田舎ってどうして閉鎖的なの?

レス110
(トピ主0

心や体の悩み

田舎はいい所だよね?

違うトピで、田舎は人付き合いが大変とあったので気になりました。
私は生まれも育ちも都会と言われる所に住んでいます。
私のイメージでは、田舎に住んでいる方は、心温かく、人情味に溢れ、人のことを悪く言わないといったほのぼのとしたものです。

でも、排他的や少し変わった事をするだけで陰口をたたかれる・・・など、私のイメージとは違っていたようです。

なぜ、人情味溢れる穏やかな気持ちではないのでしょう?昔はそうだったのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 田舎に住んでいます。

都会で十数年暮らして、1年ほど前に田舎に戻ってきました。
    逆カルチャーショックが大きかったです。
    確かに人情味あふれるところはかなりあります。
    でも、田舎は閉鎖的です。
    私の住んでいるところを限定して言えば、よそ者が何か意見を言おうと思っても、受け入れてもらえません。それが仮に正しい意見だったとしても。
    くだらない風習をとにかく大事にし、仕事よりも町内会の行事に重きをおかれます。

私は車通勤していますが、帰りがけ近所の人とすれ違うと、後ろを振り返り、私の車がどの家に入っていくかを見届けるまで、ずっと見ています。
    はっきり言って深いですよ。

私には田舎で良いところが見つからないでいます。
    田舎で育ちはしましたが、多分私には向かないのだと思います。

• 昔からそうですよ1

昔から陰湿で閉鎖的なところですよ。
    本当に飽きれるくらい何年たってもなんにもかわりゃしない所です。
    トピ主さんがおっしゃるのは「外」からみた田舎です。
    ヨソの人(ヨソから越してきた人ではありません。旅行者やちょっと立ち寄った人の事です)には人当たりはものごーーーーく良いです。
    田舎の人はヨソの人に弱いです。
    お客様としていらっしゃったヨソの人に悪く思われるのは非常に嫌うし恐れます。ヨソでの自分たちの評判はとっても気になる人達ですから。だからこそお客様は本当に一生懸命もてなします。(どっかに食え食え攻撃なんてトピがありましたね)
    お客様に悪口なんてとんでもない!言うハズもありませんよ。

• 続き

まあ確かにあまり人を疑う事をしらないって所はあります。人懐こいと言えば聞えがよいけど人と距離を置く事をしらないので、ちょっと短期間だけいらっしゃる人にはこんなに良くしてくれて、親密になれるなんて!と感動し「心温かい、人情味に溢れる、人のことを悪く言わない、ほのぼの」なんて幻想を抱いてしまう原因になるのだと思います。
    他のトピでも書きましたが最近はそんな都会の人が憧れ抱く「ステキな田舎生活」を自ら演出してソレを商いになさってる人も結構います。
    アレは演出ですから。本当に姿だと思うと大間違いですよ。外から眺めるのと中に入るのとでは大きく違いますよ。

• どうしてなんでしょうね

確かに閉鎖的ですね。
    私の夫がそれはそれは田舎の出身なんですが、やはり閉鎖的ですよ。
    万が一にも私はあそこには住めません。
    確かにほのぼのもしてますが、それは閉鎖的=近所の人のことはすべて把握してる、というところからくるほのぼのだと思います。
    人が少ないので、やることは一杯ありますよ。
    地域の草刈からなにから当番でじゃんじゃん回ってきます。
    もちろん抜けることなんて絶対できません。
    そういう意味ではいつもみんな一緒。
    昔だって、同じですよ。

• 知ってる世界が狭い

私が夫の実家に行く度に感じるのは、世界が狭いと言う事です。
    何しろ車が無ければ何処へもいけない社会なので、遠出しません。近所の人としか付き合わないけど、その絶対数が都会と違って極小さい。
    人は自分の知ってる範囲が常識と思ってるので、その地域以外の人のする事は非常識になってしまうんです。
    しかし、その地域外の人数のほうが圧倒的に大きい為に、傍からは閉鎖的に見えるんですよ。

その代表的なのが方言。
    その土地でしか通じないのに、私が意味がわからなくて夫に聞くと、周りの人に「何で理解できないの?」と睨まれます。怖いです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 大いなる勘違い?

