大阪でのホテルウエディング

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

りー

来年の1月か2月頃に大阪市内でホテルウエディング(40名程度)を考えています。
インターネットで調べてたり、パンフとりよせたりして、候補はリッツ、ホテル阪急インターナショナル、帝国ホテル、リーガロイヤルホテルかなぁって思うのですが、これらのホテルで挙式された方、また、出席された方情報いただけませんか。値段、サービス、質を全て考慮して一番おとくだなぁーーってのにしたいんですけど(って、そんなん難しいですよねぇ)

現在、足を骨折してて不自由なので、ホテルにあまり足を運べないんで、できたら2件ほどに絞って見学にいきたいなぁと思いまして・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• リーガロイヤルがオススメかも。

リーさん、ご婚約おめでとうございます。
    お体いかがですか?

さて、3つのホテルについてですが、私は
    別のホテルで挙式をしたので参考にならないかも
    知れませんが、帝国は妹が披露宴に招待されたときに
    料理がイマイチだと申しておりました、インターナショナルは夫が友人の披露宴の時に、出席したことがあったんですが、ここも知名度の割には料理が美味しくなかったそうです。

で、残るリーガロイヤルですが、身内がホテルで着付け
    をしていて以前、花嫁さんの控え室とかこっそり見学
    させて貰ったことがあったんですが、どれもゆったりと
    スペースがつくられてあって、素直に「いいなぁ」と
    ため息でるくらい良かったです。
    お式はチャペルですか?チャペルなら、それこそオススメです。そんじょそこらのホテルのチャペルとは違います!

それにリーガロイヤルなら、お料理も問題ないでしょうし、実際よく食事にも行きますけど、
    私なら次?するならリーガロイヤルでしたいです。

長々と書きまくりましたが、絞って見学に行かれるなら
    先にリーガロイヤルに行ってみてください。

• 2年前にリーガロイヤルホテルでしました

トピ主さんの仰る、リッツ・帝国・インターナショナルとリーガが候補でした。(まったく同じで驚きました)

すべて行って、結局決めたのがリーガ。

まず料理に拘りたかったのですが、このホテルのシャンボールというフレンチレストランでのレストランウェディングが出来るという事。
    毎年、結婚記念日に披露宴として行った場でお祝いが出来るのも良いですしね。

そして何より、あの憧れの「クリスタルチャペル」
    もうここで何を書いても言い尽くせないので、実際見に行って下さい。
    私はここのチャペルと、神戸のオークラのチャペルに憧れていました。

帝国は担当の方が合いませんでした。
    リッツは全体的に狭いのでイメージと違いました。
    インターナショナルは・・・別にこれと言ってって事はないのですが・・・なぜでしょう?

• 私もリーガ

おめでとうございます!!全部いったことあります。あくまでも私の感想なので、参考程度に。

帝国ホテル お料理&接客がいまいちだった。桜ノ宮っていう場所柄もちょっと不便。

阪急 ベンツ1台くらいの式だったそうですが、あんまり印象がない。でも景色はきれいでした。ここも公共交通機関からの距離が半端ですよね。

リッツ サービスやお料理はいいのですが、あの"TOO MUCH"な雰囲気が私には気恥ずかしい…でもお姫様気分に浸るにはいいかも。自分の式の候補として見に行ったのですが、やめた理由は会場に窓がなかったことです。

リーガは2回式に参加したことがあります。お料理がおいしい。下見にも行ったときケーキセット券くれました。私は結局ホテルではしなかったので利用しませんでしたが、ホテル式ならここでしたと思います。フレンチのレストランでの披露宴もできたはずなので、ここもお勧めです。リーガのフレンチと中華はとてもおいしいと思います。

結婚式以外にも足できめなきゃいけないことたくさんあるので、お怪我はやく治して、きれいな花嫁さんになってくださいね。

• ありがとうございます!!

トピ主です。
    情報&あたたかいお言葉ありがとうございます(涙)
    リーガロイヤルやっぱりいいんですねぇ。。。
    今月中には松葉杖が片方になりそうなんで、ぜひぜひロイヤルに足を運んでみたいと思います♪しかし、みなさん圧倒的にロイヤル支持なんで、2番手をどこにしたらよいものか(笑)

でも結婚式までいろいろ考えるのってとっても楽しいですね。今あまり自由に動けないから余計に結婚準備がよき気晴らしになってます。

• すごいねー

上で発言したものです。
    ほかの人のレス見ずに書いたんですけど、みんな感想がほぼ一緒だ。興味深い。

帝国 料理いまいち(接客もちょっとね)
    阪急 印象が薄い(無機質だからかな?)
    リッツ 狭い(私は窓がなくて圧迫感があると思った。重厚感たっぷりのインテリアだし。接客も丁寧なんだけど重い。リッツのホテルカラーなんですけどね)
    リーガ ご飯がおいしい!

