楽しかった2次会ありますか?

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

コアラッコ

今秋に結婚を控えていますコアラッコです。
過去トピを見ましても、2次会に関しては、辛口な
内容のものが多いようですが、逆に
「こんな2次会に行ったら楽しかった!」
「私達は、こんな2次会をして喜ばれた」
という会はありますか?

友人が、2次会を企画してくれる事になっていますが、
来て下さる方が楽しんでもらえるよう、打ち合わせに
私達も参加させてもらおうと思っています。

参考までに、みなさんの意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 趣味、全開!

数年前に呼ばれた友人の披露宴の二次会は、新郎新婦のごく親しい友達同士だけのとてもくだけた会でした。そのため、会の内容は新郎新婦の私的な趣味が炸裂。
     実は2人は大のプロレスファンで、その趣味がきっかけで知り合ったカップル。二次会は新郎の友人のとてもシロウトとは思えないようなリングアナウンスで始まり、アメリカンプロレス風にセクシードレスを着た女子マネージャーに扮する友人を引き連れた新婦、とっておきの覆面姿で登場した新郎。もう、大爆笑でお腹が破れそうでした。
     そんなくだけまくった演出で始まった二次会だったので、突発ゲームへの参加や突然のスピーチを指名された列席者たちもまったく臆するところがなく、言いたい放題。

あんな楽しい二次会は後にも先にもあれっきりです。

• おいしい食べ物、十分な量。

楽しかった=おいしくたくさん食べられた。
    っていうのは結構比重を占めると思います。
    景品にばっかり会費を使わないで、料理は要チェックです
    ビュッフェ形式でも問題はありませんが、
    料理が行き渡らないほど少ないとがっくりです。
    プラス、デザートもちゃんとあると好印象です。(笑)
    あとは、やはりみんな景品貰うとうれしいようです。
    私も参加したら張り切ります!
    なので、景品を全て会費で補おうとせず
    実費でゲストにプレゼントしてもいいのでは?
    と思います。

私は意外とみんなが見ていない装花は省いて、
    その分景品にお金をかけました。

• 逆にマイナスだった二次会

楽しかった二次会は企画した友人の気持ちがこもった
    演奏とかビデオ上映やスライドショーのあった二次会。
    超ベタだけどこてこての演出を照れながらも再現する新郎新婦と、その編集をしている友達の暖かさが伝わってよかった。
    あとビンゴゲームとかも豪華記念品が当たるととてもうれしい。
    そんでもってきちんとゲストとお話しする時間を設けて当事者が回ってきてくれる二次会。

逆に興ざめしたのが
    料理がしょぼくてお酒の種類も少ないのに会費は立派で黒字あげることばっかり考えた主催者のけちくささが目立つ二次会。
    パーティ会場は立派でも化粧室がこきたないうわべばかりの会場はなんとなくみじめなきもちになったかも。
    とにかく会場選びの手抜きと主催者のひとりよがりなけちくさいパーティは興ざめしちゃいます。。

• ゲームやるなら景品はいいものを

ビンゴゲームってわりと定番だと思うのですが、いつも、けっこう景品がショボイなあと思っていました。

幹事さんがまとめてロフトや東急ハンズとかで買ってくるのか、それとも2次会用バラエティーグッズを扱ったところでまとめ買いしているのかわからないけど、趣味がよくないし、いかにも安物。
    ちなみに一番困るのはすごく大きい荷物になるもの。

これらの経験から、自分たちの2次会の時は少しでも楽しんでもらえるように、景品に力を入れました。

私たち自らお店に行って、しこたま買い込み。
    女性用には某有名アクセサリー店のブレスやカップ
    男性用には質のよい靴下など
    どちらでもいいように、きれいめグラスや置き時計、タオルなどなど・・
    ちなみに一等は一万円の商品券にしました。

おかげで赤字でしたが、これらをテーブルに並べておくだけで見た目、豪華な感じでした。

• どうなんだろう?

基本的に、仲のいい友だちの二次会にしか呼ばれないので、楽しくなかったってことがないんですよね。。。
    いかにもケチったような二次会に出席したこともないし。

私が出席した二次会って、ビンゴの景品も、幹事がきちんといい物を目玉にしてるから不満もなかったし。

食べるものと飲むものが足りなくならなければ、私としてはOKなんだけどなあ・・・。

いい二次会になるといいですね!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • お友達の2次会で

おもしろかった、2次会です。

・新郎新婦が、名古屋の結婚式ということで、菓子まきをしていました。みんなにただ、お菓子を投げていました。豆まきみたいでおもしろかった!
    ・新郎新婦とじゃんけんをして、買った人に新郎新婦にまつわるクイズの回答権があって、正解すると賞品がもらえました。
    ・新郎が、色紙のかわりに、白い全身タイツをきて、みんなにひとことメッセージを書いてもらっていました。
    ・新郎新婦が、参加者に服を選んでもらって、衣装がえをして、出てきました。セーラー服とか、看護婦さんの格好など、いろんな衣装があった中から選んでいました。新郎は女装していて、新婦まで着替えさせられていました。新郎も新婦もしゃれのわかる人だったから、おもしろかったです。
    ・幹事の人が新郎新婦にはないしょで、家族に手紙を書いてもらうようお願いしていて、2次会で家族の手紙を読んでもらってました。新婦さんがびっくりして泣いてたよ〜!

ビンゴとかクイズはよくあるけど、おもしろい2次会でした。新郎新婦がいろいろいじられてて、面白かったです。

• 個人的には

新郎新婦に無理やりキスさせるのはやめて欲しいな・・・

• オークション

私の大学の友人の結婚式2次会では、「オークション」がありました。相当盛り上がっていましたよ。

例えば、
    「新郎が新婦に贈ろうと思っていたが、新婦がすでに持っているモデルだったので、不要になってしまったカルティエの時計」とか・・・。

次はちょっと賛否両論かと思いますが、あくまでも行われた事実として(笑)、新婦の友人にスチュワーデスの子がいたのですが、そのスチュワーデスと、
    「1日デートする権利」(笑)
    とか・・・(そのスチュワーデスの子も、ノッてあげていたようです。)。

代わって新郎側からは、とある大手百貨店の副社長の息子さんが来ていたのですが、その人から、
    「ディナーにご招待してもらう権利」(笑)
    とか・・・(どっちもどっちだね)。

おめでたい席なので、思わず笑いがこぼれるようなもの、曰くつきのものを出品すれば、けっこう盛り上がるのではないでしょうか。

ご参考まで。
    そして何より、お幸せに!!

• トピ主です。

皆様、レスありがとうございます。
    自分が今まで、出席してきた2次会を振り返って
    みても、料理が少ない(マズイ)、飲み物が少ない
    というような会は、あまりいい印象が確かに残って
    ませんね。

おもてなしする温かい気持ちが、一番大事だと思いますが、それを表現するってなかなか難しいですよね。

引き続き、ご意見お待ちしております。