階段ですごい音のするサンダル

レス64
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ぞうり虫

よく地下鉄の階段などで、「カンカンカンカン!!」と
響く音がするので何かと思えば若い女性の靴でした。
何と言うのでしょう?ヒールがあって踵の無い靴です。

頭に響いてとても煩く思うのですが、音の響かない歩き方は無いのでしょうか?
ああいった靴をはけば音がするのは仕方ないのでしょうか。

履いている本人はどう思っているのでしょう?
自分でうるさくないんでしょうか。
大学の構内なんかは「下駄禁止」でしたが、下駄以上にうるさいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鳴らないように階段を下りるのは可能

私もこの時期はサンダル(ミュール)を愛用してますが、駅やお店の階段でカンカンカン!の大音響は迷惑ですよね。

階段を下りる時は、つま先というか土踏まず辺りに意識を集中させて、サンダルのヒールと足の踵がなるべく離れないようにすれば、かなり音を抑える事ができます。
    私はこのやり方でいつも階段を下りますが、音は「コツコツ」程度で済んでます。
    要は、歩き方の問題でしょうね。
    階段でカンカン響かせている人は、自分は聞き慣れちゃって耳に入っていないんでしょうか。

メーカーも、カンカン響かないヒールをメインに作って普及させたらいいのにと思います。

• 自分でもうるさい…。

踵がないってのはミュールですかね?

私はピンヒールのストラップのあるサンダルを履いてますが、自分の足音にキレそうなくらいうるさいですよ。

特に駅の階段はホームで快速電車が通りすぎる音より勝ってました…。

一応うるさくしないように、ゆっくり階段の端を下りる、走らない、つま先と踵同時着地で音を消す(階段の場合)などやっていますが。

靴裏にゴムでもつけて販売してくれたらいいのにって思います。

• ごめん、何はいても音がする。

歩き方が悪いのでしょうね。
    サンダルなんて履いたら最悪です。
    社宅の階段が鉄なので余計響いて迷惑なので、時間をかけてゆっくりと歩くか脱いで歩いてます。

• 下駄の音の意見

下駄もサンダルの一種かも知れません。
    下駄は音が重要との考えもあり、また嫌いな方もいます。裏にゴムをつけるべきか否か、難しいテーマのようです。
    下駄の音のアンケート(盛岡の下駄屋さんのサイトです)
    http://www.karankoron.com/results_geta_sound.html

トピずれかもしれませんが・・・

• 鳴ってしまうんです

たぶん、トピ主さんがうるさいと感じたその音の原因は
    ミュールだったと思いますが、
    私はミュールに限らず、パンプスやブーツやローファー
    など、スニーカー以外の靴だと必ずと言っていいほど
    歩く時に大きくコンコン(とかカンカン)と足音がなって
    しまいます。

歩き方の問題なんだと思い色々試したんですが、行進
    するように膝を直角に曲げて歩かない限り音が鳴ってしまうんです。。。自分でもうるさいです、かなり。
    なるべくゆっくりと階段などは歩くようにしてますが、
    難しいです。どうやったら、音が出ないで歩けるんですかね?
    きっと私も周りの人に迷惑を掛けていると思うんで、
    対策を知りたいです。

• 理由

試しましたが、
    ゆっく〜〜りと階段を下りれば、あの音はしません。

音が出るメカニズムは・・・

●つま先が階段に触れる。
    ●そのとき、靴のかかとと足のかかとが大幅に離れる。
    ●靴のかかとだけが階段に落ちて「カン!」というするどい音が出る。
    ●その後、足のかかとが靴のかかとに沿う。
    ●そのときはもう片足が、同じ動作をしている。

となっています。
    足のかかとと靴のかかとが離れないように階段を下りれば大丈夫なのです。
    まあ、ミュールは絨毯敷きの室内向けの履物ですね。

• 恥ずかしくないんですかね

あのゾウリにかかとの付いた状態の、ミュールというしろものですね。

うるさいですねー。ゴムでも貼り付けてやりますかね。

• うるさいですよね。自己顕示かな?

