義両親へお中元を贈るのが常識ですか?

レス25
(トピ主0

家族・友人・人間関係

うね

結婚半年の主婦です。昨日、実家の母から『義両親の元へお中元を必ず送りなさい。3000円位のお菓子等(消え物)で、のしは旦那さんの名前で送る事』と言われました。じゃウチ(私の実家)にも送ればいいの?と母に聞くと『こっちには送らなくてもいいよ。旦那さんにはもう自分の実家には送ってあるから、とでも言っておいたら』との事でした。今迄、両家の父母の日、誕生日にはプレゼントを夫と一緒に贈っていました。義理よりは私も夫も互いの両親と仲が良いいので好意からです。私としてはお中元・お歳暮の義理のお付き合いだと、義両親が私達へお返し等で気を使わせてしまうのでは…と思いあまり納得できませんでした。これは常識なのでしょうか?ちなみに母は父の実家には必ずお中元を贈っているらしいのですが、先に父の家で作ったお米や果物が届いてからお礼も兼ねて贈っているようです。夫に聞いた所『別に贈らなくていいよ』と一言。こんな事も知らないなんて…と思われるかもしれませんがどうか教えて下さい。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 送ったほうがよい

贈り物をするかしないかで悩んだときは、しておいたほうがいいでしょう。

こういうときに夫に相談しても、そういう気配りにはうといものなので、親の真意はわかっていないことが多いですよ。

うちの場合お盆に行ったときお土産として持って行ってしまいます。

• うちは贈っています

私の実家がそういうことに厳しくて、父母は両親だけでなく、父の兄姉にも贈っていました。
    うちは、主人が長男なので主人の弟たちには贈っていませんが、次男が跡取りなので次男が結婚して世帯を構えたらそちらにも贈らないと・・と思っています。
    義両親からはお返しはいただいていませんが、農家もやっているのでお米をいただいていますし、年末年始に帰省するとお歳暮のおすそ分けをいただいたりしています。

• 必要経費です

常識かどうかはわかりません。考え方は人それぞれなので。
    私は贈っています。まあ、スムーズに付き合う為の必要経費かな。近距離とはいえ、別居して自由にさせてもらっているし・・・(同居になったらしない)
    実家にも贈っています。
    どれも、夫の名前で、3000円くらいの消える(食べ物や飲み物)ものです。宅配で、同時期につくようにしています。

• あげてます

32歳。結婚8年目です。
    結婚当初はなにも贈っていませんでしたが、
    3年ほど前から
    他の件で中元などを贈るついでに一緒に手続きして
    消えもののワインを送っています。
    4000−5000円くらいです。
    はっきり飲んでますっていってくれるので、
    贈っていなかった最初のころはもしかして
    「常識しらず」と思われていたかとひやひやしました。

実家にはあまり気を使っていませんが、
    夫の名前で酒を送ると喜びます。

たしなみの一つみたいです。
    年1万円なら安いものかもしれません。
    あー自分の知らない常識が多くて
    親戚づきあいってつらいなあ。。。。。

個人的には血縁の仲で義理で贈ったり贈られたりって
    あまり好きではないのです。

• 贈っています

うちは、双方の両親と既婚の兄弟に3-5千円位で、ビールや果物などそれぞれの好みのものを贈っています。

お返しで気を使わせるのが嫌と言うことですが、立場的に義両親様が目上ですので、お返しは必要ないというくらいにお考えになってお贈りしては如何でしょうか?(大抵の場合気を遣って返してくださるでしょうが。これも好意ですので)

最近は、こういう儀礼的な贈答が嫌われる傾向にあり常識も多様化していますが、両親へは贈られる方はむしろ増えていると聞いております。

ただし、一度贈ることにすると、したりしなかったりとは行かないので、負担になるようでしたら、ひとみさんのように帰省の時のお土産にするなど工夫されては如何でしょうか?

ps。ちなみに男性にこの手のことを尋ねてもあまり意味がないと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私はしています。

素敵なお母様ですね。トピ主さんが義両親と良好な関係を築けるよう、先人からのアドバイスです。ここは素直に従ってみてはいかがでしょうか。

私も結婚したての時は、夫から何もしなくていいと言われ、迷っていたのですが、実家の母から儀礼であってもやっておいて間違いはないと言われ、やることにしました。義母からは、気を遣わなくていいよと言われましたが、義妹の話では皆喜んでいると聞いてホッと胸を撫で下ろしたのを覚えています。

各家庭色々違うのでしょうが、多少の気遣いは、お互いコミュニケーションを取る上でも大切だと思います。しち面倒くさいことでも慣れれば訳ないですしね。四角四面に常識非常識で括らず、相手を思い遣る気持ちが大切なのではないでしょうか。

• よくできたお母様ですね

わずか3,000円程度のことで、向こうも嬉しく思われることでしょう。ぜひなさってください。

自分が義両親になった時のことを思えば、嬉しい気持ちも納得できませんか?

