スポ少って親が大変なんですね…

レス22
(トピ主0

心や体の悩み

げっそりママ

愚痴を聞いてください。うちの小3の子は、ミニバス少年団に入っています。
子供は楽しく通っているのですが、私が参ってしまいました。
練習は週に3回の送り迎え、お茶当番、おまけに土・日は試合で朝から夕方まで引率するのでまる一日つぶれてしまいます。下の子も連れて行くようになるし…
おまけにママたちも部活のノリで上下関係があって、
派閥もあるしコワイ世界だなぁって思う。私はまだ下っ端だから1人でぽつんと隅っこにいるんですが…

子供の為、仕方ないけど毎日スポ少のコワイママたちと付き合うのが気が引けるし疲れました。

どこのスポ少でも同じなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ある意味そうかも

以前、長男が通っていた学校でスポ少に入っていました。そこでは基本的に、お茶当番と配車当番をきちんとしていれば、毎週出て行く必要はありませんでした。試合の応援も強制ではなかったので来ない人もいましたし。

今の学校では二男が入っていて、もっとラクです。試合の配車やお茶当番は全て役員の方がしてくださいますし、練習のお茶当番も2時間くらいに区切られているのです。

以前はたまたま自分の当番の日が試合になると1日仕事でしたから。

でも、結局役員はしなくてはいけないし、付き合いも増えるので、入らないより大変であることには変わりないですよね。でも、私は子供のため、自分のためにも良かったと思っています。色んな経験がきっとプラスになるし、大切だと思っているからです。
    慣れるまでは気も使うし大変でしょうけれど、できれば何とか頑張ってみてください。

• トピ主です。

つうさん、ありがとうございました。
    子供のため、と思って我慢していたけど、自分のためにも人間関係の勉強になるんですね。
    シカトする人、コワイ人もいるけど、これも勉強なんだと思って… 
    私、スポ少って子供だけ入らせておけばいいや、なんて甘く見ていたんです。
    うちのチームはママ達がとても熱心でマジ引いてしまう。面倒くさがりの私にはついていけないけど、子供も楽しんでやってるし、やめてなんて言えないので、このままもう少し頑張ろうかなぁ。
    平日の夕方と週末がほとんどスポ少で終わってしまう今日この頃、…ため息が出ます。

• 大変だけど・・

これはもう、親子で入会したものと思って、開き直るしかありませんよ。
    ただ、親子での共通の話題は格段に増えると思います。
    あと、自分の経験では、上級・同級・下級生のお母さん方と知り合いになれたのは、有意義でした。
    特に役員をいっしょにやった方々は、もう苦難を共に乗り越えた同士として、長く友人になることができます。お母さん達が、土・日の練習に付き合ってたむろするのも、それが楽しい、という一面があるのだと思います。
    私の子どもは、中学生になって、その競技の部活動に入ったのですが、遠征の時の持ち物とか、練習時間とか、小学生時代の知り合いのお母さんに、教えていただいてとても助かりました。
    今でも、子育ての相談にのっていただいています。

• 大変だけど・・(つづき)

自分の場合は、あまり熱心な保護者ではなくて、土・日は、朝送ったら帰宅したり、職場で残業したりして、終わる頃迎えに行きました。
    ずっと付いていたのは、当番の時だけです。
    いつも付き添っているお母さん方には、うちは1日中付き添えない家庭だと認識してもらえたので、そんな方法でもできる役員をさせていただきました。
    親がついていない間に、擦り傷をつくって、当番のお母さんに消毒していただいたことなどもあり、報告を受けてお礼など申し上げるのをきっかけに、何人かと話ができるようになりました。
    集団でいる熱心お母さんは、確かに近寄りがたい雰囲気がありますが、ひとりひとりは、けっこう気さくな方だったりします。
    週3日の送迎も、子どものため、という考えはみんな同じなのですから、きっと、時間がたてば話の合うお母さん仲間が見つかると思います。

スポ少終わると、ホッとすると同時に、自分の時間がいっぱいできて、どうしようかと思いました。

• 自主運営だから

スポ少がタイヘンなのは、保護者が自主運営してる団体だからですよ。

普通の習い事だったら、トピ主さんのおっしゃるように、子どもだけ放り込んでおいても、そこの先生方が面倒をみてくれるんでしょうけれど、スポ少の場合は、自主運営だから自分たちで面倒みないといけないんですよ。

団によって、負担の度合いは違うでしょうけど。

だから「月謝」ではなく「会費」を払って、チームを維持していくわけだし、コーチも自分たちの中から出すか、ボランティア価格でやってくれる人を見つけなくてはならないし、体育館をとるのも、保険の手続きをするのも、試合の申し込みをするのも、ぜーんぶ、自分たちになってくるわけです。

うちの場合、親の自主運営です、と最初から説明されてたので、練習当番や試合の引率、高学年でまわってくる役員は承知の上で、入団しました。

物理的なタイヘンさは、しかたないと思ってます。そのぶん会費は安いです。(月2000円)

でも、人間関係のわずらわしさは、もう、団にいる親たちでなんとかするしかないですよね。

耐えられないほどいやだったら、普通の習い事にしておけばいいと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 下の子でした

げっそりママさん、ハンドルが現状をよく語っているようですが…大丈夫ですか??