>心温かく、人情味に溢れ

これは、恐らく近隣同士ならではでしょう。

>人のことを悪く言わないといったほのぼのとしたものです。

他人だからです。私のいるところの言葉では「旅の人」と言われます。とても冷たい響きに聞こえます。

しかし、努力によってある程度とけ込める場合もあります。特にその地元であがめられるような職業*に就いていると、疎まれたり、妬まれたりと言うこともありますが、多少は話をしやすくもなります。

あと、都会と比較して地元をバカにしないのは鉄則です。

*例:地方公務員上級職、その地ではとても有名な企業の管理職、地元国立大の教授, etc.

• 人の出入りがあるかないか

その土地が遠いとか山奥とかいうような「距離」の問題ではありません。人の出入りがあるかどうかなのです。

転勤者や学生など、人の流入・流出がある程度あるところでは流動層もひとつの社会を形成しますので風通しはそれほど(それほど……ですが)悪くはない。

都会とよばれるところでも、30年同じ顔ぶれの住人しかいない団地などは「閉鎖社会」そのものですよ。

田舎が閉鎖的であることはひとつの事実ですが、地方に暮らす人びと全員が「料簡がせまく、閉鎖的」と定義されてしまうのは悲しいかぎりです。

• 慣習を変えるのは無理

たまに夫の実家へ行きます。時が止まったかのような田舎です。海が目の前にあります。
    暑い夏の盛り、家から水着を着て外を歩く事は許されません。隣近所に何を言われるかわからないそうです。近所に八百屋さんが2件あります。
    1件だけで買い物ができないそうです。買わなかったもう1件の店の人に後で意地悪されるようです。
    これは、八百屋さんに限ったことではありません。
    葬祭は、顔も知らない人の所へも必ず行かなければならないそうです。喪主さんが、じっと誰が来なかったか、見ているようです。村中の住人が通夜も告別式も行くようです。昔からのしきたりを変えることは、若い人には無理だと義姉が話していました。
    私には、住めないと思いました。

• 俺は好きです、田舎生活

30代 男です

とある小京都と呼ばれる田舎町の住宅街に生まれ、高卒後東京に進学、就職し30で田舎に帰って来ました。18までは気付かなかった、私なりの田舎暮らしの感想は・・
     閉鎖的では無いと思います。むしろ開放的。少なくとも私の近所はいつもスマイルです。よその人に対し排他的と写るのは、特に都会の人に対して何らかの引け目を感じ、接し方を知らないんです。
     が、他の方も言っている通り、他人との距離の取り方を知らない人が多いのは事実です。「そこまでやるか!?」って位、他人の生活に入り込む等のマイナス面も有りますが、普段の生活で様々に助けて頂いてるので、プラス面の方が大きいです、有りがたい存在です(特にオバチャン達)。

噂話など一瞬にして広まりますが、他人の噂を全く気にしない性格なもので、この田舎暮らしを楽しんでいます。
     仕事が終わって車から降りると向かいの家から「おー、お疲れ、今日は暑かったな。昼採った山菜食うか?」こんな何気ない気持ちに大変感謝しております。

• 表現の仕方ひとつ・でしょう

賛否両論モノは両方経験してみないと!
    がポリシーのももんが☆です。

だからといって
    「都会が開放的でしょうか?」
    それこそ、オートロックだのなんだの
    そういう「閉鎖的」な面も多大にあり、
    隣室で事件などがあってもどこ吹く風〜では?
    チョット違うのでは?という事なかれ。

とり方、表現の仕方で
    どっちもどっちでは??

そんなもんです。所詮日本。
    大差はありませんよん。どこに行っても困った人はいるし、いい出会いもある。要はそのように偏った心を持たずに、心開いて人に接する事じゃないでしょうかネ!

• ちょっと発言です

考え方がちょっとってのはありますよね? 

私の娘は、ハーフ(ミックス?)なんですが、田舎の親戚達は、外人だと呼んでます。  
    あの〜〜日本国籍あるんですけど、と、言っても、
    日本に住んでないから、外人らしい。 

私も外人なのかな?? 

そういう所です。

• 田舎って!!

私は東京育ちで両親も親戚もみんな東京近郊に住んでいるため、田舎にすご〜く憧れがありました!
    温かくて、人情味があって、空気が美味しくて、水が美味しくて!みたいな。
    でも、田舎の本家の長男って人と東京で出会い恋に落ち、結婚しようと話になって・・・。行ってみてビックリ!
    当然、町?村?はみんな知り合い!夜やってる飲み屋は駅前のスナックで、行くと客は全員知り合い!
    火の無いところに火が立つそうです!

