生きていて楽しいですか

レス101
(トピ主0

生活・身近な話題

上田次郎

皆さんは、生きていて楽しいですか、毎日つらいことばかりです、人生の1/3は働いて、1/3は、眠り、残りは、遊んでるわけではありません、生きる事て本当辛いですね、何のために生きてるんでしょうか、日本の年間自殺者は30000人突破です、中国にいたっては、年間20万人突破しています、あと20年で原油はなくなるし、2050年には、人口100億突破して、大食料危機がやってくるのです、今の子供たちの代で地球は、終わりでしょう、毎日働いて道路や家など建てても人間は、滅びるのです、自らの手で、未来や希望は、ありません、絶望の二文字があるだけです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽しいーー

楽しいですよ。
    まず、私も私の大切な人達も健康です。
    働ける職場はあるし、毎日お話して笑える。
    ご飯はおいしいし、エステにも行けるし
    欲しい物はお金を貯めたら替えるます。
    可愛い可愛いと言って大切にしてくれる人もいます。

毎日テレビで殺したり殺されたり
    病気になったりと悲しいニュースを見る度に
    自分がどれだけ恵まれてるか感謝してますが・・・

昔なら、こんな事を言ってる人がいたら
    「何きれいごと言ってるの?」って
    思ったと思うのですが、
    30になってみて心の底から思うようになりました。
    毎日を楽しく生きるために、自然に前向きに
    なったのでしょうか??

• 生きがいがあれば

生きがいがあるかどうか。それが問題だと思います。
    僕にはあります。毎日つらいこともあるけど、やはり国や社会のために貢献しているという自負があるからたのしいのです。もちろん会社や家族のためにもそれなりに役に立っています。この世に不必要な人などいません。貴方も大切な一人ですよ。皆それぞれの立場で大切な役割を担っています。が、それに早く気付かなければいけません。

• 考えすぎ

>あと20年で原油はなくなるし、2050年には、人口100億突破して、大食料危機がやってくるのです、今の子供たちの代で地球は、終わりでしょう、毎日働いて道路や家など建てても人間は、滅びるのです

これは考えすぎ。
    そんなこと心配するんだったらその日暮らしでも楽しく生きた方がいい。
    募金でも、ボランティアでもすればいい。

• なんだかなー

この先の未来に絶望しか感じないなんてかわいそうですね。よほど今の人生があなたにとっては楽しくないのでしょう。みんなそうです。働く、寝る、遊ぶ。それでいいじゃん。私はこれから楽しみにしている事がたくさんあります。私はそんな事思いながら生きたくないなー。

• ちわさんは幸せですね

私もトピ主さんと同じ考えです。

右を見ても左を見ても、悲しく辛いことばかり。何で自分は、こんな運命を背負ってしまったのだろう。
    おかげで、人を羨むばかりの惨めな人間に成り下がってしまった。

でも、環境のことを考えて生活しています。せっけんを選んで使っているし、ゴミはきちんと分別してるし、髪は染めていないし。

でもいいことないよ。周りの主婦達はこんな私のこと「偉いねぇ」「そこまでしなくてもいいんじゃない?」って言うの。

なんで? みんな地球の事なんか考えてないの? おいしいもの食べて、おしゃれして、いい車に乗って、携帯でメール交換することしか考えてないの?

そして、そういう人たちのほうが長生きしたりするのだ。

本当に、嫌な世の中です。住みづらいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 辛いからこそ人生!

生きていて楽しい事もあれば、辛いこともある。これが人生でしょ?
    人は一生懸命死ぬために生きてるの。簡単に死ねないのよ。

なに先の事を勝手に想像して悲観して、辛いって言ってるの?地球が滅亡するなんてはっきり言い切れる証拠でもあるの?
    原油や食料の問題なんて、もしかしたら、どうにかなるかもしれない。なのに、悲観的になって勝手に、絶望しかないって言ってるあなたの心が絶望よ。
    年間の自殺者なんて気にもならないし、考えたくもない。だって生きてる現実から逃げ出した人だもの。
    そんなんばっか考えてちゃ、お先真っ暗人生突っ走ちゃうわよ。
    どうせ、滅びるんだから働いたり、家を建てるなんてバカらしいって思ってるあなたは、きっと何も守るべき人も物も何も無いのでしょうね。
    そういう気持ちしか持てないあなたの生きてる辛さ、お察しいたします。

• そう思わせるのは・・・

上田さん、絶望的な家庭で育ったの?

