すっぽかされたんでしょうか・・・?

レス30
(トピ主0

家族・友人・人間関係

tomoko

最近親しくなった友人(男性)と以前から会う予定になっており、「2日後の1時はどうか」とメールをもらいました。

次の日に受信し「明日は1時すぎから予定があって、3時には終わります。いつも3時から4時までは忙しいようだから、4時でも都合がよければ会えます」とメールしました。

当日メールを開いても返事が来ず、携帯にも連絡がなく、3時になってしまったので「今日の予定はどうですか」とメールしましたが返事がなく、4時まで待ち、待ち合わせ場所にも行ってみました。

次の日の朝「昨日は会えなくてごめんなさい。でもまた次回会いましょう」とメールが入っていました。私の考えでは、普通は理由を説明するとか、あっていいんじゃないかと思うんですが・・・。
軽く見られているのかと思いもう信用できなくなってしまいました。
わたしの心が狭いのでしょうか?これはすっぽかしではないんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その後

こんにちは
    その後「信用できなくなった」とメールしてみると、誤ってはくれたのですが、「メールをしないっていうことは、会えないということだって伝えたと思ってた。忙しくてメールを見るひまも無かったんだけど、確かにメールはするべきだったね」と言われました。

「待ってたとは知らなかった」と言うので、仕方なく私も自分が送ったメールについて謝って仲直りしようとすると、「申し訳なかった。でも過剰反応だとは思ったけど、もう終わったことだ」って言われました。

ちょっと・・・、仲直りする自信なくなってきてしまいました。私のこころが狭いのでしょうか?

• その通りです

>軽く見られているのかと思いもう信用できなくなってしまいました。

全く、その通りです。
    軽く思われたのですよ。
    即刻諦めて、次にいきましょう!

• 重要ではない要件

だと思いますよ。

本当に大切ならちゃんと連絡しますからね。
    この私でも・・・・・

たぶん、優先度が一番低く設定されていますので
    トピ主様もその程度とお考えになって
    今後お付き合いをされた方がいいでしょう。

• 勘違い

たぶんお返事しなかった=その日は会えないというつもりだったんじゃないですか?何時に会うと約束は合意成立ないんですよね?だからすっぽかしじゃないと思います。
    それでも誠意はない人か、軽く思われてるか、忘れっぽい人かもしれませんが。すっぽかしだったら、他がどんなに素晴らしくても、関わりたくない人種ですね。

• トピ主1

みなさん、お返事どうもありがとうございます。

やっぱり優先順位が下なんでしょうか。
    その後「もう信用できなくなった。メールの一本ぐらい出来たはず」とメールを送ると、その人は「メールを送らなければ会えないという意味だと言ったと思ってた。待ってるなんて知らなかったし、メールのチェックも出来なかった。許してほしい」と言われました。

私が仲直りしようとすると「なんて謝っていいかわからないけど、でも過剰反応だと思うよ。終わったことだし、お互い忘れよう」と言われました。
    「また会いたいけど今度の土曜は会えるかどうか分からないから、連絡しない限り、会えると思わないでほしい。その次の土曜だったら確実に会えるよ」とメールが来ました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主2

友人に「誰にでも欠点はあるんだから許さないと友達いなくなっちゃうよ」と言われ、そうかも、と思ったのですが・・・、過剰反応だと言われて自信がなくなってしまいました。
    前にも1度「都合が悪くなったら連絡する」と言われて、「都合悪いかも知れないなら別の日にして」と言ったことがあるんです。

2週後の土曜、「もし会えるようなら連絡するね」と言って、そのままほっとこうかな・・・、もう会わなくてもいいかな・・・、と思ってしまいます。やっぱり間違っているでしょうか。
    今までは時間にも正確で、とてもいい人だったんですが・・。

