ベランダに鳩が来るので困ってます。

レス26
(トピ主0

心や体の悩み

りゅんりゅん

最近ベランダに鳩が来るので困ってます。
プランターの間に巣を作られたりするので、その度に壊したりするんですが、イタチごっこで・・・
鳩はなぜか人の住んでいる所に巣を作るみたいなんです。(隣は空室なのですがそこには行かないんです。)
今は鳩の姿や泣き声を聞くのもイヤになってしまいました。
鳩を近づけない方法があったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はとが止まれないように

巣を壊す。これは基本ですが、鳩は飛んできてまずベランダの手すりや柵の上に止まるので、それを阻止する必要があるらしいです。テレビでやっていたのですが、バラが嫌いらしいですよ(バラのつた?を絡ませるとかかな)。あるいは柵の上の部分に棒を立てて、タコ糸を張る。そうすると鳩は止まれませんよね。

一度そこで雛がかえると帰巣本能ができるそうなので、とにかく雛をかえしてはいけません。もっと徹底的に退治したい場合は、ベランダの天井部分から柵まで(物理的に入れないように)ネットをたらすという方法がいいようですが、そうすると風が入らなくて住居が暑くなるかもしれませんね。

ほんとに鳩、怖いですよね。

• へび

鳥はへびが嫌いだと思うので、割とリアルなへびのおもちゃを置いてみる。どう?

• 蚊取り線香

蚊取り線香たくと 来なくなりました。

あの クックッククーという声嫌ですよね〜。

• 我が家の場合

私の住んでいるところも鳩が多く皆さん網を張ったり工夫されているようです。
    我が家では雑誌付録のCDがたくさんあったのでモビールを作ってぶらさげています。
    端に一つだけですが効果があるのか、隣近所の手すりに鳩が飛んで行きますがこちらには来たことがありません。
    よろしければお試しください。

• ご参考になれば・・・。

http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/031016.html

過去にも、鳩トピありましたよ。
    検索してみるのもいいかと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ウチも鳩の夫婦が来てました。

先月のことです。洗濯物を干そうとベランダに行くとバサバサと聞こえ見ると鳩が2羽〜!!
    物干しにとまってるんです。
    ビックリして大きな声出すと飛んで行ったんですが、それから毎日のように来てました。
    戸建なんですがお隣さんと我家だけしか来ないんです。
    特にお隣さんがお気に入りのようでベランダの奥の方まで入ってたようです。
    巣とかは作ってなかったようで本当に一休みしに来てただけって感じで・・・。
    で、対処法ですがお隣さんがネットを買ってきてました。
    ホームセンターで390円ぐらいの物って言ってました。
    風通し?全然もんだいないですって。わりと大きな穴でベランダの屋根部分から垂らしておけば布団も干してましたよ。
    ネットを付けた途端鳩は来なくなりました。
    我家も付けるわって話してたんですが、お隣さんのおかげでウチは何もしないでいけました。

• 経験者です

ネットが有効でした。イチオシです。DIYで売ってます。鳥は光ものがにがて、だからCDを手すりにつるす撃退法もトライしましたが、あまり効き目はありませんでした。

• うちにも来ました!

私の家にも来ました!鳩!
    うちはベランダではなく
    隣のお宅とうちの間から
    鳩が出たり入ったりするので
    最初は派手な風呂敷などを何枚もひらひらと
    風になびかせてみましたが効果なし…
    (まるで怪し気な宗教団体のようだった)

次にホームセンターなどで売っている
    カラスよけ用の「目玉」のビニール風船を
    つけてみました(知ってます?)が、
    これもダメ。

結局、お隣と相談してネットを張り
    前からも後ろからも完全に入れないようにしました。
    とにかく入れないようにするしかないです。
    あれからはまったく来なくなりました。

がんばれー。

• 幸福の象徴

鳩は幸運(しあわせ)を運んで来てくれます。
    まったく、そんな迷信ってあきれられそうですが、半年いないに嬉しい事がきっとあるでしょう。。。
    私は、雄と雌鳩が巣をつくり仲良く並んでいるのがなぜか嬉しく思い、ヒナでも産み育てて欲しいと思って、鳩が居ない時にベランダ(巣の周り以外)の糞などを掃除してました。。
    すぐに幸運はやってきました。。が、鳩は3ヶ月くらいでいなくなってしまい卵の抜け殻一個しか残ってませんでした。
    その後半年くらいで、すぐに引っ越したのでもうあえませんが。。。

