母子家庭になること

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

村崎  有

離婚をしたくて悩んでいます主人の暴力、浮気、性病、勝手な退職、無職、会話の拒否・・それらで起こってくるいろいろな問題、そして私の状態。精神不安定による育児放棄、自律神経の失調、どもり、過食症・・。今は育児に復帰していますが自分としてはまともな育児とはいえないです。実家もなく嫁ぎ先も私をふがいない嫁と攻める方で助けにはなりません。

子どもをおいて出て行ったら一生後悔してしまい、生きてはいけないと思うのです。結婚したのも子どもを生んだのも私です、私に大人としての責任があるのはわかっていますが、会話もなく人間としても大切にされない寂しさを死ぬまで責任として背負う以外に何かないか・・と方法を探しています。

31歳高卒職歴皆無資格なし、子どもが5歳と2歳。慰謝料も主人が無職でもらえなそうです。養育等費用も離婚なら必ずもらいますが、多額ではないでしょう。公的支援金も知っていますが額は低いです。何か方法やこういう順序で・・というアドバイスをいただけたらと思っています。どうかよろしくお願いいたします。子どもを育てきるまで離婚せず、高齢離婚をするべきでしょうか・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 母子寮と言う物があります

今のままではトピ主にとっても、お子さんにとっても良い事はないですよね。今はとても辛いですよね。読んでいて胸が苦しくなりました。

各自治体に「母子寮」と言うのがあることはご存知でしょうか?収入も貯金もなく、頼る親類もいない、仕事がない母子家庭向けの支援施設です。そこでは母子ともに最低限の生活は出来ますし、仕事をするために資格を取ったりも出来ます。生活が安定するまで住む事が出来るので、一度自治体に電話ででも詳細を聞いてみてはどうでしょうか?

また旦那さんから暴力があるようでしたら、証拠のために「写真」と「診断書」は絶対に取っておくべきです。離婚する時に有利になりますし、親権も取りやすくなります。

今のままでは明るい未来は見えないのではないでしょうか。これからのトピ主さん・お子さんのために「離婚」と言うのは必要だと思います。

どうぞ、少しでも今の状況から前進しますように。影ながら応援させていただきます。

• 身体の方は大丈夫でしょうか?

私の友達(25歳ちなみに、私も同じ歳)も、旦那さんが無職になったり、ちょっと働いてみたり、金も無いのに毎晩飲みにいったり、高速使って実家に帰ったり、暴力、暴言、不倫、意見の不一致(毎回だそうです。)、多額の借金、何社かのクレジットカードの限度額まで借りてていまだに返済できてない、税金滞納、ローン踏み倒し、過去の携帯電話の通話料の踏み倒し、育児に関してすごくうるさい。

一番いいと思う面は、お金に変えられない。
    有さんの身体的、精神的問題が軽減されるか解決されるかもしれないという事

あまり、きばりすぎないで、ここぞというときには、大きな行動起こしましょう。
    私の友達も、大きな行動起こそうと何度もしてますが、すべて未遂に終わります。

最後に、離婚する時は、必ずお子さんは有さん、あなたが引き取って育ててあげてください。
    (有さんがお子さんを引き取りたくなければ、それはそれでいいと思うけど、後で大変後悔するかもしれませんよ。だって、お腹を痛めて産んだ愛しい子ですからね。)
    そして、これから親子の気綱を深めて下さい。
    今からでも遅くありません。
    どうか、いい方向へ向かう事を願ってます。

• 相談してください

http://www.gender.go.jp/e-vaw/ 
    ドメスティックバイオレンス(DV)=夫婦間の暴力
    DVについて、のってます

旦那さんはドメスティックバイオレンスにあたると思います。DVの被害から守る法律があって、相談先やシェルターもありますから。離婚や今後の生活に向けた相談をしてください。

私の知り合いも 子供かかえ、お金もなく離婚に迷ってました。犯罪 酒、暴力、無職の夫でした。 
    親に縁をきられたので、実家は頼れなかったようです。
    自治体に相談に行き、どこかに守ってもらって子供をつれて離婚しました。生活保護もうけたと思います。
    今は、介護の仕事で自立して幸せになってます。
    そんな環境では、子供もあなたも可哀想ですよ。
    体もおかしくなって当然です。
    ただあなたも、育児放棄してるなら問題ですよ。
    お子さん、泣いてますよ。
    でも、それぐらい追い詰められてるんですよね。
    今のままなら、母も子も腐ってしまいます。
    とにかく地域の保健センターに、相談に行って下さい。
    必ず道がひらけますよ。応援してます。負けないで!

