娘の交換メールを読んだら激怒されて

レス148
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ルンナ

中学2年の娘が友達と交換メールをしているらしく、
母の私がチェックしましたら、娘に「何で勝手にメールを開けるのか」と激怒されてしまいました。
(我が家はパスワードを設定していません)
母親ですから、当然娘のことを全て把握しておきたいのです。友達からのメールで「あなたって独特の臭いがするの」とあったので、「あなたは不潔っていわれるのよ」といわれたら、急須を投げつけられこなごなに壊れてしまいました。
「私は望んで生まれたわけではない」とぶつぶつ言い始め、中間テストは順位を大幅に下げました。
毎日のように「メールを読む親なんてサイテー」とぶつぶつ言いつづけています。
私がいけなかったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はあ?

娘さんがかわいそうすぎる・・・。
    プライバシーが必要になってくる年頃じゃないですか。

「臭い」云々の内容だって、どんな経緯・真意で
    その言葉を伴うメールが来たのか、わかって
    娘さんに不潔って言ったんですか?

そんな親、さいてー。

• あたりまえさ

自分の娘であろうと、メールを勝手に開いて
    読むなんて、どうしてできるんだろう。

そんなことも分からない母親に育てられている
    あなたの娘がかわいそう。

• そりゃちょっと

自分以外のメールを見るのはどうかと思います。娘さんにきたメールは彼女が開けるべきです。

• 子供の行動は当然です

物を投げられて当然です。暴力を振るわれなかっただけよかったとしましょう。はっきり言って子供でアレメールを覗くなんて「最低」の人間のすることです。中学生じゃなければ親子の縁切られてますよ。把握と言ってももう中学生です。見守りましょう。子供は貴方の物ではありません。

• いけないです

同様のレスがたくさんあるかもしれませんが…
    いくら娘だからって、勝手にメールを読むのはいけません。
    「娘のことを把握しておきたい」という気持ちはわからなくはないですが、娘さんはがんじがらめで可哀相。
    メールを勝手に見ると言う事は、もしかして娘さん宛の手紙なんかも勝手に開封しちゃうんですか?

もう中学2年でしょう。
    心配な気持ちもわかりますが、プライベートはある程度尊重してあげるべきです。
    私だって、もし母親がそんな事をしてたら激怒しますよ。
    今後勝手に娘さんのものを覗くことは、一切やめましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 多かれ少なかれ

どこの親も似たようなことをしているでしょうし、親は心配するあまりの行動なので、大人になった今としては少し理解できます。
    見られるのはいやですが。

どうしても見たいのなら子供にばれないように見るべきじゃないですかね。
    家族でもプライバシーはありますし。
    メールや手紙は誰でも見られたくないものでしょう。
    しかもお子さんは思春期なんだし。

そんなことが続くと、きっとお子さんは何も話してくれなくなりますよ。

• 子供が怒るの当たり前

そんなこと当たり前でしょう。
    自た分で逆の立場だったら怒るでしょう。
    自分がされて嫌なことは人にもしない。子供は自分のものではない。

あなたも20数年前は子供でいたから思い出して見れば親のすることで嫌だった事はたくさんあると思うけど。どうして自分で体験したことなのに忘れたの?

• 当たり前です。

子供の事を把握して置きたいからと言って勝手に見るのは、あまりにも非常識ではないでしょうか?
    テストの点が下がったのは盗み見した事と関係ないかもしれないですが、『私がいけなかったでしょうか?』とここで聞く前に、娘さんに謝るべきです。
    自分が同じ事をされたらどう思うか考えれば、分かる事なのでは?

• そりゃ嫌でしょ

勝手に読むのは最低ですね。
    親が信じられなくなりますよ。
    最低限のプライバシーは守ってあげてください。

• はい!いけません

それはいくら親でもまずいでしょう・・・

今は小学生も携帯持っている時代ですから、そのことについては何も言いませんが、昔で言うなら子供の日記(交換日記などを)無断で見ているのと同じですよ

私だったらやっぱやだなぁ・・ってか絶対怒る!
    好きな人のこととか親に聞かれたくない話だって年頃ならあるでしょう?

