自分をいじめた人を許せますか?

レス58
(トピ主0

キャリア・職場

あや

小さな今の職場に入った数年間、年上の同僚2人から様々な嫌味、からかい、高圧的な態度を取られました。一人はうつ病で、もう一人もとても神経質で、意地悪な性格でした。この2人が揃ってしまったことで、そのネガティブパワーが年下である私に集中しました。彼女たちは明らかにお調子に乗っていました。その頃は周囲の人達が私に好意的であると言う事が救いでした。

そして、最近その内の一人が転属になり、一人だけが残ることになったのです。すると残った一人が急にその態度を変え、私にすら優しい態度を取るようになったのです。以前の彼女を知らない人は、よく気が付く気の利いた人だぐらいに思っているようなので、表面上は彼女を受け入れなければならずとてもつらいです。「早く本性見せてみんなから嫌われろ」と心の中で念じてしまいます。

変わったとは言っても、相変わらず私に負けまいとする態度は見え隠れします。私より絶対後には帰ろうとしませんし、いつも監視されているみたいで気持ち悪いです。これも今だに彼女を許せない原因かもしれません。でも、私は彼女を許し、受け入れなくてはいけないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様

せっかく、逃げずに頑張ったのです。
    今度はあなたの品格を保つことに集中しましょう。
    ていねいに、やさしく、そして、よそよそしく
    (私語でもイヤミを言わず、敬語を崩さず、にっこり笑って遠ざける)接しましょう。
    誰かに相手の悪口を言ってあなたの品格を落としてはいけません。

眼中にいれない努力は並ではないと思いますが、
    是非他の方とのコミュニケーションに集中し、
    相手のことは忘れましょう。
    許す、許さないと相手のことをまた頭に思い浮かべるのはあなたの貴重な時間が無駄になります。
    それはお止めにになることをお勧めします。

• 許せない

私は、決して許しません。

• 許さないのが普通

特に精神的・肉体的に障害が残った場合は
    絶対に許さないでしょう。
    ていうか、謝ってもいない人を
    許せるわけがないです。
    イジメられた事を忘れて気持ちよくつき合うなんて
    不可能です。

• ありがとうございます

みなさんに「許せない」と言って頂けて、やっぱそういう感情が普通なのだとほっとしました。

心底嫌いなのに、表面上だけでも普通に接するというのは思った以上にしんどいですね。周囲がどんどん転属していき、新しくうちに来た人に対しては彼女も前とは違うキャラ(気の利く愛想の良い人)で接しているので、そんな姿を見るだけでもイライラしてしまいます。周囲を自分に取り込もうとしている様子が、なぜか私を焦らせるのです。
    みんなに「その人はそんな人じゃないのよ!」って叫びたいぐらいです。

でも、いくら本性を隠したってその人の本質って伝わるものですよね…?そうじゃないとなんだか報われません。今は必要最低限の会話だけして、彼女の話は笑顔で相槌をうち、あとはできるだけ距離を置く事で自分を守っています。私は何も反撃していないので、彼女は何の罪もつぐなっていないのですよね?なんだか不公平ですね…。

• 今がチャンス

チャンスが巡ってきたのですよ。
    さあこのチャンスをあなたならどう使う?
    ちなみに私なら許しません。
    どう仕返しするか考えるのが楽しみになってしまいそう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 同じです!

わたしも、20歳くらいの頃、勤めていた職場の先輩
    2人が、すっごいイジワルでした。周りは、その2人が
    イジワルなのは知っていましたが、直らない、と思って
    いたようです。

しかしそのうち1人が退職。翌日、残った1人が、
    わたしの横に来て、しゃがみ、机に、ちょこんと顎を
    乗っけて「コーヒー、飲みますか〜」・・・
    おいおい、昨日まで、いじめていた相手だよ〜!って、
    ビックリ。

「まあ、こういう、ダメな人なんだろうな」って思い、
    しょうがなく、普通にニコニコ付き合うようになりました。
    職場ですからね・・しょうがなかったです。職場内でも
    「なぜ?!なにが起きた!?」って感じで、直接、
    訊かれたりもしました。「もう1人がやめたから、
    行くとこがないんでしょうね」って言っちゃいましたが。

結局、自分の態度が原因で、いられなくなるようなことが
    起こり、その人は、辞めて行きました。
    意地悪な人って、いつかしっぺ返しが来ますよ!

