歯の矯正を考えています。

レス29
(トピ主0

心や体の悩み

ゆか

30歳の女です。この歳になって今更、歯の矯正?と思うのですがここ10年くらいどうしても諦めきれずついに決心してやる事に決め歯医者に行きました。個人経営の歯科で費用は60万くらいにまけてあげると言われました。割引いてくれたことは大変嬉しいのですが男の先生という事もあり少し下心があるかのような発言もあり、そこでやることを躊躇しています。他の病院を探したところ大学病院でだいたい80万前後、矯正専門と謳っているところはざらに100万を超えているように思います。そこで相談なんですがこの値段の差は一体なんなのか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいのです。また東京都23区でお勧めの矯正をしてくれる歯科情報と費用はどれくらいかかったのかを教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 矯正終わりました

60万というのはかなり安くて怪しいですね、確かに。お調べになったとおり、大学病院で80万くらいから、というのは一般的だと思います。健康保険が利かないことや 治療の仕方がそれぞれの医院でかなり違うことが 値段の違いだと思われます。もちろんボッてるお医者さんも居るかもしれませんが、過剰気味の歯医者さんたちはそれほど悪どいことはしてないのかなぁと思ってます。

私の行ってたところは23区内で、ALL美人の女の医さん&女性スタッフでとても良かったんですが、費用は高かったです。全部で150万くらいかかったと思います。年月もかかりましたが(開始が30過ぎで間にお産が入ったので)丁寧にやっていただいて本人は満足しています。ここはかかりつけの歯医者さんからの紹介でした。

信頼できる歯医者さんからの紹介というのがベストと思えますが、どうでしょうか?

• 今更なんてありません!

今更なんてありませんよ!
    気になっているなら矯正はした方が大正解◎

私は基本が75万円位で透明の目立たない装置にするので+10万円かかりました。

うぅ〜ん...私の先生も変なことばっかり言っていましたね。
    でも腕はいいと評判だったので、我慢していましたけど
    たまに喧嘩してましたね〜。

口をあけて治療しいる間に、
    “君は今まで何人と付き合ったの〜?”
    “じゃぁ今日はおじさんとご飯でも行くかぁ”
    もっとひどいこともたくさん言われたり、誘われたりしていました。
    でも月に一度だし、腕はいいし、、、と割り切ってやってもらい、
    いまではすっかりきれいになりましたよ!

• 自分の目標次第です

私はじき40ですが矯正のための抜歯中です。
    私がインフォームドコンセントで教えていただいた
    話を書きます。

大人の歯の場合には、アゴも歯もすでに決まってし
    まっているので「どう並べるか」というときに完全に
    美しく(審美)並んでいて、かつ完璧に噛み合わせる
    (機能美)ということになると、値段はおのずと高く
    なる。
    あなたの場合には“自分がコンプレックスを感じな
    くなる程度の歯並び(審美)で噛み合わせられる”
    というのを目標にしているので、上下の歯のセンター
    はわずかにズレが残るだろうと思います。すると
    30万から上になりますが、審美も機能も完全になる
    ようにすれば80万クラスになります。

とのことでした。レントゲンを撮ってもらって自分の
    理想を正確に伝えて「どこまで可能か」ということを
    お聞きになって、その後でないと見積もりはできない
    と思います。
    また、医師の所属する歯科医師会ごとに(地方ごと)
    微妙に違うようですし、ネットでは見積りもできない
    というのが私の実感でした。

• 自費治療

歯の矯正治療って勇気が要りますよね
    身内に歯科医がいたり、友人達のなかで子供や本人(大人)が矯正治療したりしてるので、
    簡単に知ってることを。
    治療費は、自費治療と言う部分を、歯科医院が自由に決められるのです。
    矯正治療は自費治療が多くを占めるので、医院によって金額がマチマチなのはそう言うわけなんですって。
    金額の決め方も、医院の考えが色々なので、
    高い医院が上手で安い医院だと下手というわけでもなくて
    逆に、上手で患者が多い(人気でなど)病院だから、
    患者一人一人から儲けを得なくても良いということで安く設定してる場合もあったりします。

トピ主さんの相談した先生は、親身だから値下げしてくれたのかもしれませんね?
    でも・・・女の勘で「下心」を感じたらやめたほうが(笑)
    強制治療は、担当医師に数年間見てもらうものですから
    先生との相性、信頼感も重要ですよ。

