現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

電気消し忘れが多い夫

主婦
2004年6月3日 6:46

私の夫はトイレやお風呂の電気をすぐに消し忘れてしまいます。何度注意してもダメです。注意すると逆ギレされてしまいます。私は気付く度に消してるのですが、旦那は夜更かしが多く、寝るのが深夜2〜3時の事が多くて、寝るまで待っていられず、朝トイレの電気が付いてるのを発見する事が多いです。(1週間に3回は消し忘れています。)
 我が家は毎月、生活がギリギリなので、細かい所から節約したいと思っているので、このような状況にイライラしてしまいます。
 我が家は昨年家を購入しました。トイレの扉は電気が付いてるか確認出きる窓がに非常に小さいです。(直径3?程の円)この窓さえ大きければ、消し忘れも減るだろうに・・と思うのですが、わざわざトイレの扉を取り替えるのも、出費がかさむので辛いです。
 どのようにしたら、消し忘れがなくなるでしょうか? 夫に注意すると怒られるので、注意するのに疲れ果てました。かと言って私のイライラはなくなりません。何か良いアイデアあったら教えて下さい。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本
最初へ 前へ 1 2 次へ 最後へ すべて

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
うちもだ(笑)
りゅ〜
2004年6月3日 16:08

うちも一緒!
こっちもイライラして注意するの疲れたので、思い切って
「あらあら、誰がトイレに入っているのかなぁ?○○ちゃん(息子)かなぁ?」
等、怒らない言い方で色々言ってみたら少しずつですが改善されてきました。言い方がキツイと相手もイライラしますから…。

旦那さんの性格にもよりますが、少し柔らかい言い方で注意してみては?
あと、電気代を節約の為…ですがそのせいで夫婦仲が悪くなってしまうのは良くないと思います。ほんの数円でお互いイライラしちゃうのは電気つけっぱなしよりももったいないと思います。

…と主旨からはずれてしまいましたが注意する方も言われる方もイライラしちゃうので、言い方を変えてみてはどうでしょう?

ばぶー
2004年6月3日 17:25

いっそのこと人感センサーライトに切り替えたらいかがですか!?
取り付けにお金はかかりますが,その後の電気代やイライラ解消を考えたらお安いのでは!?

a
2004年6月3日 19:58

人感センサーをつけて、入るときに点いて、出たら消えるというふうになさったら、いかがですか?
もちろん、明るさのセンサーもついているものを購入なさってくださいね。
そうしないと、昼間でも、電気が点いてしまいますから。

lldl
2004年6月3日 20:07

電気をいちいち消してたら幾ら浮くの?
月で100円にもならないでしょ(知らないけど)。

あなたが1時間多く働けばお釣りきますよ。

新婚
2004年6月3日 20:34

うちの旦那もつけっぱなしです。
旦那の方が家に帰るのが早い為、私が帰宅すると
家の明かりが、玄関・キッチン・2Fの部屋と
いたるところについています!
うちも何度注意しても直りません。
本当に止めて欲しいです。
廊下の電気で間に合うので、玄関の方は電球を抜こうかと
本気で考えてます。

みー
2004年6月3日 21:10

えー、夫ではなく彼なのですが。
いつもあちこちの電気を消し忘れています。
なので「電気がつけっぱなしの状態」に名前をつけました。
「パナシマン」と。
「つけっぱなし」の「ぱなし」で「パナシマン」。
電気を消し忘れてるのを見つけるたびに「うおーぅ、パナシマン降臨してるっすよー!」と言いながら消します。
「パナシパナシ、パパパパシ♪」って唄がありました(知ってる人居ます?)のでそれも口ずさんでみたり。
風呂上りの彼に「お風呂の電気だーいじょうぶぅー?パナシマンきてなーい?」と問い掛けたり。朝「今朝トイレパナシマンだったー」とか。
私も最初キレ気味に「ちゃんと消してよね!もったいないよ!」とか言てたんですけどね。そしてトピさんの所みたいに怒るのでもう嫌で言いにくくなってでも電気つけっぱなしは嫌でストレスたまってたのですが、この言い方だと彼の方も言われてもハラ立たない(?)みたいですし私も言いやすいので良いです。
消し忘れは前よりはマシになったかな?と思う程度ですが・・・険悪にならずお互いストレスをためないで居られるのが何より良いかなーと思ってます。

でんこ
2004年6月3日 23:19

またつけっぱなし〜!って思いますよね。
うちのダンナもトイレの電気の消し忘れが多いです。うちは罰金制にしています。つけっぱなしがあったら、ブタの貯金箱に100円を入れてもらう。もちろん私がつけっぱなしの時も100円入れています。
注意だけしてた頃はイライラしていただけだったけど、罰金制にしてからは、つけっぱなしを見つけるとルンルンでダンナの座る場所にブタの貯金箱を置いています。9割はダンナの罰金。つけっぱなしも減ったように思います。

でもトビ主さんのダンナさんでは注意すると怒られるようなので、やってもらえないかな。皆さんの言うようにセンサーがいいかなあ。

のあ
2004年6月4日 0:35

たぶん男性の方が、あまり細かいことに気をくばれない人が多いんでしょうかね?

