関西に住んでみたいのですが

レス82
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ころりん

東京で生まれ育った私は、関西で生まれ育った男性と結婚し5年目を迎えます。現在東京在住の三十路夫婦です。

夫の家族と親密になり、いろいろな機会で関西出身の方と知り合うにつれ、「関西の方が精神的に住みやすいかも!」と思うようになりました。関西人の大らかなノリ、ラテンの香りする空気に魅力を感じています。夫もいずれまた関西に住みたいと希望しています。

が、夫も高校生の頃からずっと東京にいるので、関西の土地勘はなく、地域情報もリアルに入ってきません。

今のところ、京都が第一候補になっています。京都在住の方、あるいは京都に住んだ経験のある方で、京都のどこがお勧め、というのがあったら、是非教えてください。次の休みに京都に行ってあちこち回ってみたいのです。

希望イメージは「都会に近いけど、周囲に自然が残っていて、子育て伸び伸びできそうな環境、でも住居費が高かったら無理だなぁ」という感じです。
京都以外にも、関西なら断然ここがお勧め!という地域がありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 京都は閉鎖的

京都は結構よそ者を嫌うので地域によっては近所付き合いで疎外感をおぼえるかもしれませんね。

• 京都市民です。

京都の郊外で育ち結婚して京都市内に住んで
    いますが、私はどちらかというと郊外の雰囲気が
    大好きです。空気がなんだかのんびりしていて
    緑もまだまだ残っていますし。
    3歳の息子がいますが、時々実家に帰り郊外の
    あちこちに連れて行き自然の中で遊ばせてやって
    います。桂など洛西方面や長岡京とか良いですよ。
    京都は大らか、ラテンのノリとは違うと思いますが(笑ちょっと「いけず」かも?
    でも親切な人もたくさんいます。ぜひいろいろ見て
    まわってください。

• 京都って住み難いかも

現在京都在住ですが元々私は小学生の頃、父親の転勤で京都に
    移り住んできました。

こんなこと書くと京都生まれの方に批判されそうですが
    京都って観光地だけに観光客にはあたりはいいですが余所者には
    冷たいです。

実際、転校してからも就職してからでさえ都意識のせいか
    田舎者扱いされました。
    私からみれば、京都の方がよっぽど田舎なんですが。

私なら住むなら大阪を選びたいです。
    大阪の方がよっぽど砕けてて人情に溢れてそう。

それでももし京都が良いと仰るなら、西京区をお勧めします。
    嵐山や桂坂、自然が沢山残ってるし新興住宅地なら他所からの
    居住者も沢山いるので大丈夫だと思います。

• 兵庫はオススメ!

私は奈良出身、高校は京都、大学と最初の仕事は兵庫、一人暮らし&今の仕事は大阪と関西を謳歌しています♪
    京都・奈良のイメージはいいかもしれませんが、住むには少し閉鎖的な面があると感じます。(場所にもよるのでしょうが・・・)
    今まで住んでよかったのは兵庫(西宮とか神戸市)でしたよ!開放的な雰囲気があり住みやすかった。(バス降りるとき、みんな「ありがとう」って言ってたのにカルチャーショックを覚えました♪特に阪急沿線はオススメです!

• 東京人には似たものどうしの大阪かな

東京の人には関西の中では大阪がいちばん合うと思います。
    東京かたぎと大阪かたぎ、共通点がとっても多い! よく「vs.」で語られますが、それも共通点があるからこそです。

京都はね…。東京と鎌倉の関係を思い浮かべてみてください。

大阪ならとくに「摂津」ね。トピ主さんの条件にも合います。
    旅行なら「浪速」の大阪だけど、住むなら「摂津」のほうがほかの地方出身の人が多いから、東京の人にも住みやすいですよ。あ、でも摂津なら兵庫県でもいいけど。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 神戸はどうですか?

