隣家の迷惑駐車 撃退法教えて下さい!

レス20
(トピ主0

心や体の悩み

まるちゃん

家の隣に一戸建ての借家があります。
2〜3年に1回くらい入居者が変わるのですが、
先日入居してきた人の迷惑駐車に困っています。

隣家のガレージの前に止めず、
わざわざ家の車が車庫から出るときに邪魔になるような
場所に毎日夕方から深夜1:00頃か
ひどい時は次の日の朝まで止めっぱなしです。

隣家の人とあまり話をした事がないのですが、
(接触したくないので)隣家をはさんだ2軒隣の人から聞いた話だとかなりずうずうしく文句をいってきたりするようなちょっと一癖あるタイプの人のようなので、
対応に困っています。

いきなり警察を呼びつけたりしたら、文句を言われそうだし、かといってほかっておくのも癪に障るので、
同じようなトラブルを回避できた方、体験談など
教えて下さい。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね〜。

警察に通報しちゃえ!!
    思い切って一度やってしまえば
    懲りてもう止めなくなるんじゃ?

• うちも・・・

うちの家も隣の方がそうでした。
    ちょうど私の家の前で道が行き止まりになってるので
    夕方から翌朝まで車を停めてました。

そのうち昼間にも停めたり、お客さんの車まで停めるように!

車が出しにくいこともあるし、門の正面に停められるといい気分がしなかったので、
    お隣に『車を出すので!』と言いに行きました。それも何度も。

そして、『もし停める時は一声かけてください』と言っておきました。

その後何度かは声をかけに来られましたが
    今はたまに停めてるけど、それ以外は自分の家の前に停めておられます。

別に険悪な雰囲気にはなってません。

ご近所なので、難しいですが1度声をかけてみては!

• 泣き寝入りはダメです。

迷惑してるのに泣き寝入りするんですか?
    トピ主さんは何も悪いことしていないのですから、
    堂々としていていいと思いますが・・・
    言わなきゃいけない事は言うべきだと思います。
    いきなり捲くし立てるような言い方すると反発するでしょうから、
    初めはやんわりといってみては?
    言って聞いてもらえないなら、
    やはり警察に通報するのもひとつの方法だと思います。
    文句を言ってきたら、
    「出るとこに出て話つけましょうか?」ぐらい言いましょう。
    遠慮していては損だと思います。

• 公機関に通報を

個人で言うのは難しいですよね。
    匿名でいいから警察(地元の駐在さんがいれば一番の接点)や役場の相談係などに言ってはいかがでしょうか。

また、もしすぐ近くに消火栓や防火水槽が設置されていて、件の違法駐車車両が近くに停まっているならば、万一の災害発生時に支障を来たす恐れがありますから消防署への通報も有効かと思います。

• 大家さんor管理会社は?

借家なら、大家さんまたは管理会社などの連絡先はわかりませんか?
    ご近所の方にでも聞いて、まずは管理者を通して言ってもらうのはどうでしょう。
    それでも改善されなければ、今度は警察を呼んでしまいましょう!
    その際は、トピ主さんのお宅からだと分からないようにしてもらった方が良いかもしれません。
    図々しく文句を言うような一癖あるタイプと言う事は、苦情の出所がわかったら、嫌がらせや怒鳴り込んでくる可能性もあるかもしれないので。

個人的には、そんな輩を放置しておくとつけ上がって堂々と迷惑行為をするだけなので、何が何でもやめさせたいですが…くれぐれもトピ主さんのお宅に危害がないように、気をつけてくださいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 同じです・・・

うちの2軒となりのお宅に毎日来る女性(多分親戚)は、なぜかその家の前に止めず、家の前に止めるんです!!
    毎日毎日夕方〜夜にかけて・・・
    家の前の道はクランクになっていて、一見すると角に車をスポッと入るちょうど良いスペースに見えるのですが、等幅のクランクですので、そんな余分なスペースは無いのです!!
    夜主人が帰宅時に車庫入れするのが本当に大変なので、とうとうある日その女性が止めようとしているときに思い切って言いました「そこ、毎日止めてますよね」「はい(笑顔)」「ここに止めると、夜主人が帰ったとき邪魔なんです」「あ、じゃぁ、ご主人帰ったら呼んでください。どかしますから(笑顔)」とのたまって、車を止めて去っていきました。

