現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

3歳の子供に英会話レッスンを受けさせていらっしゃる方

かりん
2004年5月30日 23:55

こんばんは。

3歳の息子が一人おります。
息子には、0歳から英語のCDやビデオを見せて
いました。
最近、自分から興味を持ってビデオを見たりするようになっています。

それで、幼児に英会話レッスンを受けさせた
ことのある方、又は、ご指導されていらっしゃる方
にお聞きしたいのですが・・・。

お子さん(生徒さん)の上達はどんな感じなの
でしょうか?
もちろん、個人差があるのは分かっています。

まだ、3歳で自分のペースでしか行動できない
ので、少し早いのかとも思っています。
でも、早いほうが耳がいいし・・・とも。

是非、体験談をお聞かせ下さい。

あと、グループレッスンか、個人レッスンの違い
(良さ)などもあればお聞きしたいです。

宜しくお願いします。

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
習得は難しい
POT
2004年5月31日 23:30

現在4歳の子がいます。2歳で英語圏から帰国し、それ以降英語教室にいくつか通いました。

大手英語学校、またはそれに準ずるレッスンを行う学校についていえば、英語の習得はかなり難しいと思います。なぜなら、周りの生徒も日本人で、3歳くらいだとまだまだ友達と遊ぶことが楽しいので子供たちはついつい日本語での会話になってしまいます。

週に1時間程度のレッスンでは、殆どお遊びです。入・退会も茶飯事で、新しい生徒が入るたび、「HELLO」に戻ってしまいます。

単語と簡単な挨拶はできるようになると思いますが、家庭で英語を話す人がいないと、それ以上は上達しないのでは。

しゃら
2004年6月1日 14:15

2歳半から英語教室に通わせました。3〜4人のグループレッスンで、最初は英語の曲にあわせて踊ったり、歌ったりしているだけでしたが、成長に合わせてカードゲームをしているうちに単語を覚えるようになりました。
日本語もつたないうちに英語を習わせることに不安もありましたが、どちらも区別なくどんどん吸収していきました。
一時期お友達が都合でお休みすることがあり個人レッスンのことがありましたが、集中して学べたので、その時期にとても上達したように思います。(息子はお友達がいなくて不満そうでしたが)

グループレッスンはお友達と競争したりしながら楽しく学べるので英語が好き!という気持ちになるようです。半分くらいは遊んでしまいますが・・・
個別レッスンはその子のレベルに合わせてもらえるので短期間で集中して英語力が身につくという利点があります。

トピ主さんも最初はグループレッスンで様子を見て、伸び始めたら個別レッスンも受けさせてみてはいかがでしょうか。
息子は二年生ですが今でも英語が大好きです。

ヒヨ
2004年6月1日 19:01

うちの子は英語教室に通わせて1年と少しになります。週1回でたった40分の授業ですが、英語を少しずつ話すようになって来ましたよ。

うちの子はおしゃべりが早かったせいもあると思いますが、英語と日本語を同時に習得しているようで親の私の方が驚いてしまいます。ただまだ2歳なので「会話」は出ていません。簡単な挨拶や果物の名前などは何の抵抗もなく覚えられるようです。

教室に通っているおかげか1歳半ぐらいからアルファベットにも興味がでてきたようで、あっという間に覚えてしまいました。数字も英語で言えます。家で特別に「お勉強」はしていません。こういった学習能力は子供ならではなんでしょうね。遊びの一環で覚えてしまいました。

日本語の発音はまだ不安定ですが、英語の発音はかなり綺麗です。興味があるから子供なりに意識して理解していくみたいです。

お子さんが3歳で英語に興味があるようならば、初めても早すぎると言う事はないと思いますよ。ただ「英会話が出来る」を期待するのではなくて「英語に抵抗なく慣れる」と思ってやったほうが良いと思います。

ヒヨ
2004年6月1日 19:02

教室での様子ですが、それぞれの教室によって違ってくるでしょうけどずっと座っての授業はまだないと思います。うちの子が通う教室でも歌に合わせて踊ったりする事が多いです。また子供が動きまわっても「お互い様」と思うので嫌な顔をされる事もありませんよ。

色々な教室を見学してお子さんに会った教室を見つけてみてはどうでしょうか?出来るなら大手英会話教室よりも、固定の先生が教えてくれるような教室の方が子供は受け入れやすいようですよ。

良い教室が見つかると良いですね。

外国人と接することに抵抗なくなります
英会話講師
2004年6月2日 9:02

かつて幼児に英会話を教えていました。

教えるというより、その年齢だと遊びの延長ですよね。外国人講師とペアになって、幼児数人と遊ぶ、といったところでしょうか。

さて、そういったクラスで、英語の習得というほどたいした力は付きませんが、アルファベットくらいは認識できるようになり英語の歌や踊りも楽しくできるようになります。ただ、こういったものはずーっと続けないと忘れますが。

