インターナショナルな場

レス15
(トピ主0

趣味・教育・教養

私は、英語を話したいと思い続けて20数年たつ女子です。いろいろと、習得法を考えましたが、一番スムーズに行くと思われる方法が、英語圏のお友達を作るという事になりました。 
もしどなたか まじめで気さくな外国人の方が集まる場所をご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは難しいですよ(少々辛口)

市役所の中の国際交流コーナーで働く者です。
    英語圏に限らず、たくさんの外国人の方と日常的に接していますが、英語圏の方たちが口を揃えて言うのが「日本人はすぐ英語教えてというから悲しい」です。普通に友達になった、知り合いになったと思って接していると、英語教えてとすぐ言われる・・・と。いったい自分はなんなんだ?と思ってしまうと言います。
    自分の中でそのもやもやを処理出来なくなるので、教えてと言って来た人には有料にして教えるか、つきあうのを控えると言う人もいました。
     そんなつもりじゃないとおっしゃるかもしれませんが、もしあなたが外国で暮らすことになり、その土地の人が友達になろうと近寄ってきたのが「日本語習得目的」であったら悲しくなりませんか?

私たちのところへも、日本人の方が「英語やりたいから誰か友達になれるような人を紹介して」という相談が本当に多く、正直辟易してしまいます。なかなか難しいですねと言いながら、心の中では「英会話スクールでも行ってくださいよ」と思っています。。。

• 英会話スクールじゃダメ?

トピ主さんはある程度英語を話せますか?
    日常会話が問題なくて、後はもっと流暢に話すために会話の機会を増やしたいのであれば、外国人相手の観光案内ボランティアはどうかなと思います。
    英語で日本語を教えることができるレベルであれば、さらにボランティアの需要がありますよ。

日常会話ができないレベルなのでしたら、ちょっとお友達は難しいかも・・・ 会話が成り立たないから。
    それだったら、日常会話が何とかなるぐらいまで英会話スクールでがんばったらどうでしょうか?

私は元々英語全然ダメでしたが、英会話スクールに週2回3年通ったらだいぶ英語話せるようになりました。
    日常会話ができるようになったら、外国人(イングリッシュネイティブもそれ以外も)の友達ができるようになって、その後観光案内のボランティアで知り合ったアメリカ人に気に入られて、仕事を紹介してもらって今はアメリカで働いています。

「継続は力なり」です。続けていれば結構上達するものですよ。がんばってくださいね!

• 私も辛口・・・

え???すみません、私の読解力がないのかもしれませんが、この20数年間、何して来られたのですか?
    世の中には、英語圏の友達いなくても、英語が話せる人ってわんさといると思うんですが・・・・。

そんなに長いこと、話せるようになる努力をして来なかった方が、友達できたくらいで話せるようになるのかな?

• 国際交流の職員さんに一票

我が家は家庭の事情で子供が留学しているので、英語圏に知人友人がいますが親の私はまったくできません。
    (夫は少々できます)
    本当に不便ですのでトピ主さんのお気持ちも、とてもよく解ります。が、
    ちょっと落ち着いて冷静に考えてみませんか?
    国際交流の職員さんが仰るように、英語上達目当てに接近するのは相手にとても失礼だと思います。

うちの子供も、しばしば帰国する度に親戚や私の友人達から、恐らく相手が子供だからと言う気安さもあるのでしょうが『何か英語で話してみて』と言われて閉口し、一時は休暇に帰国したくないと、帰宅拒否症になるほどでした。
    子供心に人格を無視された気分になったのだと思います。
    最近は皆さんに説明をして解って頂けて、その様な事はなくなりましたので、子供もホッとしております。

人と人の出会いは様々ですが、英語目的に近づくのは感心できません。
    仮に応じる外国人がいたとしても、あまり良いおつきあいは望めないと思います。
    急がば回れではありませんが、地道に良質な語学学校へ通うとか、NHKのラジオ講座を聴くなどして学ばれた方が、却って目的に到達する近道ではないでしょうか?

• どちらにお住まいなのでしょう

外人の集まる場所教えてくださいといわれても。
    東京なのか大阪なのか、どちらの地方なのかすら情報がないのにお教えできませんよねえ。。。
    東京なら六本木にモータウンやら恵比寿にあるアイリッシュパブやら、大阪ならハードロックカフェとか、いろいろありますが。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 友達

うちの人は米国人です。
    英語の練習台に使われるのが嫌なそうです。
    英語の練習が目的で友達になって欲しいという人は会話の内容が乏しく、友達にはあまりしたくない人、と思い込んでしまうようです。

まじめではない外国人男性なら、喜んで英会話の相手を無料でしてくれると思いますよ。
    もしくはお金を払って、英会話学校へ行かれるのはいかがでしょうか?