私、ぼーぜん。
    教訓・・・非常識な事を平気でする人に正面からぶつかっても、ますます不愉快になるだけ。初めから警察呼べばよかった。(今通報したら私って事がバレバレ)

• まずは・・・

借家の人なら、まずその大家さんか管理している不動産屋さんに相談してみてはどうでしょう?それでだめなら警察しかないですね。
    2〜3年しかいない人たちなら、多少トラぶってもっと思います。もし家で急病人が出たときなどに車が出せなくては困りますよね。我が家の前もよく駐車されます。夜のお店が多い通りがひとつ向こうにあるためか、19時ぐらいから夜中の2時ぐらいまで駐車場の前だろうが玄関前だろうがお構いなしに止めていきます。どうしても困ったときは警察を呼びます。そのときは警察が自宅に電話、持ち主の携帯を家族から聞いて電話してました、ぐずっているようだったので携帯を取り上げて「身内が危篤で車を出したいの!死に目にあえなかったら訴えてやる!!!駐車禁止場所だから責任はとれよ!」と言ったらとんできました。(危篤は本当)その人も借家住まいだから余計近所迷惑など気にもしていないのでしょうね。

• いきなり警察は?

私なら自分の家のガレージに車を入れず、ガレージの前にしばらく置くなどして対抗します。
    何でガレージあるのに入れないか聞かれたら、向こうも入れないしって言えます。
    車に傷とかつくのが嫌なら自転車などでもいいかと思いますが、移動させられるので・・・
    解決策になってなくてすみません。

• 警察

警察を呼んだ方がいいと思いますよ。
    明らかに駐車してますよね。
    時間も大体わかってることですし
    警察に見回りの依頼をするとかすれば
    かなり懲りると思いますよ。
    しかも、駐車禁止のとこならあなたが通報した
    とかそういうことは関係ないですし。
    わたしは、通報されたわかじゃないんですが
    実家の近くに1時間程とめていたらたまたま
    警察が巡回していて駐禁とられました、
    痛い出費ですのでもうこりごりです(笑)
    いざこざにならないよう気をつけて
    がんばって下さい。

• やっぱり通報するしかないでしょう。

駐禁の区域じゃなくても、
    たしか夜通し8時間以上の路上駐車は、
    違反になったはずです。
    それも反則金じゃなくて、罰金。
    つまり「前科者」になるのです。
    車庫法違反だったかな?
    夕方から翌日の朝までだったら、確実に当てはまるでしょう。

警察に、普段の駐車の状況を説明して、
    何度かパトロールで見に来てもらったらどうでしょうか?
    まずパトカーが頻繁に通るようになる、
    というだけで、相手も警戒すると思いますけど。
    それでも駐車し続けるようならば、
    そこでキップ切ってもらえばいいと思いますよ。

• 家もです。

家の前にもよく車を駐車されます。
    車を止められると、家の車庫に入れづらく迷惑していました。どこの人の車か分からないので、とりあえず、「車庫に入れづらいので、考えて駐車して」とメモを残すようにしています。本当は、駐車されるのは嫌なんですけど、うちも親戚などが遊びに来たときは、家の前に止めたりするので「駐車するな〜」とは言えなかったりします。警察を呼んで、仕返しされるのも気分悪いですし。

まるちゃんさんもお隣だったら、嫌がらず車庫から出ずらい、入れずらいならそれをそのままのことを伝えてみたらいかがですか?
    お隣さんは運転が上手くてこのくらいなら迷惑にならないだろうと思っているかもしれません。

それでも、変わらなければ警察に言って注意してもらうしかないですね。

• 朝まで

駐車場以外に止めているなら、車庫法違反で犯罪です。
    道路交通法とは違い、結構重い罪です。
    警察と相談してみましょう。

• こんな方法は・・・

以前テレビで、迷惑駐車撃退法をやってました。
    「いつもとめられてしまう場所の壁に”車捨て場所”という張り紙をしたら、それ以降、一切駐車がなくなった」という話しがありました。

うーん、この場合、自宅の隣ですからね。こういうわけにもいきませんか。

正直に
    「ここにとめられると、うちの車が出せないので、申し訳ないですが、別の所にとめてください」と、真摯に説明すればいいと思いますが。
    中には、そういわれて初めて気づくような人もいますから。

