なぜ茶髪にするのですか

レス126
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

なつみかん

わたしの髪の毛は小さいころから茶色です。
色白でもあるので、色素が薄いんだと思います。

小さいころは、よく「外人〜!」とからかわれました。中・高時代には、学校の先生に染めたのではないかと疑われ、人と違う髪の色のために面倒な思いをしてきました。
10年くらい前からカラーが当たり前になってきたので、それからはあまり気にはならなくなりましたが・・・

日本人の黒髪はとてもきれいだと思うし、日本人の顔に似合っていると思います。今でもきれいな黒髪の人を見るとうらやましく思います。

どうしてみんな茶髪にするんでしょう。水分が失われて毛先がパサパサだったりして、せっかくきれいな髪の毛をわざわざいためているように感じます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほんとよね。

ちょっとズレてイイですか?

いっつも思っていて、誰かに言いたかったのですが、ヘアケアのCMで、「カラーリングした髪に」とかいってゴワゴワの茶髪のハセキョ−が出てるやつ・・・
    あれ、なに?

• 同じく疑問です。

個人のお洒落で、ちょっと茶色がかった色にしたりとかするのは個人の勝手なんですけど...

なんで皆が皆、茶色にするんでしょう?疑問です。一番の疑問は金髪にする人...似合ってる人、見たことありません。
    たまに白人の10代の男の子とかがブリーチしまくってるアジア人の子の頭を見て、はやしたてているのを見ると複雑な気分になります。

せっかく、綺麗な黒髪に恵まれてるなら、黒髪を生かした染め方とすればいいのになぁ、とも思います。
    一旦はやりだしたら、突然火がついたように広がったカラーリング...なんでですか??

• 髪の色でしか日本人であることを示せないのか

茶髪に関するトピで必ず
    日本人なら黒髪!日本人なのに茶髪にするなんて馬鹿!
    といった意見が見られますが、
    日本人は髪しか誇れるものがないのでしょうか、また茶髪の日本人なんて汚らわしいのでしょうか
    そう思う方はもちろん洋服なんて着ませんよね、靴なんて履かないだろうし洋食も食べないでしょう。
    なぜなら日本人だから
    茶髪は欧米人への憧れの表れ!日本人なら欧米人のマネなんかするな!こういう方の理屈だと
    ほぼ毎日洋服を着て過ごし、一日にひとつは欧米由来の食物を食べ、車、電車を通勤、通学に使用している日本に住んでる大多数の方は日本人じゃないですね。
    私もトピ主さんと同じく黒髪は綺麗だと思います
    でも日本の水質や食生活は変わりました
    染めてないのに髪が茶色い子や黒髪だけどクセが強いため
    ストレートパーマを何度もかけ、髪をボロボロにしている子、、、
    着物と草履ですごしていた時代とは違うのです
    欧米の文化を受け入れ、洋服を着て洋食を食べ、靴を履き
    欧米をお手本とする教育を受けている&受けた日本人に
    「茶髪は駄目だ!」なんて通じないですよ。

• 私も天然茶髪

私もトピ主さんと同じように生まれつき髪の毛が明るい栗毛です。私は欧州在住なので、なおさら黒いストレートのロングヘアのアジア系の女の子の髪はきれいだなーと思います。
    私は似合っていればカラーリングも別にいいと思いますが、プリン頭とぱさぱさ髪は確かに悲しいですね。

• 私もっ!

私はいつも美容室にいくと、見知らぬオバちゃんから
    「これいい色ねぇ、何色入れてるの?ここにある?」とか
    ダイレクト指さし(ばかやろー)で、「あの子の頭の色にして」と見本のように言われます。

子供の頃は、茶髪証明書なるおかしな書類を
    毎年学校に出していました。

子供の頃は半人格否定のようなことをされ、
    下品だといわれ、

茶髪が流行ったら、持ち上げられて
    腹立たしいったらありません。

今まで一度も染めたことはありません。
    美容室でも薦められません。

黒髪に憧れています。

お金を掛けて、わざわざ、きれいな黒髪を
    茶色の下品な色にする人の気持ちが分かりません。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 凄い白髪

白髪が凄いので茶色にしています。
    どっちにしろ染めることになるので
    黒だと似合わない気がしたから
    茶色にしました。

例え今黒が流行っていても染めることには
    変わらないし。

白髪の多い私の悩みは知らない人から
    いつも、言われることがあります。
    「苦労してるのね」って。

• 終われない、変われない・・?

