自宅でパソコン習得は無理?

レス14
(トピ主0

趣味・教育・教養

四十台後半の主婦

難病のため、パソコン教室に通えません。これまたパソコンのできない家族が付き合いで買った物を借りて、一本指でモタモタと、インターネットを見るのがやっとの状態で約半年、何の進歩もできず、何とか自宅でパソコンを習えないかと焦っています。

○HKの中高年向けの講座はテキストを揃え、見てましたが、ワードの講座は見逃し、つぎの講座の予定もわからず、それを待っているとまた時間がかかりますので、別の教材を探しています。パソコン文盲にならない程度に、ワードやエクセルを、縮み上がらず使えるようになりたいのです。また、セキュリティーのことも最低限習得できればと思います。

自由自在にパソコンを操っている憧れの小町の皆さん(特に独学で習得された方)、初心者のときは、どんなソフトや、本を使って上達されたのですか?良ければお教えください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にある言葉が

「縮み上がらず使えるようになりたいのです」ってのがちょっと気になりました。
     パソコンは、何やっても普通壊れる物ではありません(でもハンマーで叩かないでね(笑))。動かなくなっても、最終的には、OSを入れ直せば元に戻ります(やり方は自作物でもない限り必ず取説に書いてあります)。又、途中で元に戻ればいいのです。XPなら復元機能で、動かなくなる前の状態に戻せます。Macなら最新のOSX10.3に同様の機能があります(バックアップ自分でやらないと行けないけどね)。
     まずは、メーカー製なら、取説や初めてのパソコンと言う小冊子が着いていると思うので、それを見ていじり倒しましょう。あるいは誰かに解説本買ってきて貰うことは出来ませんか。
     とにかく、思いっきりいじり倒してください。怖いものなどありません。どうしても自分で元に戻せなくなったら、お店で直してくれます(有料かもしれんが物理的に壊れていなければ、そんなに高くないでしょう。簡単なら無料の場合もあり)。
     とにかく、習うより慣れろです。ネットができるなら、その他のものもいじっているうちに覚えますよ(大丈夫!!)。

• 私の場合

>どんなソフトを買ったか
    覚えたいソフトです。WORDとかEXCELとか。

>どうやって覚えたか
    最初はとりあえず見よう見まね、です。
    今は500円で電話サポートつきな本もあります。
    オンライン書店を使えば、通販できます。
    参考
    http://www3.asahi.com/opendoors/zasshi/paso/mook/word/index.html
    他には、インプレス社の「できる」シリーズとかエクスメディア社の「超図解」シリーズとか。

>セキュリティーのことも最低限習得できれば
    日頃の備え(情報収集)が肝心なので、
    Microsoft社のサイトをチェック。
    http://www.microsoft.com/japan/security/default.mspx
    http://www.microsoft.com/japan/security/square/

勉強するなら警察庁の「@police」がお勧めです。
    http://www.cyberpolice.go.jp/pc/index.html

その他には・・・
    メールが使えるなら、メールマガジンで情報収集する、とか、掲示板(できればリアルタイムで投稿が反映されるところ)などを覗くのも役に立ちますよ。
    http://www.winfaq.jp/

料金的には高めになりますが、e-ラーニング(オンライン学習)サービス、という方法もあります。

• 何をしたいか

こんにちは。
    トピ主さんはパソコンで何をしたいのでしょうか。
    インターネットで調べ物をしたい、掲示板に参加したい、メールを送りたい位なら
    当面ワードもエクセルも必要ないと思います。

一本指で打っているとありましたので、まずブラインドタッチできるようになるといいと思います。
    特別なソフトはいりません。
    メールやこうした掲示板の書き込みの際、
    なるべく手元を見ないで文章を打っているうちに出来るようになると思います。
    ブラインドタッチは基本だと思います。

私は学生時代のアルバイト先で初めてPCに触れました。
    「はじめて分かる一太郎」、とか「今夜分かるLOTUS1・2・3」とか初心者向けの本が会社にあったので、それを見ながら自分で覚えました。

どんなに分かりやすいテキストでも
    漫然と1ページ目から順番に読んで勉強するのは続かないので、
    何かを作るという目標があるといいとおもいます。
    日記や家計簿をつけるなど具体的な作業をしつつ、
    例えば罫線を引きたい、数式を入れたい、
    など分からないことが出てきたら、
    その都度本などで該当の頁を開き勉強していくといいと思います。

