• ホーム
  • 健康
  • 銀行のフリーローンでカードローンを返された方。

銀行のフリーローンでカードローンを返された方。

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

あきみ

先日、従兄弟から悩みがあるニュアンスを含んだメールが届きました。 小さい時から姉妹のように育ってきたので「相談に乗るよ」と返事をしたら、カードローン借金があるとの事でした。 
 従兄弟も今では後悔し、まさか親にも言えず、仕事の後バイトをして返済をしている様です。 決して私に貸してとは言いませんし、私が「貸す」ようなメールを送ったところ「話を聞いてもらいたかっただけだから、いい」との事でした。
 でも、実際お恥ずかしい話ですが自分の貯金などないまま結婚し、今は主人に養ってもらっている身なので貸すとなれば主人が働いてくれたお金を貸すことであり、それは主人をある意味裏切ることではないかとも思ったりしています。  しかし、やはり血の繋がった従兄弟ですので何とか力になれたらと思うのです。  

そこで、銀行のフリーローンを借りて、カード会社の借金をまず支払ったほうがいい気がするのですが実際そうされた方はいらっしゃいますか? 
 「そのほうが良かった」「それは良くない」「こうしたほうが良い」など、ぜひお知恵をお貸し下さい!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絶対にやめなさい

私の経験からお話します。

銀行のローンとは言っても、実際は信販会社と提携しているんですよ。詰まったら債権が信販会社に移行します。そのなると、通常のクレ・サラの取立と同じです。
    他から借りて借金を返す『自転車操業』では、絶対に借金は減りません。多重債務の道をまっしぐらです。

自分の現実(借金の総額・現在の収入・返済見込み)と向き合うのがこわくて、数年がんばりましたが、昨年、給与所得者個人再生ですべて清算しました。

弁護士会に相談なさることをおすすめします。

• 利率により

銀行系はいわゆるサラ金系より利率が低いことが多いので、今借りているところの利率より下がるなら、借り換えたほうがよいのでは?
    (ただ元のところにはもちろん今後絶対借りないことが前提です。)

返済額のうち利息ではなく元本に充てられる部分が増えるので、最終的な返済時期が早まります。

そしてあやしい借換をすすめる金貸しは危険です。

ただ、なにをするにしても借金をしているご本人が行動しないとダメだと思いますよ。
    ネットでも本屋さんでも調べる方法はたくさんありますよ。

• 借金で借金を返すのは・・・

軽く考えることではないですね。

銀行のローンが信販会社や消費者金融にわたるというのは考えにくいですが、カードローンの利率は消費者金融よりは若干低めにはなっていますがそれほど低金利ではありません。

自分の借金で、トイチでどうしても訴えられず素直に返すしかないとかいうのならば考えてもいいでしょうが・・・あなたの借金ではないのでしょ?

返すアテがあるなら別ですが・・・金もないくせに他人(身内でも自分でないモノは他人だよ)の借金を肩代わりしようなんて片腹痛いわ。

どうしても、どうしても、これだけ見ても借金の肩代わりがしたいというのであれば、ご主人に頼み込んで貯金から借りて使うことですね(貯金が足りなければあきらめなさい)。そして、きっちり全額をご主人の貯金に返すこと。よそから利子のつく金を借りて人の借金を返したあげく、その人からとれるわけもなく、返済もできずでは・・・ね。

• 経験者

私のカレが、以前に消費者金融から借りてました。
    私も同じ様なことを考えて、カレに、銀行へ行かせフリーローンを申し込むように、促しました。
    でも、消費者金融でお金を借りていると、ローンが組めないんですよ。
    そういうの、機関があって、すべてわかってしまいます。
    助けたい気持ちもわかりますが、金額が100万円以内なら、何年かで完済できるのではないでしょうか。
    収入にもよりますが、金額が大きいならば、各都道府県にある弁護士会に相談された方がよいと思います。

• 私はそうしました

クレジットカードのローンは、簡単に借りられますが、利率はサラ金なみに高いですよね!私も、ちょっとお金のいることがあって借りたのですが、銀行の口座についてるカードローンだと、年率で7%とか10%とかで、クレジットカードの15%や18%よりはずいぶん低いので、借り替えました。

