気絶した経験のある方っています?

レス62
(トピ主0

心や体の悩み

マア

先日、主人とテレビの時代劇を見ていたら女性がお腹に当身を喰らって気絶するシーンがありました。
そこで私が「私も高校生の頃、気絶したことあるよ〜」と言ったのです。 私の場合は当身を喰らったわけではないですよ。友達4人とふざけていて胸を押されたのです。運悪く、すぐ後に壁があり友達の腕と壁に挟まれた状態になってしまったのです。おぼえているのはここまでです。あとから友達が言うには白目剥いてひっくりかえったそうです。10秒くらいで気がついたらしいのですが私はなんでこんな所で寝ているんだろう?ここはどこ?という感じでした。
主人にその話をすると、「めずらしい体験してるなあ〜気絶したことのある人ってあまりいないぞ!」と言われました。確かにそうですよね。普通に生活してて気絶しないですもんね。(事故とかに遭われた方などは別ですけど) でも理由はそれぞれあると思いますけど気絶体験したことある方っているんじゃありません?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 定番の朝礼

定番だと思いますが。
    小学校時代、真夏の朝の全校朝礼で、倒れました。
    暑くって、長くって、「あ、具合悪いかも」と思った瞬間には目の前が真っ暗になって、目が覚めたら保健室に居ました。

その後、周りにいた友人には「フラフラしてるから、ふざけてんのかと思った」と、先生には(背が低いので一番前)「青い顔してると思ってたのよねぇ」と言われ、誰も支えてくれなくって(先頭で思いっきり前に倒れたんだから無理)、ずる剥けた頬と肘が悲しかったです・・・。

中学に入り、あれから3年たってはじめて口きいた後輩に「先輩倒れてましたよね」とか言われるし、友達に話しても「ありがちそうだけど、あんまないよね〜」と言われ、めずらしい体験をしたのかとちょこっと嬉しくなりました

でも、旦那に話したら、男子は体育で柔道がある(ところが多い)から、堕ちたことある奴はいっぱいいる、と言われた・・・。

• 昔ですが

車を運転中オカマをされて、ムチウチになりました。病院で注射。。。(嫌い)いつもは針を見ないようにするのに、なぜか見ちゃいました。自分の腕に針!!って思ったら気が遠くなりベッドで寝てました。それはいいんですがミニスカートだったのでどんな風に倒れたかがとて〜も気になりましたね。

• 真似しないでね

高校の時友達にやってもらいました。

壁際に立ち深呼吸を10回して10回目で息を止めて目を閉じます。そして友達が胸をグッと押します。苦しいけど我慢しているうちに意識が無くなり、目が覚めると倒れていてみんなの顔が見えて、私は誰?ここはどこ?という状態になります。

意識が無くなったときには、バタンと倒れてしまうのでその時に頭を打って死んでしまう場合もあるので危険です。意識のないのはほんの数秒なんですが、すっごく気持ち良いんです!ふわーっとした気分で何時間にも感じられました。もしかしてあの世の入り口なのかな?

このまま起こさないで欲しい感じですが、放っておいたら死ぬ?倒れてすぐに頬をたたいて起こされました。

• ほんの数秒ですが・・・

中学3年、ちょうど受験勉強の時期のときに、気絶したことがあります。

自宅で、長時間机に向かっていて、さあトイレ!と立ち上がった瞬間、目まいでまわりが揺れているように見えました。気が付いたら、本棚のふもとで倒れてました。

何のことはない、軽い脳貧血でした・・・。幸い、数秒で気が付いたのですが、たまたま紅茶を差し入れにきていた母が言うには、「転んだように見えた」んだって。数秒後私が起き上がったせいか、気絶したことには気づかなかったようで、びっくりしていました。

でも、おでこと、鼻の下を軽く切ってしまったので、級友に指摘されるたびに恥ずかしかった!もう10年以上もの昔の懐かしい思い出です。(笑)