• 勝利の余裕で

同僚ではありませんが、近所のいやなおばちゃんが引越す前にうちに頼み事をしてきました。そのおばさんにはあからさまにいやな思いを何度となくさせられてきた人だったのですが、物を頼むということでやけに低姿勢。勢いで笑顔で「いいですよ♪」と言ってしまいました。

あれから数年・・。直後は「しるか!」と言えばよかった〜とか思った時もありましたが、今は大人な対応をした私を思い出しては、「私って大人〜」なんて得意になっています。べったり仲良くする必要はないです。でも笑顔で普通に対応すれば、あなたの勝利は確定です。むこうは内心きっとビクビクしてるはずですから。

• 可哀想な人なんです

恐らく転属していった人がイニシアティブを握っていて
    残った人は顔色伺いであわせていたんでしょうね。
    本当は弱い人なんでしょう・・・きっと。

ここは一つ、大人になって「かわいそうな人」と割り切って
    みては?仲良くなる必要はありませんけど・・・。
    適当に丁寧に他人行儀にしていれば、良いと思います。
    過去を思い出すと腹が立つでしょうけどね・・・。
    こんな人を気にするより、会社内に仲良い人増やして、
    周りを固めちゃいましょう。
    相手は何かとあなたと張り合ってくるでしょうけど、
    「勝手に勝負している変な人」くらいに思って、一歩高みから
    平然としていましょうよ。
    こういう輩は相手をするとどんどんエスカレートしますから
    仕返しなど逆効果です。やめた方がいいですよ。
    自分の評判まで地に落ちます。
    低レベルな彼女たちと同じレベルにまで落ちるんですよ。

• 許すのは難しい

同じく、私も許せないですね。
     もう過去の事だと言いきかせて忘れようとしていても、時々思い出されて許せない気持ちになります。私の場合はその職場はもう辞めているのですが、それでも簡単には許せるものではないですね。
     でもですね。
     人の目は節穴ではありませんよ。
     そういう事をする人はいくら表面上取り繕っていても、空気に出てしまうものです。それにとぴ主さんがやられていた事、いくら新人の人でも噂で案外耳に入ってくるものです。「あの人どこか変わった感じするけどどんな人なの?」と知らない上司の事を同期に聞いてみたら、「あの人は昔は新人いじめですごかったらしいよ。今は優しいけど」言われた事があります。何年たっても態度を変えても、人の噂は消えません。

• 冷静さ

貴方はあくまでも冷静さを失わず淡々と自分の仕事をこなし笑顔でね。
    心の中では何思っても良いんだから・・・頑張れ〜、いずれ本性は暴かれるのだから貴方が左右されるこたぁない!

• ならぬ堪忍、するが堪忍

よく言われることですが、
    自分が発したマイナスエネルギーは必ず自分に帰ってきます。

あなたをイジメてきた二人にも、何らかの形で自分のまいた種を収穫しなければならない時は必ずきます。報いというヤツでしょうかね。
    あなたがわざわざ手を下さなくても、です。

ここは一つ「ならぬ堪忍、するが堪忍」の精神で、ゆくゆくは許してあげるのが良いと思います。

何を奇麗事を・・・と思われるかもしれません。
    しかし、ここで仕返しをしたり、許せずにいると、そのマイナスエネルギーが結局自分に返ってくるだけです。人を恨むには、とんでもないエネルギーが必要ですが、そんなことにパワーを使わずに、もっと別のことにあなたの力を注いでいくほうが、きっと良いと思うなぁ。
    今は無理でも、少しずつでもいいから。

周りの人だって馬鹿じゃありません。
    しばらくそばにいるだけで、相手の本質なんて結構見えたりするものですよ。
    駄目なヤツは、駄目だしね。
    ここで相手を許す器をもてたなら、きっとあなたを見る周りの目も変わることでしょう。
    プラスエネルギーを発すれば、それもまた自分に返ってくるのです。

• 現在進行形です。

お気持ちよーく分かります。
    今の私があなたと同じ状況...。
    とどのつまり「異様な興味・関心」を持たれてしまって
    いるのですよ。ある種「ストーカー」かしら?!