江戸時代から?いうでしょ(笑)

♪人生楽ありゃ苦もあるさ〜♪

人生200パーセント楽ばかりじゃあ、ツマランし、
    感謝もできんでしょう(笑)

もし、今の現状に絶望なら、まだ間に合います。
    人間、自分の運命は自分の努力で変える事ができるのさ!

• 平凡であること

子供の頃、私は何度も死にたい・・私なんて誰も必要としていない・・って毎日考えていました。うちはもともと父子家庭で、物心付いたときには母親は居なく、弟は小さい子供からお金を巻き上げたり、隣のうちに泥棒に入ったり、父親は女性と毎晩どこかに出かけて帰ってこず・・たまに帰って来ると、家の中を掃除していないと殴られ・・おばさんの家の掃除をさせられたり・・そうした生活を中学1年までしていて、その後急に父親が再婚して新しいお母さんと新しい弟が出来・・ずっと家を出るまで死に場所を探していたような気がします。・・まぁ、今生きているのは単純にその度胸!?が無かったからかも。
    でも、今34歳になり旦那や子供が出来て、決して裕福では無いし、私が働かなくちゃやっていけないけど、それでも、平凡であることに私はひどく感謝をして、そして現在生きてることをとても素敵なことだと思っています。

• た・の・し・い

楽しいよ。

今日は仕事が遅かったので夫と子どもとレストランで夕食を食べにいきました。景色のいい席なので、今日のように天気のいい日の夕暮れはグラデーションでため息が出るほどきれい。「美味しい!」といってぱくぱく食べる子どもがかわいい。おみやげに店自慢のケーキを買うと子どもにチョコレートのおまけをいただいて、ラッキー。

帰る頃はとっぷり日が暮れてお月様がとても大きかったよ。

先週学会にいってついでに実家によると両親がいつもの笑顔で迎えてくれる。母の丹誠込めた庭の花がきれいで、今月に二人で行く旅行の話を聞いた。その笑顔が嬉しい。

なにより、今は夏のバカンスの予定を考えると、た・の・し・い!

• 私も楽しい!!

私の場合は仕事は自分の好きなことなので、
    お仕事、大好物!!
    徹夜になろうが、ご飯食べる時間がなくなろうが、
    ハイテンション♪

寝るのも面白い夢が見れるから大好き!!
    でーす♪

あとは美味いものもらった時(貢ぎ物?)
    も至福の喜び♪

人生、楽しまなくちゃ、損なのだ。

• つらいけど、ときどき楽しい

「幸せー♪」って強調してる人は、不幸なんだと思う。。

悩みながらも生きていて、すっごくつらいこともあって、ふと満たされてることに気付いたり、つらくなったり、ときどき泣いたり、そして、ときおり生きていて良かったなって思うすごく良い出来事があって、って感じでぐるぐる回ってるような気がします。

どこかひとつでも程度が強くなると、死にたくなるかも。
     地球の将来などを真面目に考えると、悲観的になりそうだけど、それを課題にして生きていけるのかも、なんて。。まだまだ楽観的ですかね。

• 何がそんなに悲しいのですか?