それ以来、高校生・大学生・社会人となった後も、脳貧血を避けるためにも、デスク下で足首をくるくるまわしたり、こまめにストレッチをするようになりました。

受験生のみなさん、これから暑い時期、くれぐれも気をつけてくださいね〜!応援しております。

• たくさんいましたよ

ラグビー部のマネージャーをしていたので、たくさん見てきましたよ。
    やかんで魔法のお水をかけてあげると治ります。

私自身は、家でビールを飲んでいて、もういっぱいと思い冷蔵庫まで歩いて行った所でいきなり意識を失って、バーンと倒れました。

目がさめたらおでこから流血してました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 献血ルームで

献血ルームで倒れました。献血した後です。

気が付くとベッド(というか献血するときに使う椅子)に寝かされ、横にいたお兄さんに「大丈夫です!ご自身の血ですから!」と言われました。たった今献血したはずの血を輸血(?)されている最中でした。

後に会社の健康診断で、慢性的な貧血であることがわかりました。あれから献血には行っていません。

• 北海道で

道東のとある場所を
    マウンテンバイクで走っておりまして、
    牧場を横断しようと柵を触ったら
    感電しました。5分程失神。
    死んだかと思いました。

• 昔ですが

小学生の低学年から始めた空手に、ものすご〜く厳しい先生がいました。

6年生くらいになり、空手も上達(茶帯)した頃にその先生と組み手をしました。
    普段は絶対一本など取れないのですが、その時はたまたまタイミングが良かったのでしょう、中段突きがきれいに決まりました。

しかしその後先生は、鬼のような顔で前蹴りを放っ・・・た所までは覚えていますが、気がついたときは道場の床の上で、私を皆が見ていました。

どうやら、前蹴りで吹っ飛ばされた私は、道場の壁に激突して気を失ったようです。
    そして、別の先生が活を入れてくれて気がついたのでした。

小学生に本気の前蹴りを入れるなんて・・・
    今考えると良い思いでですが。

• 一人暮らしをしていたときに

冬の朝目が覚めてトイレのドアノブをつかんだところで意識がなくなりました。

体中が痛くて「痛いよーお父さーん」と寝言?を言いながら目を開けると何故か玄関の天井の電灯を見上げていました。廊下に倒れていたんですね。(階段から落ちたと思った。そんなわけない1Kのアパート)

貧血のようにふらりと倒れるのではなくそりゃあもうバッタリ勢い良く倒れたようです。よう、というのはその瞬間記憶が無かったので。

その時は眠くて頭が回らず、トイレで用を済ませてまた布団に戻ってしまいました。
    2度目に目が覚めたときに「もしかして死にかけたのかも」と思いましたが怖くは無かった。むしろあんな死に方ならいいなぁと思いました。気が付いたら死んでいた、みたいな。(気が付かないけど)

それ以降倒れたことはありません。健康人唯一の病気自慢ネタとなりました。

• 何度もあります。

学生のとき、体育の授業中、短パン姿でしょっちゅう気絶してました。

本当に、ちょっとした衝撃で意識が飛んじゃいました。

あたし自信は、気を失う前の記憶はあいまいなので、友達に聴いた話だと・・・
     あたしがマットで前転をしたらいきなり頭を押さえて「痛あい!」と叫んで、座り込んだ状態でフラフラしたあと、頭を抑えたまま横向きに倒れて、口から「すうっ」と息を漏らして、動かなくなったとか。
     あとは、輪になって、バレーのパス連してたら、あたしがボールを打った瞬間、いきなり手首を押さえて「痛っ!あっ・・・ああ・・・」と、そのまま後ろ向きに倒れて、首をカクン!とさせて、口をポカンと半開きで動かなくなったとか。
     バスケの試合中に、シュートを決めた直後、わき腹押さえて倒れて、周りが点数入って喜んでるとき、肝心のあたしは気絶してた(笑)

あたし自信は恥ずかしいのに、友達から「可愛い」って言われて。

おかげで、あたしの失神姿を見るのが楽しみ、と言うファンまで出来ちゃいました。

• 貧血で一度だけ

普段は献血で断られることなどない普通の血液なんですが、一度だけ貧血で意識を無くしました。結構気持ちよかったです。

夜中の2時に出産して、陣痛室に戻り、空腹を耐えて病院の朝食を待つこと朝8時。やっと食事が来たと思ったら、部屋を空けろとのこと。やれやれと歩き出してしばらくしたら、目の前が白く明るく、足元はフワフワ...