• トピ主です。

皆さん、ありがとうございます。このことは本当に長く考えてきました・・・。主人が暴力を振るうのは主に子どもです。普段は部屋にこもりきりで何か突然自分の感情の事情で暴力を難クセをつけて振るうのす。そしてノイローゼになりそうな酷い言葉を吐き散らすのです。子どもを暴力からは守れますが「死んでしまえ!」「いなくて良い」「飯を食うなら犬のように食え」などの暴言は子どもと私の心をひどく圧迫します。主に普段はこれに耐えられないのです。そして大切なことにはだんまりと侮蔑の視線。  私さえ子供にその分、明るく接せられたらいいのですが、私はそれができなくて参ってしまい、逆にこどもにあたって泣いたりわめいたり・・・時にはたたいてしまったり(最低です、解っていますがどうか、攻めないでください) 何を書いてるんでしょう・・・私は

• 2回目

ひどすぎる!!(怒)旦那さんの暴力、子供に!!
    今の生活が苦しみながらも、生活のために、我慢してきたんですよね。でも、その生活狂ってますよ。
    みんな、多かれ少なかれ悩みはあるけど、もう普通の悩みではないです。
    旦那さんは、DVです。子供を殴ることや暴言も吐くことも悪いなんて思ってないし、家族を犬扱いして、暴言や恐怖で心まで征服しようとしてるんです。
    それで、あなたもやる気を失ってパニックになってるんですよ。トピ主さんの体調不良も、そのストレスが原因ですよ。病気を治したかったら、ストレスを無くすのが、一番だと今日TVで言ってました。
    子供さんも可哀想で涙がでてきます。愛のない人間になってしまいますよ。お願いです!相談に踏みだして下さい
    トピ主さんしか、この状況かえる事できないですから。
    異常な人のそばにいたら、家族も異常な世界で生きてくだけです。勇気だして、頑張って!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • しっかりしなさい!

自分の苦しいことばかりおっしゃっていますが、
    父親に暴力をふるわれ、母親に暴言を吐かれ、
    あなた、こどものこと、考えていますか?
    母なら、命がけでこどもを守るべきでしょう?

こんな男に慰謝料も養育費も期待できません。
    さっさと別れて、死に物狂いで働きなさい。
    幸い日本という国は弱者に対して、非常に優しい国です。
    贅沢はできないけど、飢え死にはしません。
    あなたががんばらなくては、誰ががんばるの?

びくびくしてステーキを食べるより
    笑いながらたくあんを食べる方が幸せですよ。

• 勇気をだしてください

お若いのに本当に追い詰められたお気の毒な境遇、お気持ちをお察しします。
    私が経験上言えることは、「我慢」には2種類あると思うんです。今我慢すれば将来良くなるという我慢と、我慢しても無駄な我慢。トピ主さんの場合は後者だと思います。暴力を振るう人というのは一種の病気なので、言って聞かせるとか暴言をはかれて我慢しても何の役にもたたず、かえってあなたやお子さんの心身の傷を悪化させるだけだと思います。そんな父親と暮らすほうが子供たちは不幸になりませんか?