がんばってくださいね。

• パソコンの独習について その1

こんにちは、四十台後半の主婦さん。

自宅でのパソコン習得は無理ではありません。私自身も全くの独学ですし、私の周りの人の多くは、本を片手に独学で学んでいるようです。少し古い統計だと思いますが、パソコンを使用している人に対するアンケートで「独習した人」が最多だったと思います。

具体的な学習法については次のレスに書き込みますので参考にして下さい。

• パソコンの独習について その2

学習教材はいくつか選択肢があります。

●書籍
     書籍はご自分の目で直接お選びになるのがベストだとは思いますが、本屋に行くことが困難であれば、amazon.co.jpなどで調べれば、読んだ方の書評が掲載されているモノもあるので参考になります。

補足、書籍には大きく分けて2種類あります。
     1)一つ一つの機能を個別に解説した辞書的に使用する本。
     2)流れに沿って一つのソフトの全体像を学習するための本。
      (例えばエクセルで家計簿を作り上げるまでを一冊にまとめたモノ)

私の考えでは上記の2種類の本を各1冊は持っていた方が良いと思います。

●ビデオ
     ビデオは非常に良くできたモノがありますが、価格が高いのが難点だと思います。

補足、もし、ご自宅にCS(衛星放送)の受信設備があれば、「ケイコとマナブ」チャネルでエクセルやワードの学習ビデオの放送があります。ビデオに録画してご使用になればよいと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • パソコンの独習について その3

つづき・・・

●ソフト教材
     私は使用経験がないのですが、パソコンにインストールしてカリキュラムに沿って学習させてくれるソフトがあります。

補足、ソフト教材もamazon.co.jpなどで購入できます。「ソフトウェア > ジャンル別 > 教育・語学・翻訳 > PCトレーニング 」から目的のソフト名(例、excel)等で絞り込んで見て下さい。

以上、参考にして頂ければ幸いです。

最後になりましたが、私の経験では、パソコンを使えるようになる人と、いつまでたっても使えるようにならない人には決定的な違いがあると思います。

パソコンの使い方を覚えること自体を目的にしている人は、なかなかパソコンを使えるようになりません。

何か具体的な目的があって、パソコンを道具として使用したいと言う人は時間が掛かってもパソコンを使いこなせるようになっているように思います。

それでは失礼いたします。

• 楽しくやりましょう

はじめまして。
    自宅でのPC習得、無理ではありませんよ。
    私は教室どころか、テキストもこれといって使ったものはなく、勉強したつもりもありませんが、今まで派遣社員として行ったいくつかの職場では、いつも「PCにこまったらninaさんに聞こう」みたいな存在です(PC関連のお仕事じゃないので、あまり詳しい人がいないからなのですが。 笑)。

さて、トピ主さんにはPCを使って何かやりたいことはありますか?

私はPCを始めてすぐの頃チャットルームに行ってみたのですが、すごく楽しくて、やっているうちにブラインドタッチなんてすぐできるようになりました。チャットでできたお友達にもいろいろ教わりました。

ワード、エクセル、HP作成の為のソフトや言語などなどなど、いずれも「PCを使って〜をしたい」「仕事をもっと効率化したい」と思うことに付随していつの間にか身につきました。
    わからないことはまずネットで検索。テキストを買っても目的のところしか読まないので。

PCはあくまでも道具です。
    トピ主さんもやりたいことがあればあっという間にできるようになると思います。
    あせらず楽しく、PCを使ってくださいね

• はじめてシリーズ

本屋さんにはたくさんあってどれがいいのか迷ってしまいますね。でも、どの本も同じようなものだと思います。
    本屋さんで手にとってパラパラ見てください。「あ、これは分かりやすいかも」っていうのが見つかると思います。
    「初心者の為の」とか「はじめての」とかそういう名前のつく本がおすすめです。これは本当に簡単なことしか書いてないです。
    で、その本をみながら、エクセルなら家計簿をつけてみるとか、ワードなら日記をつけてみるとかして触ることからはじめるのがいいかもしれません。
    そういう私は、ほとんど何も見ていません。「このボタンはなにかな?」という感じで色々押して機能を確認してました。あとはソフトのヘルプ機能を利用してました。
    それから、ワードやエクセルの使い方のサイトがあります。
    検索サイトから探してみてはいかがでしょうか。
    結構親切丁寧に書いてありますよ。