ミュールというサンダル類だと思います。
    つま先に突っかけるだけで非常に安定の悪いものです。でも若い女性には人気です。

素足にミュールは頭悪そうに見えることもあります。

そうそう、階段での音は、アパートなどでも迷惑です。よっぱらって深夜帰宅されるときや、早朝出勤のときなど、ぬいでそっと上り下りしてほしいと思います。

地下鉄の階段でも急いで降りるとき特にうるさいようです。本人はその音も好きで購入していると思われます。

「そこどけ、そこどけ、私は急いでいるの!」っていう合図だと考えられますので、自己顕示のためのアイテムだと思います。

• ミュール

おっしゃっている靴はミュールですよね。

たしかに、靴の構造上、とくに階段を音を出さないようにして歩くのはちょっと難しいかもしれません。
    スリッパと同じ状態なんですよ。
    足を上げると、一瞬かかとと靴が離れてしまいますので、足をおろしたときに「たたきつける」という感じになるんですよね。 スリッパと違って固いですから、どうしてもカンカンといってしまいます。

自分でもうるさいと思います。
    とくに駅のエスカレーターみたいなところだと響きわかりますよね。 ゆっくり歩いてみたこともあるんですが、カンカンが、がつんがつんになってしまいました。
    ごめんなさい〜。

• それは、

ミュールですね。一昔前は厚底サンダル流行りでしたが、何故か不便そうな、妙なものが流行りますね。頼りない足元がカワイイ、ということでしょうか?

私の住んでいるアパートの4階の住人も履いています。彼女が出かける時、帰って来た時、心の中で「いってらっしゃい」「おかえりなさい」と思ってしまいます。なんとなく。

そんな彼女の音が最近しないので、離婚したのかな?と心配しています。旦那さんに「お前、うるさいんだよ」とか言われてたからな〜。

• ミュールでしょう

それはミュールという履物でしょう。フランス語の「つっかけ」という意味だと聞いたことがあります。
    確かに、階段ではすごく大きな音がするものがあるようです。まず本人がうるさくないかな?と不思議ですね。
    それより、歩くたびに足の裏が後ろの人に見えるのが美しくない(どうみても格好悪い)、と感じてしまいます。
    はいている本人はなかなか気づかないようですが、、、

• ミュール

といいます。

音を出さない歩き方はできます。
    階段も音を出さないで上り下りできます。

できないのは、気持ちを込めて歩かないのと、
    羞恥心がないためだと思います。

• 履いている本人も

すみません、私やってます。
    履いている本人もうるさいと思ってますよ。

階段の下りは足がつりそうなくらい気を付けていても
    やっぱりカンカンカン!ですね。

大きな音を立てずに階段を下りれる方っているのでしょうか?いたら是非伝授してほしいところです。
    でも迷惑だから履かないでとは言わないで下さいね。
    だってカワイイんですもの!!

• いますいます!

カン!カン!カン!って、頭にガーンとくるし、毎回ビックリするしでずっと不愉快だな〜、と思ってました。あれってストラップが踵などについていない、つっかけ状態のミュールですよね。
    毎回あの音が近付いて来ると、いったいどんな女性がどんな靴で・・と確認しちゃいます。大抵は転ばないように必死に脚に注目してるか、しれーっとまったく気にしていないか。
    皆チラチラと見てるのに、大音量で登場してくる様子はオシャレを通りこしてみっともないです。

先日山手線を降りる時、今まで聞いたことないぐらい、大騒音で降りてくる人を見ました。鉄槌を振り落とすような、もの凄い音です。(笑)
    本人は何故かすごくふてぶてしい顔をしていたので、踵に怒りをぶつけているのね、と解釈しました。

私は脚に悪そう&歩きにくそう&うるさいので、この手のデザインの靴は選びません。

• いますよね

うちのマンションにもすんごい音を立てて朝っぱらから
    通勤にでも行くのでしょう。階段を駆けおりてきます。
    うるさいしどんな顔の女か見てみたい。
    ひんのない音をたててヒールで歩くような女性には
    なりたくないですね。同じ女として恥ずかしい。

本人はどう思っているのでしょう。
    お姫様のお通りよ!みんなどいてちょうだいって感じなんじゃないかな。

一度、まわりの男性に「うるせーよ」と注意でもされないと気づかないと思います。

• 履いてるほうも恥ずかしい

それは「ミュール」といいます。
    持ってますが、あまりに音がすごいので履けません。その音もちょっとだらしなく響く音ですし。

ミュールは履かなくてもサンダルは履くのですが、それでも駅の階段でどうしても響いてしまい、電車を降りてからバスを乗るまで時間がない私はゆっくり慎重に階段を降りることもできず、「早く階段終わって!」と必死に駆け降りてます。