• 本当に効くかは不明

先日の日経新聞夕刊のコラムに載ってました。
    その方は水鉄砲で鳩を撃退したらしいです。
    わずか二日で寄ってこなくなったそうですよ。
    一度試してみる価値はあるかも知れないです。

• ハト飛来忌避剤

というのがあります。
    ジェル状のものを塗るだけで、ハトが来なくなるそうです。問い合わせしてみればどうですか?
    http://www.b-crew.co.jp/

• 私も〜

私もベランダに来る鳩で困ってました。
    CDやかかしを手作りしてベランダに置いていましたが
    全然効果ありませんでした。
    皆さんの情報参考にさせていただきます!

• 木酢が効いた

私も以前同じ事で悩んでいました。休日の朝などはポロッポーとうるさいこと...さすがにブチ切れ、ネットで検索したところ、木酢がいいとの事。
    さっそくバルコニーに置いてみたら、効きました。一羽たりとも寄り付かなくなりました。
    ただし、暫くの間 木酢臭くて窓を開けても我慢しなければらないのですけどね(苦笑)。
    試してみてください。

• CDを下げてみては。

初めまして。

私の家のベランダには、紐に付けたCDを下げてあります。
    隅に一箇所だけですが、フン害はなくなりました。
    キラキラ反射する事が効果的なのでしょうか。

ベランダの錆の要因にもなりますし、早く解決すると良いですね。

• 防御策

(1)なるべくベランダに物を置かない
    物陰を好みますので、出来る事ならゴミ箱等を置かない。だから空家に来ないのでは?
    (2)動きを観察する
    必ずいつも進入してくる場所があります。隣との境の非常壁やてすり等いったん止まって安全を確認(人がいないなど)してからベランダに入ってくるので最初にどこにとまるのかを見つける。
    (3)最初に止まらせないようにする。
    てすりにつり用テグスを高さ8cmくらいになる ようにピンと張る。また広い場所でしたら園芸のアサガオの弦を這わせる用の網を張って入れないようにする。
    いずれも100円ショップのもので作れます。どこか他で巣作っちゃうと来る回数が減ります。もうちょっとの辛抱です。が敵も賢いので少しでも網がたるんで入れるようのなると来ますので、こまめにメンテナンスしてください。寺の近い我が家での奮闘の末の結果です。

• 撃退しました

団地の上層階に住んでいます。
    引越しの下見に行ったときからベランダにふんがあったので、管理者に掃除してもらったのですが入居後も毎朝やってきて、泣き声とふん掃除にそれはそれは悩まされました。

においスプレーとか、磁気プレートのような市販の鳩よけグッズを色々試したのですが、あまり効き目はなかったです。では何が効いたかと言うと、

1)ベランダに出ている配管部分を止まり木にされていたので、そこをダンボールを加工したカバーで被って、止まれない様にする
    2)ベランダの柵(手すり)の上から自分の手の届く範囲でテグス糸をランダムに張り巡らして、手すりに止まれない様にする

この二点を実行してからは、ほとんど寄ってこなくなりました。一度嫌われると、別のベランダに移動してくれるようです。頑張ってください。

• CDぶら下げてます。

うちのベランダに鳩が来るようになったときに
    このままでは住みつかれると思ったので
    きづいたらすぐにホウキで追いやってました。
    鳩も命あるものなのでぶったり、たたいたりするのではなく「ダメダメ、そこどいてね。」ぐらいの気持ちで。
    でも、会社に行ったりしてる間にしれっと巣を作ったり、さらにしれっと卵を産んでたりしました。
    それでもめげすに巣をどかしてました(壊さずにアパートの敷地内の迷惑にならないところに卵と一緒に移動)
    1週間くらい根気よくやってたら来なくなりました。
    それから2年、CDをぶらさげてますが効果があるのかまったく来ません。
    うちの上の部屋には来てるみたいですが。