しかし、視線を合わさないや挨拶は変な緊張感の低いトーンで言ったり言わなかったり、男性社員との噂を吹聴していたり...

今春より舞い戻ってきた「意地の悪い先輩女性社員」最初の2ヶ月はお昼休み共にして(様々ありますが)きましたが、先日の女性のみの送別会兼飲み会には、遠まわしに(その噂を吹聴している)男性社員の話題を持ち出し、私の反応を見たり、のってくるのを伺っていました...。

私と彼女は正反対席の端同士にもかかわらずに...。この執
    念深さには「ゾッと」させられましたよ、あらためて。
    従って、翌週からはお昼行かなくしています・笑
    もう遠慮は要らないです!! 余程の仕事上でない限り、
    接触・接点を持たないことが1番!!

私自身の為に、有効な時間を費やして生きます。
    女性心理の「表裏/裏腹の心理」の怖さを痛感します。

• 許せます

私は入社して新人の頃、
    一人の人にいじめらたことがあります。
    とても陰湿でした。
    私は私のプライドとして
    いじめる側の人間にはたちたくありません。
    同じようにやりかえすとその人と同レベルに
    落ちた感じがするのです。
    私はその人にとても優しく接しました。
    その優しさで仕返しした気がします。
    あなたとは違うのよ〜☆と心の中で思ってました。

私が結婚し、仕事を辞めたので
    その人とは会うことはなくなりましたが
    今でもその人に優しくして良かったと思ってます。
    今、街で会っても私は悪いことをしてないので
    何とも思いません。

• 経験があります

人をいじめたり、傷めつける人も、また裏切る人も人間として大きく欠落した部分があるんだと感じます。
    かわいそうな人達なんですよね。

私はそういう目にあっても敢えて自ら復讐したりはしませんでした。
    でも、心の中で常に「絶対あの人は不幸になる」と思っていました。
    すると、不思議な事に何年後かには本当に絵に描いたように不幸のどん底に落ちていくんです。
    何度も同じようなことがありました。

人に恨まれるような事をした人達は自ら谷底に転がるように落ちていきますよ。
    傷つけられた人が許さない限りは。
    人の念ってあなどれませんから。

• 許すも許さないも

相手が詫びなければ許す事なんて
    できるわけないでしょう。
    相手が詫びてもいないのに
    許すのはお人好しすぎます。

• 気にしない事かな〜

私も新人時代、更年期障害まっただ中というおばさんから結構な仕打ちを受けました

あの頃は許せなく、毎日イライラしてました
    でもある日こんな事で苛立っている自分が可哀想になったんです

相手を許すとかじゃなくて、そーゆー人なんだと考えるようにして、そのおばさんとも普通に話すようになりました(あくまで仕事上支障のきたす事が無い程度)

楽になりましたよ
    それに周りもちゃんと気付いてます
    ホント、アンタ大人になったよね!と誉められた時は嬉しかったですよ(笑)

• 極端な女性ですね。

相棒が退職したとたんにすりよってくるとは
    あまりにも節操がなくてあきれます。
    女性に多いのかなあ。私も女性ですが。

私は相手が騒いでいたり陰で足をひっぱったりするときは
    なにも言わずにじっと耐えることにしています。
    逆に騒ぐと、相手の人格が高まったように見えてしまうから。

たしかに復讐したいのはやまやまですが、
    天罰とはよくいったものであなたのような方が
    手をくださなくてもいじめた本人が不幸になりますね。
    必ずそうなります。会社も馬鹿なひとばかりではないし、
    極端に変な方は、とりつくろってもすぐ見透かされるから。。。

今私(女)も以前のあなたのような目にあっている真っ最中ですが、相手がなんと男なんです。
    ねっとり陰湿、湿っぽいです。ストーカーのようにしつこい。
    一見好青年を装っているのですが、上司がいないところで
    年上の私に罵声を浴びせたりします。

最近やっと私が異動できることが内定したのですが、
    急に擦り寄ってきていて気持ち悪いです。
    多分向こうも私が遠ざかるので安心したのだと
    おもいますが。。。。。