• そう考えるのが普通かな

夕方は都合が悪いなら悪いで普通は連絡しますよね、メール送るだけなんだし。
    そもそも、その彼のほうから最初に「1時では?」と連絡があったのでしょう?
    彼は1時じゃないとだめだったのかもしれませんが、自分から話をふっておいてそのままということはそれなりの気持ちなのでしょう。
    私も似たような経験がありまして、会う日の連絡をぎりぎりまでもらえず、誠意のかけらも感じられない(時間はいくらでもあったのに)と、お付き合いをやめたことがあります。
    彼にとって私はその程度の存在だったのでしょう。
    トピ主さんもその彼はどうしても会いたいとか、トピ主さんの機嫌をそこねたくない、とは思ってないのでしょうね。

• アメリカ人の約束や時間の観念

ご相談している友人は、アメリカ人なんです。
    あまり国で区別するのは意味がないと思っていたんですが、国によって約束の観念は関係あるんでしょうか?
    う〜ん、ただ単に軽く見られているだけでしょうか。

日本人なら普通、都合がよくなったときじゃなく都合が悪くなった時に連絡するんじゃないかと思うし、約束をすっぽかすというのはモラルがない、相手を軽んじてるって見ると思うんですけど・・・、国によって違うんでしょうか?

• 電話じゃいかんの?

ちょっと横ですが。
    待ち合わせの連絡をメールでするのってどうなんだろ。特に断ったり予定を変更したりするときのメールって。
    メールは便利だけど、相手がいつ見るかわかんないし行き違いもあるし。電話のほうがすぐ済むし確実じゃない?
    行き違って「すっぽかされた」て勘ぐるのは厳しすぎないかなあ。

• どうして?

トピ主さんも友人も、メールだけでしかやり取りしなかったんですか?携帯なのだから、直接かけてみる事はダメなんでしょうか?メル友とかですか?

私もそうですが、メールだと受信した時にすぐ確認しないことも多いんです。全く携帯に触らない日もあるくらいです。基本的にメールでの連絡は大した用件じゃないと思ってます。

トピ主さんも電話で直に話せば、このような行き違いも防げたんではないでしょうか?

• 確約できないほど忙しかったのでは?

トピ主さんのお友達は、もしかするととても忙しい人なんじゃないでしょうか。
    携帯のメールチェックも堂々とはできないでしょうし、ほんとにメールできるゆとりもなかったのかも。
    文面からすると、彼は提案をしただけで、あなたと確実に会える約束はしていなかったんですよね?
    もしかして来てるかもと思って行ってみた気持ちはわかりますが、すっぽかしには当たらないと思います。
    本当に忙しい人で確実な約束もできないのかもしれませんしね。
    恋人なら逢う時間を作るくらいして欲しいと思うけど、トピ主さんとその人は友人で、恋人関係ではないんですよ
    ね?
    あちらにしてみれば、会えたら会うくらいの感情しかないのかも。

• すっぽかしと言うのかな?

待ち合わせ場所まで行ったのに・・・というお気持ちはわかりますが、でも約束自体が成立してないですよね?相手から「それでOKです」という返事が無ければ、私だったら「都合が悪くなった(忙しくなった)かな」と思って、待ち合わせ場所には行かないですし、すっぽかされたとも思わないかも・・・。そういう間が悪い時ってあると思いますし。当日電話できれば良かったんでしょうね。
    相手の言い方に引っかかるのでしょうけど、メールに気づけないほど忙しいことも時にはあると思います。相手にも誤解(メールがなければNGのサイン)があったようですし。それを「信用できなくなった」と言い放ってしまうのも、唐突といえば唐突のような・・・。それで相手もカチンときて、売り言葉に買い言葉みたいになってしまった感じがします。
    謝罪の言葉はあったようですし、今後も繋がりを持ちたいのなら、今回は大目に見て差し上げては?今まではきちんとしていた人なら、本当にたまたまの出来事だと思いますが・・・。

• トピ主さんのレスを読んで…

うわームカツク!その彼サイテー(笑)って思いました。
    他人事なんですけど、なんか腹が立ちました。
    私だったらもうメールに返事しません。
    それか、別にあんたなんかもう待ってないから。さよなら。ってメール打ちます(笑)
    だって、自分は全然悪くないと思ってるよ、この彼。
    トピ主さんは自分に好意を持ってるから、こんな言われ方をしたってきっと自分がまた誘えばホイホイついてくるハズ。そんな風に思います、彼の発言。

終わったことだから忘れよう?
    (勝手に)会えると思わないで?
    確実に会えるよ?(君が良かったら会う?)