• 矯正3ヶ月目です

こんにちは。
    私も30歳で、只今矯正3ヶ月目です。
    結婚後悩んだ末に、子供が出来る前でないともうタイミングがないかなと思って始めました。

もうひとつのきっかけはスマイルゲットというHPで巣鴨にある矯正専門歯科を見つけたことです。試しにいってみたところ、同年代の女性や男性、小学生くらいのこども、たくさんの患者さんがいました。壁には矯正が終わった患者さんがとびっきりの笑顔で写っている写真がいっぱい。とてもアットホームなところです。
    金額も正規の値段で60万円台で収まったのも驚き。他にも廻って見ましたが、一番安くてしかもクリアブラケットでできたのが決め手になりました。
    他のところとの金額の差はなんなんだろうって思うくらいちゃんとした治療を受けています。

まだ3ヶ月目なので、結果はまだまだ先ですが、ちょっとずつ並んできた歯を見るのがとても楽しみです。
    よかったらスマイルゲットで検索してみてください。30歳でも、平均寿命からいってもあと40年くらい自分の歯と付き合うことになると思うので、遅すぎることはないと思いますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ちょっと疑問です。

トピ主さん、本当にその歯医者さん、腕がいいの?
    知ってたかなと思うけど日本人は歯に関しては無関心なんですよ。ってか・・まだ他国と比べると遅れていて知識がないんです。ですからどの歯医者さんでも上手くやれると、とんでもない誤解してると思います。失敗したり変な義歯になっても後で復旧して欲しいけど怖くて再度やり直しは出来なくて高いお金を払ってそのままにしてしまうっていうのが現状です。

トピ主さんの思う事ですが、きっと下心ではなく・・・矯正の腕が下手だからどうでもいいあなたを患者の1人にしょうとしてるだけではないでしょうか?
    上手な歯医者さんでしたらわざわざ60万円に負けてくれるなんて言う事は無いですよ。友達でもない限りね。よく考えてみて下さい・・・。営業不況で金欲しさに下手な矯正でやったら大変な事になりますしね。上手な所は忙しいからそれ以上支払うって事は価値ありって事なんじゃないでしょうか? 一度動いて固まった歯はなかなか修正出来ません。時間がかかります。
    どうでしょう?

• まずは調べて

すでに色々調べておられるかと思いますが、
    http://e-kyousei.com/index.htm
    というサイトの「みんなの疑問Q&A」の、質問とその回答を読むだけでも参考になりますよ。

• 値段の差

それは、矯正治療は保険が効かないからです。つまり料金はそれぞれで設定している、ということです。

私も矯正を始める前に何軒か無料相談に行きました。料金は各矯正歯科でまちまちですね、と言うと、家賃が高いところは矯正治療も高くつく、ってことですよ、と。お医者さんから直接聞いたので間違いないと思います。

お医者さんも生活しないといけないので、生活費もろもろが高いところは料金を高くしないと暮らしていけないわけですよね、納得しました。

• 友達が自律神経失調症に。

歯並び矯正が原因かどうかはっきりしないのですが、
    社会人になってから友達が歯列矯正をしました。

最初は「えー大人になってからもやれるんだ。私も治そうかな」と思ってましたが、だんだん彼女の仕事が忙しくなるにつれ、体調不良を訴えるようになり、整体に通い始めたと聞きました。

整体の先生にこう言われたそうです。
    「あなたは体が曲がっているけど、それに合うように体が出来上がっている。だから無理に今、まっすぐにしたら逆に体調を崩してしまうから、整体はしません」

彼女はその後、自律神経失調症になって退職しちゃいました。
    歯列矯正のタイミングが遅すぎたため、ゆがみを強制的に取り除いた弊害ではないかと思います。
    大人になってからの矯正には慎重に取り組むべき。
    よく調べてから始めた方がいいと思います。

• 私も60万ですよ

トピ主さんよりもずっと年上ですけど、矯正中。お値段も同じくらいです。

幸か不幸か、先生の下心は全然なさそう。(笑)

下心見え見えだったら、他を当たった方がいいかもしれませんけど、その理由でなくても、矯正は長丁場になるので、先生に対する信頼感はとても大事だと思います。

迷うのであれば、他にも見積もり頼んだり、治療方針が自分の希望と合っているかどうか、納得いくまで検討するべきと思いますよ。

• ちょっと待った

まず、矯正自体、遅くもなんともないし、今時みんなやっていることですよ。ですが、成人矯正は、歯根吸収といって、歯を動かすときに、歯の根のところが、歯槽骨(歯の土台部分)に吸収され歯自体の寿命身も関わることがあるし、きちんとした矯正専門医に説明を受け、ご自分が納得した上で治療を始めるのがいいと思います。治療を早く終えたいと思うのは山々ですが、歯根吸収のことを考慮すると、ゆっくり時間をかけて歯を動かすことがいいですよ。噛みあわせにも影響するので、妥当な時間は必要なのです。6ヶ月でOKとか、早く仕上がるとか言ううたい文句は怖いです。

