主人にどうしても賛成できない。

レス26
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ちりこ

主人が車を買い変えると言っているのです。
今、我家は丸3年たち車検を受けて間もないRAV4に乗っています。故障も一度もした事ない、燃費もいい車です。
その前には外車に乗っていました。ハイオクだし、燃費悪いし、故障ばかりして5年もたたないうちに故障だらけで、私が仕事の都合で車通勤が必要になりシブシブRAV4に買い換えたと言います。私はとても満足しています。
でも、主人はそろそろこんな庶民的な車乗りたくないといい、車体価格で750万円もするベンツを買うと言っています。もろもろ入れても850万くらいになるそうです。
うちには家のローンがあり、共働きで必死にローンを返しています。やっと2000万円にまでローンがなりました。そういう状態なのに、主人は10年乗るから車を買いかえるといって聞きません。うちは大金持ちでもなく、ただのサラリーマンです。余分なお金があれば家のローンに回したいと思う、しぶしぶでも主人に賛成してあげれない私は妻として失格ですかね。主人は男と女の価値観の違いなのでわかってもらおうとは思っていないといいます。きっと買うつもりなのです。どうしたらいいのでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 似たような感じです。

ちりこさんの気持ち痛いほどよくわかります。うちの主人も車が好きでコロコロ替えてます。今は、中古の四駆(外車)に乗っていますが、故障も多く、維持費がとても大変です。それと、私も運転に自信がないので、仕方なく軽自動車を新車で購入しました。(以前は中古の軽を乗っていましたが、やはり故障ばかりで泣く泣く替えました。)最初から、二人で乗れる車なら、こんな無駄な事をしなくていいのに!と腹が立ちます。我家も住宅ローンを抱えており、私は一日でも早く返したい気分なんですよ。ちりこさんも頑張って下さいね!

• はぁ?

家のローンを2000万も抱えたただのサラリーマンの身分でベンツって、おかしいんじゃありませんか?
    庶民なんだから庶民的な車が似合ってるんですよ。
    「ベンツは家代をローンなしでをぽんっと払える稼ぎのある人間が乗る車だ」と言ってやりましょう。

• 反対の理由はお金だけ?

いや、どこかのCMみたいにお金は大事だよー、だとは思いますが、他の理由をつけて反対すればいいんです。
    一番良いのは、トピ主さんが車通勤なので「買い換えたらきっとぶつけるよ、今の車ならそれでもいいけどもったいないよね?」というように言ってみたらどうでしょうか?
    ちなみに私だったら間を取って、300万の車を5年乗る計画で買っちゃいますね。

• 車好き好き

私も車好きだから、ご主人の言う事判ります。 でも
    実際は、カタログをもらって来る、ぐらいまででしょ
    う。 ローン抱えていてなお新車ってのは、ち
    ょっと……。 買わせたら、五年後に、又新しいの欲
    しいってなると思う。 

• 車ですか

車のランクで自分の格が上がると考える方もいますね〜。あと大きさにこだわる人も。
    なんかコンプレックスがあるのかなって感じます。

立派な車がボロアパートの駐車場に止めてあったりなんかすると笑っちゃいますしどうしてこのアンバランスのカッコ悪さに気付かないのかな〜と思います。
    純粋に車が好きな人もいますが、ほとんどは見栄でしょうね。
    ビンボーでも○ィトンのバック持って金持ち気分を味わう女性なんかも同じです。ホントに価値のわかる人なんているんでしょうか?
    何事もバランスが良いとかっこいいものですが、
    一つだけ飛び出てると、かっこ悪いですよ〜。
    もし我が家が○ンツなんか買って乗ったら、知らない人が見ればお金持ちに見えるかもしれませんが、我が家の境遇を知ってる周りの人や親戚の人が見たら、面等向かっては言われなくても「バカだね〜、無理して見栄張っっちゃって。」と滑稽がられると思います。
    ご主人に「イイ車乗ってるからってそれがあなたの価値じゃないのよ。」って嫌みの一つでも言ってみれば?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ご主人がベンツ(など高級車?)にこだわる理由が・・・