関東から移ってこられるのであれば、神戸が断然オススメです。
    海も山も街も手の届く範囲にあって、人が多すぎず少なすぎず、通勤は便利だし、高速道路は空いてるし(湾岸線だったらね)京都も奈良も日帰りで遊びにいけるし、関西色の濃すぎない「関西」です。
    でもって神戸の街は「美学」があると思うんです。奈良や京都のように日本の固有の歴史ではないけれど、旧居留地のように古い古い石造りのビルを大事に大事にして、それを街の「粋」につなげている、というか。かっこいいんですよね。

神戸市の中でも東灘区はちょっと居住費が高いですが、東京都内から移ってこられるのであれば全く比較にならないほど安いのではないでしょうか。オススメは灘区のちょっと山手。阪急沿線だと神戸らしさが満喫できるのではないかと思います。

ちなみに私は奈良出身で神戸在住なんですが、もうすっかり神戸にはまってしまい、一生神戸で過ごすつもりです。

• 関東と関西・いろいろな所が違います

まず関西弁に関してですが、慣れは必要です。でも無理に自分から話そうとしても、30代からでは習得は難しいでしょうし、無理をしてまで話そうとされることは無いかと思われます。
    周囲の方からどう見られるかに関してはあまり気にせず、しばらくの間はナチュラルな東京言葉でよろしいかと。
    そして関西一般では、会話の最後に「オチ」が付く事を望む人が、年配者にけっこう見られます。いわゆる「ボケとツッコミ」ほどではなくても、仕事をしている人にさえそういったノリを求める人が居るというのは事実。
    また、バスは後ろ乗り前降りで・精算はあとで行います。
    他には、エスカレーターは「急ぐ人のために左を空ける」ですとか、いろいろと関西と関東とでは逆になる事が多いので、戸惑わないようにご注意を。
    おっと。それと電化製品は、60Hz対応になっていますか?

あと上のレスで「京都はそっけない」旨の発言がありますが、これは京都が古来から「首都」であり、田舎などから余所者が常に入りこむ宿命だった土地での、人々のひとつの“処世術”であるとお考えいただきたいと思います。

• 京都がおおらか?

>関西人の大らかなノリ、ラテンの香り

何かの間違いですよね。京都の社会は「イケズの社会」です。(ただこのイケズの言い合い、ハタから見ると意外と面白かったりして。私もイケズ?)そして閉鎖的。「田舎ってどうして閉鎖的?」なんていうトピみて笑ってしまった。

関西は、住む地域によって、言葉や雰囲気が変わる地区です。どうやら、トピ主様の目的地は他の場所ですね。京都だったら、阪急沿線。桂〜大山崎駅付近が便もいいし、京都色があまり強くないかも。

それから、関西は、東京にくらべ、交通マナーのレベル低いので、その点気をつけてください。あまり交通量のないところが良いと思います。とくに、京都市内などは、細い道を車が勢いよく走ってゆきます。それから「ヤンキーが多い」と表現すればおおいのでしょうか、エンジン音がうるさい車やバイクが多い。歩道は自転車が我が物顔で飛ばしてゆし、とくに、この自転車については、ルールの無い無法地帯。一番大きな問題は、本人たちが全く気付いていない事ですね。「危ないと思ったほうがよける」という風。

• 奈良のいいよ

奈良も自然がたくさん残っていていいですよ。

• 京都断然おすすめです

京都のイメージあまりよくないですかね(笑)

確かに閉鎖的というより、伝統を重んじる地域はありますよ。その価値観を少し押しつけ気味な「自称京都人」という困った人種も確かにいます..(笑)。でもそれはごく一部で、大部分が日本の(地方の)都市に住む普通〜の人々です。

寒いギャグは言わないし、値切るのもかっこわるい、無理に愛想笑いはしない。そんな所が一見冷たそうに見えるかもしれないですが、そういう適度に距離を保つ京都の温度が私は大好きです。トピ主さんがそんな雰囲気が嫌いでなければいいのですが。学生の街でもあるし、他の土地から来た人も想像以上に多いですよ。

住むなら左京区がお薦めです。町には電車や自転車ですぐ行け(私は自転車派)緑もそりゃあ多いです。お寺や神社に山に川。それと普通の何でも揃う町が一体化して、とても住み易いし楽しいですよ。あ、ちなみに上の方が言ってるような、関西弁は無理に使う事ないですよ。京都で使うと逆効果かも。う〜ん結局閉鎖的?いえいえ良い町ですよ。

• 住むのなら・・。

京都は遊びに行くのにはいいですが
    住むには、あまりお勧めしません。
    地元意識が関西でもかなり強いところなので。
    私なら、大阪の高槻市あたりが住むには
    良いかと思います。(都会過ぎず田舎過ぎず)
    JRか阪急電車、1本で京都にも神戸にも
    遊びに行けます。その中間点に大阪駅(梅田)も
    あります。大阪都市部か京都中心部に勤めるとしたら
    通勤にもかなり便利ですよ。おすすめです!

