現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ヨガ

ぼっていちえるり
2004年5月30日 22:58

ヨガにとても関心があります。特にパワーヨガ。
でも某教のせいで、ヨガ団体っていうと、なんとなく宗教色が濃そうで、怖くて気軽に問い合わせができないんです。

東京でおすすめのヨガを学べるところってないでしょうか?できれば土日がいいんですが・・・。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ヨガって宗教なんです
ヨガ娘
2004年5月31日 21:35

ヨガ流行ってますね。ヨガの教室に通いはじめて一年半
ピラテス、ヨガ等の現在のブーム大波のほんのチョット前位から痩せるの目的で始めました。

10年程前から、カルチャ−教室を渡り歩いたりしてましたが何だか物足りなくて、今の教室を偶然知ったのですが、体と心のバランスと言うことに重点をおいてます。
 ハッキリ言って宗教色濃いです。でも○○教の教えを守りましょうとか、教祖様に服従とかではないです。自分なりの距離感で勉強してます。

ヨガは宗教って断言してしまうのは語弊があるかも知れないけど、深く追求しようとしたら避けられないのでは?
 とにかく、クラスの体験に行って指導者や生徒さん達の雰囲気等をチェック、自分に合うところを見つけるしかないと思います。
 トピ主さんの場合、カルチャーセンターやスポーツクラブからまずは始めた方が良さそうですね。

りーん226
2004年6月1日 12:06

今、結構ブームになってますよね。
私には腰痛の持病があるので2年ぐらい前から、ストレッチ代わりにと始めました。
もともとは雑誌に載っていたポーズを真似てやってみて「お?これは効くかも」と思ったのがきっかけです。
それから本を買って(当時は数冊しかなかった)家でやってますが、簡単にできますよ!
私は「内藤景代」という人の本でやってます。
肩こり、不眠、便秘その他、いろんな症状に効くポーズが紹介されていて、ヨガをやってると時間がゆったりと流れていく感じがして気持ちいいです。
私も腰痛でかかっている先生にヨガの話をしたら、やっぱり宗教やマルチがらみの所も多いので習いに行くのは調べてからにしないと」と言われたので・・・
今は本がたくさん出ているし、ネットでも簡単に検索できるので一度見てみてください。

ぼってちえるり
2004年6月5日 18:43

レス、ありがとうございました。

健康のためだけにヨガをやりたいなあと思ったのですが、宗教色はもちろんありますよね。
でも早速ビデオなどで家でまずやってみようと思います。

流行りのパワーヨガもこの辺にはスクールがないけど、ビデオならできますね。
やってみます。ありがとうございました。

現在位置は
です