双子を妊娠する方法

レス66
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ブレンダ

タイトル通りなのですが、双子を妊娠する方法みたいなものってあるんでしょうか。

私は年齢も30代ですし、持病をもっており、2回も出産を出来ないと思うので、双子が出来たらいいなぁ〜なんて虫のいいことを考えています。

体外受精が出来るなら、やってみたいですが、不妊治療をしてない人でも希望を出せば、やってもらえるのでしょうか。

なんでもいいので、情報があったらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え・・・

双子の出産、育児を甘く見てませんか?

お母さんは大変な思いをなさることもあるんですよ。
    健康に元気な赤ちゃんが生まれることがほとんどだけど、未熟児で生まれたり、お母さんが合併症を持つリスクは、単胎よりも高くなります。
    未熟児で生まれるということは、障害を持つ可能性もあるし、育児も大変になりますよ。

双子はあくまで偶然に授かるものだと思います。
    体外受精であれば、双子でなく三つ子以上になることだってあるかも。リスクはより高いですよ。

普通にしていても60〜80組に1組は双子ちゃんだそうです。
    その偶然を願うくらいにしておいたらいいのではないかと思いますが。

• え〜っと

現在 双子を妊娠していますが、結構大変ですよ。
    私の行っている病院の場合は、8ケ月から管理入院
    しなければいけないし、違う病院では子宮の出口を
    しばる手術をするところもあるそうです。
    多胎は単胎よりも流産や早産をしやすいので、
    かなり気をつけて日々すごしていますよ。

持病をお持ちということですが、病院で相談すること
    をお勧めします。

• あの・・・・・・・・・・・・

「不妊で悩んでます」って受診して、
    まずはタイミング法勧められるけど避妊しつづけて
    「それでも妊娠しません〜」となれば人工授精。
    もしくは「他の病院で人工授精をしてましたが
    何年たってもさずからず・・」などと言えば
    検査の上、体外受精OKかもしれないので・・・
    そういう治療は一度に2〜4個と複数個戻すので
    もともと不妊ではない(と思う)トピ主さんは
    かなりの確率で双子・三つ子ちゃんを妊娠できる、
    かもしれませんが・・・
    それにしても・・・
    そんな卑劣なやり方までして双子を授かって、
    その後しあわせに生きていけますか?

• う〜〜〜む

多分、不妊治療をしていないとダメだと思うけど、排卵促進剤を使うと多児が生まれやすいっていいますね。
    でも、双子は少ないんじゃなかったかな。3つ子〜5つ子が多いんじゃないですか。

授かりものだから、思惑通りにはいかないもんですね、子供って。
    参考にならずにすいません。
    頭数や性別問わず、ひとつずつの命として、もし授かったら大事に育ててあげて下さいね。

• ジュリアロバーツ

は人工授精だったらしいですよ!

お金出せば、可能なのかな?それも男と女の組み合わせなんてすごすぎですよね

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • やめましょう

一度に産めていいかも〜なんて理由で双子を希望するなんて甘すぎます。
    双子がどれだけ母子ともにリスクの高い問題を抱えているのかきちんと把握してるのですか?
    高齢で持病もちならなおさら危険度が増します。
    一度に産めば楽かもしれないと思う気持ちはわかるけど妊娠、出産は長い育児の中でほんの一時期です。
    二人の子をひとりで世話できるか本気で想像できますか。
    本当にご自身の体も赤ちゃんの体もすごく負担がかかるんですよ。それでもいいんですか?
    障害をもってしまう可能性や流産の危険性も高いんです。
    故意に双子をつくろうなんて絶対すべきじゃない。
    二人子供がほしかったら双子より年子でもなんでも別々に計画してください。

• 聞いたことないです。

本当に虫のいいお話です。
    子どもは授かりものです。そんなにうまいこと行きません。
    不妊で悩んでいる方には不愉快だと思いますが・・・。

しいて言えば、遺伝は多少あるので双子の男性と結婚することじゃないですか?
    ブレンダさんが独身ならですが。

• 運に任せて

双子願望そのものは悪くないけど、不妊体質でもないのに多胎を望んで体外を受けるのは‥。

仮に嘘をついて受診して、体外受精まで進んだとします。(ただの希望ではやってはもらえません)

IVFで多胎になる確率は確かに通常妊娠より高いけど、普通に一人だったり、もしくは三つ子以上になる可能性もあることはご存知ですか?体外受精は一人授かれば万々歳、と思う人のためのものですよ。

最初から二つの受精卵しか戻さなければ、当然双子止まりですが、着床率も下がるため、一人希望でも一度に3つ戻すなどするケースは多いです。

三つ子以上の多胎の場合は母体の安全も考え減胎処置の選択も存在しますが、深刻な不妊に悩んだわけでもないのにそこまでバースコントロールすることに罪悪感は生まれませんか。一人でも普通に産める可能性があるならそれに感謝して満足できませんか。

