結婚のご招待

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

いちご好き

5月から中途で新しい会社に入ったばかりです。4月の面接時には結婚は決まっていませんでしたが、このゴールデンウィークに話が進み、9月に結婚をすることになりました。
そこで、結婚式に上司を招待するべきか悩んでいます。まだ、入社して1ヶ月だし(入社3ヶ月は試用期間)8月、9月は繁忙期と聞いています。しかも、仕事面で一人前と呼べる状態でもない私が、招待したらご迷惑かなぁ・・と。しかし、結婚後も仕事は続けるつもりなので、招待させて頂きたい気持ちもあります。
 急に結婚が決まり嬉しい反面、会社側にどう報告したら良いかも考えてしまいます。まだ社内に心を開いてお話できる方もいませんし…
 どなたかアドバイスをお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しいですね

まずはおめでとうございます!

さて、入社したての会社の上司を招待すべきかどうか・
    ・・。確かに迷いますね。でも社会常識からすれば呼ぶべきのような気もしますし。

私が6月に結婚式を挙げた時は、4月入社の新入社員を呼ぶかどうか少し悩みました。ちょうど招待客の名簿作りも詰めの段階だったので。結局は2次会にだけ参加してもらったのですが、式を挙げる頃は新入社員とも仲良くなってて、招待すれば良かったかなぁと、後で思ったりもしました。

ただトピ主さんの場合は上司なので、2次会にだけ呼ぶのは逆に失礼ですから・・・。
     もし披露宴の御席表にその会社の上司が載らなくても問題無いのであれば、上司には、入籍だけで式は挙げないと言っておく手もありますよね。他の社員も招待しないんでしょうから、きっとバレることはないと思いますが。(上司によってはご祝儀かからなくてラッキーと思う人もいたりして。)

ご両親には相談されましたか?こういうことはやはり、亀の甲より年の功だと思いますよ。

• ありがとうございます

お返事ありがとうございます。
    会社側に結婚の報告をしました。

両親に話したところ、父は呼んでもいいんじゃないか。母は私の性格上、この状況で呼んだらまた小さい事で悩むだろうから呼ばなくても良いんじゃない?と言われました。

急に結婚が決まったので、新居等いろいろ決めなければならないし、仕事も毎日勉強の日々に追われているので、結婚式は上司は呼ばずに友達だけのほうが楽しく過ごせるような気がしてきました。

とりあえず、まだ打ち合わせも始まってないので、招待状を出す時点で考えてみたいと思います。

• 参考まで

30歳男ですが。

まずはご結婚、おめでとうございます!

私の会社でも、
    4月入社の新人さんが5月に結婚しました。
    うちの会社では、上司を呼ぶ風習?みたいのがあるので、入社とほぼ同時に、上司に招待状を渡していましたよ。
    もっとも、最近では海外挙式とか身内だけの披露宴にして、上司を招待しない場合もあります。

上司を招待しない場合でも、あいさつだけしておいたほうがいいと思います。
    「○月○日に結婚します。披露宴に招待したいと思いましたが、身内だけの(ごく少人数の)披露宴ですので、招待はできませんが。」
    といえば、上司も納得すると思います。

既婚の人に相談するのもよいと思います。
    相談されて怒る人はいないでしょうから。
    それをきっかけに、仲良くなるかもしれませんよ。