• 少しばかりですが

どちらの実家にもお中元とお歳暮は贈っています。
    常識かどうかはわかりませんが、喜んでくれています。ご実家にも贈ったほうが良いと思います。

• もらうとうれしい

ものをもらうとうれしいものじゃないですか?
    「気を遣わないで」とは言っても、届いたらうれしいものじゃないのかな?と結婚当初から贈っています。
    うちは、それぞれの両親と特に世話になった叔父・叔母1人ずつの4箇所に贈っています。
    それ以外には父の日・母の日・それぞれの両親の誕生日に贈り物をしています。
    一応結婚して一人前?になったので、今までの感謝の気持ちを込めて。
    また、どちらの両親とも離れてるのでなかなか帰れない代わりとして。
    あと、いろいろ送ってもらったり、お土産をもらったりするときに気兼ねなくいただけるから。
    そういう理由でやり取りしています。
    どうしてもイヤだとか、余裕がないなどの理由がない限り、とりあえず贈ってみたらどうでしょうか?

• 私は義妹に相談しました。

私は実母のアドバイスで、5年前に結婚した義妹に相談しました。
    義妹もきっと義母(義妹にとって実母)に相談しているから
    その家の考え方がわかるよと言われました。

結果、義妹はお中元は贈らずにお歳暮を贈っていると
    いっていたので、私たちもそのようにすることにしました。

もしトピ主さんも相談できるようであれば、してみたらいかがでしょうか?

それにしてもお付き合いって大変ですよね。
    父の日、母の日、お誕生日、お歳暮、お年始と結婚して1年、
    ずいぶん交際費が掛かりました。

• 素敵な母上様をお持ちですね

母上のおっしゃるとおりに
    送りましょう。
    義親にとっては自分の息子が
    義理がたい女性と結婚したと
    安心してくださいますし
    母上様の躾が行き届いた
    お嬢さんだと良い印象を
    受けます。

• 潤滑油

たいていの場合は貰って悪い気はしないと思うので贈っておけばいいと思います。
    「ものを貰ってうれしい」というより、「そのように気を使ってくれている、こちらを立ててくれている」という気持ちが喜んで貰えると思います。それで人間関係うまく行けば安いものです。

「たいていの場合」というのは、そういう義理の気の使い合いを本気で嫌がる人もいるかもしれないので、そういう場合は別かもしれないけどということ。一度贈って向こうが本当に嫌がってるようなら止めればいいし。

次の点を気をつけて
    ・一度贈ると、中元、歳暮と基本的に一生贈ることになります。途中で「子供が出来て経済的に余裕がなくなったので」などと言って止めることも出来るかもしれないけど。毎年こんな出費嫌、と思うなら始めから止めましょう。

・歳暮や中元は基本的には一方通行で贈るもののようです。「贈りっぱなし」のつもりで。

• ありがとうございました。 とぴ主より

たくさんのアドバイスありがとうございました。一人一人のレスを読み良い勉強になりました。心からお礼申し上げます。
    義両親へ気を使ってしまうかも、とお返しを気にしてたのですが、それも好意と受け取ればいいんですね。そして「気にしないでね」という義母の言葉をまともに受けてました(反省)やはり贈られたら嬉しいものですよね。両家共、電車で一時間位で行けるのですが共働きで忙しくなかなか顔を見せれなかったので合間を見てお中元を持って行こうかなと思います。
    親戚付合いに関しては結婚して初めて知る事が本当に多いです。正直、義理なんてめんどくさいな〜と感じます。両家共あまり細かい事を気にするような家ではありませんが、親戚付合いって小さな事が意外に大事だったりするみたいですね。