気が付いたら、看護婦さん数名に覗き込まれ、「大丈夫ですか?」の合唱の中にいた。どうやら倒れていたらしい、と気付くまでだいぶかかった。聞くと数秒間とのこと。

産後は元気なつもりでも血が足りないらしい。

• 何度かあります・・・

1番最初は、保育園の年長さんだったと思います。

園の外に、木製のアスレチックがあったのですが、

高さ30?程度の丸太を渡っていた時に、

足を滑らせて落っこちちゃったんです。

(雨上がりで滑ったようです)

気が付いたら昼休みが終わりのチャイムが鳴っていて

友達の声で目が覚めました。

その後は、真夏の校庭での貧血で何度か倒れてますが・・・

• お風呂で!

お風呂でのぼせて倒れてドアノブに頭をぶつけ気絶...気づいたらお布団で寝てました。
    って...裸で気絶し運ばれ、しっかりパジャマまで着せてもらっていて...恥ずかしいぃ。。。
    小学6年せいのことでした。

• 歯医者であります。

奥歯の治療のため麻酔を打ったところ変な音したんですよ。
    で、その後ものすごい動悸がしてめまいがして、しかもそこの歯医者治療もしないで顔色見て「帰って」って言ったんです。
    歯医者から出たところまでは記憶がありますが、次に気づいたときは病院でした。
    歯医者を出たすぐのところで倒れてたそうです。
    失神して。。。
    病院の医師いわく、麻酔が血管を直撃。
    たっぷり打っちゃって、しかもすぐに帰らされたので一気に回ったんだそうです。
    歯医者といえども怖いと思った瞬間でした。

• 中学生のころ

教室でイスに座って友達と話をしていたら、後ろから別の友達が急に首を絞めてきました(引かないでください。シャレだったんですから)。
    それがうまいことに頚動脈を絞める形になり、あっという間に気絶してしまいました。いわゆる『落ちる』というヤツです。
    しかしその直後、床に背中から倒れ落ち、それがちょうど『活』を入れる形になったので復活しました。
    床に背中を打った感覚はなく、当然落ちている最中でしたので、全く痛くありませんでした。
    今考えれば、チョット楽しい(と言ったら変ですが)体験でした。

ちなみに、時代劇によく出てくる「腹部を殴打して気絶させる」というシーンはありうることで、みぞおちあたりには重要な自律神経のかたまりが集まっており、そのひとつである『太陽神経叢(たいようしんけいそう)』という急所をうまく殴打すると、気絶することがあります。
    ただ、それを意識的にやるには、強さや角度、相手の動きなどを考えて、相当うまくやらないとできることではありません。
    要するに、そんなことをできるのは武道の達人とか、その道の訓練を受けた人なのです。

• 私もお風呂で

夜遊び明け、眠くてそのまま風呂にも入らず眠ってしまい、起きた後にお風呂に入ったら…
    空腹すぎたのか遊び過ぎで貧血を起こしたのか、シャワーの温度を調節している間に目の前から風呂場の風景がさっと消えて、バターン!と倒れました。
    気が付くとシャワーを浴びながらユニットバスの中で倒れてて、「ああ、お湯がもったいない…」となんとか起き上がって手を伸ばしたところ、またバターン!
    そのときは気絶はしなかったので、なんとか起き上がって風呂から出て、とりあえず鉄、鉄を!とカロリーメイトを食べました。

400ccの献血の後に倒れたこともあります。目の前が真っ白になりました。
    スタッフに聞くと、「女性は貧血で、男性は針の先を見て倒れる方がけっこういるんですよ。」とのことでした。なるほどね〜。