ビックリしました!結局、相手の親に「東京の子が本家の長男の嫁が務まるのか?」との厳しい質問と風習を説明され、彼と色々話し合ったあげく別れました!

しかも「結婚して10年我慢すれば、楽になる!でも親族で2番目に偉くなれるんだよ(1番は彼のママ)」と
    言われ、正直引きましたし。

別に親戚の中で偉くなりたいと思えない〜〜!

田舎って本当に大変よ〜〜!閉鎖的!
    この時代にまだ、あんな時代遅れのところが
    この日本にあるなんて・・・。

本当に嫁がなくてよかったぁ。

• 地域性によります

北海道は逆です。東京以上に個人主義者が多いです。(良くも悪くも)
    アイヌの方を除き、「よそ者」が集まってできたエリアだからでしょうね。

東京に十年以上住みましたが、こちらの人の「世間体」や「周囲の目」を気にする感覚は最後まで理解できませんでした。自意識過剰な人が多かった気が・・・。

「三代山手線内側」とか言われても、「はあ。それで?」といつも疑問でした。
    何が言いたいのかよくわからなかった・・・。

• 田舎

田舎の人の話の中心は噂です。
    「○○さんが入院したんだって」
    「○○さんちの子、まだ結婚してないんだって」
    「○○さんちの嫁が真っ赤なミニスカートはいて・・・」
    「○○さんちが〜」
    ってそればかりです。井の中の蛙状態です。
    田舎なんで隣つきあいはありますし
    知り合いなんでモチロン人情も生まれてきます。
    助け合いだってします。
    でも、田舎はテレビを通してみたり、旅行くらいでは
    わからない面も多いです。
    よく、田舎がいい!!とか、都会より田舎!!
    と絶対的に豪語する方がいますが
    そんなに田舎がいいならみんな田舎に住むと思います。
    都会にも田舎にもいい面、悪い面があります。
    私は大都会、ど田舎よりは
    ほどほどの地が一番いいと思います。
    大都会に近いほどほど田舎なんていいんじゃないでしょうか。
    「井の中の蛙、世間を知らず、されど空の高さを知る」
    って言葉聞いたことあります。
    意味は詳しくは知りませんが、なんとなく好きです。

• 閉鎖的というより

田舎出身です。
    客観的に見て、閉鎖的というよりも、田舎ならではのしきたりが多く、それが常識であると思い込んでいるので、他から来た人の行動が非常識に感じるようです(これが閉鎖的ってこと?)。
    人間的には優しいですが、常識外の人には冷たく、理解しようとはしません。
    しきたりを重んじ、便利な方法や合理的な考えを受け入れることができません。
    母に「なんでそうなの?」って聞いても、これがここのやり方だと言って、理論的なことはなにもないのです。
    宗教的です。
    私はそれが理解できないので、実家では暮らせません。

もちろん、食べものがおいしいとか、人がイライラしてないとか良いところもいっぱいあります。

• 私も聞きたい!

>私のイメージでは、田舎に住んでいる方は、心温かく、人情味に溢れ、人のことを悪く言わないといったほのぼのとしたものです。

これ、大ウソです!騙されないで下さい!!
    私もテレビなどで見る田舎のことをそのまま信じていて、ショックを受けた哀れな都会ものです。

わけのわからない共通の思い込みを、集団で持ち続けていて、それ以外の意見は耳の外で反射します。普通の理屈も日本語も通じません。今時の若い人まで、洗脳されています。宇宙人か?宗教みたいで、コワイです。

夫の地元なので一年だけ住んだことがあるのですが、ショックで見事に身体を壊しました。世界中あちこち行きましたが、あんな体験初めてです。

もちろん一生足を踏み入れたくありません。

• 旅の人

我が家は転勤族なので、色々な土地に引っ越しますが、今まで越した中で一番田舎と思う所では、やはり閉鎖的な所があるなあ、と感じました。そこに住む東京出身の方から言われた事は"ここの人達は転勤族の事を旅の人って呼んで余所者扱いするのよ"だそうで、へーそうなんだー、と思ってたら、その東京出身の人からも最後は"貴方は旅の人だから"と言われて唖然としてしまいました。やっぱり長く住むと良い意味でも悪い意味でも染まってしまうんですね。
    今は東京へ戻ったので快適そのものです。

• 閉鎖的で封建的で・・・実家周辺編

35年ほど前マスオさんで土地に入った私の父が

最近の地区の会合である議題に発言をしたら

「よそ者は口出しするな!」と

同じ集落の人(先住)に怒鳴られた。

ここは20軒くらいの小さな小さな集落です。

この話を聞いて私はなんとなく祈った・・・

「ここにも早く21世紀が訪れますように」

・・・江戸時代並みだからまずは20世紀か!?