確かに通信料だけみると本当にメールだけ?携帯を使って良くない事をしているのでは?と思うこともあるかもしれません・・(そういう意味で見たわけじゃないだろうケド)

でも・・それは家族の会話の中で聞けばいいことだし話したくないことを「何でも知りたい!」と親が言っても言いたくない事だってありますよ!

このことはきちんと娘さんに謝ったほうがいいですよ、もちろんトピ主さんの考えもきちんと説明して

• はい、いけません。

たとえ娘とは言えど「個人」なので、親の保護観察下にあるとしても、そのメールは「娘さん宛て」に送られて来たものであり、これを無断で見るのは、娘さんにだけでなく、送り主に対してもプライバシーを侵害している事になるのではないでしょうか。

心配するお気持ちは分からないでもないですが、行き過ぎは逆効果ですよ。

• 子供が怒るの分かります。

そりゃあ自分の子供と言えども、怒るのが普通だと思いますよ〜!
    私は子供いませんが、自分の日記や自分宛にきた手紙を勝手に見られたくらい、子供にとっちゃ腹が立つと思います。
    中学2年生っていったら色々友達と恋愛の話とか親には干渉されたくないことだってあると思いますよ。私もそうでした。

• 怒って当然です。

結婚はしておりますが、子供はいないわたくしが言うのもなんですが・・・

お嬢さんが怒っても当然なのではないでしょうか?

もし、ルンナさんが中学生の頃交換日記をしていたとして・・お母様に日記を見られても気にならないのでしょうか?

お嬢さんへメールを送ってきたお友達にも失礼なのでは?

>母親ですから、当然娘のことを全て把握しておきたいのです。友達からのメールで「あなたって独特の臭いがするの」とあったので、「あなたは不潔っていわれるのよ」といわれたら、急須を投げつけられこなごなに壊れてしまいました。

ルンナさんがお嬢さんに「あなたは不潔っていわれるのよ」と言ったのですか?
    なぜ「独特の臭い」(ニオイ)を勝手な想像で「不潔」と解釈されるのですか?
    もしかしたら「独特のニオイ」がお友達にとっては「不潔を感じさせるニオイ」ではないのかもしれませんよね。

お嬢さんにきちんと謝ってくださいね。

• …えっと

私は親にはなったことがありませんので、母親の気持ちはわかりませんが…

かってにメールを見てはいけないでしょう。
    いくらなんでも。

お友達の把握は、お嬢さんとのコミュニケーションでとっていくものではありませんか?

体臭(?)の話もお嬢さんはすごく気にしているかもしれませんよ。毎日お風呂に入らないならとにかく。
    それにしたって注意の仕方はもっと言いようがあるとおもいます。

親子でも、日記などをかってに読むと訴えて10万円前後の罰金を払わなければならないと聞いたことがあります。
    気をつけて下さいね。

とりあえず謝るべきだとおもいますが。

• 最低です。

娘さんにもプライバシーはあります。
    親に話したくない好きな人のことだって、
    友達にメールします。

親だからと、土足でなんでもかんでも踏み込んでは
    いけません。

そんなに、気になるならせめて許可をとってからに
    してください(許可おりないと思いますけどね)

私も、手紙を勝手に開封されたり、読まれるのが本当に嫌でした。
    だって、他人だったらそんなこと絶対しないでしょ?

娘さんはあなたの持ち物じゃありませんよ?
    あなたに悪い事をしたという反省の気持ちが
    微塵も感じられないのが一番気になるかな。

「親だから全てを知る必要があるのよ!」みたいな。

もう、二度と勝手にメールを読むなんてことやめてあげてください。

• 犯罪ですよ〜

メールも手紙も、親が勝手に読むのは犯罪だそうですよ。

中2といえば最も多感な時期。
    そんな時に、友達から言われた嫌な事を盗み見された上、さらに煽るような事を言うなんて、
    そりゃ急須の一つも投げますわな。
    ちゃんと謝らなきゃだめですヨ。

親が管理したい気持ちはわかりますが、
    子供が吐き出す場所は確保してあげて下さい。
    私は幸い表立っては何もされませんでしたが、
    親に堂々と監視されている友達は本当に
    かわいそうでした。
    そういう事をされてる子って、ふてくされて
    ぶーたれてると思います?
    本当に憂鬱で泣いてましたよ。

• はい、いけません!

