年配の「できる」女性に好かれない私

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

あかね

妙なトピで恐縮ですが、かなり以前からタイトルの通りのことで少々悩んでいます。私は30代前半の女性、結婚したばかりで仕事を続けています。

現在の仕事の関係でよく顔を合わせなければならない50代の女性から、最近、素っ気ない対応をされることが多くて、気に病んでしまいます。彼女と私は同じ分野の専門職、大変仕事のできる人で、尊敬している部分もあるゆえに、私の中では「いつか抜いてやる!」と競争意識をかきたてられる相手でもあり、そういうのが相手にも伝わっているのかもしれません。
普段から素直に敬意を示して丁寧に接するよう心がけてはいるのですが・・・

前の職場でも、直属の上司が40代後半の女性(当時私は20代前半)で、やはりなんとなく噛み合わない感じがしていました。

年配男性の上司には一生懸命さを認めてもらう機会が比較的多く、同期や後輩の女性の同僚や仕事仲間とはいつも仲良くやっています。どちらかというと、後輩から頼られることが多いです。(続く)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年上に好かれるこつ

たぶんこんな感じかな?

彼女を尊敬してはしるが、負けたくないと思っているので

彼女がやってること以上のことができたとき得意になってしまう。

彼女はこうやってるが自分はこうしてみようと、違うことをやってしまう。

彼女を尊敬してはいるが、あえて教えは請わないでいる。

彼女より後輩に人気がある。

彼女に華を持たせるなら自分がやってしまいたいと思っている。

あなたがいないと不安だというような甘え方をしていない。

要するに彼女からみたら、優秀な後輩でもあるけれど、対等にライバル視されてるのじゃないでしょうか?

後輩らしく甘える?ことも、かわいがられる秘訣です。

• ご自分次第だと思います

ご自分でも書いていらっしゃいますが、ライバル心が強いからだと思います。うわべの態度だけ丁寧にしてても言動のはしばしにでるのでわかりますよ。仕事のできる年上の人ならなおさらです。素っ気無いくらいなら当然かなと思います。

尊敬してるといっているのに「いつかああなりたい」とか「あの人以上の仕事ができるようになりたい」ではなくて「いつか抜いてやる!」なんですよね。競争好きな性格なのかもしれませんが、私ならとても不愉快に感じます。

男性の上司、同僚や後輩にも同じように思っているんですか?自分が後輩にそういう態度をとられてもその後輩のことが好きですか?
    そのあたり考えてみたらどうですか?

• 困ったものです

自称「できる」年配の女性上司がいますが、
    彼女は本当は自分に自信が無いのか、
    ただの嫉妬深い性格なのかは今となってはどーでもいいことなんですが、「できる」後輩女性に嫉妬し、
    妬みで自分自身をがんじがらめにしてしまっています。

自分が一番と思っているその上司は、とにかく僻み妬みで病的です。それはどうしようもないことなのかもしれません。
    どんなに頑張っても若い頃には戻れない、
    仕事が自分よりもできる後輩を目の当たりにしてしまい、ショックなのにそれを隠そうと虚勢を張る。
    いつまでも威張っていたいのです。

ほっときましょう。あなたはあなたの仕事をきちっとこなせば良い。気にしてたらこっちが病気になってしまいますよ。

• トピ主です。

レスを下さった3名の方々、どうもありがとうございます。このトピ、後半もあったのですが、字数が多くて載らなかったみたいなんですが、私のこの悩み、職場のみにとどまらず、幼い頃から家庭内でもそうで、今でも実母とは非常に折り合いが悪く、父とは良好です。同性ゆえに、母には批判的になってしまうことがよくあり(これも競争意識ゆえか?)、父に対してはそうでもありません。3つ下の妹が母に甘えて可愛がられているのを傍でいいなあ、と思いつつ、どうしても甘えられない自分がいた気がします。

年上の女性に向けてしまう私自身のこの「競争心」をやはりどうにかしなくては、と思います。それ自体は向上心にもつながるから、あながち悪いものでもないのでしょうが、せめて相手が不愉快になるような見せ方はしてはいけませんね。自分が相手の立場だったら、年下の後輩女性にどんな態度をとられたら心地がいいか、もっと考えてみます。ちなみに、私に素っ気無い態度をとる年配の女性は例外なく、支配的な傾向の強いボス的な人たちです。20歳以上も年上の方たちに互角に対抗しようと思わず、腰を低くすることも大切ですね。

• そうですね〜

スミマセン、ちょっと笑いました。
    「互角に対抗しようとせず・・・」
    とありますが、互角に対抗する気だったんですか?
    うーん、20そこそこのうぬぼれやさんなら、まだわかるけど。。。

自分が後輩からそういう気持ちで接されたら、不愉快ですよね。
    女性は敏感なので、言葉にしなくても相手の気持ちはわかってしまうもの。
    先輩も「かわいくないオンナ。」と見ていたのでしょう。
    私も、もし後輩にそんな女性がいたら「鬱陶しい」と思うだろうな。
    後輩から頼られることが多いのは、アドバイスしたりフォローしたりできる自分
    が心地よくて、がんばって面倒みてあげるから・・・と思います。