• 因果応報を願う

皆さんありがとうございます。同じような経験をされた方も多くて、つらさを分かって頂けたようで救われます。

今の私では到底許す事はできませんが、許す許さないと考えている事自体、頭の中を彼女に占領されているようで腹が立ちます。
    毎日顔を合わせる人ですし、「許さない」と恨んだまま表面上普通に接する事がしんどくなってきて、葛藤しているのかもしれません。いっそのこと許してしまったほうが楽になるんじゃないかって思ってしまうんですよね。でも、それも自分がきついですし・・・。

以前のような意地悪さを表面に出さなくなったとしても、言動に「?」と思う事もあるので、新しくうちに来た人でも、分かる人なら彼女の本質に気づいてくれると願っています。因果応報という事で、彼女にも同じような苦しみを味わって欲しいです。
    調子に乗って人をいじめる人って、その時はいじめているという感覚はないのでしょうか?いじめた事すら覚えていない風なので、反省もしてないみたいです。

• 許せる

・・・と思っていました。

高校時代に無視されたり陰口を言われていました。
    10年後に同窓会が開かれると聞いたとき、
    過去のことがよみがえり、行こうかどうしようか迷いましたが、
    もう過去のことと思い、出席しました。
    でも彼女たちは変わってはいませんでした。
    もう子供がいるのにもかかわらず、です。
    そのとき、いかなきゃよかったと思いました。
    許せないと思いました。
    でも同時になんだか彼女たちが哀れに感じてしまいました。
    その子供たちも可哀想だと・・・。

もし彼女たちが普通に接していてくれたなら、
    私は許せたと思います。
    でも現在進行形だったので・・・。

• 必ず誰かが見ています

私も昔意地悪されました。
    職場の1番年上の女性に 影で根暗にあれこれされました。
    私以外の人には優しくするので、理由が分からず辛かったものです。
    彼女は 確かに経験があって仕事はできるので、重宝がられていました。
    でも、しばらくしてわかって来た事は、周りの人も彼女を嫌っていたと言う事です。
    仕事上、うまく接しているだけで・・・
    それが分かってから、私はがんばって資格を取りました。
    それ以来、前の方な事はなくなりました。
    弱いものイジメですよね。
    私は彼女から聞かれたら、嫌がらずに教えてあげています。
    他の人も嫌がっているので、表面的には分からなくても退社後の付き合いは、彼女抜きでやっています。
    でも、会社では普通に接していますよ。
    仕返しとか、そういう風には考えません。
    その人を見返してやろうと思って、がんばれたので・・・

• 頑張れ

私の夫のことですが、いじめではないけど方は自分の
    同僚、後輩を自分の保身するためなら貶める名人。
    誰かの責任にして仕事上のミスをしたり、転勤したくないと他の人をほめ殺しして推薦したり。。。
    悔しい思いをたくさんしてきたそうです。
    ここまでは良くある話。
    夫と一緒に相手にリベンジしました。

最初は騙された上司も、勤続年数が重なってくるとわかってきて現在は家の夫のほうがその人よりも昇格し、
    上司から一目置かれてます。
    そこまで行くには何度も行き詰まり、それでも夫婦で協力
    しました。

私は家のことをしっかりやり、夫が気持ちよく働けるようにして、夫がつらいときは口下手なので大好物をつくり励ました。
    夫を貶めた人はうまく泳げなくて自分で掘った落とし穴に落ちました。
    それも深くです。

ある日仕事からかえってきた夫は
    「今日社長から言われたんだけど色々助けてくれてありがとう。いい奥さんがいてよかったな〇〇君(夫)」って言われたんだ。
    「ねぎらってくれました。」
    夫の目にも涙。
    お互いの姿がかすんでました。

• 頑張れ ・・・2

地道にこつこつ頑張れば見ていてくれる人はいます。
    絶対います。
    会社の就業時間だけ取り繕ったとしても何にもならない。
    定年になってから、(まだお若いと思いますが)
    誰も話をしてくれないのがいいか?
    なにかあったらお茶ぐらいはできる仲がいいじゃないですか?
    長い時間たくさんの人と接するんです。
    だから朝と帰りの挨拶だけはして後は距離をおいて
    しばらく様子を見て見ましょう。
    頑張って〜

• 人間も次元(グレード)があるのです

>みなさんに「許せない」と言って頂けて、やっぱそういう感情が普通なのだとほっとしました

コレを見て
    申し訳ないが、レスを書く気を損ねてしまいました。
    同調、共感を求めていただけでしょうか?

