中学校の部活の親の負担について

レス8
(トピ主0

趣味・教育・教養

ビンゴ

中学二年の息子の通っている中学校は部活が強制入部で、現在バレー部に入部しています。が、全国大会出場のレベルなので遠征も多々有り、お金もかかりますが親の送迎等の負担も大きく、私は中学校側が部活を強制するならばそれなりに学校側でもどの部活に於いても、親の負担を軽くする方法を考えて欲しいと思っています。確かに顧問の先生は、休みなしで子供達と関わって大変と思います。「自分の子供がやっているんだから親として、サポートするの当たり前」なのも分かるんですが、な〜んか納得がいかないのであります。ご意見宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プラス発想で応援

部活の出費が大変な、お気持ちよくわかります。ところで、子供さんは、バレーが楽しいと言ってますか、、全国レベルの強い学校というので、私としてはとても、うらやましいです。だって、これから、レギュラーになって将来は、バレーの選手の道に行くかもしれないですし。毎日、練習に頑張っている息子さんを、応援しましょうよ。そして、夕食はバランスの良い手料理で、支えてあげてくださいね。私自身、息子が野球部に入っているので、道具代だけで、悲鳴をあげていましたが、同じお母様方とも、色んな情報交換をして、頑張っております。何かご意見があれば、部活の話合いの時に質問されては、いかがでしょうか。

• 他の部活に入ったら

強制部活なのはご愁傷様でしたが
    仕方がなくイヤイヤ「バレー部」に入ってるのですか?そうなら親の出番のない練習も試合もあまり無いような部活に変えたらいかがでしょうか。美術部とか天文部とか文芸部とか・・・・

もしも子供が自分でバレー部を選んでいるのならば仕方がないと思います。親が大変すぎるからと子供を説得して他の部に変わって貰うか、何も言わず頑張るしかありません。
    確かに送迎や応援や出費は大変ですが、親の負担を軽くするって何を期待しているのでしょうか。先生の負担はこれ以上無理ですよね。じゃあお金払って第三者に車出して貰うとか弁当用意して貰うとかでしょうか?ただでさえ、遠征の交通費や宿泊費やユニフォーム代などにお金がかかるのにこれ以上の出費は辛くないですか。

• 甲子園出場校出身

遠征はお金かかりますよね〜。
    でも、父兄が全額負担してるわけではないですよね。
    部費があると思うので、それ以上を自己負担するのではないですか?
    学校側にもっと出して欲しいなら、全国大会優勝するとか、スポンサーを見つけるしかないですね。
    それか、費用の少ない部に転部してもらうしか・・。

よく聞く話でしょうが、甲子園もお金かかるんですよ。
    出場したら、全校生徒に寄付金のお願いが回ってきます。
    移動費や応援グッズ、宿泊費。。。一日伸びただけですごく費用がかかるんです。
    それで名前を売る私立ならいいけど、公立の場合は、あまり勝ち進むと困ると聞いたことがあります。

• ご意見ありがとうございました!

ご意見ありがとうございました。まず自分の投稿を探すのに時間がかかりました・・・(笑)息子は小学校からスポ少でバレーをやっていて、中学一年からレギュラーで頑張っています。中体連・県大会・東北大会・全国大会が終われば、おそらく息子はキャプテンに、キャプテンの親は必然的に会長に就任となります。会長になれば、今よりももっと負担が増える事になります。でも、もしなった時は前向きにやろうかな・・と思います。ただ長男の他に、小六・二年・園児年長の三人がいるので、遠征に行けない時は行けない・できない事はできないとはっきり言う勇気を持ちたいと思います。会長だから何でもやらなければ・・・という決まりを私の代で少しずつでも変えていければと考えています。

• 状況次第

学校側が強制参加にしている&他に選択肢がなくて仕方なくバレーをやっているということなら、仰ることもわかりますが、バレー以外の部活を選ぶという方法もあるんでしょう?
    そんな強豪校で続けるのは本人だって大変なはず。それでもバレーをやりたいからやっているのではないですか?
    子供がやりたいと言ってるなら、親や家族が支援するのは仕方ないんじゃないでしょうか。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 確かに最近は親が出すぎ

私も、最近の中学校の部活に親が関わりすぎ(子供が親を頼りにしすぎ)の傾向は、変だと思います。用具の出費や、全国大会出場などでは旅費の負担はやむを得ないと思いますが。

私が中学生の時は、部活の試合で遠征の際、「何時に○○バス停集合」と前日までに部員に周知させ、上級生が部員を率いて、公共機関で会場に赴くことが普通でした。顧問の先生は、直接会場にマイカーで来ていました。試合開始が早い時は、始発にまにあうよう5時半集合などもあったと思いますが、何の問題も生じませんでした。

当時の親の役割は、早起きして弁当を作ることくらいだったと思います。中学生にもなって、親が送迎する必要が果たしてあるのでしょうか。教育的視点からも、疑問に思えるのですが・・・

• ありがとうございます。

私の中学時代の部活も「烏龍茶」さんと同じだったので、余計今の部活は手がかかり過ぎと思ってしまいます。息子の中学は部活の種類も少なく、野球部・卓球部(男子だけ)・テニス(女子だけ)・ソフト(女子)・文化部(これは男女一緒でスポーツの苦手な子が入部)バレー(男子だけ)の六種類で、うちはスポ少でバレーをやっていたので入学してもそのままバレー部に入りましたが、中には上級生で部活が嫌で登校拒否になった生徒もいたのです。私は直接先生に「男女別の部活や(野球部は別として)強制はどうにかならないか」と持ちかけましたが「生徒数も少なく、先生の人数も足りないので今の所、変えるのは難しい・・強制に関しては、高校に行けば部活をやる子供はめっきり減るので、部活と勉強の両立を図れるのは今の時期しかない」との答えでした。

• 子供の立場から言わせてください

中学2年の女です。私はバレー部ではなく、吹奏楽部に入っています。私の学校もほぼ強制入部なので。
    小さな学校なので全国レベルまでは行きませんが、県のレベルまではある程度はいっています。
    吹奏楽部はコンクール以外にもアンサンブルコンテスト、地域での演奏会や定期演奏会などで、どうしても親の負担が必要になります。出費などもそうですが、私たちの場合は定期演奏会になると打楽器などを運ぶために父兄の方々の車が必要になります。(さすがに重い打楽器を自分たちだけで歩いて会場まで持ってけというのは無理な話ですからね)
    毎回送迎するというのはおかしな話ですが、全国レベルまでいっているのなら親の多少の負担は仕方がないと思います。