娘さんが怒るのは至極当然!!
    もしあなたが自分の母親や家族に友達との電話内容を聞かれたり、日記帳や手紙を勝手に読まれていたりしたらどう思いますか?

• そんなに大事な娘なら首に縄つけて繋いでおきなさい

まず「個人の通信の秘密」を侵害する行為は
    たとえ親子、恋人のような親しい間柄でも
    (事件、事故などの特殊な場合を除いて)
    法律上許されていないこと理解してください。

>急須を投げつけられこなごなに壊れてしまいました。
    こわれたのは急須じゃなくて娘さんの「心」かも
    しれませんよ。プライバシーに立ち入った挙句
    検閲まがいの行為をする親を誰が本当の親だと
    おもうでしょうか?

>私がいけなかったのでしょうか?
    いけないもなにも、罪悪感を感じていないならば
    あなたの行動はすでに「病気」の部類です。

まず、あなたがした行為が人間として
    極めて恥ずべき行為だと認識したうえで、
    きちんと娘さんに謝罪すべきです。

「あなたのことが心配だから」などと
    言い訳をしてはいけません。
    そのような言い訳はまたあなたを同じ行為に
    走らせますし、娘さんの理解を得ることは
    まずないでしょう。

返信のタイトルに過激なことを書いたかも
    しれませんが、あなたは無意識のうちに
    娘さんを自分の「所有物」として「管理」して
    いるのです。首にに縄をかけているのと
    大差ないですよ。

• それはお母さんが悪いでしょう

どう考えても。

私もまだ小さいけど娘がいるので,あなたのお気持ちはわかりますよ。特に色んなニュース聞くと,気になりますよね。

でも交換メールを勝手に読んで,しかもそんなコメントされたら嫌がられて当然でしょう。いくら母親でもプライバシーの侵害は良くない。

かく言う私も,思春期に母親に勝手に日記を読まれ,コメントされ,大喧嘩しました。母親になり,30代も半ばになった今,母を愛しく思いますがその件だけは未だに引っかかります。

とにかく,素直に非を認めて娘さんに謝りましょう。

そして,何でそんなことをしたのかを説明しましょう。思春期のお嬢さんには説明しないとわかりません。

その後は,お母さんがそんなことをしなくても済むように,もっとちゃんとコミュニケーションの取れた親子関係を築きましょう。

• 駄目です

>母親ですから、当然娘のことを全て把握しておきたいのです。

いつまでそうするおつもりですか?
    娘さんは、あなたとはまったく別の人格を持った一人の人間なんですよ?
    いつかは、あなたのもとを離れ、一人立ちしていかなくてはなりません。
    あなたのしていることは、子供の自立を妨げることです。
    今後、娘さんのプライバシーにまでずかずか立ち入るのはやめましょう。

• 何のために見たのかな

未成年の子供は親の所有物です。ある意味。
    ですから、あなたが確固たる教育理念を持って子供のメールを覗き見るならば、あまり褒められたものではありませんが、まあいいんじゃないですか。

ですが、わからないのは
    >友達からのメールで「あなたって独特の臭いがするの」とあったので、
    >「あなたは不潔っていわれるのよ」といわれたら(←と子供に言ったら?)、
    というところ。
    親にそんなふうに言われれば著しく傷つくのは当たり前。
    何のためにそう言ったの?
    彼女は自分のメールを覗き見られた上にそのメールの内容で親に馬鹿にされてしまうという、
    大変な災難に苦しんでいるのですよ。

蛇足ですけど、独特の臭い(←匂い?)というのは雰囲気とか人柄のことを指しているのではありませんか。

• あらま

子供の事を把握していたいという気持ちも分かるけど、自分の取った行動がいい事か悪い事か判断付かないのかなぁ。

• 子供が可哀想。

私には子供がいませんが、今、メールを利用した犯罪も多いので、ご心配はお察し致します。私もどうしても見たいのであれば、絶対ばれないように見るべきだと思います。

しかしながら、子供には子供の世界があるし、プライドもあり、何より一番自意識過剰な時っていうのを忘れてはいけないと思うんです。
    メールを見られて、何より不愉快になっている時に、その内容から、母親に「不潔」という言葉。お母さんだったら、絶えられますか?