許せない
    そんな彼女とあなたは同じ次元の人間です。
    許してあげる
    許してあげる事で、あなた自身の人としての格があがります。

• 因果応報を信じています。

許せません。
    頭ではバカバカしいことだったと思いながらも
    心は納得できないようで、
    あれから4年半経ちますが、
    忘れたくても忘れられません。
    だからと言って仕返しなんてする気もないし
    何より二度と関わりたくないです。
    今は、そこそこ幸せに暮らしていたとしても
    いつかきっと、何らかの形で
    私が苦しめられたのと同等の辛さを経験するはずだと
    信じるしかないです。
    他人を「憂さ晴らし」と「自分可愛さ」の為に利用する
    悪質な人を許す必要なんてありません。
    湧き上がる憎しみの感情から
    1日たりとも逃れられないということが
    どれほどツライか、出来ることなら教えてやりたい。

• う〜ん

私は学生の頃、すごいイジメにあっていました。
    卒業してから、許せないって気持ちでいましたが、
    そうゆう気持ちでいると自分が辛いんです。
    もう許そう、忘れよう、と思ってからスッキリしました。
    許せないとゆう気持ちも分りますが、私は人を許すと自分が楽になるんです。

• 私の場合は消滅しました。

公立小学校5,6年次の担任は、これまでで出会った教師の中でも最低の1人でした。

親の転勤の都合で東京に引っ越した後、転校先の社会科の時間に「この中で東京駅に行ったことのある人」と聞かれ、私以外の全員が挙手したのです。

あれ?「○○さん、東京駅に行ったこともないんですか? 田舎者ですね〜」と皆の前で言ったのです。
    悔しくて悔しくて、帰宅後親に告げ、明くる日曜日すぐに連れて行ってもらった…(行った先は交通博物館)、そんなことがありました。

中学からは私立に進学し、高校まで6年間通学しましたが、大学ではその時の担任を超える大学に合格。都落ちこそしましたが、その後大学院も博士課程を修了し、今では東京はもちろん、学会活動と現地調査で欧米、東西アジア、中東と世界を股に掛ける仕事をできるまでになりました。

やがて、東京だけに拘っていた自分が小さく思えるようになったその時、トラウマは消えました。

• 難しいけど・・・

何かの本に書いてあって、私もなるべくそう考えるようにしてるんですけど、誰かに傷つけられて『許せない!!』といつまでも思い続ける事は痛みの消えない傷をずっと持ち続けているようなものなんだそうです。

たとえ相手に謝られてなくても、こちら側が勝手に許してあげると楽になれるみたいですよ。
    『可哀相な人、私がアナタを許してあげるワ・・・』と

なかなか難しいですけど、相手と同じ土俵に立つのではなく、哀れみの気持ちで一段上に立ってしまえばいいみたいです。

人に意地悪する人って、満たされてない場合が多いのではないかと思います。
    可哀相に・・・と思ってその人を見てみて。

• 忘れた頃に……

私は許せません。 でも、それで気持ちが滅入っていると、何だか"間接的"イジメを、受け続けているような気
    がするので、その人の存在を記憶から消しました、私は。
    天誅は必ず下るって思う。 実際にそうでした。

• 絶対に許さない

入社後間も無くしてやられました。
    ここでは書ききれないくらいの陰湿な事を。

私は決して許しません。
    やられたこと言われたことは忘れません。
    そしてチャンスがきたらその時は
    私なりのやり方で仕返しをし、すっきりさせてもらいます。

決して許さない。思い知ってもらいます。

• 憎み続けるって、疲れませんか?

憎むにもエネルギーがいりますよね。怒ったり、イライラしたり・・・。
    疲れますよ。

それに、誰かを憎んで、にらみつけている自分の顔を想像してください。怖くないですか?
    イヤな相手の卑怯さを、誰かが見ているならあなたのそんな顔も、誰かがまた見ているんですよ。
    恐ろしい、憎んでいる顔だって、思われたいですか?

許せないなら、とりあえず憎むことをやめるようにがんばったほうがいいと思います。
    きれいな自分でい続けられるよう努力したほうがいいと思います。簡単な方に流されないように。
    許さないのが正しいことじゃないと思います。