とりあえず現状では夢を見るに止まり、実際に一年夫婦生活を送って子供に恵まれなければ不妊外来を受診されれば良いと思います。

• 双子でも

産むリスクは、あるとは思うんですけど・・・

• う〜ん

体外受精=多胎と思っているのでしょうか?
    別に、体外受精しなくても、不妊治療で排卵誘発剤を使って過排卵にすれば、双子を妊娠する可能性はありますが、少なからず薬の副作用(OHSS)などのリスクはありますよ。
    体外受精をしている人たちは、リスクを覚悟してしているのです。

体外受精の成功率は、15%前後ですし受精卵が上手く出来なければお腹にも戻せません。

双子希望で治療ってしてくれるのかな?

• 危険性が高くてもいいのですか?

多胎妊娠はハイリスクです。子の死亡率は単胎妊娠の5倍ですし、母体の死亡率も上がりますよ。

母親になろうとする方はもっと医学的知識(というより常識ですね)をお持ち下さい。

• 双子って目立つしかわいいけどその裏は・・

排卵誘発剤を飲んで、hmgという注射を何日か続けて
    打ちにいき、排卵のタイミングを見計らって
    夫婦生活をすれば、確率は高くなります。
    誘発剤だけを飲んでもいいですが、注射よりは
    きかないです。
    でもトピ主さんは、生理不順とか不妊症でしょうか。
    フツウの健康な人がそのように、病院でしてもらえるのかはわかりませんので、聞いてみてください。
    双子・多胎のママは、ほとんどが薬を飲んだり
    治療した人です。双子ママはそのように
    世間から見られるということもお忘れなく・・。

• 夫が双子の片方です。

タイトルの通り、夫が双子です。
    うちにはまだ子供がいないのですが、
    夫の希望は男の子でも女の子でもなく「双子」。

そんな無茶な…と思うのですが、夫が言うには
    お母さんが30代以上で高齢になるほど
    双子の出生率が高くなるらしいです。
    そういえば義母も30過ぎで初産でした。

義父母はとにかく金銭的に苦労したようですが、
    二人とも親孝行で、「双子に生まれて良かった」と思っているそうです。

夫は「母親が高齢だと…」も「ヤムイモ(山芋でもいいらしい)を食べる」も知っていましたよ。俗説なのかもしれませんが、有名な話なのですね。

もし授かったら是非がんばってありったけの愛情をそそいであげて下さい。大変だと思いますが、双子に生まれて良かったと思ってる人ももちろんいますので。

• 大変

持病がおありなら、2回出産されるよりも双子の育児のほうが大変ですよ。私の姪は双子です。その子たちの母である義姉は出産して何ヶ月も睡眠時間は2時間続けて寝られればマシと言っていました。それを近くで見ている私は「双子が欲しい」なんて簡単に言えません・・。

• 私も双子希望…。

私もトピ主さん同様、双子希望です。
    子供を持つ事になるのは、ずっと先になるだろうけど、
    将来自分の子供を産み、育てるならば、双子が良いなと思ってます。

なぜならば。
    私には年の離れた妹(7歳違い)が居て、妹が産まれたとたん、
    母親はDV母へと豹変。私に対するネグレクト、殴る蹴る言葉の暴力。
    とても寂しい思いをして育ちました。

だから、私の子供には、私が味わったような寂しさ、複雑な嫉妬感、
    そういうの、一切感じて欲しくありません。
    だから、二人同時に双子として産まれたら、良いのではないかな?
    と思ってました。

でも、皆さんのレスを読む限り、双子ってやっぱり、欲しいと思って
    できる物では無いんですよね。でもやっぱり、憧れちゃうな。

• 双子で2人産むのと

2回の出産で二人産むのもリスクはあんまり変わらないんじゃないかな。
    私の姉が昨年双子を産みました。

姉は34歳で妊娠。
    持病もなにもなく健康体でしたが
    妊娠してからつわりがひどく入院しました。
    双子ってつわりが1人よりひどくなる事が多いそうです。
    結局妊娠悪阻で点滴入院。
    安定期に入ったら軽い運動が出来るのですが姉は「自宅安静」。。
    そして子宮口が開きかけてきたので
    子宮を縛る手術をし、後期には妊娠中毒症で入院。
    8ヶ月の後半に1500弱の赤ちゃんを帝王切開で産みました。
    産後も中毒症が長引くは、赤ちゃんとは一緒に暮らせないやらで
    それはそれは滅入っていました。
    それに赤ちゃんがいきなり2人やってくるんですよ。
    1人でも大変なのにいきなり2人ですよ。
    双子の妊娠出産育児をそんなに簡単に考えないほうがいいです。
    双子は未熟児が産まれる確率が高いし、
    それにそんな方法もないでしょう。
    排卵誘発剤を使えば出来るかも知れませんが
    4つ子ちゃんが産まれるかも。
    それにちゃんと排卵してたらそんな注射してもらえないしね。
    1人でもいい、母子共に健康に産まれ育つのが一番だと私は思います。