割と血の気は多いほうだと思ってたんですけどね。

• 立ちくらみから

血圧低くて夏はとくに立ちくらみがひどいんですけど
    一度だけそのまま気を失って倒れたことがあります。
    自宅で,その日はたまたま子どもが学校を休んでいたからすぐに気付いてもらえたけど
    もしあのとき一人で,倒れた拍子に椅子の角にでも頭をぶつけていたら・・・と思うとぞっとしました。
    お風呂や温泉が好きでしたが,立ちくらみを起こしやすくなるので,あれ以来外湯にも行けなくなりました。

頭が真っ白になるとはこのことなのだなと初めて知りました。

• 成人の気絶はてんかんの可能性が大ですよ。

小学生が朝礼で倒れるのは心配いらないことがほとんどですが。

成人で意識を失うのはてんかん(けいれん発作)である可能性が大きいです。貧血では意識消失はないでしょう。神経内科を受診してください。危険ですよ。

• 健康診断で

健康診断の血液検査で注射1本分血を抜いただけなんですけどね(笑)
    スーッと意識がなくなって気がついたら長いすに寝かされてました。しかも総合病院の健診センターだったから、何十人と人がいる中の片隅で。
    起きたらみんながチラチラ見てるし恥ずかしすぎー!!
    けっこう意識無かったみたいだから、重いだろうけど別の部屋に移して欲しかったです。
    まぁ倒れた私がいけないんですけど…。

• 当時流行ってたのかも?

私も1210さんと同じ様なことをした経験があります。
    私は見ていた方ですが、もう20年も前です。
    そういうこと(なんてジャンル分けするのかな?)が好きな友達がいまして、よく「ムー」とか読んでました。
    「私もしてみたい、でも一人じゃ恐いから見ててね」と言って、彼女は数回深呼吸をして、自分の腕でぎゅ〜っと胸を絞めつけてました。
    壁にもたれてたのですが、彼女はす〜っと気を失い、ずずっ〜と壁を擦って畳に倒れ込みました。
    ほんの10秒くらいの事でしたが、見ていた私はほんと恐かったです。彼女は目を覚まして、一瞬きょとんとしてましたが、「ほんとに気を失ったんだ」と気付くと「鳥肌が立つ〜〜」と言っていたので、決して気持ち良かったなんてことはなかったんじゃないな・・・
    皆さん、真似しないで下さい。

• 私もお風呂で!!

小学生か中学生の時、湯船から出た時、サーッと視界が真っ暗になって、ガタガタガターン!!というすごい音が遠くから聞こえました。はれ〜?何の音?とか思ってて・・・気がついたら床に倒れていました。自分が倒れた音だったんですね〜。ちなみに家族は誰も助けにきてくれませんでした・・・。

• お風呂に弱い私

私は長風呂すると貧血で倒れることがごくたまにあります。
    体が冷たくてはっと気付くと、素っ裸で脱衣場で倒れてるんですね、すごく情けない・・・。
    最近あまり倒れなくなりましたが、このあいだは平日の昼間スーパー銭湯でやってしまいました。
    ダイエット中だったというのもあったのですが、ダイエット効果を狙ってうかうかと長風呂したら・・・湯船からあがったとたん目の前が真っ暗。
    ここで倒れては恥ずかしすぎる!と、ベンチまでなんとか行こうとベンチの近くまではたどり着いたのですがそこで力尽き、あとは記憶がありません。
    倒れたときにおでこをぶつけ、その痛みで気が付きましたが、まわりはかなりしーーーーーーんとしてました。
    すごく怖かったようです。
    そそくさと逃げるようにかえってきたのは言うまでもありません。

• うわぁ〜 たくさんの人が・・

気絶経験した人は私の周りに居なかったので、こんなにたくさんの人が居るなんてビックリしました。
    じっくり読まさせていただきました。
    夏の暑い時、お風呂へ入ったとき、急に立ち上がったときなどいろいろあるのですね。
    頭を打って気絶というのも聞いてて怖いですね。

