家計のやりくり

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

ゆう&かい

家族4人で小学2年と7ヶ月の赤ちゃんがいます。夫から月に6万円もらって生活しています。その中で食費と自分の小遣いそれにおむつとミルクそれ以外にも生活用品もふくまれています。夫はこれでやっていけるはずと言い張り
いつも口げんかになります。皆さんはどう思いますか。
アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家計簿

家計簿を見せて月平均何がどれくらい必要かはっきりさせるしかないでしょうね、

• 6万あれば。。。

私は月々30,000円で足りていますけど。
    食費、日用品などの生活費、乳幼児のオムツ、晩酌の発泡酒(ビールは買えないけど)、衣服、化粧品など全てを含めて。
    (光熱費や保険は別会計ですけど)

どういうレスが欲しいんでしょうか。
     絶対足りないよ! 
     旦那さんに交渉しよう!
    でしょうか?

10の家庭があれば、生活費の配分も10通りあるんです。
    ご家庭で解決するしかないですよ。

• 光熱費なども含まれているのでしょうか?

もし光熱費や電話代も入っているとしたら、
    確かにそれは苦しいですね。というか、無理そう。

お子さんが二人でうちひとりは赤ちゃんですよね。
    オムツ代って結構かかるんじゃないかなと思います。
    お子さんが病気になっちゃいそうで心配ですね。
    でも、そういう旦那さんって何を言っても理解してくれなさそう。

アドバイスになってなくてすみません。

ところで横ですが、みあやさんの30000円でやれてます、ってすごすぎです。本当なら参考のために是非、内訳を教えてほしい…。

• みあやさんへ

こんにちは

どうしたら3万円に納める事が出来るのか内訳を教えて下さい。

夫の転職で家計が苦しいので参考にさせて下さい。

• そりゃ〜それぞれだけど・・

3万円でやりくりされてる方もおられるようですが、大抵そういう方は節約が趣味だったり、目的があって貯金にいそしんでいる方だったりなので・・それはそれでいいとは思うのですが、トピ主さんは不満なんだよね!

収入にもよって生活費はそれぞれですが、私の感覚では6万円は少なすぎ!という感じです。
    私の家族状況とほぼ同じなので、私はとてもとても6万円では無理です。
    第一なんか一杯一杯で楽しくない!お金のゆとりは心のゆとりにもなると思います!

こんなんじゃ毎日全然楽しくないと訴えてみてはどうですか?
    6万円でできるできないじゃなく辛いと・・
    要はそこが肝心です!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 内訳

うちの生活費の内訳です。
     食費(含米) 15,000
     発泡酒 3,000
     日用品(トレペ、洗剤など)1,000
     子供費(紙おむつ等)3,000
     車費(ガソリン) 5,000
     その他 3,000
     衣服、化粧品は特に予算に入れてません。
     ごくごくたまにしか買わないので。
    ベランダのプランタで葉野菜やトマト、葱、パセリなどを栽培しているので、安く上がっているのかもしれません。
    別に手入れしているわけではありません。朝、水をあげて、必要なときに手でちぎるだけです。
    根菜類はプランタで作れないので買っています。

ちなみに光熱費は15,500円くらいです。
     携帯代 5,500(2台)
     電気代 2,500
     ガス代 3,000
     水道代 2,100
     電話代 2,300(含プロバイダ料)

• ちょっと私なら無理

今紙オムツしてる子どもが一人いますが、私なら無理ですね。
    うちは6万円で食費・雑費(オムツ・ミルクぬき)です。
    夫のお小遣いは4万円でそこから赤ちゃん関係の支出・自分の焼酎を買っています。
    夫はつらそうですが、この配分は夫自ら決めました。
    私はもっと食材や娯楽にお金をかけたいと思っていますが
    夫はまず貯金!の人です。私も貯金の必要性はわかっているので今は納得しています。

トピ主さんもご主人とよく相談されて納得のいく金額を設定してくださいね。

• こう思う

6万が少ないとか多いとかというより、夫の給料に対して生活費がそれにあった金額なのかだと思います。
    もし100万の給料だった、少ないし、20万だったらがまんするしかないと思います。

• ちょっと難しいのでは?

光熱費など全てが含まっているのとしたら・・・
    タイトルのとおりです。

うちは子供一人ですが、生まれてから特に水道代がグーンと上がりました。3食以外にも子供のおやつとか、一つはお安くても1ヶ月で考えると結構な出費になると思うんですよね〜。

予算いっぱいぎちぎちにやっていくことは不可能ではないと思いますが、あまりきゅーきゅーな生活はしたくないっていうのも本音ですよね。余裕あるけど買わないと余裕ないからかわないとは同じ買わないでも
    違うと思うのですが・・。

余ったお金は貯金箱にいれるなりしてある程度たまったら週末のランチに充てるとか言う事にして、少し生活費アップしてもらったらいかがでしょう?