女性ファッション誌、ヘアカタログがこぞって
    奨励したからでしょう。美容院の陰謀説を私は
    唱えていますが・・カリスマ美容師ブームもありましたし。「明るくなりますよう〜」って、さんざん
    薦めてますし。
    他人と同じ格好をすると安心する国民性、というのも
    あると思います。

かくいう私はずっと黒髪派です。
    やっぱり、痛むのはいやだし、喪服とか礼服を着ると
    茶髪は最悪に似合わないですよね。

以前、なかしまみかさん(←字、忘れました)や
    安室奈美恵さん、持田香織さんの黒髪を見て、
    やっぱり黒髪は美しいと思いました。

茶髪でも格好いい人は確かにいますが、
    地味な顔の方がやると、かえって貧相に見え、
    ある程度の年代の方になると、白髪染め、
    茶羽ゴキブリ状態です。(言い過ぎですね、ごめんなさい。)生活に疲れた感というか・・。

今日も満員電車で茶色いパサパサ髪に囲まれながら、
    ため息をついています。

• 人は皆ないものねだり

「私背が低いから何度も転びかけたけど高いヒールを履くわ」
    「私色黒だから肌が荒れるけどファンデをべっとり塗っちゃうの」
    ・・・人は皆自分にないものに憧れ、リスクがあるとわかっていてもその憧れに少しでも近づけるよういろいろやるのです。

私は髪色が黒も黒、真っ黒の上、髪の量も多いので小さい頃からずっと軽快な感じのする茶色の髪に憧れ、自分の重い髪色がコンプレックスでした。
    下品な茶髪は確かに私も好きではありませんが、髪を染める事を全否定しないで欲しいです。

染めれば髪が傷むけれどそれでも生まれ持った髪色になんてしたくないのです。だからマメに手入れもして汚らしく見えないよう努力しています。
    私からしてみれば髪を傷めることなく、更にお金もかけずに茶色の髪を手にしているトピ主さんが羨ましい限りです。

髪を染める人みんながみんな「流行だから」などという安直な考えで染めているわけではありません。
    人にはいろんな悩みがあるのです。髪色で悩んだ経験のあるトピ主さんなのですから、反対に黒過ぎる髪色でずっと悩んでいた者もいるのだと理解して頂ければ幸いです。

• 逆に真っ黒にしたいけど

私も、地毛の色が薄く、うっすら茶色です。
    そんなにイジメられたりはしなかったけど、友人に、
    「これ、地毛?ずいぶん茶色いよね」って言われるのはイヤでした。
    ところが、私が高校に入った頃から、安室奈美恵ちゃん(アムラー)の影響で、茶髪大流行。
    皆が皆、私の髪より茶色くなっていく中で、私は、むしろ真っ黒に染めてしまいたいぐらいでした(苦笑)。
    恐らく今でも、茶髪な今時の人よりも、
    カラーリングを一切していない私の方が、
    まだ色的にマシなんじゃないかと思いますけど。

この前、テレビでたまたま見たのですが、
    カラーリングを繰り返して、ブラッシングすら出来ない
    (ブラシが通らない)女性が出てました。
    それはもう、見事な?鳥の巣状態の髪でしたよ。
    念入りなお手入れの結果、彼女は、あんまり髪を切らずに、
    キレイな髪を取り戻せたという内容でしたが、
    そんな状態になってまで、髪染めたいか?って疑問に思いました。

• ないものねだりってありますね。

トピ主さんがきれいな黒髪を羨ましく思うように、
    あなたのきれいな茶色の髪を羨ましく思う人もいるのです。

髪のダメージを考えて羨ましく思っているだけか、思い立ったら
    行動に移して染めてもらってしまうかの違いだと思います。

私はどちらの色でも、きれいでツヤのある髪はステキだと思います。

さて、私の場合ですが、

気に入った付け毛(というか髪をまとめるもの)がきれいな栗色なので
    それに合わせてカラーリングしています。
    黒いそれって、あまりないのですよ。

私の周りには金髪の人はいないですが、
    コーヒーブラウンやナチュラルブラウンなどだと染めてる人が多いです。
    奇抜な色なら気になるかもしれないけど、それぞれに似合った色ならいいと思います。
    その中には、トピ主さんのように自然の色の人もいるかもしれません。
    私の髪も本来真っ黒ではないし、周りは今の色が地毛と思っていた人もいたり。