自分が子供の頃、親に過干渉されたり、過保護にされると何よりもキツカッタ。もっと知らん振り(フリですよ)して、子供から「お母さ〜ん」って話し掛けてくるのを待ったらいかがでしょうか?

• 私の母親と同じ

私の母親もあなたとまったく同じ事をしました。
    電話も親子電話だったので私が二階で電話をしていても1階で盗聴、手紙は私宛でも開封、引き出しのチェック、ノートのチェック、全部見られていました。
    何度言っても何度言ってもそれは繰り返されました。
    心が壊れましたよ…。

携帯のメールもチェックされます。
    今はパスワードをかけているので見られてもなんともありませんが…。
    本当に最低です。やめて欲しいです。

あなた、もしも姑があなたが娘にしたようなことをされたらどう思いますか???
    そのように考えて今後はあまり過干渉なさらないようにしてあげてください!

• 前提による

メールってE-mailですよね?

当然、親の資産で賄っているわけですから、把握して当然です。(ここが郵便とは ”やや”違うところ)

もっとも、メールをさせると決めたときに、宣言していなかったら、お嬢さんのように勘違いしても仕方ないかもしれません。

もちろん携帯電話(通話)も、交信先は把握して当然です。

それが嫌なら 独立しろってことです。
    (通信費を払う前に、所得税や家賃、食費を払えってことです。)

• プライバシーの侵害

家族間でもプライバシーがある事を身をもって教えてあげる立場にあるのが母親だと思いますので、もう止めた方が良いと思います。
    親は心配だから見るのかもしれませんが、疑われている様で嫌だし、詮索されるのも、子供同士の世界を壊されるのも嫌だと思います。
    そしてメールを見て大人の解釈でものを言うのもきっとズレていると思います。大人が首を突っ込まなければ上手く修復した仲がこじれてしまっても、もうどうする事も出来ないですよね?責任とれないんです。
    大切ですよ、お子さんにとっての友達関係。もっと慎重になさった方が良いと思います。口出しはすれば良いものではないです。
    我慢が必要な時がたくさんあって、ココは必要だと思う時に言うくらいが兆度良いと思いますし、お子さんもそう望んでいるのではないでしょうか?

今のままだと悩んで親に相談したいような事がで来ても、母親を信用できないので言わなくなり、子供だけで解決しようとして失敗するかもしれません。
    子供のほうから相談したい、ウチのお母さんなら信用できると思ってもらえるように、普段からしておかないと難しいと思います。

• 普通の子供だったら・・・

こんな母親に全てを把握されたくないと思うだろうね。

• かわいそう

最悪ですね。
    多感な年頃なのに、お嬢さんがかわいそう・・・

• う〜ん

メールを見る行為ですけれど
    自分が子供だった時、親に勝手にかばんを開けられたり
    勝手に手紙や日記を読まれたら、どう思いましたか?
    「見られるのは、当然」と思いましたか?

私も親になり、子供の事を把握しておきたいと思います。
    もしかしたら、トピ主さんと同じように
    手紙やメール、部屋の中を物色する可能性はあります。
    ですけれど、それに対し意見を述べる事はしないと思います。

だって「把握」と「口を出す」は違いますからね。

あと、いくら親でも勝手に手紙やメールを見るのは
    違反行為だそうですよ。
    子供が、弁護士を雇い、裁判を起こしたら
    親は子供に、慰謝料を支払わなくてはいけないそうです。

あと、子供に「あなたが不潔だからよ」という言葉を使うのは
    正直、親としてどうなのかな?と思います。
    確かに、トピ主さんのお子さんは不潔なのかもしれません。
    ですけれど、トピ主さんは「清潔にする」という躾けはしなかったのでしょうか?
    親だから、正直に「不潔」という言葉を使い、躾けようとしたのでしょうけれど
    もっと他にやり方はなかったのでしょうか?

私からしてみれば、「こんな親、いらない。」です。

• あきませんよ。

プライバシー侵害です。
    私も中学生か高校生の時、母に交換日記かスケジュール帳を見られました。
    怒りました!!むかつきました!!
    見た内容言ってきたから腹立ちました。
    娘さんに謝りましょう。そして二度と勝手に見るのやめましょう。