• ホーム
  • 学ぶ
  • 発言小町:美しく正確な書き言葉を心がけよう

発言小町:美しく正確な書き言葉を心がけよう

レス45
(トピ主0

趣味・教育・教養

やまとだましい

発言小町も、当初はネットやパソコンをソコソコに使いこなされる方が多く、発言の言葉遣いもとても丁寧な方が沢山おいででした。ところが、昨今の発言といえば

・口語の濫用
・「〜んです」:撥音便の濫用
・「〜っていう」:促音便の濫用
・「〜そうゆうこと」:誤った仮名遣い
・「ふいんき」:誤った言葉

が非常に目立つようになり、美しい文章を目にする機会がかなり少なくなってしまいました。

例えば上記をきちんとした書き言葉に改めるだけでも、その文章は格段によくなるのに…と、悪文を読むたびにいつも思います。

このトピを読んで下さる方は、そのような方は少ないと思いますが、とにかく少し「活字」の読売新聞を読み、書き言葉を勉強した上で、参加された方がよいのでは? そう思うトピが多いと感じる自分です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいんじゃないかな?

汚い言葉だと感じれば
    ボツになるだろうし
    こういった匿名の投稿で
    書き方講習したら
    誰もカキコできなくなるだろうから
    小町はこのままでいいでしょう。

• トピに限らず

男性からのメールで

「そうゆうこと」→そういうこと
    「においをかんで」→嗅ぐじゃないの?
    「以外」と「意外」の使いわけを間違える。

こういう間違いを知ると好きでも、
    おならされることよりも幻滅します。

• 文語と口語を

きちんと分けましょうとまでは言いませんが、話し言葉で書かれた文章を、読むことに私は、強い抵抗があります。 それは、書かれた内容以前の問題です。

日本語だけに限られたことではないと思いますが、他の方も書かれたように、私も、個人的には、そのような文章を書く人に対して尊敬の念は、持てません。

読む人の立場に立って、投稿前に、文章をもう少し推敲すべきでは、と思うことが多いです。

やはり、文章家と言われた方々の文章は、すばらしく気品があり、学ぶところが多いです。

ひとつ思いついたのですが、第三者が読むことを前提とした投稿文であるのに、投稿者の内輪の内容に敬語・謙譲語を使っている場合を良く見かけます。(婚約者から”頂いた”、婚約者の家に”お伺いする” など)

• 別にいーんではないでしょーか。

手紙ではなく、ネットの掲示板の書き込みなんですから、「口語と文語の中間の文体」ぐらいがふさわしいと思います。
    発言者の口調が想像できるぐらい勢いのある文章の方が、人となりも想像がついて、レスだってしやすくなります。
    手紙なら「筆跡」や「字の大きさ」「字形」なんていう副次情報があるので、四角四面の堅い文章でも、人となりが表れますけどね…。
    もちろん、話し言葉のまま書かれると、ダラダラして趣旨不明瞭になりがちなので辟易しますが、そうでなければ、別にこーゆー書き方でもいいんでは?
    まあ、誤字はイヤですけどね。

それにしても、何故、文章鍛錬するには「読売新聞」がおすすめなのでしょーか。
    「そう思うトピが多いと感じる自分です」なんて、かなりユニークな言い回しですが、
    読売新聞で勉強されたんですか?

• あ、そっか。

読売新聞のサイトだからか。
    失礼しました。
    はーい、読みます! 読売新聞。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • あまり気になりません

タイトル通り、私はあまり気にしません。
    あまりに文脈が通っておらず、主語がころころ移り変わって(「AさんがBさんにCさんで?」というような)意味不明な内容だったり、最近女子中高生の間で見かける「た→ナニ」という変わった記号文字が多用されている文章は苦手ですが。
    多少の尊敬語丁寧語謙譲語の誤り、誤字脱字、言葉の乱れに関しては、色んな人が参加する掲示板では致し方ないことだと思います。
    たとえば小学生の書いた作文であれば、このくらいの年齢の子が書いた文章だから、と大目に見ることができますよね。一時、私も投稿記事の文の乱れがやたら目についた時がありましたが、どんな年齢・学歴・国籍の方が参加しているのか分からないネットでは、いちいちそれらを気にしていては、掲示板に参加しても楽しめないと考えを改めたのです。
    私は文筆業の世界に片足を突っ込んでいる人間ですが、自分自身、こういった掲示板では、肩の力を抜いて語り口調で書き込んでいます。