りゅ〜さんもおっしゃってますが、こういうのはイライラと怒ってもしかたありません。
言い方にひねりが必要だと思われます。

うちは「誰もいないところで、電気ついてるうう。座敷わ童子かなあ?」と言うと、
「誰なんかなあ?ほんまに。」といいながらいそいそと電気を消しにきます。

以前は、うちの電気代、多い月は3万円くらいいってました。
1日千円・・・。
なぜなんだあああ!と叫んで、日々節約していると、
最近ここ数年は2万円くらいになってきました。

・・・え?それでも多いですか?(苦笑)

ダメ親父
2004年6月4日 10:05

主婦さん、こんにちは。

何度言ってもダメな人は、何度いってもダメです。(笑)
まぁ、ご主人に電気のつけっぱなしを止めさせるのは諦めた方がよいでしょう。

しかし、主婦さんがストレスをためるのも良くないので、少しでも気にならなくするための提案です。

・風呂・廊下などに電球が使用されていれば、電球型蛍光灯に変えましょう。電球60ワットに対して電球型蛍光灯14ワットですから、4倍つけておいても電気代は同じです。電球型蛍光灯はインバータ付きを買いましょう。インバータ付きの方が長く使えます。電球に比べると値段が高いので特売をねらって少しでも安く買いましょう。

・トイレは電球を外し、ちょっと格好悪いけどホームセンターでセンサーライトを買ってきて取り付けましょう(特売で2000円弱)。ねじ止め式とクリップ式があります。点灯時間の調節機能があるものを買いましょう。点灯時間は長くても3分ぐらいなので、途中で消えた時は手などをかざしてもう一度点灯させます。

上記の対策に掛かる費用が節約した電気代で回収できるかは非常に疑問ですが、イライラは軽減されるのではないでしょうか?

それでは頑張って下さい。

ごめんなさい
2004年6月4日 10:44

私はいつも電気をつけっぱなしにして夫に怒られます。正直言いまして、直らないと思います。

なぜなら、私は結婚するまでの30年間実家で暮らしていたのですが、母が「暗いのが大嫌い」な人だったため、常に電気があちこちついている家だったのです。
(防犯上の意味もあったようですが)

逆に、すぐに電気を消されるとむかつきます。

そこまでぎゃあぎゃあいって、月にいくら節約になるっていうの?って思います。
そんなにぎゃあぎゃあ言うのなら、先に300円お小遣いから家計費に入れるから、それで何も言わないでって言ったら、やっと夫の小言が減りました。

夫は単に「電気はできるだけ使わない」家庭で育っただけです。私は「電気がついているのが普通」の家で育っただけです。

とはいえ、トイレと洗面所だけは消すようにしてますよ。私も。一晩つけっぱなしは良くないですよね、さすがに。

夫さんには、電気を1ヶ月消すことによりいくら節約になるかを数字で示した方がいいですね。それで、その文をお小遣いから減らす代わりに小言を言うのをやめましょう。本当にむかつくんですよ。あれ。家庭の雰囲気わるくなりますよ。

節約妻
2004年6月4日 13:32

ウチの主人も同じです。見ていると電気を消してからドアを閉めず、先にドアを閉めるので忘れてしまうらしいです。夜中に起きてトイレに行くとドアの下から明かりがもれているなんて、しょっちゅうです。

洗面所の水道も全開にしたまま、歯磨きをしたり顔を洗ったりします。細かいことを言うようですが、目をこすっている間も全開です。

気がつくたびに文句を言うのですが、ゴメンゴメンと言って、また繰り返し。

家計が苦しい今は気になってしまいます。

そのくせ、私が古くなって汚れきった雑巾やモップの先を捨てたりすると洗えばいい、と注意します。洗う手間と経費を考えると新しい雑巾を使った方が安いのですが。。

人によって節約の見方が違うのでしょうか?