でもミュールはどんなに慎重に降りても響くんですよね。見た目は華奢でも音がすごい。

• 音の響かない歩き方

ああ〜、あの音ですね・・・。階段でも特に下りの時に騒々しいですよね。私も自分ではあれがすごくイヤです。だらしない音だし、バカっぽい気がするので、サンダルやミュールで階段を歩く時は特に注意を払っています。

具体的には、登り階段の時は、つま先だけで上ります。踵まで段の上に乗せて上ると、ヒールの高さ分余計に脚を高く上げなきゃならず、ドカドカした歩き方になるので、オバサンぽくなるかな・・と。
     下りの時は反対に、踵からそっと静かに着地します。つま先から行くと、踵部分の足と靴が離れて(開いて?)、足の踵が着地する前に、靴の踵が先にパタンと地面に着くんですよね(説明下手でゴメンなさい)。それが踵の硬いヒールだったりすると、カンカンと頭に響く音になるんですよね。

地下鉄は特に音が響くので、サンダルの女性が何人かいると、すごい音になってますよね。

• あの音は凄いよね。

そうそう、あのサンダルの音は本当に凄いですよね〜。この前、地下鉄の階段を降りていたらカンカンカンカンカ〜ンッと凄い音がしていたので見てみると、女の子のサンダルの音でした。可愛くて細い小柄な女の子なのに、あんな大きな音が足元から出るなんて、ある意味凄いなぁと笑いながら見てしまいました。

そのカンカンカンカンカ〜ンッは遥か遠くまで響いていました。それにしても、凄い音ですね。

• あっはっは!

わかりますわかります!
    後ろから馬がついて来るのか???
    と思うような音ですよね〜。
    ほとんどの人が腰を落として膝が曲がった状態で
    歩いているから…不恰好この上なし!

本人はカッコいいと思っているあたりが痛い。

先日、図書館で注意されていましたよ。
    さすがに「自分で気付けよ!」という感じですが…。
    駅や街中では注意できませんからねぇ(^^;
    私もサンダル大好きですが、あのテは履きません。

• 神田うのが言ってました

ミュールは移動が車でほとんど歩かない人、
    あるいはバカンスのリゾート先ではくものなんだそうです。
    通勤電車やでこぼこのアスファルトの上を歩くために作られてはいないと言ってました。
    歩くための靴じゃないから、階段で異常に音が出たり、(かかとが靴から離れてしまうから)
    足に食い込んで痛くなったりするそうです。

神田うのも知っているこの事実。
    ミュール履きでご通勤の女性は全く知らないのか、
    それとも知っててがんばって履いているのか、
    どっちなんでしょう?

• うるさい靴所有者です

ごめんなさいっ。
    私もその「音のなる靴」持っています。
    そしていつも(特に急いでいる朝なんかは)周囲に申し訳なく思っています。
    持っている、そのウルサイやつはバックストラップのパンプスです。

階段で特に「降りる」際、ヒールが地面をうるさく鳴らします。
    あれはヒールの底の部分の革がはがれて、中の芯の金具のようなものが直接地面につくので、金属音というか大きな音が出ます。
    (うまく説明できなくてすみません)
    靴が新しい頃はそんなことなかったのに、長く履いているとヒールの底が減ってきてうるさい音がします。

かといって捨てるわけにもいかないので、特に階段を降りるとき私は、つま先二だけ重心をかけて、かかとの部分は地に付けないようにして歩きます。
    そうすると音はあまりでません。
    エスカレーターを降りていくとき、金属同士なので音がやけに響くため、特に気をつけています。

でもバックストラップのパンプスだからつま先歩きがなんとかできるものの、ミュールなんかだと難しいですよね。

はい。気をつけます。

• そうそう、私も思っていました。

ミュール?っていうんでしょうかアレを、ヒールをゴツゴツ鳴らしてあるく女の人…下品以外の何でもないですよね。

あれは車で送り迎えを必ずしてもらえるような女性が履く靴であって、電車で通勤するような身分の人が日常履きにする手合いの靴ではないと思います。

見た目からそんなの明らかだし。

どんな靴はこうとその人の、勿論、勝手ではあるけれど、
    せめて最低限のルール(音を鳴らさない、できなきゃ履くな)守って履いて欲しいです。

あのガツガツ音を聞くだけで無性に腹が立ちます。
    頭も痛くなるし。

• ミュールでしょ

夏は私もミュールを良く履きますが、階段など降りる時は音を出さないように、気を付けていますよ。
    確かに、音を立ててまったく気にせず歩いている人もどうかとは思いますが、ずっと階段の近くにいる訳ではないし、わざわざトピを立てる程でしょうか?
    男性の方かと思いますが神経質すぎではないですか?

