犬と猫を一緒に飼いたい!!

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

さち

レス

• 犬猫一緒に飼ってます!

我が家は

猫→雑種(オス)
    犬→テリア&ポメラニアン(メス)

を飼っています。

最初は猫を飼っていました。
    その後、犬を貰って、もう一匹犬を飼いました。

一緒に飼うコツは、犬と猫が子犬・子猫の場合か、犬か猫のどちらかが子犬(または子猫)だとベストだと思います。

お互いがある程度成長していると、喧嘩してしまう可能性大です。この場合は、慎重にお互いを慣れさせる必要があるし、時間がかかるかも知れません。

我が家の場合、猫がすでに成人していて、赤ちゃんのテリアを貰いました。

それが理由で猫の父性が目覚めたのか、我が子のようにテリアを可愛がってくれました。

基本的に、我が家では、先住人の猫がボスです。次に2番目にやって来たテリアで、最後がポメラニアンの順です。

動物には必ず上下関係が存在するみたいです。

テリヤもポメラニアンも自分達のボスは猫だとハッキリ認識しています。

そんなボスの猫君も、可愛い妹の目やにを毎日舐めて取ってあげています。

喧嘩は一切ないですよ〜

3匹一緒に毎日寝ています。

犬も猫も上手に飼えば共存は可能です。

ご参考までに。

• 我が家では・・・・

結婚前に飼っていたときは、
    ネコ(チンチラ)
      ↓ 8年後
    イヌ(シェパードの雑種)
      ↓ 5年後
    ネコ(雑種)      です。

一番目のネコは、凄くわがままでしたが、イヌは2匹のネコの面倒をよく見ていました。 一番下のネコは、自分をイヌだと勘違いしていた様で、イヌと散歩に行ってましたね。
    ネコが先だと、仔犬をいじめちゃう時があります。(ネコさんは、わがまま気ままですからね)

いっぱい可愛がってあげてくださいね。

• 御参考に

このサイトの「犬・猫・人間体験談 」が参考になると思いますよ。

http://www.lifeboatjapan.com/konekoneko/index.html

私はここの猫ちゃん達の写真を見に、いつもお邪魔しています。
    かわいいですよー。

• 柴とMix猫

を飼っています。
    柴のオスを飼い始めて4ヶ月後に捨て猫を拾ってしまいました。

保護した直後は取り合えず、愛犬のサークルに入れて猫が怖がらないように
    回りをダンボールで囲んでお互いが見えないようにしました。
    暫らくは知らない匂いが気になるのかサークルに向かって吠えまくっていました。

当日、猫を動物病院に連れていったところ生後4ヶ月位のメス猫と解り
    先住犬との相性で飼うか飼わないか決める事にしました。

結局相性バッチリ良く、とっても仲よく過ごしています。
    寝る場所もくっついて同じ場所。
    先生曰く、お互いが若いから良かったんじゃないかと。

• レスありがとうございます。(トピ主)

力関係ですかぁ、要注意ですね。

他にもどしどしご意見ください。
    お願いします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 組み合わせと言うよりも

飼う順番や状況が大切なんじゃないかな?

うちの場合
    犬を先に飼って、その後
    ネコちゃん(子猫から)を飼いました。
    とっても仲良しでしたよ!

犬・ネコ小さい時に
    同時に飼えば犬種は
    関係ないと思います

どちらかが大人になってからでも
    その子の性格等によるものが
    大きいと思いますので
    一概には言えません!って答えになってないですね!
    すいません。。

• 棲み分け

最初に飼ったのは猫です。
    迷い猫でかわいそうに思い、エサをあげたら居着いてしまいました。推定ですが、1歳になってなかったと思います。

その半年後、ヨーキーを飼うことになりました。知り合いから分けてもらったのです。こちらはうちに来た時点で3ヶ月でした。
    ワクチンを打ってもらったときに獣医さんにきいたら、猫と犬は生活圏が違うから大丈夫といわれました。犬はほとんど床上生活、猫は高いところにもあがれるから、犬がウザかったら高いところに逃げれるということでした。

猫の方が若干年長だったこともあり、ヨーキーがじゃれて吠えついても軽くいなしてます。仲良しというわけではありませんが、棲み分けはできてると思います。

• うちは・・・

初めまして、猫と犬を一緒に飼われるのですか。
    どっちも好きなので羨ましいです。
    昔、実家で猫と犬を両方飼っていました。

猫(オス)のが先住で十分大人になってから、犬(オス)が参入という順番でした。当時、私は大きくなった犬が猫を苛めるのでは・・と危惧していましたが、そういう事はありませんでした。ただ、運の悪い事に先にいた猫は近所のボスを勤めるような気の強い奴でして、哀れいたいけな子犬だった彼は一日目に後を付いていって迷子から始まって、餌を横取りされたり、(猫に)怒鳴りつけられたりとされている内にデカいガタイ(紀州犬並)ですっかり猫恐怖症になってしまい、その猫の死後から彼が死ぬまで治りませんでした(涙)。

まあ、これは極端な例ですけど、先住は力関係の弱い者(猫)からした方がいいと思いますよ。犬にも『猫は自分より先にいたから『身内』』というのを教え易いと思いますから。