• 簡単にはこわれるものじゃない。

http://www.e-typing.ne.jp/index.asp

まず、お金をかけないでタイピングの練習から。
    ここで練習してください。

あとは、使い倒すことです。
    どうせ5年ほどで時代遅れの粗大ゴミ状態になるので惜しくないと思って使いましょう。
    我が家ではまだウィンドウズ95(98)でネットやっているけれど、さすがに限界です。

実は、固まったら何も考えないで電源を切る。という乱暴さです。

• 出来ますよ〜

はじめまして。

指一本の打ち込みは大変ですね。
    キーボードを打つのに、指を置く基本位置というのがあります。どの指でどこを打つのか決まっているのでそれを打ちながら覚えて、どうぜなら手元を見ないで(ブラインドタッチ)打てるように頑張ってみてはどうでしょう。
    時間はかかると思いますが、覚えてしまえば手元を見ながら打つより断然早く打ち込めるようになります。

それと平行してパソコン(ソフト)を勉強されるといいです。

スカパーにパソコンの勉強が出来るチャンネル(アビバ)があるのはご存知でしょうか。いろんなソフトを勉強できます。基礎講座やパソコン情報や検定対策やソフトの紹介など幅広いです。
    同じ内容を時間を変えて何度も繰り返し放送しているので反復できて覚えられると思います。

• 自宅でパソコン習得は出来る

トピ主様はどんなパソコンを使っていらっしゃるのでしょうか?いわゆるメーカー製(最初からソフトがいっぱい入っている)ですか?
    私は95年に富○通製を購入し、そこで出版していた月刊誌を買い、勉強しました。あとパソコンに付属していた説明書(?)あれも活用しました。
    ワードやエクセル等も、ヘルプやマスコットに教えてもらえばわかると思います。少しやったらすぐ「保存」を繰り返していれば、多少頓珍漢をしでかしても大丈夫。というか、「わー、なんで?」「あーやっちゃった」「うっそー」を経験して身に付いたような。
    やってみちゃえばいいんです。

エクセルなんて昨日できたのに今日は忘れてる。を繰り返して覚えました。
    ワードで駅から自宅までの地図を作ったり、ノ○トンさんを入れてハングしまくり、家のパソコンには荷が重かったと気づくまで検索しまくったり、パソコンのハードをパワーアップするにはメーカー製では無理とわかった今は、BTOパソコンで快適パソコンライフを楽しんでいます。

つまり、本やソフトも必要でしょうが、恐れず行動、経験を積む。それが上達の秘訣のように思います。

• 意欲さえあればできます

絶対に無理ではありません。
    意欲さえあれば、見よう見真似で修得できます。
    ちなみに、私は65歳の老人です。
    退職してから家で息子のPCを触り始めたのがきっかけです。ソフトはひとつもありません。マニアルだけです。
    ワードもエクセルも独学でそれなりにできるようになりました。
    最近はチャットまでしております。ブラインドタッチの良い練習になっております。

意欲さえあれば、何でもできるようになります。
    お金をかけて学ぶだけが学習ではないと思います。

• パソコンについてきたおまけ

富士通のノートブックパソコンを親が買ったときに、説明書と首っ引きで独学でパソコンの使い方を習得したのが中学生のとき。

タイピングはまったくしたことがなかったので、付属のブラインドタッチ練習ソフトを使って練習したら、できるようになりました。

ソースネクスト社からでている「特打」も楽しみながら覚えられるタイピングソフトです。

トピ主さん、がんばってくださいね。

• パソコン習得?

自宅でパソコン習得は無理?
    とんでもない  インターネットの環境があれば(+好奇心)
    1.疑問の解決の答えは インターネットの中にあります。
     分らない問題のフレーズを 検索エンジンで検索
    2.習うよりなれろ
     一番楽しいソフトを動かしてみる 出来ないことを
     インターネットで調べる。 再トライ
    3.HP内のQ&Aの利用  チャット,掲示板,2ch等

参考書,テキストは インターネットで買えます

根気とキーボードを叩いた回数で......