• とぴ主です

説明に不備があり申し訳け有りません。6万円の中には光熱費は含まれていませんしお米も実家から貰っているのでかかりませんもう少し付け加えるなら2人ともお酒は飲みません。みなさん考えてくださってありがとうございます。

• 理論だてる

今回の場合「これじゃあ、やっていけないのよ!」と、感情論でだんな様に訴えても聞く耳を持ってもらえないと思います。

毎月の費用の内訳を書面に表し、ここがこうだから結果いくら足りない、という風にたんたんと説明するのが男性には良いのではないかと。

だんな様に対して、「私達の為に仕事をしてくれて、家庭を大事にしてくれて、あなたには毎日とても感謝しているの。」とだんな様をたてる言葉を(たとえ思っていなくても!)さりげなく会話の中に織り交ぜながら(下心みえみえでは×ですよー)話されてみてはいかがでしょうか。
    月々の定額がUPすればあとはこっちのもんです!

• 気持ち分かります。

でも、今まで足りてるんですよね。
    ただ ゆとりがほしいんですよね?分かりますよ〜。

うちにも8ヶ月の子供がいますが 多い時で2万円近く必要です。
    米を除く食費は(小3、小5の子供有)頑張れば1万5千円でも大丈夫でした。
    でも、高いものは食べられませんよね〜。
    うちは 夫が肉や刺身を食べたがるので 今は月3万5千円くらいです。
    食費の切り詰めは 料理好きじゃないと 難しいですよ。

お給料は ご主人が管理されているようですが
    6万円以外の内わけは 聞いていますか?
    収入がどれだけあって ご主人のお小遣いがいくらで 貯金はいくらする、とかって。。

自分だけが セコセコ切り詰めていて、って そんな気分なのでは?
    なんか 自分だけが惨めで 情けないって思っちゃってるのでは?

的外れだったらごめんなさい。
    以前の私は そんな風に感じていたことがあったので。

• 月収知ってます?

それを知って、そして貯蓄額も知る。
    それで、しっかり貯めてるならご主人もそれなりに節約してるのでしょうが、もしそれが少なめなら、一喝してやってください。
    そして「私が管理すれば、もっと残る!」と。
    「妻に節約させておいて、このザマはなんですか!」と。
    私が昔、それでした。
    別に、少なく渡されてたわけじゃ無かったけど、残りを使い放題していた夫。
    あのままにしてたら、子供を大学になんか進学させられなかったし、家も買えなかった。
    自分で管理してれば、なにも言われなくても、むしろ6万円で収めようと努力できるかもしれません。

• それぞれの家庭によって違うと思うけど・・・

トピ主さん家庭の収入もわからないので、なんともいえませんが、6万のうちに光熱費も含まず、二人ともお酒も飲まないのでしたら、6万円で足りるような気がします。

我が家は食費(酒・米含む)で3万円、その他も3万円で足りるかな〜。
    でも、おむつ代ってけっこうお金かかるんですよね(私には子供がいませんが、友達や姉から聞きました)

一度、何にどのくらいのお金がかかるか明細を紙に書いて、ご主人に見てもらってはいかがでしょうか?

• それならできるでしょう

米代を省いた食費+雑費(オムツ含む)ですよね。
    我が家では贅沢して4万円で十分です。
    (米代含んでます)ちなみに節約は苦手です。

手取り収入は月43万で、家族構成は
    かなり似ています。住まいは東京なので
    物価はそんなに安いとは思いません。

• 具体的に根拠を挙げて説得

抽象的に「6万で足りるはず」「いや足りない」では水掛け論なので、しっかり家計簿をつけてそれを見せて、「ここがこう、このように足りない」と説明すれば、必要があるなら旦那も認めざるを得ないと思います。
    頑張ってみて。

• 一家の収入は?

他の方も聞いていますが、ご主人の所得を把握していますか。

ご主人だけが収入を知っていて、ゆう&かいさんに生活費を渡している、というのは好ましくない家庭経営の仕方です。

値段がどうこう、という前に、家計管理は夫婦でするよう、少しその手の本などを見て予習してからご主人と交渉してください。

お二人が納得した6万円なら、ゆう&かいさんも楽しんで引き締められます。