現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

100グッズを使っての収納術

PC歴4ヶ月
2004年5月30日 23:08

小町ユーザーの皆様こんにちは
ぜひ皆様のお知恵をお借りしたいと思い投稿させていただきました

今年の八月に新築に引越しを予定しています。
と言っても一年半型落ちしたモデルルームですが・・

最初からわかっていたことですが、各部屋のクローゼット、階段下以外リビングには収納スペースがありません(4LDK)
キッチンはシンク下と吊戸棚、新たにカウンターを置こうと思っています(少しでも収納スペースが増えるようにと思い)

二十代後半にもなりながら私は整理整頓が上手じゃありません、片付けはしますが気がつけばほとんど物がたんすの上やテレビの上に置いてある状態です

歩く場所は確かに片付いていますが上を見上げればひどい状態です・・おはずかしい

これを気に改心しようと、収納スペースのない家に引越しして、今からどうやってきれいに収納しようか毎日ネットを見たり小町の過去を検索したりの毎日です

そこで皆様に伺いたいのが、できれば100円グッズを使ったいいアイデア収納を教えていただきたく思います
特にキッチンはどうしてもまとまらない・・・

よろしくお願いします

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
100円グッズ大好き。
100均マニア
2004年6月1日 11:55

プラスチックでできた、ファイルやノートを差し込むようになっているケース、わかりますか?あれに、お皿を縦にして収納してます。
雑誌の真似なんですけど(笑)
でももしかしたら、今はそれ専用のケースも出ているかもしれませんね。

あとは、私はやっていませんが、トイレ棚の扉の裏に、ゴムバンドで物を挟めるようにしているのを、テレビの収納術で見ましたよ。その方はその道のプロで、(本を出したりしてる人ですね)さらに魚焼きの網を使って、こまごましたものを収納してました。

靴箱に突っ張り棒を渡して、上下に重ねて左右の靴を収納。これは使えてます。

冷蔵庫の中を、メッシュになっている書類箱で分類しておくというのも、メジャーな収納方法ですね〜。でもこれは、決まったものが常に冷蔵庫にある人ならいいかもしれないけど、うちには不向きでした…

ただ、こういうのは小手先のワザなので(笑)あまりに使いすぎると、逆にごちゃごちゃしたりするんですよね〜。あまりに収納が少ない場合は、やっぱり大きい収納棚を買って、ばーんとその中に納めてしまうほうがいいかも。

ついに3児の母
2004年6月1日 22:21

吊戸棚の中は、奥の方とか上の方とか、小柄な私は手が届きません。
そこで、プラスチックの籠をたくさん買ってきて、引き出しにしてみました。
ちょっと深めで、奥行きは棚板と同じくらいで、幅は組み合わせて。
スペースを有効に使えるよう数種類を組み合わせるので、メジャーを持参して店内であれこれ測ってみました。
こつは、奥行きは統一すること、色も揃えること。
高い棚の奥まで使えるようになりますよ。

現在位置は
です