確かに楽しいことばかりではありません。
    思いがけない病気になったり、大切に思っていた人が亡くなったり、失業したり、まあいろいろありますけど、とりあえずは元気で、ご飯がおいしかったり、きれいな自然の風景を見たり、人や動物とのふれあい、親しい人とちょっとした事を話して笑ったり・・・。
    へこむことがある分、それから解放されたり、立ち直ったりした時に、幸せだと感じるし、楽しさも倍増します。
    質素ではあっても、ご飯を食べて、お風呂に浸かって、お布団の中で眠れる。
    身近な人と、冗談のひとつも言って大笑いする。
    これで充分楽しいです。
    生きていてよかった。
    毎日が楽しい。
    確実でない未来を心配したって仕方ないです。
    不幸が起きたら、そのときに受け止めるしかないと思います。
    つらい未来を考えるなら、今の幸せを堪能しましょう。

• わかりますよ、でも。

おっしゃりたいことはわかります。
    物事を深刻に受け止めていらっしゃるのでしょう。

岡本太郎氏の
    「幸せだっていうヤツは鈍感なヤツなんだ」
    というような言葉を読んだことがあります。

まさにその通りです。
    ただ、だからといって悲観しなかったのが
    岡本太郎氏のすごいところ。
    ”真剣に生き抜いた”のではないかと思います。

彼の人間性からすると
    絶望を感じていた時期もあると思いますが
    それでも生き抜いた、表現し抜いた
    すばらしい人だと思います。

むやみに生きてて良かった、なんていう人のことは
    あんまり信用していません。
    この先もそう思っていられるかも疑問です。

真剣に生を考える時は、死を考える時です。
    それ以外は、ウソとは言いませんが
    その程度の思想なのでしょう。

人によって思考の深さは違います。
    ですから自分も他人も否定もできません。

ちなみに
    自ら死ぬ資格は私たちには与えられていません。
    生きてくる時に、資格を取得した覚えはないのですから。

絶望の中でも、生きなければならないのです。

• 心配したらキリがない

あなたの言っている事が正しいとしてもそれはそれで仕方ないでしょうね。原油があと20年でなくなるならばそれに
    変る何かを人間が発明するかもしれません。
    100年前にはほとんどなかったテクノロジーというものが
    今はあります。車も電気や太陽熱で走るようになり
    ガソリンもいらない時代が来るかもしれません。
    食糧危機がやってきたらその頃には宇宙食なんてものも
    出来上がっているかも知れません。
    中国で自殺者が20万人といっても日本より人口が10倍なのだから比率はそんなに高くない筈です。
    自殺する人間よりしない人間の方がはるかに多いのです。
    今はとても豊かで確かに私達は豊かな時代に生れそして
    生活しています。が、それでも不幸な人間はいつの世にも
    何処の国にも存在します。ですから未来に起こるかも
    知れない事を憂慮しすぎて今を台無しにする事もないのではないかと思います。
    それでもしあなたのおっしゃるような未来が来たら
    その時はいさぎよくあきらめればいいんです。
    有終の美を飾るぐらいな気持ちで。

• 幸せ探し

私にとっての人生は、苦の娑婆です。
    つらいこと、苦しいことのほうが絶対に多い。
    だからこそ、ほんの小さないいことがあっただけで、その日は幸せに暮らせます。些細な事です。まいた種の芽が出てきたとか、庭木にかけた餌箱に今日も小鳥が来ているとか、子供が夕食をおいしいと言ってくれたとか。
    小さな幸せを見つける為には、神経を研ぎすませます。
    漫然と絶望のどん底にいるだけではもったいないです。
    問題意識がおありになるのだから、どんなささやかな事でもいいから行動を起こせば、未来へつながっていくのではありませんか。

• 私は楽しいです。

トピ主さんに逆に質問です。
    そんなふうに後ろ向きで絶望的な思いを持って生きていて何の得になるんでしょうか?

• 一度きりの人生だもの

私も、何年後かの事を考えると不安になったりもします。
    「毎日働いて道路や家など建てても人間は、滅びるのです」
    と仰られてますけど、でも、私が生きているのは「現在」です。
    いずれは滅びるのかもしれないですけど、
    そんないつの事か解らない「未来」の事を考えて
    「どうせ滅びるんだから必死になってまで家を建てても無意味だし」
    なんて思ってたら、「現在」住む家はどうするのですか?
    頑張れば家を建てられるならば、頑張りたいです。
    (家は例として用いただけなので家に限った話では無いです)

「未来」はこうなると予測は出来てもそれは確かでは無いです。
    でも「現在」私が生きているのは確かな事です。

今でこそ毎日それなりに充実して過ごしてますが、
    そう遠くない過去に「死にたい」と何度も思い過ごしていた事がありました。
    でも死ねばそれまでだし、とりあえず生きてたらまた何かいい事があるかもしれないしと思って生きてました。

そして現在、私は何の為に生きているか?
    楽しい事に出会いたいから生きています。
    生きてる理由は人それぞれですよ。
    「死ぬ勇気も無いからとりあえず生きている」でもいいんじゃないですか?