「負けないわ。」なんて、競う気持ちで見るのではなく、あくまでも相手から何
    かを学ぶ気持ちで付き合えば、自然と自分の態度も変化していくと思います。
    それによって相手も、教えようと気にもなるし・・・何も、競争心ばかりが成長
    を促すものでもないと思いますよ。
    謙虚さは、競争心より大切だと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 年上女性に好かれますけど。

昔から、異常なくらい年上女性、特に出来るタイプの人たちに可愛がられるタイプなのが、私です。友達も、しっかりした年上のお姉さんタイプが多いです。

頼りなくて素直に甘える性格、天然ボケだからかなー。たぶん、「まったく、しょうがないなぁ〜。」と言う感じで見られているんだと思います。それはそれで、困ったもんですが。。。トピ主さんとは全く正反対の性格だと思います。(笑)

ちなみに、仕事の時は、何でも相談してましたし、ほうれん草(報告、連絡、相談)をたやさないようにしていました。ちょっと気難しいタイプの人には、誉めておだてたこともありましたね。「その洋服素敵ですね〜」とか。(笑)
    相手もいい気持ちになって、ご飯などをよくおごってくれたりしましたよ。(もちろん皆に)

トピ主さんは仕事が出来る人だから、余計にぶつかってしまうのかもしれませんね。マメに相談するとか、愛嬌のあるところをみせてはどうでしょう?

• 焦らせる存在なのかも・・・

後輩で、すごく出来る子がいますが、正直言って、
    焦ります。彼女のほうは、自然体で、私にライバル心
    などはないと思いますが、とにかく、出来る子なので
    つい、意識してしまいます。

仕事上のことを話していても、こうしたらいいんじゃ
    ないでしょうか?と、すごくツボをついた、鋭いことを
    言ってきます。そうだよねえ〜、気が利くねえ〜、
    なんて、上司に言われているのを見ると、頭の出来の
    差とは言え、ドキドキしてしまいます。

トピ主さんは、そういう、出来る人、なのではないで
    しょうか。出来る人の言動って、周りを焦らせるのでは?
    それに、トピ主さんが、ライバル心をお持ちなら、相手
    の方は、それを感じるのではないでしょうか。
    同性同士の目って、厳しいですし・・
    難しいですね。あまりライバル心を出さないようにして、
    あと、年上の方に華を持たせるようになさっては・・

• 好かれることも仕事の内

先輩の女性に好かれて、仕事をやりやすく快適にすることも仕事のうちではないでしょうか。

私は常に年上の女性の上司を尊敬してますし、好かれたいと思っています。年上の方に対する畏怖の心を少し持ち接するといいと思います。

• コツ

組織内で働いている以上、人と円滑にするのも仕事の能力のうち。人間関係が円滑の方が仕事が自分にとって、やりやすいですよね?

まして「できない」先輩にやっかまれるなら軽くいなしておけばいいですが「できる」先輩には好かれた方が自分の今後の仕事にとってもプラスだと思います。

やはり、素直に敬意を示すのが一番。頭のいい女性ほど、相手の感情を読み取ることに長けています。あなたの目の底にある意識をきちんと読み取って「あなたの考えていることわかっているわよ」というのが態度のあらわれだと思います。

仕事上で敢えてアドバイスを受けてみてはいかがですか?ただ、挑発的にしてはいけませんよ!能力的には同等かもしれませんが、経験値は確実に高いわけです。そこをレスペクトする気持ちを持ってくださいね。

同僚や後輩も基本的に同じです。ライバル心や敵意を持たれて、それでも包容する力のある人は少ないです。

• 再びトピ主です。

引き続きレスを下さった5人の方々、どうもありがとうございます。同世代の働く女性からのレスは参考になります。そうですよね。「人間関係を円滑にし、上司に好かれることも仕事のうち」という意見には納得です。
    今回の悩みの対象の年配女性の方が、同業だけど同じ組織内ではなく、年齢こそ20才以上も上ですが、その職に関しての経験年数は私より5年ほど長いだけ、専門技能、知識に関する学歴・資格面は客観的に見ても私が同等かそれ以上というのもあり、競争意識を払拭できないでいます。勿論年齢的には大先輩ですし、人生経験、及び幅広く人脈を作っていく能力においては圧倒的に差があって、学ぶべきことが多々あるのですが。何度か教えを乞おうと自分から話しかけたり仕事上の相談をもちかけたりしたのですが、その度にそっけない対応で、心理的な距離が縮まらないままです。まあ、毎日同じ職場で顔を合わせる相手ではないので、それほど気に病む必要はないのですが・・・
    今回みなさまからいただいたレスを参考に、謙虚な、年配女性から可愛がられる後輩めざして日頃の態度に気をつけ、再度アプローチを試みてみます。アドバイスありがとうございました。