• 遺伝ナシでした

主人が一卵性双生児の兄です。

現在2人目妊娠中ですが双子ではありません。
    もちろん1人目もです。

主人の母も一卵性双生児と言う双子家系でしたので
    私は妊娠した時ちょびっとワクワクしたものです。

私も出来ることなら、と思いましたがこればっかりは授かり物ですからね。

と横気味ですが双子家系でもこんな事があると言う事で・・・

双子の旦那様を持つお友達から双子の男女が産まれた例もありますけどね。

• 双子の母親ですが・・・

20代半ばで一卵性の双子を出産しました。自然妊娠です。双方の家系に双子はおらず、全くの偶然のようです。

トピ主さんは深く考えずに発言なさったのだと思いますが、多胎妊娠・出産・育児は大変です。苦労も出費も普通の倍です。ハイリスクになりますので、母子共に色々な危険があります。子どもが未熟であったり問題がある率も高いです。(うちは2ヶ月近くNICUに入院しました)育児は壮絶を極めます。健康体の私でも1歳の双子の相手をしているとぐったりします。(新生時期はもっと大変ですよ)

双子はなかなか授かるものではないし、授かったとしても無事元気な姿で生まれてくるとは限らないものです。(単胎でも言えることですが)
    もちろん双子にしかない喜びもあります。
    しかし、あまり安易な考えで双子を望むのはお勧めできません。

• 葉酸

を多く摂ると、双子を出産する可能性が
    高まります。

• 不妊ママさんへ

双子、多胎のママは不妊の為薬など飲んで治療した人と世間では見る〜とありますが、そうなのですか?
    3つ子ちゃん以上は確率は多いでしょうが双子もそう思われるのでしょうか?
    私は男の子と女の子の双子の母ですが自然妊娠です。
    私の友達の子も双子ですが自然妊娠ですよ。
    世間からそう見られるという言葉が気になりまして。

トピ主さん

確かにあこがれるかもしれませんが大変ですよ。
    人によっては早産の危険もあるので早くから入院せることもありますし、確かに色々リスクは多いです。
    気軽に双子を妊娠などとは思わず、自然に任せてはどうですか?

• 横ですが>私は双子様へ

双子の男性と結婚しても、
    双子の子供が生まれる確立は高くなりませんよ〜。

一卵性双子ちゃんは遺伝性無しの偶然の産物であり、
    二卵性双子ちゃんは遺伝性ありですが、母体の遺伝子が左右するんです。

ちなみに欧米では二卵生双子、
    日本では一卵生双子が多いようです。

参考の程に・・・。

• 夢見たっていいじゃないですか?

皆さん手厳しいですね・・。
    私も双子を希望している者です。
    結局苦労するのも危険性があるのも本人なんだから
    いいじゃないかって思いますけど。

私は双子を持つ上での危険性や大変さ等をかなり研究した上でやはり双子が欲しいと思っています。
    不妊治療中で今度体外受精にチャレンジするのですが
    体外受精の成功率は15%前後、その内多胎妊娠率は20%です。もちろん双子でなくて3つ子の可能性もありますが、最近は多胎妊娠を出来るだけ避ける為受精卵を戻すのは3つまでとしている病院が多いようです。

ブレンダさん、双子を本気で欲しいのであればステップアップせずとも(不妊である事が条件かな?)すぐに体外受精してくれる病院もありますからよく研究なさってください。

kokoさん>
    ジュリアロバーツは人工授精ではなく体外受精で双子を授かったそうですヨ。
    http://www.flix.co.jp/v2/do/news/N0004888.html

• 不妊ララバイ氏

>双子・多胎のママは、ほとんどが薬を飲んだり
    治療した人です。

根拠・ソースは?一卵性の双子だとそんな確率は極めて低いような気がするが。

>双子ママはそのように
    世間から見られるということもお忘れなく・・。

オタクとオタクの周りの一部でしょう。それを世間までに敷衍するとはねえ。あたし頭悪いよ、って言ってるようなもんですよ。老婆心ながら。

• リスクはもっとですが

持病があって2回の出産を
    躊躇する状態で
    双子を妊娠&出産するリスクは
    大丈夫なのですか??
    二人の子育て授乳などを考えると
    持病と付き合いながら一人育ててから
    考えてはどうですか?