• 食べてはいけなかったのですね

日本に引っ越してきた当初はガスガンやエアガンで頭を撃って失神させて捕まえて食べていました。
    日本ではハトを捕まえて食べてはいけないというのを会社で教えてもらうまで知りませんでした。
    香港では普通に食べられているので・・・
    中華街などで出てくるハトは日本のものではなく、精肉になったものが輸入されているようです。

• テグスが効果ありました

うちも巣をつくられましたが、すぐにテグスをベランダに張りました。
    CDもぶら下げましたが、見えないのに羽がひっかかるテグスが効果ありだと思います。

「鳩が来る」と主人に怒られてベランダの鉢花はかなり限定されちゃいました。

• 横レス>食べて大丈夫?

> ゲルググ さん

中華料理の鳩って、それ用に飼育してるんじゃないの?
    その辺に居る野生の鳩って、”空飛ぶドブネズミ”って
    言っていいくらいに不衛生だって聞いた事がありますけど、
    大丈夫なんでしょうか。

• たんぽぽさんへ

最近は鳥インフルエンザなどの問題もあるし、鳩は食べない方がいいとは思いますが。

ただ、鳩やすずめはたいていの国では食べるようです。ですから、日本ほどはいません。というか、日本では昔から動物を食べる文化がなかったせいなんでしょうね。

世界では、鶏肉も生きた鶏をマーケットで買ってくるのが多数派のようですし。切ってパーッケージされた肉は、死んだ鶏の肉かもしれないと不安だそうです。

• 木酢は・・・

少しずれますが・・・。木酢を使われた方がいましたが、集合集宅ならば使わない方が懸命です。ニオイってトラブルの原因になりますから。

• 確かに > よこさん

ありがとうございます。うっ...確かにどうして死んだか
    (病気とか)判らない肉を売られるのは怖いかも。

野生の肉というとせいぜいイノシシくらいしか身近には
    売ってなくて、鳩を捕らえて食べるというのは
    ちょっとショックでした。
    トピ主さん、横レスでごめんなさい。

• ベランダに卵生まれました

うちもハトに悩まされてます。
    3年程前にベランダの花壇に巣を作られ、卵が産まれてしまいました。
    当時は「微笑ましいカモ。」と思い、特に刺激する事もなく放っておいたのですが、ヒナが孵ったと思ったら親ハトは一切寄り付かなくなりました。
    夏だったこともあり、暑さにやられたのでしょうか。何日かして息絶えてしまいました。

それ以来、無責任なハトが憎くてたまりません。
    フン害もえらいこっちゃ。
    交尾まで始めたりする始末です。。。

どなたかが水鉄砲が効くと書かれていました。
    私は、追い払うアイテムとして、BB弾がいいかなぁと思ったり。。。
    打ち落とすのが一番いいかと思ってしまってます。

木酢、試してみようかなぁ。

• つっつく!

うちのベランダにもよく来て「クルックークルックー」言ってましたが、
    私はベランダに下りてきたり、止まっているハトに向かって
    物干し竿で槍(?)で突くように脅したら、来なくなりました。
    ダンナに言ったら「恐・・」と言われてしまいましたが(笑)。
    あと、ベランダの縁にガムテープの粘着面を表にして張っておいたのですが、
    これも効果があったように思います。
    足跡が残っていたのは、気持ち悪かったですけどね。

• ゼラニウムの鉢植え

を並べておくとよいと、ききました。
    葉っぱのにおいが、嫌いなようです。

あと、絶対に1回でも卵を産ませてはいけません。
    何度でも巣をかけて、『ハトさまのベランダ』になってしまいます。

以前すんでたマンションで、1回卵を産まれてしまい、かわいそうですが、処分しました。(当時、私にも赤ん坊がいて、巣の除去が間に合わなかったのです)

そしたら、その次の月に1週間留守にしてる間に再度、産卵して、しかもヒナが孵っていたのです!

生き物だし、平和のシンボルだし、ほんとに辛かったけど、ダンナに処分してもらいました。(ダンナもすごく嫌がっていましたが)

かわいそうに・・・と仏心をだして、子育てさせてやると、あっというまに『ハトマンション』になってしまうそうです。(時々、そういうマンションありますね) 後味の悪いものですから、卵を産ませる前に巣の撤去ができますように。