さいってー!やだやだ。(トピ主さんごめんね。)
    都合のいい女になりたくなかったら、さよならしたほうが賢明だと思います。

• 電話どうこうではなく?

確かに電話の方が迅速・的確だったでしょうけど、問題は「メールの返事をくれなかった」ということじゃないでしょうか。現に「4時なら」というメールを(たとえ見るのが遅れたにせよ)もらっておきながら、返事をしなかったのが問題だし、「電話すればよかったのに」ではこの相談の解決にはなりません。留守電入れてもこの男は返事しなかったかもしれない。私でもこれは怒ると思います。なめてんのかって。

でも好意的にみれば単にルーズなだけとも言えますね。私も向こうからの結構重要な質問などのメールに答えた時、「ありがとう」の返事がないとムッとする方なんですが、結構「それでやりとりは終わったとおもってた」という人多いんですよね。悪気はないんですけど、ちょっと想像力を働かせてくれれば、と思うのに...今回の相談とちょっと意味合いは違うけど根本は似てると思う。重要視されていない事だけは確かですね。悪気はないけど軽く見てるんですよ。トピ主さんの感覚は間違ってない。次に行きましょう!

• 良いイメージはないですね

なんだかその彼も言い訳がましいタイプですね!
    やはり最初が肝心だし、最初から連絡をちゃんとくれないような人は今後同じようなことを繰り返す可能性アリです。「後で謝ればどうにでもなる」とでも思ってそうですね!私ならちょっとイヤかも。。

• う〜ん?

いくつかのタイプに分けられるようだね!
    1、弄んでからかってるのか?
    2、やばい仕事でもやってる人で連絡できる状態でなかったのか?
    3、他にもいい人がいてバッテイングして他のほうにいったのか?

• 『過剰反応だよ』の一言が嫌です。

私がスレ元さんの立場だったら、『まぁきちんと確約しなかったのもまずかったかなぁ』と待ち合わせ失敗されたのは許します。
    上の皆さんが仰るようにメールチェックも出来ないほど忙しかったのかもしれませんし(とはいえ待ち合わせ時間の打ち合わせをしているという状況で、送るだけ送って返事は待たないという態度は無責任だと思いますが)、お相手の方が仰るように返事をしないことイコール無理という意思表示だったということもあるでしょう。
    ですが、そうとわからなくて待っていたと云ったスレ元さんに対して『過剰反応だよ』は如何でしょうか。
    そういう人って、一事が万事『そりゃあこっちも悪かったけど、でもそっちも悪いよ』というように、一旦自分の非を認めておいて反論してくるような気がします。
    勿論スレ元さんが、思わず反論したくなるような上から見た言い方をしたのならまた別ですが。
    何にしろ、人間関係のスタンスの違いです。
    少しは妥協しないと、と友人の方に云われたようですが、話し合っても歩み寄れない相手と無理して付き合っても苦痛です。
    そのへん踏まえて今後のお付き合いを考えた方が良いかと思われます。

• やめときなよそんな相手

本当に気にしている相手にとる態度・行動ではないよね。こっちから連絡絶っちゃいましょう。

あなたを不安にさせない相手と出会えることを願ってます!