なごふく
2004年6月4日 13:53

私も電気をこまめに消さないと
気がすまない性質です。
ついでにパナシの歌しってます。

夫はいつもトイレの電気を消し忘れます。
消し忘れてると何度もいって
夫も消さなくちゃなと理解し
消すように努力してるらしいのですが
あまり成果はあがっていません。

すごく気をつけてるらしいのですが
トイレから出て洗面所で
手を洗っている間に忘れてしまい
その後 思い出したり気がつくことがないようです。

物事に集中する&まわりのことに無関心
なタイプの人なので
どうしてもこういうことができない
人がいるのかなぁと最近では思っています。

できないのなら仕方ないと思い
最近は私しか気づくことができないんだから
私が消せばよいのだと思えるようになりました。

夜中につけたのが朝までついてる
こともありますが、
全て思い通りにならないもの
と割り切ることにしました。
電気代で言えばわずかなものだと思います。

つけっぱなしの電気代も惜しいし
センサーライト設置のお金も惜しい
というのは無理があるのかなと思ってます。

消灯
2004年6月4日 14:13

お小遣いから出してもらうと節約意識を
培うことができるらしいです。
以前テレビでタレントの島崎俊郎さんのお宅が
その方法で成功してらっしゃいました。
ご主人の毎月のおこづかいに光熱費の目標の
金額を上乗せしてやりくりをしてもらう方法です。
実際、節電節水をすればするだけお小遣いが
増えるのでやる気が出るらしいです。
最終的には、率先してパチパチと電気を消したり
蛇口を止めたりしていらっしゃいましたよ。
トピ主さんのご主人も、光熱費にいくら
かかっているのかわかっていないのでは?
この方法は現金でダイレクトにご主人に響くので
とてもわかりやすいのだと思います。
先ずは意識改革が大切なのでしょう。

ちなみに島崎さんは、浮いたお金で息子さんへ
新しい自転車をプレゼントなさっていました。
こういうのを節約って言うんだなと思いました。

るるるるか
2004年6月4日 15:05

私の父も同じです。
風呂掃除はしてくれるのですが、細かい所まではやっておらず、結局一番最初に入る私がやらなければいけないので、ハッキリ言って、それならしてくれなくて結構とすら思います。が、それはさすがに酷いので、最初は頼む感じで、注意しました。
でも、何度言っても同じなので、小さい頃から、母から家事を躾けられていた私がブチ切れました。
母は、「私が言うと角が立つけど、娘から言われるとまた違うのよね」と言ってました。
それからは、注意してやってくれているようです。それでもたまに忘れていますけどね。
この間、タレントの島崎俊郎さんも、そうらしく、テレビで解決策として、お小遣いを少し増やして、そのご主人のお小遣いから電気代を支払ってもらうカタチにしたら、ものすごい気をつけてはりました。
自分の小遣いが減るんですもんね。

主婦
2004年6月4日 17:27

皆さんありがとうございました。
皆さんのご主人さんも付けっ放し多いのですね。
私も面白く注意してみようと思いました。
でもそれでも怒られるようなら、人感センサーライトにしたいと思います。
そうしたらしたで、また怒られるかも知れませんが。
でんこさんの罰金制羨ましい限りです。でもうちの夫には無理そうです。
のあさんの電気代驚きました。高いですね〜。
うちは毎月1万ぐらいです。主婦の友達に聞くと5千円程だと聞いていたので、またそれでもイライラしていました。
それに今妊娠中で働けないので、毎月赤字になる家計簿を見るのが辛いのです。
もう少し皆さんのように、やんわりと面白く注意したいと思いました。

るぅるぅ
2004年6月8日 0:03

私の夫はたいして暑くないのに車のクーラーを家から会社までつけっぱなしにしているみたいです。
今の季節まだ窓を開けるぐらいで何とかならないのかと思うのですが。

買い物とかに連れて行ってもらうときにも家から目的地までクーラーをつけっぱなし。
冬もちょっと寒くなったら暖房つけっぱなし。
夕方ちょっと暗くなったらすぐにライトを点ける。
昼間の短いトンネルでもいちいちライトを点ける。

電気代を少しでも減らそうとがんばってるのに夫はぜんぜん協力してくれません。

質問ですが、ライトとエアコンってどっちが電気代がかかるのですか?

ほぇ?
2004年6月8日 21:52

>質問ですが、ライトとエアコンってどっちが電気代がかかるのですか?

アイドリング状態でライトを点灯したままにしておいてもエンジンの回転数は上がりませんが、エアコンを働かせておくと同じアイドリングの状態でも回転数が上がります。
エアコンの方がガソリンを余分に消費するんじゃないですか?

ふみぞう
2004年6月8日 23:54

トイレと風呂場のドアの内側に貼り紙をしてみたらどうでしょう?出る時に必ず目に付くのでは?

↑の人本気でいっているのかなぁ
CLB
2004年6月9日 10:56

>買い物とかに連れて行ってもらうときにも家から目的
>地までクーラーをつけっぱなし。
>冬もちょっと寒くなったら暖房つけっぱなし。
エアコンは温度調節以外にも使いますが?

>夕方ちょっと暗くなったらすぐにライトを点ける。
>昼間の短いトンネルでもいちいちライトを点ける。
当たり前ですが?ライト点灯の意味ご存じないのですか?
免許取得されているならおわかりですよね?