もちろん、髪が痛んでしまってはオシャレも意味がなくなるので、
    髪の健康は第一に考えようとは思ってますが。
    白髪も出てくることでしょう。
    そこら辺は美容師さんとも相談して、キレイにしていたいと思ってます。

• 茶髪経験ありです

私ももともと地毛が薄茶なのであまり染めるのは好きじゃないのでほとんどしないのですが、
    染めた理由は「年相応に見られたかったから」
    でした。
    何もしてないとすっごく若く見えちゃって大学生なのに「中学生?」とか言われまくってたので染めてないのが原因のひとつだと思い染めました。
    今は染めてません。以前のナチュラルサラフワヘアに戻してる真っ最中です♪

• 黒髪でも美しくないんです(泣)

私の髪は真っ黒プラスものすごーく量が多いプラスくせ毛です。なので髪をすきまくったショートボブでも重く見えてしまいます。
    一度サラサラのストレートにあこがれて、頑張って髪を伸ばし縮毛矯正をしたら・・・貞子になってしまいました(泣)

美容師をやっている知り合い曰く「よーよーの髪はとにかく多いしカラーでも出せないくらいほんとの真っ黒だから、どうしても重くなっちゃうのよね・・・」だとか。
    なのでカラーで髪を明るくしないと、マジで見た目が怖いんです。許してください・・・

• トピ主には分からない悩みでしょう

どうしたって若く、華やかに見えるから。
    そのためなら、多少のパザつきなど・・・・
    トシとれば分かりますよ(涙)

染めてるか微妙な程度の色ですけどね。
    あ、この程度の茶髪の話ではなかったですか。。

• どっちでも

どっちでもいいのでは。
    私は今黒髪ですが、気が向けばたまに茶髪にしたりします。
    髪の毛は痛みます確かに、でもパーマかけたりロングでも痛みますよね。
    ようはファッションの一部で好きだから染めるんです。

• そりゃ、変身したいからね。

>今でもきれいな黒髪の人を見るとうらやましく思います。

それならば、なつみかんさんも一度是非、髪を真っ黒に染めてみてはどうでしょうか。どうしてやらないのか不思議です。
    色白の方なら、コントラストがはっきりしてメイクも強めに出来ますよ。
    エメラルドグリーンのような強い色も似合うと思います。

私は、20代はロングストレートの黒髪を楽しみました。
    真っ赤な口紅を付けて花柄の小紋を着ると、「日本人形みたい」と言われました。

30代半ばで髪をちょっと茶色くし、眉のメイクも変えてみたら、淡い色あいが似合う、優しげな雰囲気になりましたよ。その代わりにチャコールグレーのブラウスが似合わなくなりましたけど。(笑)

ヘアカラーは、簡単に変身できておしゃれを楽しめます。
    変身なのだから、本来の自分とは違う色にしてみたいものなんですよ。

なつみかんさんが黒髪に染めたら、きっと茶髪にする気持ちがわかると思いますよ。

• カラーリングするのは・・・

髪を切ったり、パーマかけたり、
    それと同じ事ですよ。

気分を変えたいから、雰囲気を変えたいから、
    ただそれだけですよ。

その時によって、茶色くしたかったり、
    黒く艶々にしてみたかったり、
    ショート、ロング、パーマとか、
    色々な髪型をしてみたんですよ。

私も祖母が日本人ではないので、
    遺伝的に赤茶色の髪の毛です。
    でも、金髪にしたり、黒くした事もあります。
    雰囲気が変わって楽しいですよ。

• それはね

日本人って、剛毛で毛の量が多いからどうしても重く見えるからじゃないですか?
    茶髪にすると軽く見えますからね。
    あと、彫りの浅い顔で黒髪だとどうしても地味ですからね・・・・(私のことです)

• 私の場合

最近黒髪がはやってるので特に黒髪いいですよね?
    でも、私の場合髪が多くて重い・・・・
    美容師さんにも「やめといたほうがいい」と言われました。
    髪が多くて直毛の私には茶髪やめられません・・・

• 茶髪にする3つの理由

なぜ茶髪が流行っているかは、こんなとこかな、と。

1.染める/脱色する材料が多様化し、それまでアレルギーや匂いや発がん性の問題で避けていた人もトライするようになった
    2.自分でも染められるようになった
    3.洋服や帽子との配色をより多彩に楽しめる