庶民なのに高い車に乗るには、それ相応の覚悟が必要です。

ローンで住宅なぞ買う時点で、そんな覚悟はないということは明らかですよ。少なくとも完済までは、ね。

外車は故障ばかり云々は、正直賛同できません。年式や車種も書いてないし、内容から察するにスポーツカーなのでそれ相応の乗り方というものもあるでしょうから(スポーツカーを通勤やちょい乗りにも使ってる私が言えることじゃないけど)。故障するからイヤだというのは、やめましょうね。

いまの財政状況で、しぶしぶでも賛同するようではいけないですね。ここは、ご主人に「妻がどうしてもダメだと譲らないので」と言われるくらいに拒否しなきゃ(それを望んでるような部分、ご主人にないですか?)。

通勤でメインに使うあなたが「高い車はいやだ」ときっぱり言えばそれですむような気もしますけどね。

• わたしゃあ、ベンツは欲しくないけど

その前の車が外車で今が新車で買ったRAV4、それで800万するようなベンツを買いたいと言うのなら、
    多分お互いの収入を合わせたら結構あるのじゃない?

サラリーマンと言ってもピンキリですし、普通は幾らクルマ好きでも800万もするベンツなんか選択肢に出来ないですもん。

要は自分にはその(ベンツ)価値(800万)が見出せないという事でしょう。

金額の差はあれ、もしあなたにピッタリのプラダのバッグが20万で発売されてどうしても欲しい(20万が問題でなく欲しいものがたまたま20万だっただけ)、

しかし旦那には
    「バッグなんて使えりゃいいじゃないか、デザインだって似たようなものでもっと安いのがあるし、使い心地だってそんなに変わんないぞ、ブランド物だったら他にもあるじゃないか」

って理解されないのとレベルは同じだと思いますよ。
    止められないかもしれないという事はローンであれそれだけ払える収入があるという事なのでしょうからね

• 買い換える、じゃなくて

「私は通勤に必要なのでこのままこの車に乗り続けるから、どうしても買いたいのなら、あなたのお給料だけでローン組んでね。
    もちろん、生活費はこれ以上落とせないし、家のローンの負担も今までどおりでね。それができるなら、文句は言わないよ。」と言ってみては?
    ホントにそれができるだけのお給料があるのなら、ベンツ買うってのもアリでしょう。

…家のローンあと2000万残ってて、ベンツのローン組むのって、できるんだっけ???
    誰かから聞いたから、信憑性はないんだけど、ベンツって新車で買うのに審査みたいなのがあるってきいたことがあるんだけど…。
    それに、一般的に考えても、2000万のローンが残ってて、さらに850万のローンって、銀行、貸してくれるかなぁ???

• 忠告は上位の者から

でないと、受け入れられません。(特に男性は)
    何でも夫婦で解決しろ、というのは「旦那が(会話の出来る)大人である場合」のみ。
    相手がガキなんだから、話し合いなんて出来るわけなし。

一番良いのは「ご主人のお父様」。
    あちらの親子関係次第ではありますが・・・・
    次が兄弟。

• お小遣いでどうぞ

私なら、お小遣いでどうぞ、といい、全く相手にしません。
    家のローンもまだまだあるのに、850万円近くの高価な車を買うなんて、「男のロマン」も「車が好き」もありません。ただおバカなだけです。
    ちりこさんの「夫の希望を聞いてあげない自分が悪いのかしら〜」という弱気な態度を見て夫さんが強気に出るんだと思うのです。
    突っぱねるのは今です。

• きっと買っちゃうんでしょうね

どうしても嫌で、そのお金があれば他の事にと思うんでしたら、じっくり話すしかないでしょう。でも、多分きっと買っちゃいますね。

庶民的な車に乗るのが嫌だって言う時点で、ローンを抱える身分から乖離しています。庶民じゃない人はキャッシュで買っちゃいますよ。1本くらいの車は。そして、犬とか乗せて皮シートをボロボロにしたりします。そう言う身分でない限り、無理はありますよね。

見栄以外の何ものでも無いと思いますので、抑えることは難しいでしょう。
    ちなみに、車のローンは通りますよ。他のローンの支払いが滞っていたりしない限り。上客ですからね。
    それと、欧州車は普通日本ではプレミアム仕様になります。

• 賛成できません

私は女ですが車が好きです。
    なので、車種は好みとしても車が好きな気持ちは分かります。車にだけしかお金を使わない車があれば他には何もいらない!というぐらい好きなのであれば賛成するかもしれません。ただし、限度額を決めてです。それを超える分は自分のお小遣いで。

見栄だけでベンツって言うなら有り得ません。
    ベンツに詳しくありませんが、ご主人が欲しいと言ってらっしゃるベンツはあまり走っていない車種なんでしょうかね?そうでないなら、ベンツもいっぱい走ってますよね〜?