• いらない

ただし、贈られる側の意思がはっきりしている場合ですが。

私の親は、お中元・お歳暮といった付き合いは
    大嫌いです。
    結婚前から、お中元・お歳暮は遠慮したいと
    言っていました。
    これが親の本音であることはよく分かっていたので、
    妻は贈るつもりでしたが、止めさせました。

家の考えによりますが、
    私の親のように、せっかくいただいても
    それを負担にしか感じないのであれば、
    逆効果です。

私の親には、妻は贈るつもりだったけど、
    止めさせたと言ってあります。
    親も、心遣いだけで充分と言っています。

お中元・お歳暮は贈らない代わりに、
    どこかに旅行したときにおみやげを贈るとか、
    地方の名産を贈るとかしています。
    そっちのほうがお互いに気が楽なので。

• ケースバイケース

>私としてはお中元・お歳暮の義理のお付き合いだと、義両親が私達へお返し等で気を使わせてしまうのでは…と思いあまり納得できませんでした。

田舎では確かにこういう側面はあるようです。
    我が家では、田舎の義家との唯一のやりとりがお中元・お歳暮なんですが、この場合は送ることが返って他人行儀で失礼にあたることがあるらしいですね(最近知りましたが)。

ところが都会の人が相手だと、普段いくら疎遠でも儀礼的なことさえ欠かさなければOKという場合が多いし、逆に、普段いくら親しくしていても、お中元やお歳暮といった儀礼的なことを欠くと不愉快にさせることもありますよね。

相手によって感覚が違うと思いますが、トピ主さんご夫妻は普段から親しいお付き合いをなさっているらしいので、どちらにしても、送っておいた方が間違いないのでは?

• 取り敢えずやってみたら

誕生日などを好意でやってるなら中元も好意で受け取ってくれるでしょう。とてもいい関係でいるならば、向こうが必要ないと思ったら「気にしなくていいんだよ、水臭いからいらないよ」とか言ってくれるだろうし、逆なら「ありがとね、嬉しかったよ」とか言ってくれるのでは無いでしょうか。
    実家の母親のアドバイスは一応受け止めて御中元を出し、義理の実家の反応を見て続けるなりやめるなりすれば良いと思います。

義理の親子関係は難しいけど、頑張っていい関係を続けてね。

• 夫と話し合った上で

夫と話し合って夫が「するな」
    といえばいいんじゃないですか。
    しなくても。

うちもいろいろありますが、
    夫が「別にしなくていい」
    といえば、それに従います。

後は義理両親に何かいわれたら
    「夫にいわれましたから」
    と言うだけです。

• なにもしません

我が家も同様、実母から「お中元とお歳暮は贈るように」と言われ、両家にしていました。
    ところが初めてお中元を持参した日に「うちにはもっといい物があるからいりません。持って帰りなさい。」と、包みも開けないままつき返されてしまいました。その後も「いらない」と言われつづけ、すべてを返されました。
    なので、今は何もしていません。「いらない」というのは口だけで遠慮しているだけなのかと思いましたが、どうやら本当にいらないらしいとわかり、以来なにもしていません。(母の日と父の日に贈り物はしていますが)

実家は喜んでくれているので贈っています。

• まったく!

新米主婦です。

一人暮らしのときは、父の日、母の日も父母の誕生日も、プレゼントはたまにしかせず、
    電話だけでもすればましといった私でしたが、
    結婚後はそれらはもちろん、「お中元」「お歳暮」が
    加わり、たいへんです。

結婚前は不義理な私になにも言わなかった実母ですが、
    結婚後、上に書いた「贈答行事」の際には必ず電話で指示。
    逆らうとしかられます。

最近なれてきたので、
    先週の日曜日には、デパートで中元の早割りのようなキャンペーンを利用し、割引価格でお中元の手配を済ませてきましたよ!

ひとみさんが言われているように、
    悩むなら送っておくべし!です。

• 送っています。

結婚して丸2年の主婦です。

両家の実家にお歳暮とお中元は贈っています。
    予算3000円で、お蕎麦だったり、ハムだったり、海苔だったり、いろいろです。

誕生日や母の日、父の日は、好みがわからないという理由をつけて何もしてません。

私も実家の母に言われてそのとおりにやっているだけです。夫は「その必要はない」と言いましたし、夫の実家でも最初は「そんなことしなくても」と言われましたが、今では快く受け取ってくれます。

3000円のことですが、上機嫌でご馳走してくれるし、いろいろ丸く収まっているような気がします。

• 何もしていません(…しなさすぎかも)