問題は経済面です。たいていは地域に母子寮があると思います。しばらく公的機関にお世話になりながら、身近にできる仕事探してみるのはいかがでしょう?確かに勇気のいることですが、子供たちの幸せも長い目で考えてあげてください。

• 厳しいけど・・・

もうご主人に頼らないでください。
    あなたの中にきっと甘えがあると思うのです。男は家族を守るものだって・・・
    もちろんそうです。でも残念ながら間違った人を選んでしまったんですね。
    だけど、あなたにも必ず悪いところはあるのですよ。
    自分の選んだ道を人のせいにせず、受け止めて。

過去は仕方ない。だから未来に生きるんです!!

精神不安定をまず治し、職を探し、誰にも甘えない覚悟で子供のために生きる。
    すぐには実行できないと思いますが、それは仕方ないこと。一日でも早く、を目標にがんばってください。

死ぬ気になればなんでもできます。努力した者にだけ、報いがあるんですよ。
    きっといいことがあるから・・・

• 初めての参加です。

私は今25才で2歳の男の子と二人きりで生活しています。私の経験ですが、私の旦那は働かず浮気も沢山してたし私が妊娠してる時私の友達と浮気をしました。別れたかったけど妊婦では就職先もありません。子供が生まれて3ヶ月には無認可の保育園に預け働き始めました。私も高卒です、でも仕事を選ばなければ必ず見つかります。離婚して養育費ももちろんもらえません。私が住んでるところは母子手当てとして最高4ヶ月度に16万くらい。それとは別に支援手当てとして月をずらした4ヶ月度に約6万。子供が小学校3年生までは(昨日可決された法案)年間6万?でしたっけ?それと母子なら医療も無料で受けれます。子供は宝です。かけがえのない。私も反抗期を向かえた彼にひどく怒りを感じます。けど毎日保育園で頑張る子供の姿は何よりも誰よりも尊いものです。働きに出て自分の会社の人と話をしているだけでも育児からは開放されます。日中側にいてあげられない子供を迎えに行くときはうれしく思います。母は強いものではありません。強いのは子供です。私はそう思います。たくさんつらい事もあると思います。でもそれだけがずっと続くわけじゃない。だから頑張ってほしいです。

• 地域の福祉事務所に相談を

地域の福祉事務所に母子相談や婦人相談所はありませんか?なければ市の福祉事務所で母子家庭になられた場合の制度や相談窓口を聞いて情報を得ておきましょう。
    生活保護という制度もあります。

何よりも大切なことは、子供を手放さないように!
    子に暴力をふるう父親の下は、子供の心がこわれてしまうのではと大変心配です。
    特に子が小さい場合は子にとって母親の存在は大人が思っている以上に重要です。

• 子供は天使!

今日、東京ゴッドファーザーというアニメ映画を観ました。ゴミ捨て場に捨てられていた赤ちゃんを発見した
    ホームレスがこれはきっと神様からの贈り物と叫んで
    子供を育てようとするけどお金がないので本当の子供の両親を探そうと奮闘するストーリーです。

トピ主さんは今は夫からのDVで離婚してどうやって生きていくとかで心がとても弱っておられでしょうから
    子供は天使なんて思うのはほとんど不可能かも知れません。でも子供は本当に天使なんです。

特にホームレスなんていうこの世の最底辺に生きている
    人達にとったら子供なんてホント天使に見えるでしょう。
    あなたは今つらい状態にあるけれど最底辺ではありません。離婚してもきっと這上がれます。子供がいれば。

子供を手放したら後悔と懺悔の気持ちであなたが
    ボロボロになってしまうかもしれません。
    父親がどうしようもないのだから、その子が頼れるのは
    母親であるあなただけです。

だから母子家庭になっても子供に愛情を注いであげて欲しいです。

• 子供を連れて家を出て

有さん。どうしてますか?心配してます・・
    他の方も言ってますが、このご主人から養育費とか慰謝料は私も無理だと思います。
    このままでは、人生無駄にするようなものだし、
    旦那と同類になってしまいます。
    知り合いで母子家庭で、公営住宅に住んで育児手当と、
    パートでなんとかやりくりしながら、ほのぼの生活してる人もいますよ。贅沢はできなくても今より幸せじゃないですか?私と有さん、同じ年なんですよ。
    まだ 若い若い 子供のために やり直して!!