唯一ついえるのは、子供達が(実際に英語を使って会話しているかどうかは別問題として)外国人に接することに抵抗がなくなります。相手が外国人だろうが日本人だろうが同じ様にいたずらし、同じ様に遊び、同じ様になき、同じ様に笑い、楽しみます。
外国人だというだけで人見知りしたりする子もいる反面、そういうクラスで外国人と接しなれていると、平気で外国人講師に(日本語で・苦笑)話しかけ、クレヨンで落書きしたり(苦笑)するようにもなります。
そういう意味で、世の中にはいろいろな人種がいて、いろいろな人と同様に付き合うのが当たり前という体験をさえるのはプラスになると思います。

うーん
2004年6月2日 12:11

幼児の英会話レッスンって流行ってますね。私の周りでも大勢います。我が家にも0歳児がおり、実家の母が英語教育のことを言ってきます。私はバイリンガルです。

私は英語は中学校から。でも早くから英語やってた人のほうが良く出来たのなんて中学2年くらいまででした。大学ぐらいからは、必ずしも帰国子女の人の方が出来るってこともありませんでした。海外旅行は21の時にはじめて。20代の時に3-4年海外滞在しただけです。

私は小学校の頃から、洋楽好きで、意味もわからないのに、一緒になって歌おうとしていました。その結果、耳だけは良く、外国語習得は確かに早いし、発音の真似だけは得意です。

早くから英会話を習った弟妹は語学に向いていなかったのか、そこそこです。 結局本人次第みたい。親の気合ばかりが先行すると子供がかわいそうな気がします。3歳から英語の勉強してるって聞いたら、まわりの期待が違うでしょ。昔、外国人も含めた集まりで、留学経験のある人、帰国子女とかが、よく言い訳してましたよ、「昔はもっとしゃべれた」とか。それもなんか痛いなぁ・・・と。

まぁ、何事もゼロよりはやった方がマシなんでしょうけどね。

みみ・・・
2004年6月2日 13:51

楽しむ〜っていうレベルでしょうか。
2歳半から習い、現在7歳。スクールは毎回楽しんで行っています。
でも英語力は???自宅で親が英語で会話をしないのが原因かも〜。
週に1回、小さい頃は40〜60分程度、会話が身につくというまでいかないのが現状ではないでしょうか。

私が昔中学生になって1年間でやってた事を5年かけて未だにやってる様な状態です。教室まかせにしていましたので、最近になって宿題を見てあげた時『まだこの程度?!』って愕然としました。
懇談で先生には学習態度を褒めていただいてますが、こんなものなのかな〜って感じです。

スクールによっても全然違うと思いますがうちが通ってるところは『英語のお勉強』って感じはあまりしません。
年に数回のヒヤリングなどのテストは何故かいい点数です。聞く耳は出来てるのかな?それとも問題が簡単なのかしら・・・?
ずっと一緒に通ってた仲良しのお友達はやめてしまったのに、それでもうちの子はやめる気も無く楽しんで行ってますので、いい事だと思いますが。

しま
2004年6月2日 14:37

子供をだしに、色んな教材や教室を試してみた、好奇心旺盛な母です。

英語は言葉なので週に1時間程度ではあかんな、というのが正直な感想です。「身につける」ためならば、教室よりもしっかりと計算された教材を毎日かけ流すだけの方が効果は高いようでした。

ただ、英語の教室はゲームあり、歌あり、とにかく子供が喜ぶ事がいっぱいですので、「英語が好き」っていうお子さんに育ちやすいですよね。
でも、それだけのために出すお金としてはちょっと高いところが多いのも事実。何年かすると、やっぱり効果に期待はしちゃいます。

「3歳から教室に通って、4年経つのに、毎年新しく入ってきたお子さんと同じクラスになる」と、文句を言っていた友人ママもいます。
年齢ごとにクラスを区切るということは、つまり長く通っても同じだと言う事の表れですよね。

ですから、教室を選ぶ時にはお子さんの年齢のクラスの見学だけではなく、5年後のクラスなども見せてもらう事をお薦めします。
5年通わせたら60万位になりますので、それに見合うかどうかを考えるのも、選択の参考になるのではないですか。

panda
2004年6月2日 16:05

3才の子がいます。
毎週1回1時間、イギリス人の先生に家に来てもらって
授業を受けています(1対1)。
本人には遊びの感覚しかないので、お勉強にはなりませんね。
色や果物の名を言えるくらいです。簡単な挨拶はできますが、童謡の歌詞と同じでただ覚えているだけだと思います。
まあ、一番の目的は英語を聞き取れる「耳」をつくっておくことなので、先生と2人楽しく遊んでくれればよし、としています。

現在位置は
です