• 中途半端な約束かな〜

最後に返事がなかったわけですから、くるかどうか分からないけど行ったのですよね。
    会う話をしていてメールを見れなかったっていうのは理解できませんが、よっぽどの理由があったのでしょうか。

「でも過剰反応だと思うよ。終わったことだし、お互い忘れよう」というのは彼が言うセリフじゃないですよね。
    ハッキリと約束できたわけじゃなかったけど、返事すらこなかったわけだし。
    しかも「過剰反応」って・・・どういうこと??って思います。

「また会いたいけど今度の土曜は会えるかどうか分からないから、連絡しない限り、会えると思わないでほしい。その次の土曜だったら確実に会えるよ」
    ↑これもかなり自分勝手な言い分に聞こえますが・・・。

今度は、あなたが忙しいから会えないって言ってしばらく避けたほうがいいと思いますよ。
    文面からは人間的にあまりいいとは思えないですねぇ。

• やっぱり・・・

みなさんのご意見とてもとても参考になりました。
    その人とは恋愛関係ではないんですけど、それにしても、連絡をくれないぐらい優先順位が低いのか・・・、と考えると、付き合いを続ける自信がなくなってきました。

電話しなかったのは、彼は英語しか話せないので、電話で話をしたことがなく、いつも連絡はパソコンのメールか、緊急の場合は携帯へのメールだったんです。

「私が2週後の土曜日に都合がよければメールします。
    でも、この連絡の仕方は、私には、やめてほしい。会えるはずの日を言って、万一都合が悪くなったら連絡して下さい。他に予定を入れられないし、その時間が来るまでキャンセルなのかわからないから」ってメールをしました。

すると「分かった。予定の連絡の時、身勝手だったかもしれない」とメールが来ました。

そのまま、連絡しなくてもいいかな・・・、と思ってしまいます。
    みなさん本当にありがとうございます。

• 経験上、きっぱり言います。1

その男性とは今のうちに縁を切ったほうがいいです!かなりの不誠実な人ですよ。

もしあなたからのメールが届いていなかったなら、約束の時間に待っていて、こないな〜とあなたに連絡を入れるはずです。
    あなたからのメールを読んだのなら、忙しくても「その時間じゃちょっと無理、ごめん」くらいの返事をするのが礼儀。
    送った側は、相手がメールを読んだのかどうか、さっぱりわからないんだから。
    ただ、あなたもメールは確実に相手に届く物ではないんだから返事がこないようならもう一度「届いてませんか」と同じ内容のメールを送ったほうが良かったと思います。
    約束の日の次の日からのその男性の返事ぶりは、あなたに対してとても冷たい態度です。ごめんなさいと言ってるのは口だけ。

• 経験上、言います。2

あなたの心が狭いんじゃありません。あなたには、自分に自信を持って堂々としていてほしいです。友達の言うことは、この場合当てはまりません。

私は、その男性とは絶対に恋愛関係にならないようにしたほうがいいと思います。
    それどころか、あなたと会うということをそんなに軽く考えている相手なら、他にいい面を持っている人だったとしても関わりつづけていると必ずあなたをダメにしていきます。
    だから、決定的な何かがなくても今のうちに縁を切ったほうがいいです。その人と縁を切ることは悪いことじゃないですよ。自分に自信を持って!

あなたには、もっと誠実で礼儀正しい友達を選んでほしいです。そのほうが、あなたらしくノビノビとした気持ちで過ごせると思いますよ。

• 外国人?

英語しか話せない、、、ということは、、、外国人?
    だったら感覚の違いということも考慮にいれなければならないかも。
    また当然、メールも英語ですよね?ニュアンスの違いもあったんじゃないですか?
    いずれにせよ、1人であーだこーだ考えていてもしょうがないので、そうやって思ったことを相手に伝えるのが一番いいと思いますよ。
    頑張ってね。

• メールは英語なんですか?

トピ主さんの最後の書き込みをみて、おやっ?と思ったんですが、いままでのメールの話は全部英語の話なの?
    彼が言いたいこととトピ主さんの受け止め方にちょっとズレがあるんじゃ・・・。
    過剰反応だよ、っていうのも、日本語に訳すときついけど、英語だとそんなことないのかもしれないし。メールには返事直ぐせないかんっていうのも、英語圏の人はそういう考え方じゃないかもしれないし。
    なんとなく、トピ主さんが思っているほど悪い人じゃないのかも、と思えてきたのは私だけ?