• 矯正歯科

歯科選びは、一般歯科でついでに矯正もしている・・というこ所よりは、矯正歯科で認定医以上のお医者さんだと良いと聞きました。
    矯正中の方が開いているHPなんかもあるので、是非見てみてください。結構参考になりますよ。私は都内でこれから矯正を始めますが、そこは装置費が50〜60万(表装置)+定期的な検査など総込みで100万ほどでした。

• エッ? そんなに高いの?

現在アメリカで矯正中です。
    こちらは医療費関係がとても高いので、矯正も日本よりも高いのかと思っていました。
    (虫歯一本直すのに、歯医者さんがトータルで受け取る金額はアメリカの方がかなり高いです。)

私の歯はかなり動かさないといけないのですが、それでも40万円ですよ。
    透明で目立たない装置を使ってます。

矯正の費用って、殆ど“人件費”ですよね。 ワイヤーなんてそうコストのかかるものではないでしょうし。

どうしたら100万円もかかるのでしょう?

他の国と比べてどうこう言っても仕方の無いことですが、60万円でいいというのは、それでも十分に儲かるからだと思います。
    もしかしたら本当に良心的な歯医者さんかもしれませんよ。

• リテーナー中

こんにちは。
    私は25歳から始めて1年半で終了。今は戻らないようにリテーナーを付けています。
    年齢なんて関係ないですよ!
    私は出っ歯で下の歯はガタガタでオープンバイト気味でした。そして今は綺麗に並んでいて、口を閉じるのも楽だし、歯磨きも楽だし、おいしく食べれるし、肩こりなくなったし・・・いい事ばかりです(涙)
    金額は地域によってもばらつきがあるようです。私は上が裏側、下が表側の矯正でしたが全てで110万くらいだったかな。両方表だと70万と言っていましたし、近所の矯正も表だとだいたい70万前後が普通だと思います(湘南地区です)。
    大学病院は安いと聞きましたが、あまりよくないという噂も聞きました。(理由はよくわかりませんが・・・)
    私もいくつかの中で選びましたけど、金額よりも病院の雰囲気と通いやすい場所で選びました。
    長く付き合っていくのだから、やっぱり雰囲気は重要です。
    頑張ってくださいね!

• 矯正専門ではありませんが

私自身も矯正を2度経験してます
    一回目は個人の矯正専門医院でしたがその後後戻り(一度綺麗に並べた歯が移動して歯並びが悪くなること)してしまいこの職業に就いて初めて先生方の話からやぶだったことが判明
    現在は某大学病院歯科にて二回目の矯正治療中ですが当院の院長(上記大学出身)に言わせれば「ドクター次第」とのこと。大学病院といえど良いも悪いも担当医次第なんですよね
    大金をはたいて自分のために投資するわけですから納得のいくまで歯科医から情報を得、納得がいかないのであれば他の歯科医院も検討されることをお勧めします。ほとんどの歯科医は他と比較されるのを嫌がりますがそれで態度が変わるなら所詮その程度って事です
    今はインフォームドコンセント(納得診療)の時代です 後で後悔する事の無いように信頼できる歯科医を見つけてください

• ちなみに

私の今までみてきた中で一番の高齢矯正開始患者は56歳、大学の先生には40歳くらいまでに矯正開始してもらえると助かるなあと言われたことがあります
    30歳なんてまだまだ早いほう??

それと、矯正はしたものの外したら虫歯だらけだったということも珍しくありませんから矯正中は特に念入りに歯磨きしてください
    しっかり歯磨き指導(口頭説明だけでなく実地指導)を行ってくれる歯科医院もポイントになると思います

参考になれば幸いです

• 兄が矯正専門医

兄は、矯正の専門医で、東京医科○科大学の博士まで出ましたが、開業せずに色々な歯医者さんで雇われ歯医者やっています。実家も歯医者ではないので、開業資金をためているみたいです。