• 続きです

こういう喩えは失礼に感じる方がおいでかもしれませんが、誰でも参加できる発言小町は、優れた文章(服装・マナー)も乱れた文章も混在する、街角のファーストフード店のようなものではないか、と思うのです。
    客の品位が上がれば、自然とそんな客ばかりの店に変わるかもしれません。しかし店自体がどんな客でも受け入れる姿勢である限り、客層に開きが生じるのは致し方ないことだと思います。
    また小町は最初に店員(管理スタッフ)のチェックが入るシステムで、その審査を通った上での掲載ですから、客の一部が他の客のマナー(文章)に文句を言うのは、筋違いではないかと思うのです。現実社会でも、この対応は賢いものとは呼べません。
    この場合、あまりに他の客の言動が目にあまるようならば、スタッフに文句を言うのが一番建設的な方法ではないかと思います。

• きちんと説明してあげたらどうですか?

わざわざトピ立ててまで訴えたいのなら、
    ちゃんと正しい文も添えてあげるのが
    ホントのやまとだましいってぇもんではないですか?

・「〜んです」:撥音便の濫用
    =〜のです

・「〜っていう」:促音便の濫用
    =〜という

・「〜そうゆうこと」:誤った仮名遣い
    =〜そういうこと

・「ふいんき」:誤った言葉
    =ふんいき

で合ってますか?

• 国語のテストでもあるまいし...

誤字脱字があると確かに読みにくいですが、ここは老若男女を問わず、皆で(マナーをわきまえながら、つまり罵詈雑言などは却下←初歩レベルのマナーですが)、発言する場所でしょう?心がけるのは結構ですが、それを他の方たちに押し付けないよう、お願い致します。ここは学校でも、国語の試験をする場でもないのですから。

• どきっ

感情の高ぶった勢いで書いて、見直しをせずにここにご指摘のあった間違いの入った文章のまま送信しました。
    このトピを見ると、習慣はおそろしいなと感じています。自分でも後から間違いだと気付いているのですが、習慣でつい間違ったものを書いてしまいます。
    これは、文章を書くときに相当自分の間違いやすい言葉を意識していないとまた同じ間違いをしそうだなと思います。
    今後、気を付けていきたいと思います。

• 誤字・脱字ならともかく

トピの雰囲気にあった書き方で良いのではないでしょうか?
    例えば笑えるネタトピなどで、堅苦しい文章を使うのもどうかと思いますし、話し言葉で書かれた文章のほうがトピやレスを書いた人の気持ちがより伝わる事もあります。

目に余るものもありますが、試験の解答でもビジネス文章でもないのですからそこまでうるさく言う必要もないかと思います。

• そうですね・・・

私自身、荒い言葉遣いをしているつもりはないのですが、かといってきちんとした言葉で話しているかと聞かれても、自信がないです。
    綺麗な「日本語」を喋りたいので、意識していきたいと思いました。

• えっ、”口語の濫用”!?

ネットのチャットや掲示板ってとどのつまり井戸端会議じゃないんですか? なぜ口語を使ってはいけませぬの?

• むしろ

「美しく正確な書き言葉を心がけよう」
    という以前に、
    「解かりやすく簡潔な文章を心がけよう」
    「面と向かって言えるレスを心がけよう」
    と言いたいです。

句読点、改行のない長文。
    何を言いたいのか意味不明な文。
    読む気が失せます。

トピやレスの中に、
    些細な間違いや勘違いを見つけ、
    居丈高に批判する嫌味レス。
    慇懃無礼な皮肉レス。
    気分が悪くなります。

心無い美文よりも、心有る駄文のほうが、
    はるかに伝わるものが大きいと思いませんか?

• いいんじゃないですか?

ビジネス文書ではないのだし
    口語ぐらいはいいのでは?

誤字脱字はなるべくしないようにしたいですが・・・

「ふいんき」などの誤字は良く見かけますが
    いちいち指摘してあげるのもキリがないし
    「知らないんだ〜かわいそうにね」とスルーするようにしています。

美しく正確な書き言葉を心がけたくても
    タイピングミスもあるだろうし
    ましてや
    正しい言葉を知らない人がいっぱいいると思います。
    トピ主さんがその都度注意してあげればいいのではないでしょうか?
    頑張ってくださいね!

