すっぽかし・ドタキャン癖の直し方

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

おから

軽鬱と自律神経失調症になってから、
そういった事に対し、とてもルーズになってきてしまったように思います。今も治療中ですが、少しずつ良くなってきた方です。ですので、調子のいいときには、無理のない程度に予定を入れたりするのですが、
当日になって、気分が重くなり、外に出たくなくなったりして、たびたびドタキャンしたりすっぽかしたりしてしまします。

凄く罪悪感でいっぱいです。なのに繰り返しまう・・。そして更に罪悪感。甘えがあるからでしょうか?友達との約束はしないようにしています。
こういった行動に出てしまうのは、歯医者、病院の予約や、最近始めたカルチャースクールの授業の予定が主です。バイトしなきゃ・・と気ばかり焦り、申し込み、面接日程も決定しましたが、かなり不安です。

すっぽかし・ドタキャン癖は、どうすれば直るのでしょうか?凄く直したい。切実です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは治してから

人に迷惑がかかるような約束は治ってからにしたほうがいいかもしれませんね

たとえば自分で来週の月曜は図書館へ二時にいくとカレンダーに書き込んでできたらよしとして、いけなかったらまだちょっとだなって感じで

だんだん守れる回数が増えたら今度は家族に協力してもらって、だんだん自身がつけばよくなってくるんじゃないでしょうか

• 気にしない☆

先ずはいまは病気なんだから気にしないコト。

でもお友達に迷惑をかけるのはよくないので、待ち合わせは自分の家に来て貰うか、待たせてもあまり苦痛にならないところにしましょう。
    例えば相手が好きなところ。私の友達は服を見るのが大好きなので、伊勢丹で待ち合わせをして、大体の時間で着いたらお互いに電話しあうという風にしています。
    自分の事情をキチンと話して、お友達とは会うようにした方がいいですよ。
    カルチャーセンターや病院は、予約を午後に設定するようにして、2時間くらい前に近くに行って、お茶を飲んだり、お昼を食べたりぶらぶらして、時間ギリギリを意識しないで行けるようにしてあげては?

鬱って辛いよね。
    でも必ず抜ける日が来るので、いまは鬱なんだなぁって思ってればいいですよ。

そうそう、いまは考えさせられる意味のある音楽は聴かないコトですよ!

• 大丈夫

それはトピ主さんがだらしないのではなく病気がさせてるので自分を追い詰めないで大丈夫ですよ。早くよくなろう、なんとかしなきゃと考えなくていいんです。鬱になると朝目覚めても布団から起きれないし起きても死にそうに体がだるく一日の行動が本当にできません。気分が多少よい時予定を入れても当日突然やる気が起きなくなってしまう。元気な人から見れば「さぼってる」「どこが病気?」「いい加減」とか思われるでしょうが目に見えないのが精神の病。本人は大変なんです。生真面目で責任感が強く他人に嫌われるのが怖い人がかかりやすいのだそう。もし相手のある約束をキャンセルする場合はきちんと状況を伝えフォローがあればドタキャンは「悪いこと」にはなりませんよ。すっぽかしとは自己都合で何の連絡もフォローもなく約束を遂行できない場合です。とにかく気を楽〜に自分を解放してあげて下さい周りのことを気にせず過ごすことです。自分の好きな事、元気になれる事だけをするのもいい。そんな日々を過ごしパワーが出てきたら少しずつ活動を広げてはいかがでしょうか。

• あまり気負わないで

私の友達もかれこれ3年、鬱と闘っています。
    休日に約束して、待ち合わせても30分来ない、1時間来ない、電話も出ない・・そのうち向こうから謝罪の電話がかかってきます。
    そうしたら、笑って流してあげるんです。
    「大丈夫だよ〜読書に夢中になっちゃって」、と読んでいる本の話をするか「待ってる間に買い物しちゃった」、と買った物の話をするかで、スッポカシやドタキャンから話をそらして友達に罪悪感を植えつけないようにしています。
    そんなことを何度か繰り返しているうちに、「ポンポコなら失敗しても怒らない」とプレッシャーから解放されたようでスッポカシどころか遅刻もしなくなりました。

気負うからできなかった時に罪悪感が大きく、落ち込んで悪循環になるんだと思います。
    あなたの状況を理解してくれる友達に、たまにはおもいきり甘えてみたらどうかな?訳を話して、待っても苦痛にならない場所で待ち合わせし、出かける練習をしてみましょうよ。
    習いごとやバイトなどのスッポカシは罪悪感がより大きくなるので、まずは心許せる人からお薦めします。
    あなたのこと理解して支えてくれる人はきっといますよ。

• トピ主です

レス、ありがとうございます。返事が遅れて申し訳ありません。こんな状況だからこそ早く治さなきゃと思う反面、こんな状況だから、余計に自分自身が甘えているのでは?と・・なんて最悪なんだ・・と自己嫌悪感いっぱいです。何だかもう全てに自信がない。私はこの先、どうなるんだろう・・と不安だらけです。

バイトの面接は、(紹介業者です)そこそこうまくいったのですが、後日謝罪し、取り消しをお願いしました。甘えているのかもしれないけど、責任持って仕事に取り組めるとも言い切れないからです。他の事に関しては、なるだけ身近な日で少しずつ予定を入れるようにして、それでも、どうしてもダメだ・・というときは、それが当日でも、必ず連絡だけは入れるようにしています。
    >友達との約束はしないようにしています。と言いましたが、正直いって友達はいないに等しいです。ちょっとでも気の許せる友達が欲しいと思う今日この頃です・・。ありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