1210さんの高校生の時のお話を見てて思ったのですが、私も1210さんと同じ状態で気を失ったのですね。
    偶然そうなったみたいです。

成人してからの貧血はてんかんのおそれがあると言うのは初耳でした。勉強になりました。

みなさんの貴重な?体験を聞かせていただきどうもありがとうございました。
    気をつけましょうね。

• (横ですが)駅のホームや道路の端ではご注意を

皆さんご無事で何よりです。
    気絶体質(?)の方々、道の端や駅のホームの端は歩かないようにしてくださいね。 一度ヒヤっとするような場面を見たことがあります。

クラッときそうになったら、恥ずかしくてもその場で座り込んじゃってください。お願いします。

• 1回だけあります

高校生のころ、熱射病にかかって気絶しました。
    私自身はまだ大丈夫って思っていて、友達と
    話しをしている最中にふらっときて、気がついたら
    気がついたら寝かされていました。
    1,2分だったらしいんだけど、周りは大騒ぎでした。
    点滴をするまでもなく、1時間くらいで元気りましたけど。

• 空腹で長時間

自宅で空腹のまま長時間お風呂に入った後、バスタオルで頭を拭いていると目眩がして脱衣所で・・・当然、裸のまま倒れました。たぶん数十秒だと思いますが気絶=失神してました。
    倒れる瞬間、目の前にキンキラとお星様が綺麗に散っていたのだけ覚えています。

• 中学の時。

授業中にお腹が痛くなりました。脂汗かくほど。。。
    隣の友達には小声で訴えたんですが、我慢してました。 
    その後、教卓の先生の所に一人づつノートを見せに行く
    事になり、立ちあがって順番待ちで並んでる時に友達が
    見かねて「先生、お腹が痛いんだって」と言ってくれた
    瞬間・・・倒れました。

数分意識を失ってたらしいです。 先生のほうが焦って
    オロオロしてたみたい。 中学生で身体も大きい方だった
    ので運べずに、意識が戻ってから付き添われて医務室へ。

成長期のホルモンバランスの乱れ・・って言われました。

• 家の中でスキップ

大学生の頃、うれしい電話があった後自分の部屋まで思い切りスキップしながらいったところ、自分の部屋の入り口でちょうどジャンプし頭をぶって、気をうしなっていました。気が付いたらピアノの下で寝ていました。家に誰もいなかったのが幸いでしたが、頭はずきずきするし最悪の思い出です。

• 3回経験ありです

私も気絶した事3回あります。
    最初は中学生の時です。倒れた所についたてがありその角に思いっきり顔をぶつけ血がいっぱい。翌日病院へ行ったのですが、お医者さんの返答に顔が痛いというと、そんな事は見ればわかると怒られてしまった。結局少し重い貧血との事でしばらく治療を受けました。
    2回目は捻挫の電気治療を受けている最中。特にどこも調子悪くなかったのに、なんかおかしいなと思っていると突然意識がなくなり椅子からばたっと倒れ落ちてしまいました。
    3回目は歯医者さんです。抜歯後しばらくガーゼを噛んで椅子にいますよね?その時だんだんと気が遠くなり意識を失ってしまったのでした。
    2回目と3回目は20代の時だったと思います。
    今は40代なのですがその後は全く問題ありません。なぜだったのだろう?

• お酒で

貧血で倒れたことも一回ありますが
    お酒で倒れたことは二回あります。
    新入社員の頃、会社の飲み会ですきっぱらにグラス半分くらいビールを飲み、それから適度にご飯を食べて、ほどよく時間が経ってから、さあ、トイレ行こうかなっと立ち上がって少し歩いたら目の前が暗くなって意識を失いました。
    どれくらい気絶してたのかわかりませんが
    ちょっと意識が戻っても立ち上がれず
    床に座りっぱなしでした。
    心配してきてくれたのは同期の一人だけで
    会社ってこんなもんかと妙に悟りました。