• >らんぐさん

らんぐさんのは辛口じゃなくて、ただの嫌味ですよ。
    他人がみてもカチンとくる言い方しますね。

• 移住

英語圏へ引っ越しましょう。まわりは英語を話すひとばかりなので、いやでも英語力が身に付きます。

というのは、トピずれの回答かもしれませんが、実体験に基づいています。わたしも海外へのあこがれから、10年近く日本で英会話教室に通っていました。でも、なかなか上達しないんですね。涙
    事情があって、昨年からアメリカで暮らしています。この1年、必死にこちらで生きてきたら、自然と英語力がついていました。あの10年はなんだったんだぁ。

• 素朴な疑問

つまりトピ主さんは今、身近に英語で話さなければならない「インターナショナルな場」がないということですよね?

素朴な疑問なのですが、英語が話せなくても困らない生活をされているのに英語を習得したい理由は何でしょうか。

考えられるのは「学校の英語の成績のため」か「旅行をするから」。
    近々就職、転職か英語圏移住などの予定があるからであれば「英語圏のお友達を作るのがスムーズ」とはおっしゃらないだろうし。

でも学生さんではなさそうですね、英語の成績のためでもないんですよね。

もし旅行のためだったら簡単な文例集を暗記し、テープで耳慣らしをする、平凡なやり方がいちばんですよー。
    すぐ忘れちゃいますから、直前にやったほうが効果的です。
    私も海外旅行以外で外国語の必要を感じない生活ですが、それでしのいでおります。

• まず、

日本語できちんと会話できますか?
    言い方が変かもしれませんが英語が上手な人は
    日本語でもきちとした主張ができ、ユーモアが
    あり論理的に話せます。

よく英語勉強しに来ましたっていう若い子に出会う
    のですが(私は豪在住です。)彼らと話しててまず思うのは、あのー英語以前にきちんと日本語話してもらえるかなあ…とかもっと日本語のボキャブラリーないのかなあ…と思ってしまいます。

今話してる内容と文章を英語にすると、ネイティブの人は??ですよ。いったいこの子は何がいいたいのだろうって。主語はあいまいだし、擬音語だけはやたら多いし、特に女の子は“かわいー”の連発だし。もっと他の形容詞知らないの?って感じます。

ただ私はおばさんなのかなあ(32歳です)

• ネイティブじゃないとダメですか?

英語習得が目的で英語圏の友人をつくる事は難しいと思います。アンフェアーだからです。
    逆に考えれば、雅さんが彼らの求める何かを教えることができれば、英語を教えてくれる友達もできるかも知れません。

どうしてもネイティブスピーカーじゃないとダメですか?
    というのは、日本にはアジア圏からの留学生が沢山います。彼らの多くは日本語を学びたがっています。雅さんが英語で日本語の文法や発音を正確に教えることができるならば、アジア圏の友達はかなりつくりやすいです。それに英語が話せる人も多いですよ。

それでも、どうしても正確な文法や発音にこだわるならば、英会話学校や大学で社会人向けに開講している英会話クラスに通うしかないのかも知れません。

お住まいは東京ですか?
    麻布にあるテンプル大学の英会話クラスには、クラス内に外人がいる場合が多いです。しかし当然ながら英語圏ではないです(笑)でも友達になるチャンスはありますよ。私、通っていました(再笑)

• 日本に住むまじめな外国人は

逆に日本語を習いたいと思っているはずなので、英語の練習台に使われるのは嫌がるんではないかな。

• ご意見ありがとうございます

みなさんのたくさんの お言葉に感謝しています。

発言者の私は、現在も多少の英会話を必要としているもので、つかぬ質問をなげかけてしまいました。 

日常的に、感情をおり混ぜてリラックスして英会話が出来れば、流暢に馴染んでくるかと思い、利用しようという感覚ではなかったんですよ。   でも、結果的にそうとれて、不快感を与えてしまった人がいらっしゃったら、どうもすいませんでした。

• なかなか・・・

なかなか前向きというか、トピ主さんの求めているようなレスがつかないようですね。

私が中・高校生の頃、近所のキリスト教の教会で英会話教室みたいなものがありました。 宣教師の方など英語が母語の外国人の方々が教えていました。 確か受講料も本当にわずかなものだったように思います。 彼らはとっても親切に相手をしてくれますし、キリスト教に拒絶反応さえなければ良いオプションかなぁなんて思います。 ただ、そういうことをしている教会が近くにあればの話ですが。。。

十何年か前にお世話になった私は、国際結婚して海外在住です。 

• やってました

若い頃に六本木で知り合った豪州人の男性に、日本語を習いたいと言われたので、私も英語が習いたいから交代で教えあう事にしました。

週に2回1時間ずつ交代で、つまり毎週2時間ずつ2回合っていたら、半年ほどして結婚を申し込まれました。

マジで“英会話”やってた私はばか者で、彼のことをとても傷つけてしまったし、お互いに気まずくお別れになりました。

英会話をやりたかったら、お金を払いましょう。
    友情と利益を混ぜない方がいいです。