• もしも〜〜し!!

>関西人の大らかなノリ、ラテンの香りする空気に魅力・・
    あのね?
    それは「大阪」の事を指します。
    なのに「京都」とは認識違い。
    「あのさぁ、私いま、京都に住み始めたの。
    京女って呼んでね」みたいな、それこそ空気を感じてしまいました。

ごめんね〜。私京都生まれの大阪育ち、就職(転勤)で兵庫にも住みましたね。

ラテン系のノリっちゅうもんは大阪の事やで〜。
    ほなさいなら〜!!

• 東京育ちの京都住民

東京で生まれ京都にお嫁に来ました。

正直いって、想像以上に「キツイ」です。
    京都は"よそ者"に対して非常に冷たいです。
    ましてや、私が東京出身だと知ると物凄く冷たくあしらわれます。

京都市内に住んでまだ三年ですが、とても辛いです。
    憧れで終わらせておくのが一番かと思いますが・・・

• 京都・・・別に普通です

現在京都市内に住んでいます。生まれは関西ではありません。
    京都に来る前は、よそ者には冷たい・・・など親から散々言われましたが、別に感じたことないです。「それはあなたがにぶいから」と言われればそうかもしれませんが、本当に私はそう感じたことがないので・・・。

西陣に住んでいましたが、別に私がどこからきたとかまわりに言わずに住んでいたからかな。参考にならなかったらごめんなさい。

京都は嫌いじゃないのですが、やはり住みやすいとは思いません・・。私も住むなら兵庫県がいいです。西宮に友人が住んでいますが、道路も広く、きれいです。

• 一度住んでみた方がいいです。

ころりんさん、はじめまして。
    私は東京出身、夫の転勤で関西に移ってきて数年経つ三十路夫婦です。
    まず一つ皆さんに断っておきますが、私は関西が好きです。
    私の発言は関西をけなすつもりではなく、ころりんさんが現実を知るために書くものです。
    不快に感じる方は読み飛ばして下さい。

ころりんさんの内容を見て、一つ気になりました。
    ころりんさんが住んでみたいと思ったのは、ご主人の家庭の雰囲気からなのですか?
    だとしたら、一度しばらくなり、関西に住んでみることはできないのですか?
    関西どうのこうのという前に、友人や実家と離れて暮らす、という覚悟も必要です。

関西から関東へ住んだ人は、関西と関東はあまり変わらない、と言う人が多いです。
    しかし関東から関西に住んだ人は、得てして大分違う、と言う人が多いです。

私の周りでも、関西に憧れをもっている人は多く、私も今では住めば都ですが、文化が違うので最初はちょっと大変だと思います。
    人によっては、関西大好き〜、となる人もいるので、何ともいえませんが。

• 一度住んでみた方がいいです。(続き)

とりあえず、私が住んでみて感じたプチストレスは、次の通りです。

−言葉が聞き取れない(NHKドラマや、吉本の関西弁は本来の関西弁ではない)
    −仕事が少なく時給が悪い
    −車が無いと生活しにくい
    −電車の本数が少なく、乗継に時間が掛かる
    −人との付き合い方が密接
    −女性が一人で遊べるような場所(カフェとかお店)が少ない

勿論、いい所も沢山あります。

−広い家に住める(家賃が少し安いので)
    −人が親切
    −職場がアットホーム
    −家族で出掛けるような所が豊富(京都、大阪、神戸、奈良、和歌山)
    −魚が美味しい

なかなか言葉で説明するのは難しいし、合う人合わない人があるので、実際に体験された方がいいと思います。

• いらっしゃいませ!関西へ!!

私は名古屋から関西に嫁いできました。
    新婚時代は大阪市内で暮らしました・・といっても北の方ですが。
    それから西宮辺りに住み、現在は北摂地域に住んでいます。
    そして、お勧めはやはり北摂です!!
    西宮も新しくてきれいで、おしゃれなところも沢山ありますが、
    暮らしやすさでは北摂が一番です!
    はやく、いらしてくださ〜い!!

