受付嬢のいるマンション

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

ホロッホ

今春、新築マンションに引っ越しました。フロントには受付の女性(朝〜夕方まで)が管理会社より配属されているのですが、日中は人の出入りが少ないマンションなので、特別必要とは思えません。管理人さんが常駐していれば充分だと思うのですが、どうなんでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは・・・

「コンシェルジュを常駐させる」とか何とか、管理規約に載っていると思います。
    購入時に説明ありませんでしたか?
    不要であると思うなら管理組合に意見を提出して理事会で承認を得ましょう。

トピ主さんのお住まいがどのようなタイプか分かりませんが、都会のタワーマンション等ではソフト面を重視して販売していることも多いはず。
    それに昼間は人の出入りがないとは言え、世の中には不規則なシフト、海外との時差を考慮して勤務している方も大勢いますよ〜。

• 管理組合で決めることでは..

ちろりんさん仰るとおり、最近都心で売り文句の、
    ホテルレベルのフロントサービス、というやつ
    ですね。

もちろん、売り文句にはなっていますが、
    その費用は住民の管理費で賄っていきます。
    なので、管理組合(=住民)がいらないと判断すれば、後々解約することもできると思いますよ。
    (と私が見学したマンションでは言っていました)

ここは実際に利用されている方のレスをお待ちしたい
    ものですが...
    最初は販売会社の関連企業が管理会社として入るので、
    儲けの一環かなぁなんて思いました。
    全戸無料駐車場付き、なども含め、
    無料とうたっていても結局住民が平等に負担している
    だけじゃん、と思うのは私だけでしょうか。

• 受付嬢の必要性

内のマンションにも受付嬢がいます。もちろん、そういう管理契約になっていることを知った上で購入し、その他、付加サービスがある分、管理費が高いことも了解済みです。

私は単身なので、実利的には帰宅時に「お帰りなさい」と笑顔を迎えてくれることぐらいで、あとは、ごくたまに種々の書類を提出するときにお世話になる程度です。

ただ、私のマンションは割りと繁華なところに立地していますので、常に入り口近くに人が居るというのは安心感に繋がっています。管理人さんは、掃除や点検などの日常業務があり、常に受付に居るというわけにはいきません。おそらく、不在の方が多いのではないでしょうか。

冒頭にも書いたように、色々と付加サービスのついているマンションですが、3年目にして、いくつかの利用度の低いサービスについては、理事会で見直しを図り、総会での決議を経て廃止もしくは内容見直しをしています。管理費節約のためです。

それでも、今現在、受付嬢を廃止しようという声は上がっていないようなので、住人の多くは、理由はともかく受付嬢の必要性は認めているようです。

• 至極ごもっとも、でも!

確かに管理組合で決めればいいことでしょう。でも多数決で決めるのですか?受付が居ることに引かれて買った人もいるのでは?管理組合で決めると言ってもその人1人が反対した場合、どうなります。受付が居なくなったら、受付が居ると思って買った人の利益(期待)はだれが弁償してくれますか。
     初めから、受付が居ることを知っていて買ったのでしょうから、当然その負担金があることも知っていたでしょうし、であれば、後からいらないと言うのはなんかおかしいと思いますけど。初めから付いている物を、個人的に不要だからと言って、安易に管理組合などに提案しないで貰いたいですね。

• うちのマンションにも

受付の女性がいます。

今のマンションに住んで3年になりますが、初めは必要ないかな?と思っていましたが、宅急便を出したり写真の現像を頼んだり、私の不注意で犬を逃がしてしまった時も対応してくれました。

管理人も24時間いますが、マンション内の見回り等で外に出ている事も多いので、ものすごい重要な用事でなければ受付に相談しています。
    トピ主さんが一定期間住んでみて全く必要が無いと思った時に管理組合で議題にしてみてはどうでしょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • マンションの企画業務をしていました

私の勤めているマンションデベでも、コンシェルジュサービスを提供しています。
    物件によって(規模・立地はいろいろありますが)、お客様から「いらない」「ぜひ居て欲しい」等々、さまざまなお声がけをいただきますが、よっぽど規模の小さいマンションでない限り、最近は「常駐の方がいらっしゃるのは安心」といっていただいています。
    また、女性をフロントに置くことで、単なる「管理人」というスタンスではなく、「お客様が快適に暮らせるようにサービスをする」という認識で仕事をしていただくように、うちのコンシェルジュは教育・研修をしていますよ。

よっぽどあくどいデベでない限り、マンションの「コンシェルジュ」と「管理人」さんの費用に大きな違いはないです。あっても?単価で100円もないんじゃないかな。
    続きます。

• マンションの企画業務をしていました 2

ただ、最近はマンションに入居されているお客様もいろいろと勉強されて、管理費の値下げ等を管理会社に要求されることも多いです。しかし、どの金額がどういうしくみで「妥当」なのかというところまでは、なかなかまとまらず、企画担当者がびっくりするような要求をされること(そんな管理体制じゃ、10年後にはマンション廃墟になっちゃうよ!みたいなもの)もよくありますね(とほほ)。

マンションの管理は入居されたお客様の総意に基づいて行われるものなので、積極的にコミュニティを作っていかれたほうが、後々のためになると思いますよ。その総意がマンションの価値を左右するとも言えると思います。

最後に、駐車場「無料」について。
    駐車場代はマンション管理の大きな収入源ですので、それが無料ということは、各戸の「管理費」でペイされています。決して悪徳な手法でもなんでもないので、あまり疑心暗鬼になられないように。