• 事故おこしたらあなたの責任ですよ

いっくら迷惑駐車していても、当てたら
    あなたの責任ですよ。
    そうなる前に警察へご相談を。

• 個人宅ではなく地域の

違法駐車についての通報を警察にしてはどうでしょうか?
    以前住んでいた一戸建て集合住宅地域では、青空駐車がひどく、困り果てた住民の通報で警察の抜き打ちの取締りがあり、以来あまりにひどい駐車違反は少なくなりました。

もちろん、地域の広報などで何度も注意を促しましたが、埒が明かず「強行取締り」に至ったようです。

中には「軽自動車は車庫証明がいらないのに」と言う人も居たりして絶句でしたが・・(その当時は軽自動車は車庫証明が要らなかった)道路はあなたの駐車場では無いのに・・

個人宅では後々トラブルになると思うのでしたら、地域の取り締まりをしてもらうと言う方法も有ると思います。

• やはり警察でしょう

他の方もいってますが、駐車禁止でない場所でも、駐車場代わりに道路に置いておく事は、違反です。行っても聞いてくれないような人なら、それしかないのでは?

最近、ほんと非常識な人多いですよね。特に車の停め方では、頭に来る事多いです。とある業者が近所のリフォームで毎日とんでもない停め方をしていて、大元にクレームの電話した事あります。裏の道路は、近くの小さな工場の従業員の駐車場と化していて、余りに台数も多く、一通になっていて困るので警察に電話した事もあります。本人にいっても駄目な時は、しかるべき所へ電話するしかないと思いますよ。

• やっぱり通報が一番

ですよ。なんだかんだ言っても。

家も後を考えると怖くて通報できず、四年間も見過ごしてしまい、堂々と駐車違反をし駐車代をただで過ごされ、引っ越して行きました。一度たまたま貼られたらしい駐車違反の紙を貼られていたのを見た翌朝に、もういつも通り停めるような夫婦でしたけど。
    今思い出しても、腹が立ちますし。

それからは、停めている車があったら、状況に応じて即、匿名で交番ではなく、管轄の警察署に電話して対応してもらっています。名前や理由を聞かれますけど、「匿名で」とお願いすればばれることなく大丈夫です。
    それ以来、近所でも「あそこに停めると通報される」と認知されてか、停める車はなくなりました。

今はなんと車の出し入れが楽なことか・・・・。
    直接警察署に電話するのは、交番だとなかなか対応してくれないことがあるそうですが、警察署だと記録に残るので、必ず対応してくれるからです。「交番でかまわないですよ〜」と言われることもあるけど、警察署が一番です。

• 参考になりました。

皆さんのご意見、ありがとうございます。

皆さんのご意見を参考にさせて頂いて、
    お隣の人ではなく、駐車する人を駐車
    しようとしているときにつかまえて
    やんわり注意してみようと思います。

ちょっと勇気がいるけど、それで退治
    できればラッキー位の気持ちでやって
    みます。
    ただ、駐車するのは一人ではなく
    複数人なので時間はかかりそうなんですが。

それでダメなら近所の交番に相談に行って
    みようかな。どうせ借家の人なので長く
    ここに留まることもないでしょうから、
    あまり神経をとがらすことなく、
    対処していこうという気持ちになってきました。
    ありがとうございました。

• 後日談。トピ主です。

先日はみなさんに色々なご意見を頂いて

実は、迷惑駐車の主を捕まえる前にラッキーな
    出来事が起こりました。
    うちのお向かいはずっと畑で、それが迷惑駐車の
    原因の一因だったのですが、昨日出先から帰ったら
    畑の半分を馴らして駐車場になってました!
    突然でびっくりしたのですが、さすがに両側が
    駐車場になっては迷惑駐車も無理なようで、
    昨日からは1度も来ていません。
    うれし〜!!

なんだか晴れ晴れとした気持ちで
    報告させて頂きます。

• 駐車違反で、取り締まれると思うが…

「道路交通法」の規定で、確か駐車場の出入り口3m以内の駐車は、駐車違反となったと思います。また、車を止めた際に、道路のあきが3.5m以上ないと、これも駐車違反となります。

露骨に警察をよんで取り締まってもらうのは、お隣さんということもあって、やりにくいと思いますので、一度、警察に相談して、お住まいの地域の警らを地域課のおまわりさんがする際に、そこの家の駐車について注意してみていてもらうようにお願いをし、状況に従って、時々、「駐車違反標章」を貼っていただくようにお願いしてみては?

多分、3〜5回位、続けて「駐車違反標章」を貼ってやれば、ちょっとは、向こうも考えると思います。