• 住んでいる地域以外の場所に憧れを持つのは勝手だと思いますが

自分の住んでいる地域以外の場所に憧れを持つのは貴方の勝手だと思いますが、国内外を問わずどの場所であっても、その場所へ遊びで行くのと、実際にそこで住んだり働いたりするのとではまるっきり違います。貴方が東京生まれの東京育ちで関西に憧れているのなら旅行レベルにとどめておいたほうが無難だと思われます。仕事の都合等で関西に引っ越す機会があるのでしたら、できる限り多くの関西在住の方や関西出身の方に相談されたほうが良いように思われます。東京の場合はたかだか400年程度の歴史しかなくもともと地方出身者がほとんどであり、しかも彼らは東京になじむことに専念してくれますが、関西(特に京都)の場合は少し事情がちがいます。東京と違って1000年以上にわたる綿々とした歴史の流れがある分、色々な意味で奥が深く複雑なものをはらんでおります。関西に住むと最初はかなり戸惑ってしまい慣れるまでに相当時間がかかってしまうだろうと思われますが、5年10年と住み続けるうちに関西の本当の良さがわかってくるのではないかと思います。

• わくわくしてきました!

トピ主です
    レス下さった皆様、ありがとうございます!初めての土地は不安もあるけれど未知のものに出会う楽しみで、わくわくしてきました。

京都は閉鎖的ってよく聞きますよね。でも、コテコテの(と私が思っている)大阪ど真ん中より、人がおっとり優しそうな気がするのと、風情ある街・文化の香りに惹かれているのです。さまざまなジャンルの文化・芸術・音楽などが、貴重なロケーションで味わえるのでは?などと想像しているんですが、期待しすぎ?

私は東京下町なので、下町のざっくばらんなムードが、関西気質の夫とその親類と結構違和感なく、それどころか似ているなぁと感じてきたんです。それを考えると、大阪も思っている以上に、私に合うかなぁと、これまた想像すると楽しくなってきました。

心配なのは、私はたぶん天然なので「ぼけとつっこみ会話」ができないこと。相手がぼけてても分からず「つっこんでよ」と言われてしまうのです。でもアメリカに住むよりずっといいと思います。・・・だめ?

• 京都なら・・・

京都市内からは、かなり外れてしまいますが・・・・
    奈良県と京都府の境目あたり木津川台、相楽台などいかがでしょうか?
    ニュータウンですが、自然はかなり残っていますよ。

• 奈良がいいですよ。

京都・大阪・神戸にくらべたら田舎ですが環境はいいと思います。古い歴史とお寺や行事に囲まれてのんびり暮らすのもいいのではないでしょうか?しかも日本一・大学進学率が高いところです。(関係ないか・・)大阪まで電車ででるのにそう遠くない場所を選べば買い物だって便利です。

• と、ところで・・

お仕事は、希望で引っ越せるお仕事なのですか?

• 住めば都

生まれも育ちも京都です(半世紀近く)。私自身京都人だけに”閉鎖的”、”地方の人を受け入れない”などと言われますがピンときませんし、そのように思ったことはありません。一昔であればその土地土地で良し悪しはあったかもしれませんが、現在のように交通、情報、人の交流がますます盛んになり、いわゆるボーダーレス(境界線なし)なので、土地柄はあまり気にする必要は無いと思います。

• 京都は・・・

関西の他の県と比べて住居費高いですよ。とくに都会に近いとこだと。
    それに夏は死ぬほど暑く、冬は死ぬほど寒いです。私は大阪なんですが、隣の県に住んでるにもかかわらず「夏(or冬)に京都に来るなんて私が馬鹿でした。許して、死ぬぅ〜!」ってへたばるくらいきついです。

人も「関西人はこんな感じ」って思ってるようなタイプとは人種が違います。「はっきり言わない=嫌味たらしい。ニコニコ笑いながら面と向かってわかりにくいがキツイ嫌味を言う」って感じの人が多いです。大らかなノリ、ラテンの香りなんて思ってたら大変な目に会うかも・・・
    まあ、とは言え別に悪い人達なわけではないので、彼らの法則が掴めて来れば楽しく付き合えます。