• トビ主です

皆さんありがとうございます。全て読みました、全てそのとうりと思います。自分に対する甘えも子どもを大切にしなければ・・・も。 子どもについてですが影響がでていて特に主人に狙われているのは5歳のお兄ちゃんです。最近はバイトにすら出かけなくなって始終家に主人がいて私もお兄ちゃんも辛いです。ただ、今は私が少しだけまともになっているので お兄ちゃんと心を通わし、かばい、仲良くできていて それが 救いになっています。保育代が月、5万ですが
    枠が開いたので下の2歳をそこへ入れてお兄ちゃんを
    延長保育で月1万5000円でお願いしてパートをさがす事にしました。これで抑圧された私の狂気がお兄ちゃんへ向かうことを防ぎ、貧しさもすこし報われるのでは・・。今までは2人分の保育代が高いので躊躇していましたが。 母子家庭の援助の種類についてもう少し知りたいです。区に2回相談をしましたが連絡がきません。サイトも見ましたがちょっと解りませんでしたので。どなたか教えていただけないでしょうか

• がんばって

お住まいの管轄の家庭裁判所に行くのがいいです。
    予約制なので、電話で確認をしてください
    相談コーナーで話を聞いてもらえば、公的援助として何があるか、それを受ける方法は等、親身になって教えてくれます。母子施設もあるし、民生のお世話になることもできます。
    離婚の話し合いが行われ(直接顔を合わせることはない)結論が出たらそれは裁判の判決と同じです。お金もほとんど掛からず弁護士も頼まないでできますから安心して行ってください。
    http://www02.so-net.ne.jp/~cherry-b/soudan.htm
    DVの相談の掲示板のってます
    http://www.biwa.ne.jp/~ma328iwa/
    母子家庭で年間100万貯金してるひとのHPです

• まだ若いじゃん♪1

3ヶ月前からDV夫と別居をしているMISIAといいます。母子家庭についてですが、市役所に電話するのではでなく、是非出向いて相談しましょう。心がしんどくても、そのままのあなたを連れて行くつもりで。
    私も実家は頼れない状態なのでまずは移転予定の市役所へ行き、公的支援について相談しましたよ。

DVならばシェルターがあるので、暴力がありましたと宣言すれば子供達2人連れてそこに入寮できます。
    そこから仕事に行き、子供達を保育園へ通わせることもできます。ただこの場合荷物をあきらめて身一つででなければなりませんよね。

私は別居2ヶ月前に賃貸住宅を主人の名義で借りました。ある日突然引越し業者を呼んで荷物を全部運び出しました。仕事は求職中ということで生活保護の申請をしており、今月末から給付を受けます。

• まだ若いじゃん♪2

生活保護については、離婚が確定していなくて別居中になるので、20万ほどもらえるそうです。賃貸住宅の家賃が6万円ですので子供(5才4才)と3人なら十分やっていけます。少しずつ主人と話をして離婚するつもりですが、離婚をすると私の家族構成の場合で、生活保護の上限が35000円上乗せされ、さらに47000円の児童福祉手当・10000円の児童手当が給付されます。実に30万近くの公的支援が受けられる形になります。あなたが収入を得ればこの金額から収入が控除されます。最低限の生活は保障されるということです。

離婚届はいつも手元においておき、ケンカをしたときについでに判をもらっておきましょう。勝手に出しても取り消すためには裁判が必要です、そこまでしない人が多いのが現状ですし、あなたには相当の理由があるからいいと思います。

何より、子供達を守るのは自分だけだと思って、弱った気持ちを奮い立たせて行動してください。
    私は家を出て3ヶ月、夫と離れて信じられないぐらい幸せですよ!

• 児童相談所に相談

子どもさんが、ご主人から暴力を受けているようですので、児童相談所に相談してみたら、どうでしょうか?
     電話帳に電話番号が載っています。分からなかったら、電話番号案内に電話して聞いてみてもいいと思います。
     児童福祉士さんが、あなたの身の振り方も相談に乗ってくれると思います。