• ぞうりかな〜?

ミュールやサンダルは確かに固い床の上を歩くとカンカン音がしますが、かかとはあります。

かかとの無い履物って言うと私の中ではダイエットサンダルしか思い浮かばないのですが、まさかそれで外を歩いている人はいないと思うし・・・。

投稿者さんは、どんな所でかかとの無い履物を履いた女性を見たのか、具体的に教えてもらえればもしかしたら知っているかもしれないので、追加で教えてもらえますか?

• もはや夏の風物詩

>何と言うのでしょう?ヒールがあって踵の無い靴です。

ミュール、ですね。
    私は「つっかけ」と呼んでいますが。

>頭に響いてとても煩く思うのですが、音の響かない
    >歩き方は無いのでしょうか?

うるさいですね。
    あれをうるさく思わない人は、ほとんどいないでしょう。

>ああいった靴をはけば音がするのは仕方ないのでしょうか。

いえいえ、脚の筋肉を鍛えて歩き方を工夫すれば、かなり音量は減らせます。
    底に貼って音を響かせないようにするシールも売られていますし。

>履いている本人はどう思っているのでしょう?
    >自分でうるさくないんでしょうか。

自分でもうるさいでしょうね。
    でも、自分の音は我慢すればいいことで、オシャレ(と自分が思っている格好)が優先なのでしょう。
    他人がどう思うかは知ったことじゃないのですよ、きっと。

• ミュールですね。

あれは踵の部分を固定出来ないので、あんな音が出やすいです。
    上る時はいいですが、降りる時はつま先から降りてもヒールが着いた途端に鳴り響きます。
    そおーっと着地すればいいですが、それは大変だし。。

ミュールについてのトピでも語られていますが、音を出さずに歩くコツがあるとか。私(女)も是非習得したい技術のひとつです。本人も結構気にしてるんですよ。いや、ホントに。

• これするといいよ

私も悩んでました、、、。
    あれって、かかとからミュールが離れた瞬間に
    音がでてしまうんですよねたぶん。

(反動で)
    だから私のとった対策は、
    ミュールの足が離れる部分に、貼って剥がせる、
    シリコンのような物を、装着しました。
    洗えば何度でも接着力が復活。

しかもいろんなミュールに貼れます。
    これでかかとからミュールが勢い良く離れないので、
    音はやや解消しました。
    おためしあれ。

ソ○プラなんかで売ってます。

• うじゃうじゃ居ますね

分かりますー。
    ミュールをカンカンズルペタ鳴らしながら歩いてる女性多いですよね。ホントウルサイです。
    可愛いミュールが流行るのは大変結構なのですがアレを履いてキレイに歩けてる人はほとんど見た事ないです。カンカンやかましいお嬢さん達もそのたぐいだと思います。
    美しく可愛らしい靴を探すのにばかり心血を注いで履いた自分の姿や歩き方にはなんの配慮もなさらないんだろうなーと想像してます。いくら可愛いものを身につけていてもヤンキー歩きと大差ないんですよね。それだけで何を着ていようが履いていようが品位ががっくりと下がりますよね。
    モチロンミュールを履いていても美しくキレイに歩く事は可能ですし配慮すべき所だと思います。それなりに苦労はしなくてはなりませんが。

• 頭の悪い音

以前、小町でミュールの音を聞くと「頭の悪そうな音がする」と表現されていた方がいました。
    大爆笑したのを思い出しました。

私もミュールのカツーンという音を聞くと、「あったま悪そうな音だなー」と思ってしまいます。
    だらしない歩き方をしているように思えるからでしょうね。
    それに、周囲の人に迷惑をかけていることに気付かない無神経さにも腹がたちます。
    駅の階段などで、後ろからあの音がすると小走りで逃げます。

• うるさいヒール

カンカンうるさい音を立てて歩いている子のヒール部分を見ると・・・・

ヒールの底についているゴムの部分が履きすぎですり減ってしまい“ヒールの芯(?!)”が出てしまっている⇒その芯がカンカンうるさい

↑歩き方以外に上記も原因のひとつかと思われます。。
    駅の通路などにある靴の修理屋さんでヒール補正(片足¥500くらい)してもらえば、
    あんなうるさい音立てずに歩けるのに・・
    と、いつも思います。
    たぶんカンカンうるさい音たてて歩いている子のミュールも買ったばかりの時はあそこまでうるさくなかったでしょう

レス求!トピ一覧