?ちなみに冠婚葬祭も口出し多し。心底うんざり。

• どっちもどっち。

古いからどうの、田舎だからどうの、という問題ではないでしょう。
    なぜ私の言うことを理解してくれないの、という点にかんしてはお互い様でしょう。
    「私」だって、その土地の人たちの思い・こだわりというものを理解しようとしていないのに、なんで「私」のことは理解してもらおうと思ったりするのだか。

• うん、地域によるね。

上にもありましたが、北海道が別格かな。
    東京に行って「住む場所に格付けがある」というのが妙に感じた(札幌なら、まあ似たようなとこがあるけどね)。
    「ウチは山の手だから」とか。
    「うわー、イニシエの風習だなこりゃ(笑)」と思いましたわ。
    確かになーんかみんな張り合ってるんだよね。
    言葉には出さないけど。
    ま、住んでる人は自覚無いんだろうな。

• 超分かり易く言えば、巨大な家族

田舎の地域を超分かり易く言えば、巨大な家族とでも思ってください。

その家族だけで通用する、しきたり、価値観等があります。

よそから来た人間はね、地域の「居候」なんですよ。
    何年経っても、「家族」にはなれません。

「お客様」と「居候」と「身内」は違うでしょう?接し方が。

• 新潟に住んでいます

私は雪国に憧れて現在新潟の某町に住んでいます。引越ししてきて、いきなり向かいのジジイに嫌がらせで水道管を金ノコで切断されてしまいました。そのほかうちの土地に豆を植えられる等様々な、嫌がらせを受けています。最初は我慢していましたが、あまりにも調子に乗ってきたので、こっちも切れてしまい、大阪弁で怒鳴り散らしてやりました。
    それからは『村八部』になってしまいました。今住んでいる所は自然がいっぱいで気に入っていますが、現在私にとって新潟県人は、『軽蔑』の対象でしかありません。新潟に限らず田舎はどこでも一緒だと思います。仕事仲間はよくしてくれて感謝していますが、近所の人達はアホらしくて相手にしていません。現在は近所つきあいを全くしない「快適な」田舎暮らしを満喫しています。
    田舎暮らしの計画を立てている方は、私のように割り切って暮らすか、よそ者の集まりのペンション街や別荘地、または廻りに誰も住んでいない消滅した集落に住むのがお勧めです。

• 情報が少ないからかな

私も東北の田舎に住んでいます。
    本線が通っているのでましな方ですが・・・。

田舎が閉鎖的なのは、情報が入ってこないからだと思います。
    東京とか都会だといろ〜んな人がいて、いろ〜んなお店がありますよね。
    その分だけ情報も入ってくるんだと思うんです。
    だけどこっちはお店も少ないし人もいないから、ごく小さな中での付き合いに限られちゃうんですよね。

だから閉鎖的になっちゃうのかな?
    何もないですからね・・コンビニ出来たくらいで行列できますから・・。

• 自称「都会人」の皆様へ

どうやら「田舎は閉鎖的」でまとまりつつあるようですが、かく言う皆様のコミュニティは、どれくらい開放的なのでしょうか。

隣に住む人が何をしている人なのか分からない、男か女かも知らない、という状態は、閉鎖的な田舎よりももっと閉鎖的とはいえませんか?

都会人は「周囲の人が自分に無関心なのが楽」とよく言います。これを個人主義、と呼ぶ人もいるようですが、本当の個人主義はそんなものではないはず。私には単に究極の閉鎖主義にしか見えません。仮にコミュニティを作っても、せいぜい隣近所や「ママ友」の数人くらいではありませんか?しかもその小さなコミュニティの中で汲々としていませんか?上の方で誰かが指摘している世界が狭い人たちと、どう違うというのでしょう。

都会には都会のしきたりがあり、田舎には田舎のしきたりがあります。一方から見れば他方は異様で異質なものです。ただそれだけのこと。
    皆さんの意見は、「都会人」たる自分の習慣が異質だ、と指摘されて「なんだと田舎者が偉そうに」と逆切れしているだけのようで、見苦しいですよ。

• いやいや驚いた

皆様どちらにお住まいですか?