• 撥音便、促音便は気になりません

文章から、投稿した人はどんな人? 年齢は? 性別は?
    あれこれ勝手に想像して楽しめるので、自然な感じで書いてもらいたいです。

• そうですね。

そうですね、美しい言葉がいつもすんなり出てくるように
    なるといいですね。 本当にそう思います。
    横になりますけれども
    ゆみんさん、”いけませぬの”面白かったです。
    笑わせて頂きました。

掲示板の楽しみって皆さんのレスからのちょっとした
    楽しい、可笑しいユーモアを発見する事でもあります。
    またユーモアはちょっとくだけた表現から出ますね。

• どちらの言い分も正しい部分はあるでしょうが

トピ主の意見の反対の方はひらきなおりとしか取れられない意見は控えた方が良いでしょう。
    みっともないし、仮に正しい事を言っていても真っ当な意見にはとても見えませんので。

• 人のふり見て……

言葉が生き物であることを分かってらっしゃらないから、このようなトピックが立つんでしょうね。

まあ、どのように思われてもかまいませんが、「美しく正確な書き言葉」なんてタイトルをつけるなら、まずはご自分の文章を見直してくださいな。

>「ソコソコに」「使いこなして」
    同時に使うと意味不明です。

>とても
    否定形にしか用いません。

……のっけからコレだと、読む側も辛いだろうなと考えませんでしたか?

また、私は新聞の文章を美しいと感じたことはほとんどありません。正確ではありますが、美しくない文章だと思いますし、新聞の場合、それで十分です。

この板は、悩み事がある人が相談に乗ってもらいたくてトピックを立てるところです。日本語がヘタであっても、悩んでいるなら、自由に書き込んでいいと思いますよ。書き言葉を勉強してない人間には相談する権利がないかのような書き込みはどうかと思いますが、いかがでしょうか?

• それを言ったら・・・

発言小町:美しく正確な書き言葉を心がけよう
    ・・・ということですが・・・

食べれない・見れない・・・といった“ら抜き言葉”を
    そのまま書き表す方も多いですよね?
    どちらかといえば私は、その方が気になりますが、私も
    日本語苦手なんで・・・もとい・・・苦手なので・・・

• 言葉だけではダメという指摘に共感

皆様、レスありがとうございます。色々なご意見、読ませて頂きました。強制するつもりなど毛頭ありませんが、こんな印象を持つ読者もいるということを知って欲しい気持ちから、発言しました。

また、言葉が美しくても、推敲されていない文章はダメ、判りやすく簡潔な文章を書くべき、というご指摘もありました。その通りだと思います。

このトピを立てるときには、推敲の必要性まで織り込んだ発言にしたい意識もしていたのですが、半分になってしまった文字数ですと、私の能力では言わんとすることを書き切れませんでした。

私も、基本的に悪文はスルーしていますので、気に留める方ではないのですが、最近になり、昔のトピを読み返してみた感想として素直な気持ちを書かせて頂きました。

引き続きご発言お待ちしています。

• 口語で伝えたい雰囲気もありますね…

気にならない、という方のレスを読ませていただきましたが「口語で伝えたい、話し言葉の雰囲気」というものが存在することを、逆に私の方が認識しなければいけないことだな、とも思いました。

もちろん、私が言わんとしているのは、全ての口語の否定ではありませんし、会話の雰囲気までも全て文語で書くようにお誘いしている訳でもありません。しかし、会話を織込むなら効果的に使えないか、ということは常々思っています。

もちろん推敲が必要なのは、言うまでもありません。

• い〜んでないの?だってそれが小町

どんなに気をつけていても普段の喋り方がそのまま出てしまいますよね、それでいーんでないの?
    そのほうが読んでいて楽しいし。

皆が「〜〜です」「といいましょうか」「そう思われませんかっ!」とかカチカチになったらやだな。

• ジャンル違いかもしれませんが

「こども」を「子供」とするのは「お供え物」の意味や、「(主に)仕える」という意味がでてきてしまうため、
    教育現場では「子ども」という表記にするように
    なってきている、と最近知りました。

ここ、小町では「子供」と変換してあることが多いので
    「まだ世間一般には浸透してないのかも・・・?」と
    思ったしだいです。

主旨と違っててごめんなさい。
    ご存知の方はいらっしゃるかなあと思ったので。

• 撥音便・促音便は気になりません。

私は自分が使うせいかも知れませんが撥音便・促音便(の濫用も含む)は気になりません。
    しかしながら「そうゆうこと」などの誤った仮名遣いはかなり気になります。気になると言っても「この人は間違ってるのはわかっててわざと使っているのか、それともこれが正しいと思って使ってるのか」という程度です。
    ちなみに以外/意外などはわかっているんですがたまにミスに気付かずそのまま投稿してしまって、後で見て「恥ずかしー」と思うことがあります。

• 硬いんじゃ?

