公衆トイレの有料化

レス24
(トピ主0

心や体の悩み

ユカリ

最近都会で公衆トイレの有料化が検討されています。
私はトイレはお金がなくても自由に使えるべきだと思います。
トイレはきれいで快適になっても男性は人によっては他ですませるようになってしまうと思うので反対です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 有料化に賛成

汚いトイレは大嫌い!!

もうサービスされて当たり前の時代は終わってもいいと思います。

「トイレの盗撮」もある世の中なので、管理してくれている方がいいと思うんだけどなぁ。

• 有料でも

新橋の公衆トイレで有料のがありますが
    男性でも使ってますよ
    有料の方がきれだから私も使用します。

• でもね

やっと見つけたトイレがホームレスの住居になってたら出るものも出ませんよ。
    できればトイレは本来の目的を優先できるようになっていて欲しいです。
    地域によっては公衆トイレの管理は急務だと思います。

• 清潔なトイレを使用したい

私は有料化に賛成です

駅などでは汚すぎて用を足そうとは思いません

小額のお金(100円位?)であれば
    気持ちよく使用できた方がいいです。

郊外なら 「その辺」で用を足す男性もいるでしょうが
    人通りの多い都会なら 「その辺」じゃしないと思います

ビルの陰でするような無神経な男性は無料の公衆トイレがあっても「その辺」で済ましてしまうのでは?

お金を払うのが嫌ならデパートまで歩いても行けるはず。都会なら少し歩けばそのような場所はあるはずです

私は(急でなければ)清潔な方を利用したいです

• 有料化?

大変良い話ですね。有料化になってトイレが清潔になれば
    当然トイレットペーパーも常時置いてあるでしょうし、あまり混まないでしょうから賛成です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 半分ずつ

そうですね、すべて有料にしてしまうと
    手持ちに小銭がない時などとても困ってしまいます。
    あと、小学生くらいのお子さんが一人でおトイレに
    いきたいときに小銭をもっているとは限りません。

でも、有料トイレは賛成なんです。
    汚くてくさいトイレはとてもつらいです。
    体調の悪いときには、吐きにいってさらに悪臭で
    具合がわるくなってしまいます。
    多少お金をはらってもいいから有料トイレは
    ぜひ設立してほしい。

なので、公共トイレの半分ずつ有料・無料に
    してもらえればなあと思います。
    個室が4あれば、2を有料、2を無料に。
    面倒だし、経費の無駄かもしれませんが
    ぜひぜひそうしていただきたいなと思います。

• まだあまり見かけませんが。

もう10年ほど前くらい?(いや、もうちょっと?)、まだ私が高校生くらいのときJRの横浜駅のどこかのトイレが有料だったことを思い出しました。

いつのまにか無料に変更になっていましたが。

たしか当時30円くらいだったと思います。

でもやっぱり有料ってお金払うだけあって、ものすごく綺麗で快適でした。

それを思うとこれからは有料の公衆トイレって増えたほうがいいのかもって思う気持ちのほうが強いかな。

ホント、公園にしても駅のおトイレにしても言葉じゃ言いあらわせられないくらいヒドイですもんね。

だけど気軽に入れるおトイレも必要だと思うし。

うーん。

• これこそ一石二鳥?

今ふと思いついたんですが。
    (思いつきなので、適当に流して下さい)
    公衆トイレにスポンサーつけて、無料にするってのはどうなんでしょうね?