• お察しします。

他人事ながら、いらいらします。

これはいくら説得しようとも平行線ですね。
    宗教と同じで、語り合ってもケンカになるだけかと思います。
    いっそ、あるだけのお金を住宅ローンを返済して本当にお金が無い状態になったら?怖いですけどね。

頭金すら無い状態にしてしまうのです。
    それでも買うと言ったら、もうあきらめるしかないかな。
    知り合いもローン残しつつ、キャンピングカー(1000万円程度)買うし、バイクもナナハン乗ってたのに、突然どでかい人が振り返るような大型バイクに乗り換えて帰ってきました。

奥さんびっくり。
    もちろん普通の車は持ってます。
    どれも乗る機会はあまり無いし、庭も無くなり、ジャマでジャマで。
    奥さんの夢はどうしてくれるのでしょうか?

• そんな人に会ったことがあります

大学生の時に父の日産サニーに乗って学校に行ったら、車で見栄を張ることで有名な地方出身の友達に
    「お父さんの車がサニー?情けね〜!」
    といわれました。

大学教授だった父は高い車に乗って見栄を張ろうと言う考えは持っていませんでした。

私も今アメリカに住んで、主人の年収は3000万円を超えていますが乗っているのはカムリです。
    知人の銀行のオーナー頭取の奥様も同じ車です。

正直に言ってごらん。ご主人田舎の元ヤンキーでしょ?

ローンで家買ってるような人が800万円のベンツだなんて笑っちゃいます。カッコ悪すぎ〜!

趣味を持つことはいいけれど、奥さん働かせて、ローン組んで、反対を押し切って買おうなんて本当に情けない男ですね。

このレス、ご主人に見せてあげてください。
    それでも聞く耳持たないだろうけどね、その程度の男って。 

• 夫の気持ちはわかります

欲しいものはどんな高額なものでも購入したいでしょう。
    私の場合はアロワナで最高70万円のを買ったことがあります。
    周囲はブーブーでした。
    しかし私の場合はあくまで自分の貯金で購入しました。

あなたの場合は住宅ローンもあり800万円と
    高額すぎますので、
    一歩間違えると破滅の元です。
    せめてもう少し待って、
    無理なく購入できる体制を整えてから
    許可してあげましょう。

• カムリさんへ

このトピ主さんのご主人も変ですが、あなたのお父上、ご主人も一般的ではないですよ。

好みだから安い車に乗るのは自由ですが、安全性にお金をかけるのは大切なことだと思います。ベンツは決して見栄だけで売れているのではないのですが。

• 10年乗るはずないし!

みなさんのご意見に大賛成だし…絶対10年なんて、乗らないと思うなあ。
    高級車がボロボロになって、流行遅れになっても乗ってる人、たまにいますけど、あんまりみっともいいものではないですよね。
    まして、今の車もすぐに飽きてしまうようなご主人でしょ?
    また3年たったら別の車が欲しいよ〜〜、って言い出すに決まってます!!

• よこさんに賛成

よこさんに賛成。
    確かにトピ主さんのだんな様のようなケースは経済的に言って、ちょっと行き過ぎかなーって思いますが、それなりに値段の高い車で安全を買うという事もあります。

ですので、年収が3000万でカムリ、大学教授なのに(それがそんなにすごいか?)サニーと言い切って、それなのに一介のサラリーマンであるあなたの旦那がベンツというのはおかしいというのはちょっと違うと思います。

現在私は夫の仕事でロスに住んでいまてホンダの四駆に乗っていますが、交通事情を考えると(ハイウエイなので自分が気をつけても大きな事故に巻き込まれることが多い)大型のドイツ車がいいなと思っています。