小町に投稿参加する為には「読売新聞」の活字勉強をし、文章力を高めなければいけないのでしょうか?
    読んでいてレスする人が解ればそれでいいのではないでしょうか?

そんなに理路整然とした論文のような文章・・
    読んでいるだけでも肩が凝りそうです。

若い人が活字離れすると言われているのも、
    堅苦しい文章のせいでもあるのではないでしょうか?

各々が良いと思う範囲で書けばそれで良いと思うのですが。
    それよりも意味を全く違って理解していたり、誤字脱字のオンパレードの方が怖いです(笑)
    先日、とても若い人の前で「貴女のお婆ちゃん、とても矍鑠としてるわね^^」と言ったところ、意味不明じゃん!!と言い放たれてしまいました。

あまり難しい言葉を要求しても無理だし、解る範囲の文章ならそれでOK!

• そこまで書き言葉に気を付けてたら反対に窮屈!

タイトル通り、私はそう思います。
    こういう場所だからこそ、話し言葉が許されると思います。確かに正しい日本語を使うのは大切な事だと思います。

ですが、ここは掲示版であり誰でも参加する場所なのだから、そこまで言うのもどうかと思います。
    なぜ、話し言葉がいけないのでしょうか?読んでる相手が分かりやすい内容であれば構わないのでは?

誤字・脱字は恥ずかしいかもしれませんが、一生懸命書き込んだトピを「悪文」と呼んでるのは失礼だと思いませんか?
    この小町がスタートした当初では、きれいな言葉ばかりだったのでしょう・・。ですが、今はいろんな年齢層の人だっているのだし、ある程度は大目に見るくらいの大人になれませんか??

あなたのような方が悪いとは言いません。ですが、きっとレスする時に、そのトピに対するレスではなく言葉に対する横レスをしてることが多くありませんか?
    読んでいて、きっとこういう方が「もっと日本語を勉強しなさい」だとか(偉そうに・<失礼!>)書いてるのかな〜って感じました。

• 掲示板は井戸端会議も同然です

投稿者はジャーナリストではありません。
    皆が万人に分かり易い文章を書けるとは限りません。
    それ以前にここは掲示板です。

投稿者の感情、思いが伝わる文章が適しています。
    文語と口語を織り交ぜることで表現も広がり、受け取り易い文章にもなり得ます。これを否定してしまうのは実に勿体ない事だと思います。

正しい言葉遣いを心掛ける事は良い事ですが、他人
    に押し付けてはいけません。
    見苦しいと感じるなら見なければ良いのです。

...形式的な文章では気持ちは伝わりませんよ。

• TPOでしょうか

私もトピ主さんの意見はわからなくもありません。

でも、新聞の記事や、ビジネス文書でもなく、ネット上だからこそ、の言葉使いもあっていいと思います。もちろん、意味がわからない文章だと困りますが。

トピ主さんのおっしゃる美しい日本語・文章は、不特定多数を対象とし、顔の見えないコミュニケーションを前提とし成り立っているBBSなどネットの世界に求めるのは難しいのではないかと思います。
     ネットの世界は、もう、完全に別の文化が出来上がっている社会といえるのではないでしょうか。独自の世界ができあがっているとしたら、違った常識が生まれるのも頷けます。

このトピを読み、先日お亡くなりになった国語学者の金田一春彦氏を思い出しました。TVか新聞でだったと思いますが「言葉は生き物」というようなお話しをされていて、若者言葉にも関心を示されていたことが印象的でした。

美しい日本語を忘れないでいたいとは思います。

• と、いうよりは、

別にどうでもいいんじゃないですか、気軽な発言の場だし。

というよりは、たまにここぞとばかりイヤミな発言返しをしたり、横を入れてみたり、大人げない発言の方が気になります。

発言、意見交換の場であって、責められる場ではありませんから。イヤミ口調で発言している人(本人は気づいていないのでしょうけど)って、心が狭いなと思いますよ。
    きっとネット上でしか意見を言えないのでは、って思ってしまいます。

お互いに気持ちよい場であってほしいですよね。