• 素朴な疑問です

彼が英語でしか話せないから電話ができないということは
    トピ主さんは英語が話せないのですか・・・?

メールならコミュニケーションがとれるということは
    日本語でやりとりしているのでしょうか?
    それとも英語?

でもどちらにしても
    実際に会ったら話ができない英語で会話しなければ
    ならなくなりますよね?
    会って話すときはどうやってコミュニケーションをとるつもりなのでしょうか?
    よかったら教えてください。

• う〜ん

私はあるイギリスのインターナショナルスクールの教師をしておりますので、連絡事項など、よくメールでやり取りします。彼らはよっぽどのことがない限り、電話連絡をしませんが、しかし、たとえば大切なこと、または大切な人々と、大切な約束であればかならず電話連絡をします。急に来られなくなったとか、大切なことであれば、電話連絡するはずです。このような方はたぶん相手を軽く見ているのだろうと感じます。ちょっとあなたに興味があるから、会ってみようという気持ちを持っているよこしまな人である気がいたします。それから、彼から連絡があったときに、すぐに返事をしてはいけません。それから、むこうが悪かったと言うメールをしてくださったようですが、それについてのコメント(特に、大丈夫ですよ、のような親切なもの)は避けるべきです。返事をしないのが毅然としており、これから軽く見られません。(すみません、えらそうに・・でもちょっと心配になってしまったので)

• 終わってしまった様で

それはそれで良かったと思います。
    流れとしてはどちらの連絡方法もいいとは言えませんが、ただとぴ主さんの考え方は私と似た様なので好きです。
    私の場合、予定を入れておいてその日の朝に確認の連絡を入れると「あ、今日だめなの」と言われるとがっくりきます。
    だって色々と予定がある世の中、その時間をその人のために作っているのに(内容によってはその週の予定も変わってくることもある)その一言で他にもこなしたい予定をやりくりしてきたことがパァーになっちゃうんですもの。だめなら自分から連絡してくるなり、だめになった時点で連絡してもらいたいものです。

こういう人達ってどう考えているのだろう。

• といいますか友人なんですよね?

友達なんですよね?
    男とか女とか性別は関係ないんじゃないかな?
    なんかそんなトピ多いですよね「最低な男だ」みたいな。

• よくわかんないけど

>電話しなかったのは、彼は英語しか話せないので、電話で話をしたことがなく、いつも連絡はパソコンのメールか、緊急の場合は携帯へのメールだったんです。
    ってトピ主さんが、英会話が出来ないってことかな?
    じゃメールも英語なの? その内容に間違いは無いの?
    ところで、メールっていつ届くかなんてはっきりしてないんだから、返事が来ないのに行動するのはどうかと思います。届いた頃にはその時間過ぎてた可能性もあるしね。

• トピ主3

1時までには携帯に来るかも、って待っていたんですけど、3時になってしまったので、携帯から友人の携帯にメールを打ったんですが、今となってはもっと送ったほうがよかったのかなとも思います。でも、そんなに送らないと返事をくれない相手って・・・、とも今、思っちゃうんです。

待ち合わせ場所に彼が来てるとは95パーセント思ってなかったけど、万一、待たせてたら?とか、私が会社を午前中に出た後にメールを会社に送ってたら?って心配になって、行かないと帰れない気分になってしまっただけなんです。
    それを相手に言うのは間違いなのかもしれないんですが、言わないと(言ってもかな?)心配してたのを分かってくれないかと思ったんです。

maka さん、ありがとうございます。
    私も、軽く見てる相手と付き合っても仕方ない、と思うようにし、もう私メールしないほうがいいな・・・、と思いました。

でも、「こんなことで怒る私がいけないの?自分からせっかく仲良くなった友人を減らそうとしているのかしら」なんて何度も考えちゃったりもするんです。

みなさんのご意見、とても参考になりました。ありがとうございます。