• 私は双子の母ですが・・・(ちょっと横かも)

私は生理不順で病院に通い、そこでホルモンのバランスが悪くて排卵がうまくできないと言われました。
    幸い結婚して五ヵ月後に妊娠したのですが、結婚前から長いこと病院に通って治療をしていました。排卵誘発剤や注射も打ち、比較的早く子が授かりましたが、双子になりました。
    生まれてからは目が回るくらい忙しかったです。出産した当時の年齢は26歳。初産で帝王切開だったのですが、傷の癒えないお腹を気にしながらの授乳。しかも二人いるから当然二倍。おしめも二倍。泣いた時にあやすもの大変です。家に帰ってきても落ち着くことなどできません。睡眠時間なんて無いに等しかった・・・。
    4ヶ月になり、離乳食を始めたのはいいが、二人とも好みが違い、好き嫌いを言うようになってからは、これまた一苦労。その他いろんな事が常に二倍で襲いかかってくるんです。書いても書いてもきりが無いくらい、ホントーに大変なのですよ。
    長々と書いてしまいましたが、これが双子の現実です。
    ブレンダさんは持病をお持ちということですが、さほど妊娠に影響がでないような病気だったとしたら、普通に妊娠・出産をした方がいいと思います。

• 双子のママです。

7月で1歳になる双子のママです。
    自然妊娠で双子でした。

たまに言われます。
    「いいよね、もう一回子供産まなくていいんだもんね」と。冗談じゃないですよ。
    双子を産むのは大変なリスクがあります。もちろん子供たちにも。
    生まれてからも、通常より小さめに生まれてくる双子達もリスクを背負っています。
    うちの子たちは大病はしませんでしたが、やはり1ヶ月はNICUという新生児集中治療室にいました。
    小さな体に沢山の点滴やチューブを通されて。
    母親の私の体も、産前産後ともに大変でした。

生まれて1歳になる今でも、とても大変な思いをして育児をしています。

双子の育児は、はたから見る以上、いいえ、4倍位のしんどさがあります。子供たちも、色々な淋しさもあるようです。
    その覚悟があるなら、やさしい方々が教えてくれているやりかたで妊娠してみては?

• みんなこわっ!さん

苦労するのは本人なんだからいいじゃんって、
    違いますよ。
    赤ちゃんの健康、安全が一番大事です。
    多胞は低出生体重児の可能性が高く、障害もおきやすいのはご存知なんでしょう?
    万一障害が出たら、一番大変なのは親じゃなくて本人でしょ??
    母体が大変云々は付け足しに過ぎず、赤ちゃんに影響を及ぼすことを敢えて選択しようとするところを皆さん危惧してるんでしょう。
    「こんなこがいい」は100%親の都合ですし。

>最近は多胎妊娠を出来るだけ避ける為受精卵を戻すのは3つまでとしている病院が多いようです。
    ってどうして病院がそのようにしているかまだ理解不足のようですね。
    ええ、夢見るだけなら問題ないと思います。

• 名前間違えました

すみません。『不妊ママ』ではなく『不妊ララバイ』さんでした。ごめんなさい。

• 知識不足でした。>匿名様

↑で発言した者です。

双子の男性と結婚すると、双子の確立がいくらかは
    高くなると思っていました。
    旦那さんが双子で、生まれた子どもも双子という
    知り合いが2組いましたので、父親・母親の関係なく
    遺伝することがあるのだと思っていました。

まちがった発言をしてしまい、すみませんでした。
    匿名様、教えていただいて有難うございました。

• こんな人もいる

私の母の兄弟が一卵性双生児です。
    (私の伯父が双子で顔がそっくりです。)
    私の母は、二卵性双生児を産みました。
    (私の姉は双子で、顔は長女が父親似、次女は母親似です。)
    そして、私は三女です。
    もしかしたら、次は私が・・・・
    と、ひそかに期待しています。

でも、母が出産したときは、次女は顔色が土色だったそうで、もう助からないと医者に言われ、医者は存命に乗り気
    ではなかったそうです。それで、ぶちきれた母がずっと
    次女につきっきりで寝ずに温めて、乳を含ませ、2週間くらい必死で、看病したそうです。出産直後で。
    2週間くらいして、少し元気が出てきて、病院に連れて行き、医者は驚いて、すぐ保育器に入れてくれたそうです。
    そのとき、祖母は長女の面倒を見ていたのですが、祖母は
    新生児の世話が大変過ぎて、母に「ひとりで十分、もうあきらめよう。」と言い、長女の世話をきちんとするように
    求めたという、ものすごい話もあります。
    そんな次女は今もキャリアウーマンで強く生きています。
    私のよきアドバイザーで人間として尊敬しています。