現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

築後7年の分譲マンションの問題

Sofia
2004年5月30日 23:53

快適な生活環境を求め、7年前に高級分譲マンションを購入しました。これまで問題、特に騒音やマナーの問題は皆無でした。しかし、ここ1-2年の間に、賃貸にしたり、安く売却してしまう世帯があり、様々な問題が生じています。

運悪く最近、私の上層階には3人の小さなお子さんのいらっしゃるご家族が賃貸で入居され、ひどい騒音に悩まされています。子供さん達の走り回ったり、高い所から飛び降りる音にはイライラさせられます。そして彼らが寝静まり、真夜中から1時頃になると、ご主人のドスドスという足音で、私は起こされます。お陰で、私は寝不足とストレスから病気になりました。

これまで、階下からも隣からも物音が聞こえたことすらありません。以前の上層階の住人の騒音に悩まされたこともありません。

挨拶を全くしない人、エレベーター内で平気でタバコを吸う人、廊下で子供が自転車で走っている、など2年前には考えられなかった問題が次々と発生しています。

住民の入れ替わり等で、同様の問題を抱えていらっしゃる方、どのように対処なさっているのでしょうか。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
うんうん!
ヤーコ
2004年5月31日 19:32

はじめに、ごめんなさい。いい案ではないのです。
我が家も新築マンションを購入して5年です。
はじめはとても快適でした。

しかし、トピ主さんも言われるように何年かたつとその様子も変わってきますよね。
出て行かれた方、離婚された方、お子さんが増えた方、いろいろです。
うちの上の方は小学生の女の子が1人いる3人家族なのですが、幼稚園の時まで廊下にマットを敷いていたそうです。小学校入学ではずされたそうなのですが、走ること、走ること。。。多分小さい時の方がうるさいと思ってるのでしょうね。

今も敷いていて欲しいです。奥さんとは会えば良く話しをするのですが、やはり言ってしまえばその言葉は取り消すことは出来ません。エレベーターの中でもバッタリ会うでしょう。。。後の気まずさを考えたら言えないです。

いい解決法があればいいですね。

当然、理事会で問題点を出します。
A
2004年5月31日 19:57

そして迷惑な行為に対して注意を促すように住人に知らせます。(個人名を出さずに。)当たり前のことでは?

まんまる
2004年5月31日 22:30

って当然ありますよね。

そこで管理規約のようなものがあるはずです。
当然共用部分でのマナーなどの記述がなされているはず。

中途で入居された方達にその都度そういった規約の公開をしているのでしょうか。

総会などにも出ない様な方々なら掲示板などに掲示したり、最終手段としては組合を通して注意勧告すべきでしょう。

うちのマンションは(特に高級ではないですが)そうしています。わりと効くと思いますよ。
個人攻撃では逆切れされるだけ。皆のルールとしてあるのだと知らせれば気をつける様になると思いますが...

トピ主です〜管理組合および掲示板〜
Sofia(トピ主)
2004年6月1日 23:11

管理組合や理事会で議題にする、掲示板を利用する等の案を有り難うございます。

理事会で議題にしようかと他の役員の方とも話しているのですが、理事会や管理組合はマンションの名義人及びその家族のみで構成されている為、賃貸人の場合はそのオーナーがメンバーであり、その入居者は理事会にも管理組合にも参加できない問題点があります。

管理規則は、新規の入居者には管理人が説明し、違反者には直ちに管理人が注意をします。例えば、廊下の決められた枠内を超えて物を置くことは禁じられています。私の上階の住人の場合、常に子供用の自転車数台や玩具が廊下中に散乱しており、何度も管理人は注意しているそうですが、全く効果はありません。一方、エレベーター内のタバコ、子供が廊下を自転車で走る等、管理人の目の前で起こらない違反者に対しては、注意をするのが難しいそうです。

管理会社が、そういった違反を掲示板で警告していますが、効果があるようには見えません。話し合いの場を持つことが出来ない、掲示板に張っても効果なし、管理人の注意も無視。こういう事情での解決案を頂けると幸いです。

トピ主です〜上階の住民の騒音〜
Sofia(トピ主)
2004年6月2日 0:11

管理人からのアドバイスで、1)真夜中の、私の部屋に振動が伝わってくるようなドスドスという歩き方にご配慮を頂けないか。2)お子さん達の飛び降りる行為を止めて頂けないか。出来れば衝撃を吸収するウレタンマット等を敷いて頂けないか。と、お願いに行きました。

しかし、返って来た返事は、1)子供は飛んだり跳ねたり走ったりするのが当たり前。2)貴女に言われるから、子供に静かにするように注意するようになったら、子供達がストレスを受けている。どうしてくれるの?3)このマンションが欠陥住宅では?でした。

引っ越しも考えましたが、4000万円程の値下がりを考えると二の足を踏み、結局、彼らが比較的静かな所の下を書斎と寝室にするように、数百万円かけて改装することにしました。何故私がここまで・・・と言う不満はあります。改装したところで、上からの音を遮断する方法は、私の方からはありません。これまでの快適な生活が滅茶苦茶です。中断されずに眠りたいです。こういう相手に、どのように対処すればいいのでしょうか。これ以上、私に何が出来るのでしょうか?

まんまる
2004年6月2日 22:03

入居者に直接の注意が聞かないなら、その住居のオーナーに注意してみればいかがですか。

そのようなマナーの悪い方の入居を認めた責任を問うてみるのです。
証拠が必要になるかも知れませんね。
騒音発生中のビデオなどがいいかも知れません。
もちろん難しいとは思いますが。
我慢できないならやるしかないと思いますよ。

ですがやり過ぎにも注意して下さいね。
反撃も考えられます。

他の住人の証言などがあると心強いですね。

独身男性です
2004年6月3日 13:48

私もトビ主さまと同じ様な経験をしております。
私の部屋は最上階なのですが、朝8時から夜8時頃まで、ドスンドスンという音が響いて、困っています。(平日は、朝早く出勤し、夜遅く帰宅するので被害はないのですが、休日がきついです・・・。)
夜8時頃で治まるので子供の仕業だと思うのですが、隣も下も子供のいない共稼ぎの家庭なので、どこからの音かわからず困っています。
友人が泊まりにきたときも、「なんで、このマンションこんなにうるさいの? 欠陥マンションなんじゃないの?」と言われ、みっともなくてしょうがないです。
賃貸だったら大家さんに苦情を言ったり、すぐ引っ越したりできるのに、分譲だとどこにも苦情を言えないし、売るのもままならない。地獄です。
でも、損を覚悟で売って、子供入居不可の都心の高級賃貸マンションに引っ越す予定です。

Sofia(トピ主)
2004年6月5日 21:53

ご意見有り難うございます。まんまるさんのおっしゃるビデオは考えもつきませんでした。

早速、アイデアを使わせて頂き、管理会社を通じてオーナーさんに私の困っている件を伝えて頂いたところ、オーナーさんは賃貸募集をお願いした不動産会社に相談したそうです。上階の方は会社の法人契約だったらしく、不動産会社が上階の住人への注意と同時に、会社への報告もしたようです。

結局、上階の方は来月末には退去することになったそうです。途中の詳しいことはよく分かりませんが、今回の場合は、上階の方が賃貸契約であったために解決ができた事になります。

独身男性さん、子供不可のマンションは理想ですが、私の場合のように、子供さんの足音や飛び降りる音のみならず、大人のドスドスという歩き方の音は子供の足音よりも切実な問題になる事もあります。

現在位置は
です