「天然茶髪」の集いに混ぜてくださいね。
    はい、私も天然茶髪です。若いときは若白髪のように金髪が混ざっていました。

が!
    顔はハニワっぽくて大顔、おせじにも色白とは言えません。
    「どうやって染めてるの?」はよく言われましたが間違っても「親御さん、西洋の方?」とは…。

でも彫りが深く色白の茶髪の人は私の周りでも、確かにいやな思いしてたみたいだな…。
    「お人形みたいで憧れる」なんて慰めたけど…ほんとにわかってあげることはできてなかったと思う…。

さて私の場合は、この顔で茶髪は変だ、と思って黒髪のヘアマニキュアをしてもらいました。
    そしたらすごく似合わないんですよ。しかもハニワっぽさが目立つ…。不思議ですね。

日本人はcoloredの中ではもともと髪が茶色いほうですよね。だから茶髪も金髪も似合ってるケースのほうが多いように思います。少数意見かも!?

• 剛毛&多毛

毛が細い人、少ない人には私の気持ちは分からないでしょうね。

茶色くすることで随分軽く柔らかく見える様になりました。

どうしようと人の勝手では?

高校の時に少しブリーチしてましたが、
    「あの髪の綺麗な子」で他のクラスでは通っていたそうです。
    後で知って嬉しかったです。

• こういうトピが立つたびに

思うのですが・・・

元々茶髪の人は、黒髪にあこがれるって言う割には、自分も黒髪に染めたとは言わないよね。
    どうしてなんでしょうか。

本当に黒髪にあこがれてるの?

茶髪が流行っている今だから、自分は染めなくても茶髪でいる現状が、気分いいんじゃない?
    髪が痛まなくて済むしさ。ざまあみろと思って、こんなトピを立てるんじゃない?

それとも、いまどき珍しくなった黒髪をことさら持ち上げるのは、茶髪の自分達がマイノリティだった時の劣等感で、今の黒髪さん達に親近感を持っているとかね。
    本当は、なによりも「世間並」にしたい人達なんだなって思いました。

ヘアカラーが流行っているんだから、別にどんな色にしてもいいんだよ。茶髪から黒髪だってありでしょうが?

な〜んか矛盾してると思う。

• 天然茶髪が自慢です。

私も天然の茶髪です。(母譲りです)
    自分以上の天然茶髪にはまだあったことがないですよ。それ程凄い茶髪です。
    確かに学生の頃とかは嫌な思いもしましたが、茶髪にする人が多くなってからは茶髪が目立たなくなりましたね。
    トピ主さんと同じように「黒髪が羨ましい」時期もあのましたが、今では自分の茶髪が大好きです。
    わざわざ染めなくてもいいし、染めすぎて痛める心配もないしプリン頭になることもありません。

• 不潔に見える人が多い。

染めた後の生え際が色違いになって汚い人、いますよね。
    あれがどうしても許せないので、今まで一度も染めた事ありません。
    それに、大体が体に悪いですし。(そうじゃない物もあるようですが)
    美容師さん、手荒れで深刻なんでしょ?

きれいに染めていたらきれいですけど、きれいに染まってないので不潔に見える人が多いですね。
    そう言う人に限って、馬鹿っぽい。
    子供にも染めさせたりして、馬鹿丸出し。

特に、アジア人は金髪が似合わないのに。もっとよく鏡を見ましょう。

基本的に他人の趣味にどうこう言う気はありません。
    心の中で「不潔っぽい!」「馬鹿親子!」と笑っています。

• 逆オバQ

私の髪量は一般人の2〜3倍あります。
    私の髪質は太くて硬くてクセ毛です。

これを軽く見せるにはカットだけでは限界があるので、
    カラーリングでちょっと明るくすることによって
    目の錯覚を引き起こそうという魂胆です。

何もしない場合の私の頭は…岸田劉生作"麗子像"が参考になるかと思います。

• 付け足し

どうして皆茶髪にするの?日本人なのに、日本人なら黒髪でしょ。という考えは
    どうして皆パンを食べるの?日本人なのに、日本人ならご飯でしょ。って言ってるのと同じです。
    ファッション誌、広告、新聞、映画に白人が一人も出てないものは皆無に等しいに、影響を受けるなというのは無理です、似合う似合わない関係なしに染めてみたいと思う人
    が多いのは当然です。
    日本人の黒髪が美しさに欧米人は憧れている、また黒髪の日本人女性は欧米でもてるという意見も茶髪に関するトピで見かけますが、
    実際は欧米人(特に女性)の多くは地毛の赤毛や茶髪を子供の頃から金色に染めています、そして多くの欧米人男性はそのニセブロンドの好みます。黒髪がいいという人もいるでしょうが、ブロンドのほうが圧倒的に人気です
    リアルブロンド(生まれつき金髪)の持ち主はスカンジナビア圏の人くらいです。
    日本人女性が人気なら欧米諸国の子供は日本人との混血児だらけになると思いますが、そうでないということはやはり日本人女性より白人女性が人気なのでしょう。