• 別に?楽しくなんかないよ

人生って、必ず楽しいもんじゃないでしょう。
    苦しいものなのでは?

「人の一生は重荷を背負いて遠き道を行くがごとし」

って、徳川家康も言ってるし・・・

楽しいことが多くなったのは、最近の何十年かのこと
    じゃないですか?それまでは、生きるのにもっと大変
    だったはず。洗濯機も、クルマも、コンビニも無かった。

苦しい中から、たまに、楽しいことがあった、という
    程度だったのでは?だから、たま〜に楽しいことが
    あったら、それで良しとしたらいかがでしょう。

私自身は、特に、楽しい!って思う瞬間はないですが、
    死ぬわけにも行かないしねえ・・・って生きてます。

• 私は・・。

毎日が辛いです。
    働き始めってこともありますが
    毎日朝から晩まで仕事で、給料手取り10万、
    職場と家の往復、職場はみんな20歳近く年上の人。
    仲のいい友達が近くにいないので
    休みの日はいつも一人ぼっち。
    彼女いない歴2年、一人暮らし。
    ん〜生きてて全く楽しい事ないですね。
    笑うことといえば職場のおじさんの寒いジョークと
    テレビ見て一人で笑うくらいですか。
    悩みもたくさんあります。

でも夢を持って毎日過ごしてますよ。
    生きてりゃ必ずいいことありますって。
    死んだらそこで終わりですもんね。

• 幸せは見えない所にある

楽しく毎日生きても、絶望的になって不平不満の毎日でも、過ごす時間の長さは同じ。
    それだったら笑って過ごす方がいい。
    いくら悩んだって、世界は変えられない。
    でも、自分で出来る小さな事は次世代の人の為にする方がいいと思うけど、、。(リサイクルとかエネルギー節約とか、、)

トピ主さんの気持ちは、わからなくないです。
    私も時々、全てに対して虚しくなる時があります、空虚というんでしょうか、、。
    自分が死ぬ時、人生を振りかえって後悔しない人生をお互い送りたいですね。

他の事を考えられる人はそれだけ幸せだって事だと思いますよ。
    だって他のトピを見てください。みんな自分事の恋愛話や、浮気だの、の自分事の話ばっかりじゃないですか。

• 楽しいです。

学生時代は自分の容貌を悲観してました。(決してよくないので)実際大学にあがってから友達み〜んな彼氏ができていく中、いつまでもできないし、もう自分のすべてが嫌いぐらいに思ってたこともありました。
    ところが就職活動中に同級生に告白され、はじめてのお付き合い。
    そこから、就職、結婚、出産と人生がすごく順調です。かわいい子供に恵まれ、今が一番幸せ。
    ウキウキした楽しさとはまた違いますが、幸せに満たされているとしみじみ感じます。

• そういう風に思わない方が・・

トピ主さんの懸念されている将来の状況は、私も怖いとも思ったりもしますが、どうにかなると思いますよ。

一番怖いのは、トピ主さんのような恐怖にかられて生きている人が大多数になったときだと思います。
    思っている事は現実になりますから。 その絶望が現実のものになると思います。

私達一人一人が、現在の状況を変えようという思いで生き、明るい未来を願えば、絶対にそうなると思います。
    私が子供の時に想像の世界のみにしか存在しなかった物(カメラ付き携帯電話など)や新しい考えが、今現在に存在しているのを見ると実感します。

悲観的にならないで、これからどうやって素晴らしい世界を作っていくか考えて、一緒に自分のできることから行動していきましょう!

• そうですか?