車の電気代は何処に支払うんですか?お聞かせください。

MD
2004年6月9日 11:27

トイレのドアなどの見えやすいところに「節電」や「消灯」と書いた紙を貼ってみてはどうでしょう。手間もお金もかからないと思いますが。

約一名間抜けな発言をしている方へ申し上げます。見苦しいので釣りはご遠慮下さい。本気の発言だった場合はすぐに免許を返納することをお勧めします。おそらく免許を持っていないために間抜けな発言をしているのだとは思いますが。一応解説してさしあげますと、トンネル内や夕暮れ時にライトを点灯するのは事故防止のために必要なことです。冬期はガラスが曇るのを防止するためにデフロスターを作動させるのが常識です。クーラーですが、車内の物品が飛散する恐れがあるので窓を開けて走行するよりはいいかと思います。ご理解いただけたでしょうか?

LA−DC5
2004年6月9日 17:39

ライトとエアコン、負担が多いのは、ほぇ?氏も言われてるようにエアコンです。

で、今の時期ならエアコンなんか必要ないと言われますが、運転者は同乗者より1〜2度程気温が高く感じるそうです。詳細は忘れましたが、運転の為緊張による心拍の上昇で体温が僅かながら上昇する・・・だったような・・・

ま、エアコンを使ったからといって、平均燃費が半分になる訳でもなく、私の愛車でも1割の低下も見られませのでガソリンの消費量は僅かではないでしょうか?
無論、塵も積もればなんとやらですけど。

それに夕方やトンネル内でのライト点灯は事故防止も含めて義務です。
点灯したからと言って絶対事故が防げる訳ではないですが、夕方や早朝、点灯を促してるトンネルではライトは点灯させる事は理解して下さい。

最後に、冬場のエアコンですが、御主人はエアコンを作動させてますか?
冬場の温風は、エンジン熱を利用してますのでエアコンを作動させなくても温風は出ますので確認をお願いします。

ちなみに、車で電気代は発生しません。
変わりに、ガソリン代が発生します。

ころん
2004年6月10日 4:37

トピ主さんちょっとお邪魔します。

るぅるぅさんへ
車の窓を全開にして走ると風の抵抗が大きくなって
エアコンをかけてるのとおなじくらいガソリンくう
らしいです。前にテレビでやってました。
それに車の排気ガスって体に悪いから
なるべく吸わないほうがいいと思います。

使ってない電気はムダだけど、車に乗ってる間の
ことなんて気にしちゃだめですよ。
私も、快適さ>多少のお金、です。

元パナコ
2004年6月10日 19:12

私も、子供のころよく電気を消し忘れていました。
父や母は私がトイレの電気を消し忘れるたび、
「パナコーーーーー!!!!」と叫んだものです。
自分でも気づけば、「あっ、パナコしちゃった」
と消しにいきましたね。
パナシマン、いいと思います。
逆切れっていうのは、自分でもまずいなーと思っているのでは?
で、私ですが、今は消し忘れはありません。
逆に電気だけならばいいと思うのも一案。
何せ、元彼は筋金入り、
車の窓開けパナシ(半日)、
ガスの火つけっパナシ(半日)、
鍋を火にかけっパナシ(鍋は黒こげ)、
TVつけっパナシ(一晩)、
水出しっパナシ(台所水浸し)、
食器使いっパナシ(怪しげなもの栽培中)
もち、電気なんて、、
注意すれば、「僕仕事あるんだもん。仕事始めると、忘れちゃうんだもん。もう、その話はしたくない」

やれやれ、、、思い出したら暗くなってきた。。
電気付けよ。。

家族で仲良く暮らすための新居じゃない?
私もパナ子
2004年6月14日 12:23

新居のご購入おめでとうございます。
住宅ローン大変ですか?ウチも大変です…

経済的に苦しいうえに家庭もギスギスしていては
トピ主さんご自身も、ご家族の皆さんも
家で暮らすのがつまんなくなるんじゃないかと心配します。
家族みんなが仲良く暮らすための新居ではないでしょうか?

もし、トピ主さんがお仕事をされてないのでしたら
週に何回か、バイトかパートにお出かけになってみては?
気分転換と収入の一挙両得ですよ。

つけっぱなしはイケナイな〜、と
トピ主さんのご主人もご存じだと思いますよ。
我が家の夫も、電灯つけっぱなしですが、
私の方も、鍋かけっぱなしとかしちゃいます。
「しまった!」って反省してるところに
もしグチグチ言われたら、逆ギレしちゃうかもしれません。
「点いてたよ」って指摘する程度にとどめた方が
雰囲気悪くならなくていいのでは?
<シャレの通じるご主人なら、罰金制も有効かも>

最初へ 前へ 1 2 次へ 最後へ すべて

現在位置は
です