きちんとしたポスター貼ってあれば、いたずら書きもしづらいような気がするし。
    「臭うようなトイレにわが社の広告なんて出せん!」
    て事になれば、真面目にお掃除してくれそう?なんて考え付いてみました。

• 有料になっても良いです

公衆トイレは無料との先入観がありますね。
    しかしながら公衆トイレの建設や運営には経費がかかります。経費の一部を負担してもらおうとの考え方は正しいと思います。

有料化で明るく清潔になるなら、化粧直しなど滞在時間も長くなるでしょう? 女性は助かると思います。

しかし値段は幾らなんでしょうか。100円は高いですね。男女とも50円が手ごろかもしれないです。

• 有料化、おおいに結構

係の人が掃除してくれてるんです。なんとありがたいことでしょう。感謝の気持ちといくばくかの管理費をお手伝いするぐらい、あたりまえのことだと思います。きれいで快適なトイレが使わせてもらえるなら、有料化おおいに賛成です。

• 有料化賛成

キレイで清潔でちゃんとペーパーがあるトイレなら、お金払っても文句ありません。
    今のそこらの公衆トイレには入りたくないもの。
    どうしようもないときとかは入るけど、息をつめて急いで出る。

• マナーの向上

おそらく有料化は、公衆トイレを管理する側からの訴えです。

自分の家のように使えば、そんなには汚れることは無い筈。なのに無責任に汚した始末などはせず、放置する。

それを管理、清掃するのにどれ程の、手間とお金がかかっていることか。しかし、「タダのもの」には気を使わないのが、現状。

もし、使用する全員がマナーを良く使ったなら、丸く収まる話です。マナーが悪い為に、お金を払わなくてはいけなくなるなんて、情けない話だとは思いませんか。

• 京都で

京都では実験的に有料の公衆トイレを設置しましたが、
    利用者数が伸びず、採算が合わないらしいです。

やるからには赤字覚悟のほうが良いでしょうね。

• 反対はしない

仕事や観光でヨーロッパに何度か行ったことがありますが、有料のところばかりでした。
    入り口に人がいて、お金を徴収するんです。当時は違和感ありましたが、最近の治安を考えると、それも「あり」かな・・・と思えます。
    お掃除もちゃんとしてありますしね。

• 利用者のモラル

有料も仕方が無いのかもしれませんね。
    利用者が綺麗に使えば何も問題ないのですが、
    現状はねぇ・・・、悲惨ですもん。
    便器・手洗い・トイレブースの破壊、壁の落書き等々。
    維持管理の為にどれだけお金がかかる事か・・・。

先日、某市の公衆トイレを設計したんですが、
    市側は、落書き、設備機器の破壊に神経使ってましたね。
    本当は、公園などの公衆トイレでもウォシュレット、自動洗浄タイプの便器も使えるんですよね。
    使う方も便利だし、バリアフリーの観点から見ても
    良いことだしね。
    ただ、今の現状では、壊されるのが眼に見えてる・・・。
    だから使えない。
    最終的には、壊されても補修が安い機器が使われると。

結局、利用者の一部の人達のモラルの低さが
    利用者自身の首を締めてるんですよ。

• ジャスミンローズさんへ<ヨコ>

そうそう!わたしも昔横浜駅のトイレ、愛用してました!
     確か15年くらいも前だったと思うんですけれど、そのときで50円でしたよ。
     すみません、あんまり懐かしくってつい・・・。

トイレ有料は大賛成だな!
     でも100円は出したくないな、50円ならどんどん利用する〜♪

• モラルがないと漏れる

病院を経営しております。
    道路沿いで、公園の近くにあります。
    少しでも世間様のお役にたてたらとおもい
    病院利用以外の方にも開放していたのですが、
    利用者数はそれほどでもないのですが、
    汚される方が多すぎて
    一ヶ月で開放するのをやめました。

• 綺麗なトイレがもっと増えるのは歓迎

最新のショッピングセンター、デパートなどのトイレは女性にとって嬉しい機能がいっぱいだし、幼児連れに配慮した所は本当にありがたいです。
    そういう意味では清潔で機能がそろったトイレなら有料でも利用したいな、と思っています。
    しかし、京都の有料トイレの記事を読む限り、便座・床などを1回ごとに洗浄するなどの清潔さを売り物にしているだけで、ウォームレットORウォシュレットでもないし使用時間は限られているし、化粧直しのスツールとかベビーベッドもチャイルドシートもなさそうで、あまり魅力は感じられません。
    100円くらいだったら不潔なトイレより清潔なトイレに行くだろうけど、わざわざそのトイレに行こうと思ったらもっと付加価値がないとなかなか利用者は増えないと思いますね。