生きていて、私はとっても楽しいですよ。
    毎日忙しいけれど、自分がやりたいことをして忙しくしているのだから、充実度は120%です。
    現在29歳の既婚者ですが、将来の夢も希望もどんどん膨らむばかりです。

私達や、次の世代の将来を危惧するのも必要ですが、ポジティブな面も同時進行で見ていきましょう!

• あまり楽しくないな〜

もう37歳にもなってるのに超奥手で彼女すら出来た事無し〜同年代は結婚して子供もいるのに俺何してんだろ?って悩んでましたが俺にはこの世で女に縁が無いんだろうなって潔く覚悟決めたら気持ちが楽になったよ。そしてこの世に生まれたからには何か意味があるのだろうと考えながら日々を生きてます。

• 神も仏も・・。

楽しまなければ、損でしょうね。折角授かった命ですから。損したがり?!さん、なのでしょうか?

>あと20年で原油はなくなるし、
    他のエネルギー資源もありますよ。日本の海底には、ざっと見積もっても、天然ガスがで300年分くらいあるそうです。近い将来、技術的に可能になれば、日本はエネルギー輸入国から、国民に潤いのある輸出国にもなり得るそうです。

>自らの手で、未来や希望は、ありません、絶望の二文字があるだけです。
    デカダンス!「絶望」なんて、格好良すぎです。大正時代の文豪みたいですね。その感性がお在りなら、短い人生、きっと楽しめると思います。本当に「絶望」しているなら、トピを立てている余裕はないでしょうからね。
    この世に、神も仏も居ません!本当に。だからこそ、自分の弱さに気づかれたなら、強くなるチャンスですし、生まれた軌跡を感じて下さい。

• 楽しいばかりじゃない

辛いこと多いですよ。
    でもそんなこと考えても仕方が無いから
    原油が無くなると思う前にリサイクルや無駄を無くしたり
    そっちの方を考えてはいかがですか?
    私は大した人間じゃないけれど、
    そんな私を大切にしてくれる人が一人でもいる限り
    幸せだなーって思いながら生きてます。
    たとえ滅びてもいいじゃないですか。
    人間も自然の一部だしなるようにしかならないことって
    他にもたくさんあるので身近なことを自分からはじめると良いのではないでしょうか?
    絶望なんで言わないでくださいね。

• 悲しい。

人間であること自体が嫌です。
    滅びてしまえばいいと思います。

不快になったら、ごめんなさい。

• 楽しむために生きてる?

楽しむために生きてると思うことを止めたら楽になりませんか?

無理に人生に楽しみを見つけようとしなくてもいいと思います。

子もなさず、働いて、働いて、
    少ないながらも税金を納めて、
    なんらかの形で社会に貢献して、
    それで人生が終わったとしても、
    私は満足です。

そういった生き方を選択するのもいいのではないかと思うんです。

• 全然楽しくない・・・

今度、生まれ変わったら・・・という質問がよくありますが、私はもう生まれてきたくないです。
    この人生が終わったらこれっきりにしてほしいです。
    何も楽しくないし、惰性で生きています。
    これは、最近思うようになったことです。
    少し前までは、そんなこと思わなかったのになあ。

人生って不条理だらけだと思います。

• むずかしいですね。

トピ主さんの気持ちもなんとなく分からなくわかります。私も同じような事を考えて絶望的になってしまって、休みの日なんかはすっと家でうつになってしまったりすることもあります。 生きていることに何の意味もかんじられず、ただ頭にうかんでくるのはこれから先の暗い未来。  でも、しばらくそんな風にうつになっていても、いい本にであったり、おいしい珈琲をしずかにのめたり、とてもいい映画に出会えたりすることで、生きているってわるくないなあ。と思えたりするわけです。  トピ主さんのように、人口増加や食糧危機の事を考えるともちろん、絶望的な気持ちになる事もあるのですが、私個人でなやんでいてもなにもできないので、そのような問題解決にとりくんでいる人たちの話をきいてみたりするこで、悲観的になって嘆いているときより少しだけ、気持ちが楽になります。 でもこれってきっと自己満足なだけなんでしょうで。  トピ主さんがなにかの希望をみいだして、すこしでも明るい毎日を送れますように。