値段は、同じ兄がやっていても、勤め先の歯医者さんのある場所によって違うみたいです。東京駅からすぐそばのアクセスのよいところは、値段も高く100万くらいといっていました。埼玉の田舎の歯医者さんでは、70から80万くらいでしょうか?ちなみに、私は30歳になるまえ(現在32歳)に兄に矯正をしてもらいましたが、身内料金で割引にしてもらって50万払いました。3年ほどかかりましたし、器具など装置もすべて自分で作ってやってくれたので、やはりそれくらいはかかって当然だと思います。今はすっかり綺麗です。

あと、矯正専門でなくても、矯正も出来るとうたっているところがあるので、そういうところはまともな治療は期待できないかもしれないです。私の兄も子供のころそういう歯医者で歯を抜かれて少し矯正しただけで終わり、ぜんぜんそろってませんでした。なので、大学病院でやり直してもらってました。値段も歯医者さんの腕や場所によって違ってくるのではないでしょうか?

• う〜ん・・・。

そうですね、治療代はマチマチですよね。
    私の場合総額65万だったかな。
    抜歯をしない矯正をしたので年数がかかりました。
    月々の治療で3000円払っていたのですが、ある日「治療費はもう結構です」といわれました。
    「なぜですか?」と聞いたところ、「あなたに最初に提示した金額をオーバーしますので今後治療費は要りません」と言われました。
    治療が長引いたのは、私が真面目に言い付けを守らなかったせいもあるので、非常に恐縮してしまいましたが、すごく感心もしました。
    口内炎の薬も痛み止めの薬も頂くのに、です。

とにかく、長い年月通わなくてはならないので合わない先生に当たると辛いかも。
    それよりも、腕の良い矯正歯科医にあたらなくてはいけないんですけどね。
    先生の指はいつも針金(ワイヤー)を扱うせいでボロボロになってましたねぇ。
    最後までとっつきにくい無口な先生でしたが、本当に感謝しています。
    ちなみに院内はいたる所にミッフィーがいて、薬袋までミッフィーでした。
    通っている間にミッフィーファンになってしまいました。(笑)

• 矯正しました

25歳の時に矯正をはじめました。費用は100万弱でした。それをボーナス時に2回くらいで払って、毎回の診察代は取らないクリニックだったので、良かったです。結婚式の前の日(28歳)にワイヤーをはずしました。先生は「うちで矯正した人はどんどん結婚が決まるんだよー」と言っていました(笑)。ちなみに小石川にある診療所です。
    私は矯正してよかった!と思っています。

• 自己責任で

歯列矯正。
    成功すればよいですが失敗したら目もあてられません。
    私は現在26歳ですが、10代の頃矯正してました。
    結果は虫歯だらけで顎関節症になり日常生活もつらく、
    とても生きている心地がしませんでした。

日本の矯正歯科は免許必要ないため、言ってみれば素人が行うもの。我々は実験台にされているようなものです。

皆さんご存知のように現在の日本の歯科医療はアメリカのそれより20年遅れています。
    日本では虫歯、歯周病が治ることはありえません。
    虫歯、歯周病を治さずに歯列矯正を行うということは、火に油を注ぐようなものです。

私はアメリカで虫歯治療、歯周病治療、顎関節症治療を行い、一社会人として働いております。
    向こうは各専門家がおり、日本のように一人の歯科医にすべてみてもらうということにはなりません。
    金額ですが日本の自費料金とかわりません。お金がかかるのは飛行機代と滞在費です。たぶん矯正も日本とかわらないと思います。

• 自己責任で(続き)

連続書き込みになってしまいました。

もちろん日本にもすばらしい技術をもった先生がいることも確かです。
    ただし、前述したとおり矯正に免許は必要ない。なので自己責任です。

虫歯や歯周病が治ってないのに矯正にはいろうとする先生がいたら・・
    まぁ、どうなるかわかりますねぇ・・・

成功の裏には失敗がたくさんあります。
    表ざたにならないのは患者が訴えても勝てないから
    闇に葬り去られているのです。
    アメリカでは次々と歯科治療に関する裁判が行われています。
    日本だけでしょうね。ここまで患者が泣き寝入りしているのは。

信頼できる先生を見つけて頑張ってください。

ちなみにアメリカで30歳の女性が矯正を行う場合平均で1年半で終了します。
    日本だとリテーナー?(後戻りを防ぐやつかな)もあわせて3〜4年かな。

この技術の差はもう仕方ないですよね。
    医療後進国ですから。

• 小六から高一にかけて

私もおよそ5年かけ、歯の矯正をしました。

たしか料金は70万ぐらいで、それとは別に毎月3000円かかってました。紹介された歯科は遠かったので、交通費も考えると、100万ぐらいかかったでしょう。トピ主さんがどういった歯の矯正をされるのか分かりませんが、その種類によっても変わってくるのかもしれません。ちなみに私の場合、歯列矯正ではなく、生来噛み合わせが逆だったので、それを治すものでした。通常より、なんか上アゴが10mm後退してて、下アゴが5mm前に来てたらしいです。その為、完全に治す事は厳しいと言われましたが、5年間しっかりがんばりましたので、今ではすっかり治りました。