大阪の人はまったく京都とは逆で「はっきり言いすぎ。まるで悪口かと思うようなわかりにくい愛情表現をする」って感じw

• はいはい

>「あのさぁ、私いま、京都に住み始めたの。
    >京女って呼んでね」みたいな、それこそ空気を感じ>てしまいました。

へぇ〜、よそから来たもんは例え京都に住み始めても
    京女とは言わないんだ〜。じゃあ、いつから京女ってやつになれるのぉ〜?別になりたいわけじゃないけど
    よかったらその定義を教えて。
    それからこの人のレスを見て、すごい高圧的なものの
    書き方する人だなと思った。
    「来れるもんなら来てみろ、この東京人!!」みたいな。やっぱこわいわ、関西。
    関西に住むには免許みたいなのいるのかしら???
    許可がないと住めないみたいな。
    トピ主さんが住む周辺に☆関西方々みたいな人がいないことを祈ります。

• 京阪奈(けいはんな)地帯

私は京阪奈(けいはんな)地帯在住です。
    この場所は、大阪・京都・奈良が接した場所で、京都「相楽郡」奈良「奈良市・生駒市」などが接する地帯です。この当たりは新しい居住区も多く、古くからのシキタリのようなものはありませんので、いわゆる余所者も暮らしやすいかと思います。
    でもそれじゃ、憧れている関西とは違うのかも。
    京都までは日帰りで遊びに行けるので、哲学の道を歩いて帰って来たり、秋には高台寺の夜間拝観に行ったり、奈良公園にピクニック♪なんてこともできますが、どうでしょう?

私も始めは京都市の当たりで探したのですが、大家がエバル地域らしくて、なんだか怖いし、不動産屋さんも「このあたりは大家さんが強気なので、、、」などと言って来るし、、、って感じでした。

神戸は海も山もあって良いなぁなんて個人的には思ってます。

• 京都は、たまに遊びに来る所。

京都で生れ育って二十三歳から大阪淀川区に
    三十年生活し、京都に帰って来ましが、すぐ
    後悔しました。色々有りますが。二つだけ伝えます。

1、物価がべらぼうに高い。
    2、京都の男を 信* するな。

私の家内は大阪生まれ育ちですが家内の母親は、
    京都で三百年以上の暖簾の有る老舗の生まれ育ちで
    やんわりと、はんなりと、スゴイですよ・・・・

何方かがおっしゃってでしが高槻、茨木
    あたりが。高槻は物価は超安いと聞いています。
    京都から一週間分、まとめ買いに行かれます。

• 京都は学ぶところ

で、大阪で商売して、成功して神戸に住む...
    なんてことを言ってましたよ、確か。
    転勤で神戸に住みましたが、神戸はお勧めです。
    京都は、住むにはちょっとキツイかも。

どなたか書いていましたが、話にオチが必要なのは本当でした。
    ボケとツッコミ入れあいながら、冗談交じりに真剣に仕事の話をするといったような感じですね。
    未だにこれが抜け切れず、東京でやらかしてしまって、冷たい視線を浴びてます。

あと、「言ってナンボ」みたいな世界も感じていましたので、東京の人、特に女性は気後れするかも。

でも、私は好きです。あのノリ。
    震災にも遭遇したけど、あの状況の中で、皆さん見事でした。

もう一回住みたい街です。

• 京都人♪

生まれも育ちも京都。京都を離れて5年になります。おすすめは、西京区の近くで向日市です。
    駅周辺も(阪急のみ)銀行もスーパーもあり、買い物にも便利です。
    京都の人は観光客には優しいけれど、ちょっとツンツンしていますよね?
    でも中には親切な人ももちろんいます。
    京都人は顔見知りすると言っていいのでしょうか?
    これに近いと思います。
    JRや阪急が自転車等で使用できるところであれば、便利です。
    まだまだ先ですが、京都のキリンビール、跡地は高層ビルとかの建設予定地らしいですよ。
    田舎町ですが、建設している家も多いので、これから、発達するような予感がしています。

• 便乗質問(私も引っ越す予定)

私は来年の春、関西に引っ越す予定です。
    (今は北陸地方です。)
    4年間遠距離恋愛していた兵庫出身の彼と結婚します。
    付き合っている間も頻繁に遊びに行っていたので、
    関西の雰囲気、大阪、兵庫、京都、奈良の違いなど
    なんとなくですが、把握できたように思います。
    今は住む場所をどの辺にするか考えているところです。
    彼の職場が伊丹空港近くになるので、その周辺で、
    と思っているのですが、おすすめの町はありますか?
    今のところ、阪急宝塚線沿線が候補にあがっています。
    治安の面とかどんな感じなんでしょう?