• チップ制に

今は、未だ強制徴収ではなく、チップに近い有料かトイレが多いと思います。で、こういったチップ感覚の物なら増えて良いと思います。
     実際、本当にお金を払うほど綺麗なところなら、100円入れてます。でも、有料と書いてあっても汚い、臭いところもあるので、そういったところでは払いません。判断基準は、お金取る以上、デパートのトイレ(無料)並みの清潔さは、最低限欲しいですね。
     チップ制にすることで、本当のお金を払う価値のあるきれいなトイレが増えた方がいいと思います。

• 有料化賛成!

自分のお金(貯金)を引き出すだけでも手数料を支払う時代ですから、綺麗で快適なトイレであれば有料化は大賛成です。

ともかく公衆という文字が付くだけで、どちらかというとタダだから汚くて当たり前というのが日本の実情です。

犯罪(覗き見、盗撮…)の不安もなく、綺麗に管理されているのであれば、快適に利用することが出来、とてもよいことだと思います。

でも、その一方で利用料金となると、それはそれはいろいろと意見が分かれてくるところでして、そこは設備とか快適さとか利便性を加味していただければと思います。

ただ、利用者にもいろいろは方が居ますして、有料だから使うだけ使ってしまえとトイレットペーパーの無駄使いやら水道の蛇口を開けっ放し、果ては汚すだけ汚してという輩も出てくることと思いますが、ここは利用者の常識の判断になるかと思えます。

しかし、適切な利用料金であれば、利用者だって不心得なことはしないと思えます。

無料という恩恵の時代は遠退き、何ごとにもサービス料が付加される時代となっているのですからね。

• 私も賛成!!

小銭がないと困るとかはありますが、基本的には賛成です。
    無料の汚いトイレと有料の綺麗なトイレがあったら、後者を選びます!
    でも200円位までにして欲しいな。

• 環境上、防犯上、賛成です

海外では、ホテル,レストラン等以外は有料トイレが多いですよね。それに公衆トイレは防犯上、有料にした方がわずかでも向上するのでは?余り意味が無いかも知れないけど、痴漢痴女対策に少しでも効果があればいいなと思います。
    また、環境問題でも、女性は男性より水を無駄使いしてます。音消しの為1回流し、使用後も流してる。
    紙も男性が使用しない(小の場合)に対し、
    女性は使用してる。
    よって女性と男性の大は50円が妥当でしょう。
    男性の小は基本的に無料で良いと思います。
    男性トイレに入って来る女性防止も効果ありますよ。
    だって男トイレに入って覗くように見ていく女性がいますからね。有料にすれば、それも防げるかなと思いますが、やはり有料にしても、女性は男トイレに堂々と入るかな。

• 有料化賛成

綺麗なトイレを利用できるなら、有料化大賛成です。

ヨーロッパへ旅行へ行ったとき、有料トイレはどこ綺麗で安心できたので、とてもいいシステムだなーと思いましたよ。

特に女性の場合はトイレの清潔さは重要ですよね。

• 有料の外国の場合

某国でのことです。大都会では公共のトイレは全て有料でした。大人は女性も男性もお金を払って利用していました。しかし子供は性別に関係なく小用はトイレに行かずどこにでもしてしまっていて、周囲もお互い様といった雰囲気でした。商業ビルの廊下、店内でもちょっとした場所を
    見つけたり(展示品にかかるのは避けてさせていましたが)、レストランではテーブルの下にむかって女の子がしゃがんでし始めたのには最初は唖然としましたが、滞在
    期間が経つうちにそういった場面にしょっちゅう遭遇しました。子供の小用ぐらいでお金を払いたくないと言うことから日常化してしまったようです。
    一部を有料化しても多くは無料で使えるようにしないと
    せっかく男性や子供のマナーが向上したのにこの例のようになってしまってはと思います。