私はリーガの中華が食べれるなら、いつでも喜んで披露宴行きます。

次点は私ならリッツにします。一度は行きたいと思ってる方多いと思うので、招待客の方に喜ばれるのではというのが理由です。リッツはホテル内にショコラテリアがあってビターチョコがおいしい!引き菓子はチョコにしてね。(呼ばれてるわけじゃないのに…すみません)

お式にハイヒールが履けるようにがんばって早く治すのだ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • リッツでしました。

私はリッツでしましたよ。
    やはり候補はロイヤル・帝国・阪急だったのですが、
    私の場合は、やはり「お姫様願望」が強かったからですね^^
    リッツが出来たときから、結婚式は絶対リッツ!と決めていました。
    参考までに上記のホテルも見学したり、友人の披露宴に出席したりとしましたが、
    最終的には私の意見を尊重してリッツになりました。
    結果、大満足です。
    ドレスでの写真も、とてもバックのインテリアと合って、素敵な仕上がりとなりました。
    (ま、モデル←私。は、おいといて…ですが)
    グランドボールルームでの披露宴だったので、確かに窓はなかったのですが、
    トピ主さまは40名程度の披露宴との事なので、
    窓の有る明るいお部屋が使えるかと思います^^
    ぜひ!!一度行って見てください。
    でも…やっぱりロイヤルのあのチャペルは捨てがたい!!という気持ちはわかるな〜…。
    控えめに、第2候補に残してあげてください〜!!

• 一長一短 (1)

リーガも帝国もインターもそれぞれ一長一短ですね。
    それぞれ、見学にもいきましたし、実際披露宴にも出席もしました。
    私はインターでしましたけれど。

リーガは建物自体が古く、建て増し建て増しで、
    すっきり感がないです。いつ行っても迷路のよう。
    ちょっと薄暗い感じもありますし。

お料理はまずいというのは聞いたことはありません。
    シャンボールはいいですね。おいしいですよ。

ただ、見積もりも兼ねて見学説明を受けたときの対応がイマイチでした。
    たまたま、よくない担当者に当たっただけかもしれませんが。

• 一長一短 (2)

帝国は宴会場の割り振りが今一つ?ですね。
    招待客数と会場の広さがミスマッチなことが多い。
    エンパイアルームで8テーブルというのに出席したときですが
    テーブル間が異様に離れていて、また縦長で新郎新婦が遠く、
    会場が豪華な分、人が少なく寂しく華やかさに欠けました。

お料理は賛否両論聞きますね。吉兆の和洋折衷はおいしかったですよ。

あと、披露宴の前後に会場の入り口で金屏風前に
    新郎新婦、仲人、両親がお出迎え、お見送りに並びますよね。
    3Fのエンパイアと孔雀以外の宴会場は前廊下が狭く、窮屈です。
    隣の宴会場とバッティングした時にはもう、ワチャワチャして大変でした。

• 一長一短 (3)

私はインターでしたのでちょっと贔屓目が入るかもしれません。
    帝国やリーガと比べて、規模が小さめで、宴会場の数も少なく、
    こぢんまりしていて、すっきり感があります。
    同時に一日の宴会数も限られてきますので、その分きめ細やかに対応していただけます。
    宴会場、チャペル、神前、美容室、写真室、親族控え室が
    一所に集められ、移動も無駄なくスマートです。

宴会場前も、親族控え室も、式と宴会の間の来客控え室も
    スペース的にも時間的にもゆったりとしていて、
    合間合間でさえも、新郎新婦と来客とが話をしたり
    写真を撮ったりと、優雅なひとときでした。

普通、結婚披露宴は新郎新婦にとってバタバタ、あっという間の一日というのが多い中、
    我々の時は、ゆっくりじっくり優雅な時間の流れでした。

お料理に関しましては一般的に賛否両論聞きますね。
    自身の出席者からは良かったと聞いていますが、
    主催側はなかなか本音は聞けないものですしね(笑)

• 一長一短 (4)

長々となりましたが、私が感じたのはこんなところでした。

費用的にはどちらもさほど差はないように思います。
    一長一短ですが、短所をわかっていれば担当者と相談なりして
    解決策を練ることができ、より良いものにできると思います。

準備は大変なことも多いですが、楽しんで下さいね。
    良いお式になることをお祈りいたしております。
    お幸せに〜。

• 完全に横ですが・・・

私も、40名くらいで考えています。

トピ主さんほど、ランクが上のホテルでは
    できませんが、

料理がおいしいってたしか聞いたことがあるので、
    天王寺の都ホテルはどうかなぁって考え中です。

どなたか、天王寺の都ホテルで披露宴された方、
    もしくは披露宴に出席された方、
    感想をお聞かせください。

あと、天王寺と上本町の都ホテル、
    場所的にはめちゃめちゃ近いんですけど、
    どっちの方がよいと感じましたでしょうか。
    (両方、出席の経験ある方にお聞きします)

• トピ主です

みなさまありがとうございます。
    リーガロイヤルのホームページ&送られてきた資料みたらめっちゃいいですぅ!!
    会場もめちゃよさげだし!
    ってことで、早速、挙式候補日(来年の1月、2月)の空き状況聞いてみたら、ビックリ!すでにして、いいお日柄のよい時間帯は狙ってた会場がうまっちゃってるんです(涙)
    まだ半年前なのに、恐るべし、人気ですね・・・
    とりあえずは再来週のブライダルフェアをのぞきにいってみます!

急がないと、会場なくなっちゃう・・・と少々焦り気味のりーでした。