結婚4年目です。
    それぞれの実家へは自宅から(車で)旦那20分、
    私の実家は1時間程度です。(距離はカンケイないか…)

父・母の日・誕生日、お中元・お歳暮の類、
    贈ったことないです。
    訪問する際はもちろん手土産は持って行きますが。
    (当たり前ですけれどね。でも旦那は、
     結婚するまでそういう事を
     親に教えられていなかったみたいです。
     私の家に遊びに来る時も手ぶらで来ることがあり、
     両親の手前かっこ悪かったです。)

私はこの贈答に関しては
    「物知らずの嫁」を装っています。
    特に小言・イヤミを言われたこともありません。

贈り物にしても
    何を選ぶかとか趣味に合うかどうかとか、
    めんどくさくてやってられないんです。
    父母の年齢ならもう沢山いろんな物を持っているし。
    贈るとなると、私の仕事だし…。

だから誕生日や父・母の日に
    毎年プレゼントしている人を見ると、
    エライなぁと感心します。

旦那の実家は誰も運転免許をもっておらず、
    たまにウチの車が足代わりになるのでそれでおあいこ、
    と勝手に思ってます。
    今後も贈らないつもりです。

• お中元は贈っていません

トピ主さんのご両親は、きちんとした、礼儀正しい方なのですね。
    育ちの良さがうかがわれます。

さて、私は2年前に結婚しましたが、夫の両親にお中元・お歳暮は贈っていません。
    父の日・母の日・誕生日のプレゼントは、夫の両親にも私の両親にも贈っています。
    理由は、前者はオフィシャルなもの、後者はプライベートなもの、という感じを持っているので、
    両親にお中元・お歳暮はなんとなく他人行儀な感じがしてしまうからです。
    (夫は、別に贈っても贈らなくてもいいと言っています。)
    あぁ、お正月に訪問した時、お年賀は持って行きました。
    でも、これはあくまで私の個人的な感覚に過ぎません。
    トピ主さんのお母様がそうおっしゃるなら、ご主人とご相談の上でお贈りになるのが良いと思います。
    末永く、仲良くしたいものですね。

• あげません

お中元、お歳暮は送りません。
    母の日は両家ともに送り、父の日は私の実家にしか送りません。(旦那の父と旦那が仲悪いため。)
    お正月はどちらにも帰らないので、お年賀は無し。
    誕生日、クリスマスも一切無し。
    ちなみに義実家へ遊びに行くのは年2〜3回。
    (車で1時間弱の所)
    その際にも手土産は気が向いたら。
    電話も年数回。こちらからは、かけません。
    それでも仲は悪くないし、旅行に行ったりもします。
    義母だけを食事に誘っておごったり・・・。
    私はこの距離をとても心地よく思っております。

• あげるのが常識らしい

元々お歳暮お中元は、両親にあげるのが主流で、いつの間にかお世話になった方にもって変わっていったとテレビで見ました。
    うちの実家は、互いの実家に(母は兄弟にも)毎年していました。お嫁に行くときも、必ずしなさいと言われました。

もちろんするつもりだったけど、なんと!義母から「してちょうだい」と申し出があったのです!!どうやら友達からさせたほうがいいとか聞いたみたいで・・・言い分「私たちは同居だったから気がつかなかったから、嫁に出したおねえちゃんにも言わなかったけど、こういうのはけじめだから。○○(主人)のためにしてちょうだい。あなたのご両親にも、○○のためにしてちょうだい。」と、まあよい妻であって欲しいということなのか・・・

でもでも!!父の日母の日お互いの誕生日手土産などなど、年間いったい何万も出費してるんだ!!って、思ってしまう・・・それ以上のことはしてもらってるのかもしれないけど、回りの友達はほとんどしてませんよ。

• 夫婦連名で

結婚二十数年になります。
    結婚した年から、なぜか夫が「双方の両親にお中元、お歳暮を贈ろう。」と言い出し、以後毎年2回、チョコレートや紅茶など、3千円位の好みの食品を送っています。
    ただし、先方もこちらも夫婦連名にします。「仲良くやってます。」の意味も込められますし、その方が形式的でなく、丁寧に思うからです。両親以外の目上の方に物や手紙を送る時もいつもそうしています。
    皆さん、父・母の日によくプレゼントを贈っているのですね。うちは贈ったことももらったこともありません。誕生日が近いからかな。