• ただいま矯正開始5ヶ月目

今年の1月13日から、本格的な矯正装置をはめ始めました。
     子供の頃の歯科検診時から「矯正せいよ〜」と校医に言われてはや10数年。20代も終わりに近づいて、やっと重い腰を上げた私(笑)。
     私は、最初の検査等で6500円かかって、見積もりだしてもらってから本治療に入りました。ちなみに裏側矯正です。ワイヤーが舌に引っかかって痛い…けど、ブスな私が表側矯正をするのはあまりにリスキーだと思い、お金は高いけど裏側を選んだ次第。150万円弱、即金で払いました。(口座振替で)

私の通ってるところは、地元(埼玉県S市)の一般歯科の先生に紹介されたところで、すっごく腕がいいと私も思っています!変な先生は一人もいないし、みんないい仕事してくれます。とってもお勧めです。
     場所は東京市ヶ谷、詳しくは名前出せないけど、大妻女子大、靖国神社の近くにある○−○○○○(○部分はすべてアルファベット)という歯科医院です。インターネットで調べてみてね。
     裏側矯正のパイオニアだそうです(先生談)。

• さちさんへ

30歳です。矯正をしたいしたいと思いつつためらってこの歳になってしまいました。

さちさんの発言にあった巣鴨の医院の名前を差し支えなければ教えていただけませんか。ぜひ行ってみたいです。

• 上だけでしたが全部で35万でした

20代後半から上の歯を矯正しました。

私が通った病院は北区の病院で、小学校の指定医にもなっている所です。ご夫婦でされていて、ご主人が矯正を担当しています。詳しく説明してくれて、支払う金額の詳細も全部教えてくれます。患者の質問もよく聞いてくれますよ。

他に矯正した人の話とか使った器具とかも見ましたが、大差なく、矯正が終了した後に使う器具などは、私が通ってた物の方が良かったかなと思います。

• 私も60万です

私も60万で現在矯正中です。
    そこは知り合いの歯医者さんだったのでお安く負けてもらったのです。ただ一回一回の診察料金が8000円です。負けてもらって安くしてもらいましたが、そういう場合診察料金で負けた分を何とか補っているものなのかもしれません。
     大事なのは、その歯医者さんが信用できる人かどうか、たと思います。その歯医者さんはこれはできるがこれは自分の腕ではできない、とか、こういう場合は紹介するから(抜歯の時横向きに生えている歯の時)そこでやってもらった方が良い、とか自分の技術について過大な事は言わないんですね。それでもし後で痛くなったりしたら無料でしめなおしてくれたりするし。ここがまずかったとかきちんと言ってくれます。もっと腕の良い歯医者さんが他にもある、とは想像できますが、私はこの歯医者さんの方が安心して矯正に通えます。
     要は信頼関係です。信頼できそうにないなら、他にあたってみるのも手です。

• スマイルさんへ

私が通っている巣鴨の矯正歯科の名前ですが、そのまま出すのは、躊躇したので、ヒントを。

場所は、山手線巣鴨駅の南口から徒歩で約3分。
    ス○モ矯正歯科です。(駅名といっしょです)
    HPもあるので検索してみてください。

昨日も診察に行ってきました。
    土曜にやってらっしゃるのもとても通いやすくてGoodです。

一度相談に行ってみてください。私もここにいって初めて具体的に矯正しようって決心できましたー。

• ありがとうございます

さちさん、歯科の情報をありがとうございました!!

ス○モ歯科ですね!無事にホームページを見つけることが出来ました。ありがとうございました。ぜひ行ってみようと思います。

もう30歳だし・・・と思っていましたが、まだ30歳!ですよね。今度こそ重い腰を上げてチャレンジしてみようと思います!

• ありがとうございます

先日も、さちさんへのお礼を書き込んだのですが、反映されていないのでもう一度きました。

さちさん、ありがとうございました。おかげさまで見つけることが出来ました!いままで踏ん切りをつけられずにこの歳まできてしまいましたが、今度こそは思い切って行ってみようと思います。さちさんも、がんばってくださいね!