地元意識なんて田舎だろうが東京だろうが一緒ですよ。
    おそらく、「都会は違う」と主張されている方々は、その土地に住んで10数年程度で、近所付き合いも控えめの方なんでしょうねぇ。都会は風習や伝統の押し付けがない? 勘違いです。それはね、田舎以上に、あなた方が相手にされていないだけです。完全に蚊帳の外ってことです。そりゃ気付きませんよね。

人によって好みの分かれるところですが、単純に田舎が閉鎖的と判断するのは、あまりに視野が狭すぎますよ。どこにだってそれなりの歴史や伝統がありますからね。そこに根を張って生きようと思うならば、それを受け入れるしかありません。

あと、「田舎がすばらしい」と言える人。それは人付き合いも含めて田舎を好きになった人なのでは? 「あれは嘘だ」などと言う人は、初めからその土地に順応する能力がなかっただけのことです。田舎のせいにするのは間違っています。もう少し広い視野を持ちましょう。もう良い大人なんですから。

• そこまでいわないで(涙)

新潟の田舎に住んでいます。
    大変な経験をなさったのでしょうが、新潟県人は軽蔑の対象だなんて…(涙)。
    そこまで言われると、あなたにも非があったような気もしてきます。
    すみません…

• 私も田舎者ですが

引っ越ししてくる人や転校生が少ない田舎は本当に閉鎖的で排除的です。そんなんだから引っ越ししてくる人や転校生いないんだよ!と言ってやりたくなります。あと観光地は観光客で行くにはすごく良くてもそこで住むとなったら全然よくありません。人の出入りが少ない&観光地という組み合わせは本当に最悪です。今私のいる場所はそういう場所でないから安心です。

• 田舎って〜

首都圏と呼ばれるところから田舎に嫁ぎました。
    最初はびっくりすることだらけで
    夫は「田舎に慣れなくていい」と言われてるので
    今まで住んでたところと同じように
    表面的な付き合いかたしかしてません。

結婚して何年か経ちますが
    私はいまだに「よそ者」と言われます。
    私の住んでたところは「○○の出身」とか「田舎が○○」
    という言い方をしますが「よそ者」なんて失礼な言い方はしません。

そういうところが閉鎖的って思われるのではないのでしょうか?

戦時中は疎開して田舎にいったとき
    その村の人たち冷たくされた祖母の話を聞いてるので
    田舎の人たちが温かくてやさしいなんて
    思ったことなんてありません。

• 外国人の夫が驚いた!

私は生まれも育ちも本当に田舎の田舎。
    夫は日本に来るまでは大都市と言われる所に
    住んでいました。
    夫も田舎の方に行けば行くほど、排他的で住み難い
    だろうと考えていたそうです。

しかし、私の両親は排他的なんてのを通り越して
    凄くフレンドリーですし、職場でも良い人間関係が
    築けていた様です。
    夫も凄く驚いていました。「あんみつ姫の両親は
    本当に視野が広くて僕を外国人という色眼鏡で
    見ていなくて本当に驚いた。」と。

しかし、私の叔父は最初は夫の事を全然信じておらず、
    「本当にまともな奴なのか?」って口ぶりでした。
    そう感じる人も居るという事です。

人の考えは色々ですからね、都会に住んでいようと
    田舎に住んでいようと。

• 〉ゐぬさんへ

>一方から見れば他方は異様で異質なものです。ただそれだけのこと。
    >皆さんの意見は、「都会人」たる自分の習慣が異質だ、と指摘されて「なんだと田舎者が偉そうに」と逆切れしているだけのよう・・・

ゐぬさんは、本当の都会人の知り合いがいないんですね。何にもわかってらっしゃらないと思いました。

まず、ただ単に2つの文化が違うというだけなら、何も問題は起こらないのですよ。お互い尊重しあえばいいだけですから。

また、10歩下がって田舎人が都会人に対して異質だ、と指摘するだけでもそんなに問題ありません。

問題は、、田舎人は自分たちだけに通用する考え方ややり方を「正しい」こととして、行為や金銭を要することを異文化の人間に押し付けてくることです。

都会人は、自分と他人の考えが違っていてもどちらも「間違い」ではないことを知ってるので、押し付けることはありません。

ちなみに、田舎人が閉鎖的だと言われるのは、親戚やご近所さんというだけで人間関係を作って、その一定の狭いコミュニティーで一生暮らしていくからです。

都会人はあらゆる世界に人脈を積極的に作るので、「お隣」というだけでは意味がないのです。