横ですみません。

• よこさんへ

アメリカでも安全の為と言って大きな車に乗っている人はたくさんいますよ。
    一人でハマーに乗って長距離通勤したりね。

資源の浪費とかも考えず、事故に会った時に相手に大きなダメージを与えて自分だけ安全で居ようという考えをあまり尊敬は出来ませんね。

それからトピ主さんのご主人の「庶民的な車には乗りたくない」と言う理由からはそれている気がしますが…

• カムリさん

そこそこの収入があって安っぽい車に乗ってるのもみっともないと思いますが・・・

それ以上に、カムリさんの性格がみっともない。

• ベンツはタクシー用だから丈夫ですよ

こわれない、長持ちする、性能がよいと三拍子そろった
    いい車ですよね。メンテナンスさえしっかりすれば
    何十万キロと走ることが出来るのでドイツではタクシー
    業界ご用達になっているそうです。

というわけで、何十万キロものるのであれば十分投資の
    元は取れるでしょう。

とはいえ、2000万円のローンを組む人は所詮”庶民”
    です。
    欲しいというのならローン一括返済して下さいと一蹴して
    いいと思いますよ。

• ベンツが好きな皆さんへ

私のレスで不愉快な思いをされた方がいらっしゃるようで、失礼しました。
    別にベンツに乗ることがみっともないとは思っていません。

最初のレスを読んでいただければ分かるように、これはトピ主さんのご主人にあてたメッセージです。
    “こんな庶民的な車乗りたくない”という理由で、奥様の気持ちも考えずに、家族の生活も考えずに高級車を買い、「俺ってかっこいい」 と思い込むであろうご主人に、「無理してローン組んで、奥さん悲しませて乗ったって、かっこわるいぞ」と言いたかったのです。

ここでベンツが良い車かどうか議論するつもりはありません。
    ただ、皆さんの“ベンツは安全”というレスがトピ主さんのご主人の買うと言う決断を後押ししない事だけを祈っています。

これは“ローンがあるのに主人が高級車を買うと言って困っている”というトピだと思ったので、力になりたかっただけです。

• 横ですが…

カムリさん、余計なこと書きすぎです。
    「米国在住」で、「3000万の年収」が有って、「カムリ」であることを書く必要はまったく無いです、事実であっても失笑を買いますよ。
    また、愚痴っているとは言え人様の旦那さんを「田舎の元ヤンキー」呼ばわりとは…。
    日常生活でも余計な敵を作らないようにお気をつけください。

• メルセデスはちょっとやり過ぎ

頭金はどれくらい用意できるのでしょうか?
    オートローンで500万以上借りるのって難しいと思いますが、如何ですか?

2000万の借金があるなら、背伸びしてもBMWの3シリーズぐらいにしておいたほうがいいとおもいます。いくら庶民の車が嫌といっても、メルセデスはやり過ぎでしょう。

それに、一千万以上するS-Classとならともかく、八百万程度のE-Classははっきり言って、満足度は高くないと思います。それなら、国産のマジェスタやセルシオのほうが性能、装備、価格ともよっぽどまし。どちらも決して庶民の車ではありませんよ。

• 今日発売の雑誌

「プレジデント」をご主人に見せましょう。
    特集/「金持ち」家族、「貧乏」家族
    徹底比較!他人の家計簿
    1000万円稼いでも赤字の家計はどこが悪いのか

高い車についても言及しています。

• ちりこさんと同じ悩みで…

本当にビックリしました。
    私の夫もベンツかBMWへの買い替えをほのめかしてます。家のローンも抱えていますし私自身は国産車で充分と思っています。夫にはそれなりに理由があると言っています。
    身長があるので国産のシートは乗り心地が悪い。
    10年は乗る予定だからいいものがほしい。
    頭金は用意してある。
    以上です。
    子供が大きくなってきたので、今の国産スポーツ車は窮屈そうに運転しています。はやりのワンボックスタイプは論外!と言い、スポーツセダンは譲れない条件です。
    私自身は小柄なので大きな外車を操るのに不安がありますしスーパーの駐車場はどこも狭いので緊張するのがいやです。中古の軽でも合わせて買ってもらいたい心境です。