結果としては、銀行振込口座でもあったので、順調に返済できて、自分でも利率が半分になったので、早く返せたんじゃないかなと思って、満足でした。

あと、掛け捨てじゃない生命保険とかでも、低い利率で借りれるみたいですね。
    自分で返すつもりだったら、できるだけ低い利率のもののほうがいいと思いますよ。でも、返すめどがないお金を、新たに借りるのはよく考えたほうがいいでしょうね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 銀行で働いてますが・・・

個人的には自分以外の人の為にお金を借りることはやめたほうがいいと思います。その人は自分の責任で借金する事にしたんですから、他の人が助けを出すとまた借りてしまいますよ。カードローンは銀行系のカードローンですか??借換えはとにかく利率で判断しないと利率が高くなるのであれば意味がありませんよ。カードローンなどは普通のローンとは違って手数料無しで繰り上げ返済などもできると思いますので、ある時にだきるだけ返す事です。利息がなるべくつかないように考えるなら、毎月の決まった金額以上に返済できるものは返済し、元金を早く減らす事が一番です。元金に対して利息が日割り計算でつく形ですから、元金を減らし、借りている期間もなるべく短くする事をおすすめします。

• 続き

それから、銀行系のフリーローンは正社員でないと申込みできないケースがほとんどだと思います。申込みできても審査に通らない人もたくさんいますよ。本人が正社員で働いているのであれば、カードローンなどをまとめるというようなローンを扱っている銀行もありますから、利率などを見て一本化するのも手ではないでしょうか。あなたが申込みをするのは無理だと思います。かわりにご主人に申込みに行かせるつもりですか??銀行は借りる本人からの申込みでない限り受けつけできませんし、フリーローンであっても使い道など確認されると思いますよ。

あなたが肩代わりすることだけはしないで下さいね。

• 手を出さない方が無難です

正社員や派遣で消費者金融・銀行・信販に勤務経験があります。
    利用残高や収入が分かりませんし、
    銀行のローンを組むのが本人かトピ主さんかはっきりしませんが、
    まず、絶対にトピ主さんが貸す・組むというのはやめて下さい。
    情があるからこそ、ずるずると共倒れになるケースは後を絶ちません。
    次に、銀行のフリーローンをご本人が組む場合ですが、
    消費者金融や信販の現在の残高によっては、
    それを返済するためと説明しても、
    債務超過で融資が不可となる場合があります。
    OKが出てカードローンを一括返済したとしても、
    消費者金融や信販の方が、審査が甘いので、
    本人がまたお金に困って申し込みに行けば、
    銀行のフリーローンの残高があっても、融資OKの確率が高く、
    銀行に借り替えた残高から更に借金を増やしてしまうことになりかねません。
    ご本人に余程の覚悟がない限り、難しいです。
    ご両親に全てを話すように説得し、
    家庭内でうんとトラブルになってご両親に怒られて、
    家族ぐるみで返済して、
    自分がしたことがどんなに迷惑をかけることだったのか、
    じっくり反省するのがご本人のために一番良いと思います。

• トピ主です・・・・

お返事くださったみなさん、ありがとうございました。

フリーローンですが、もちろん私が借りるわけではなく、従兄弟に勧めようとしていました。 

従兄弟が借りているのは流通系クレジットのキャッシングと多分ショッピング?ローンの2本みたいで月の返済額は5万とのことです。トータル的には200万以下のようです。 ちゃんとした仕事をしていますがそのほかに2つもアルバイトを掛け持ちしているらしく、本職がおろそかにならないかも心配です。

借金して今更と思われるかもしれませんが、本当に従兄弟は後悔していると思います。なので余計に誰にも言えず、
    頼らず自分で頑張っているんじゃないかと(身内だから甘いのかもしれませんが)。 

まだ、詳細まで聞いていないのでもう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• 私はそれで一本化しました

まず最初に、絶対に名義貸しや立替返済はやめて下さいね。
    なにより本人の為になりませんから・・
    私は銀行の一本化ローンで借り換えしましたが、審査が厳しいですよ。