• 黒髪重っ!

私の場合、肌が色白で黒髪が余計に際立って、
    異様に重〜く、暗〜く見える(あくまで自己
    判断)ので高校卒業と同時にカラーリングしました。
    ケアには充分気をつけてるので、ゴワゴワしたり
    してません。二重に痛めるのでパーマは禁止です。

直毛、黒髪、メガネ(笑)で暗〜いイメージを
    もたれてましたから、今はカラーを入れた髪で
    大満足です。そのおかげでヘアサロンにもよく行く
    ようになったので、今はサロンでのトリートメントやスカルプケアがいいリラックスタイムになってます。

• 私の場合

私はやや茶色がかってはいるものの黒髪で、
    大きなウェーブの出る癖毛、量が多くて艶はなくパサついてます。
    そして肌は黄色味がかった色黒です。

黒髪の色のままでいると、顔色が悪いとよく言われます。
    茶髪したほうがそう見えないそうです。
    なので、それからは時々茶髪にするようになりました。

ほかに縮毛矯正パーマをしていて、艶のある、見た目しっとり
    とした髪になっていて、自然体の髪でいるよりきれいな髪の
    ように見えます。

自然体の髪色や髪質でいれば、きれいでいいとは限らないと思いますよ。

肌の色や髪型などによるバランス、白髪隠し、オシャレ、気分転換…
    みなさんいろんな思いで髪を染めてると思いますよ。

• 重いんです

私はかれこれ10年近く、パーマとカラーリングをしていないことがありません。

理由は…
    顔立ちがかなり地味な典型的な日本人顔(はれぼったい一重)で、そしてすごく色白、背も低い。

もともとの髪は、まさに烏の濡れ羽色。
    すっごくまっすぐで、髪質もしっかりしていて量もたっぷり。

平安時代なら、もてはやされたかもね。
    でも、今の時代に、この地味顔にこの重い黒髪、すっごーく根暗に見えるんですよーーー

例えていうなら貞子か武士のザンバラ髪!?

日常生活を着物で送ってるなら、いいかも。
    けど、軽やかな綺麗な色の西洋的な衣装には、
    ぜんっぜん合わないのですーーー

私も、最近は黒髪に戻したいなあ、と思いつつ、
    せめてもう少し、例えば柴咲コウさんみたいに
    はっきりめのエキゾチック美人だったら・・・とため息ついてます。

• オシャレの一部

今黒髪にしてる人ってオシャレな方が多いと思います。
    それか中学生が老けたみたいな方とか。

黒髪でサラサラだったら本当に美しいのですが、
    日本人はクセ毛の人が多いと聞くので、
    中島美嘉みたいな美人でサラサラヘアだったら
    私も黒髪にしますよー。

だけど私には黒髪だと重すぎて、少しだけ明るくしてます。
    金髪でも似合ってる人もいるし、茶髪ってオシャレの一環ですよね。
    手入れをしていれば髪が痛むこともないですよ。

ただ一つ、すごく明るい色で根元が真っ黒の人を見かけると
    なぜか恐ろしくて嫌な気持ちになりますが。

• 「み〜んな一緒」は悲しいな

私の髪は真っ黒です。昔からそれがとても嫌でした。重たそうで性格まで暗い印象を持たれるようで…。ふんわりと軽く見える茶色く色素が抜けている髪には長年憧れてきました。
    でも、一度も染めずに黒いままです。やはり髪が痛むのが怖いし悲しいし、ずっと大事にしていきたいから。

私は人が髪を茶色く染めること自体に反感はありません。みなそれぞれの感性や事情もあるだろうし。
    しかし、日本人特有の没個性、「みんなおんなじ、どこから見ても一緒」というような流行一途的なやり方には、非常に哀しいものを感じています。