銀行側が貸したくても、保障会社がお断りする場合や、保証人を要求して来るケースがよくあるようです。

参考までに。http://www.tazyu.com/

• 「債務整理」という方法があるそうです

私自身は詳しくはありませんので、
    正しい表現が出来るかわかりませんが、
    債務整理は「自己破産」と違い
    あくまでも借りたお金は全て返済します。
    その代わりその時点からかかるであろう利息分は
    放棄してもらうように交渉・手続きするものだそうです。

皆さんの言っている通り、借金を借金で返しても
    同じことの繰り返しです。
    また、このまま返していっても、利息が膨れ
    元金自体がなかなか減りません。
    そこで弁護士さんに先方と交渉してもらい、
    生活に無理無く毎月返していける金額を
    弁護士さんと決め、完済するのです。
    (弁護士費用も、その返済額に含め、
    支払うことになります。)
    200万程の今のうちならまだ間に合うと思います。
    私もよく詳しくないため、
    しったかになってしまいましたが
    知人に人生をやり直せた人がいたので書いてみました。
    どなたか「債務整理」に詳しい方のレスで
    フォローしてもらえるとありがたいのですが。
    良かったらまずはトピ主さん自身が
    弁護士さんに相談してみたらいかがでしょうか?

• >ぽぽんさん

こんにちは。

債務整理というのは、自己破産も含めた広い意味で『借金を清算すること』を意味します。
    債務整理には大きく分けて、次の3つの方法があります。

1)自己破産
    文字通り、『ごめんなさい』しちゃうことです。
    申立から免責決定まで半年くらいかかります。

2)任意整理
    金利(消費者金融では28〜30%)を法定金利に引きなおし、分割返済する方法です。

3)個人民事再生
    給与所得者の場合、生活に必要な金額を収入から差し引いて、残りを債務の返済に充てる方法です。将来継続的な収入があることが条件です(フリーター・バイトでは難しい)。

私は(3)により、500万あった借金が半分以下となりました。2年で完済しましたよ。

こちらのサイトに実例を含めた詳しい説明があります。

いちご法律事務所
    http://ichigo-law.com/

• 自己破産を勧めている方へ

安易に勧めるのは結構ですが、必ず免責が下りるわけではないので。

免責が下りなくても、無茶な取り立てを受けなくてすむ、利息が高い場合は減免してもらえる場合がある、などなどメリットはありますけどね。

• トピ主です・・・2

こんにちは。
    教えていただいたサイトに行って見ました。 いろいろ見たのですが、A銀行のフリーローンが1番金利が安かったのでそれを勧めようかなとは思っています。

ちなみにいとこは看護士ですが、今は公官庁での臨時社員になっているので審査は難しいかもしれませんね・・・。
    お給料も、仕事は楽だけど安く、もちろんボーナスもないとのこと。 

やはり親に相談するのが一番だとは思うのですが、離婚などで迷惑をかけているのでこれ以上は・・・とのことで何とか自力で頑張るそうです。 とにかく、キャッシングの分だけでも返せば、気持ち的に余裕がでるとは思うのですが・・・・。 

• 随分前に

クレジットカードで買い物をし、月々の返済が大変になり、銀行勤務の友人に相談して借り換えて完済しました。
    何年で返済したのか記憶にないのですけど。
    保証人も必要でした。

総額で100万円、今思うと多額でもなかったのですが、その時のバイトの給与が手取り10万、一人暮らしだったため生活費が大変でした。
    その後、正社員の仕事に就いて気楽に返済しました。

• 鯉党さんありがとうございます

やはり借金を借金で返すのはどうかと思いますが
    けいさんのように計画的に返済した方もいらっしゃるのですね。
    >鯉党さん
    どうやら私のいいたかったのは「任意整理」のようですね。
    「自己破産」と「任意整理」では社会的に大きく違うらしいですね。
    「自己破産」は勧めるつもりはなかったので誤解を招いたようでしたらすみません。
    とにかく一度弁護士さんとお話しするのも
    ひとつの手だとお伝えしたかったのです。