私は子供がまだいないのでお邪魔かと思いましたが、

>下の子も連れて行くようになるし…

これに反応させてください。
    私の家では兄がスポ少に入っていました。母も休日がつぶれて大変そうでしたが、まだ幼かった私も正直なところ、連れていかれるのは辛かったです…

年上のおにいちゃんたちが楽しげに運動している…が、ルールもわからず、ひたすら暑さ寒さと戦う数時間。幼児には過酷でした。下のお子様は大丈夫ですか? 私のように、スポーツ観戦全般が嫌いな人間になってしまうのではと。要らぬおせっかいで、すみません。下のお子さんがそれなりに楽しんでいらっしゃれば、問題ないんですが。

• タイムリーな話題です慎重に

長崎佐世保の小学6年生の刺殺事件の加害者は
    「バスケを親の意思で辞めさせられた」というストレス
    でクラスメイト(弱い男子)に暴力をふるっていた
    という話を聞いたばかりです。

親の意思でそれが阻まれるという事は・・じゃないけど、親が負担に感じてる場合は慎重に扱わなきゃ、ですよね。

• 10年前の私

10年前の私が正にトピ主さんのようでした。

何で〜こんなにスポ少って大変なの〜!!
    って一歩も二歩も引いてました。

うちは二人子供がミニバスやってました、
    今は中高でバスケやってます。
    今の私試合の度に見に行ってますよ、両方とも。

私立高で保護者会の結束が強く、何で高校生に
    なってまでこんなに親の出る幕が有るの!と
    疑問にも思ってますが・・

ただ、高校生って友達関係が全く分らないけど
    顔出す事により、親も子もどういう子か
    分って良いな!と思いあと少しなので出ようと
    思ってます。でも下の子にはやっぱり親がかりの
    高校のバスケ部には入って欲しくないですね。

トピ主さんも頑張って下さい、そのうち
    話し相手も出来ると思います。
    頑張って下さい!!

• いわせて〜

その親たちが中学のクラブにまで、子どものお世話を引きづってくるので、全く縁のなかった親は目が点になってしまいます。中学生にもなって、自分の飲み物くらい用意をするのは当然のことと思います。自分たちの使う試合道具ぐらい分担して持たせるべきです。”親と子どもと二人三脚でがんばらねばならないのです”なんて変すぎます。私たちの時代は親なんか全く関わっていませんでした。手がちぎれそうな重い荷物も自分たちで交代して運びました。先日、遠まわしにやんわりと発言したら、総スカンにあってしまいました。はっきりいって恐いです・・・・あの集団。

• 数年前までそうでした。

上の子は Jr.バレー、下の子はJr.ソフトボールに地域の少年チームに入っていました。
    3つ違いだったので、上の子が卒部して下の子といった具合だったので、6年間練習と、試合のたびに出かけました。
    また、強いチームだったので、遠征が結構あって、市大会、県大会まで行くこともざら、本当に土曜、日曜は
    ゆっくりする暇もなかったです。
    (仕事を持っている母は体力的について行くのでいっぱいっぱいでした。)

高学年になって、役員になると、試合だけでなく、チームでのレクレーションを催したり、子供だけでなく、親子での行事を催したり、まだ、下っ端で言われたお手伝いや、当番だけをやっているときが楽ですよ。
    成るべく、練習や、試合には顔を出して、親同士の仲をうまく作って行かないと、役が廻ってきた時、「今まで子供だけを預けていたくせに!協力なんて出来ないわ!」なんて事に成りかねませんよ。(お母様達は 本当に怖い)

大変だけど、親掛かりで子供にかかわれるのは小学校のときだけです。子供さんと、楽しい思い出を作ってあげてください。我が家の子は20歳、と17歳ですが、当時の話は楽しかった共通の思いでです。

• 私もいやでーす!

今のスポーツする子どもの親って、変。
    なんで、親がかりなの?って思います。
    だから、出来るだけ、親の出番の少ないのにハイってとお願いする始末となりました。
     こういうと、「子どもがかわいそう」って思う人、いそうだけど、親もヒマ暮らしして、やりたきゃいいんですが、そうじゃなければ、つらいですよね。

今がおかしくて、ほとんどを自分たちで済ませてた昔のほうが、当たり前!って思います。
     車の運転できない私は、遠くまで遠征する部活に子どもが入ったので、ユーウツです。一応、お仕事も少し引き受けています。
     だけど、昔は、こんなじゃなかったですよ。昔は働く母親が少なかったのに、です。

• トピ主 2です

皆様の意見ありがたく拝見させていただきました。
    少年団って確かに自主運営ですから親がいろいろサポートしなくてはいけないっていうのも分かります。

うーん、つい私は自分の昔の頃と比べてしまって今のママたちはちょっと過保護すぎるんじゃないかって…
    昔はこんなに親が出て行くなんてなかったので。
    時代が変ったってことか…

お当番や試合のときは、下の子も一緒に連れて行きます。預けるところなんてないし、パパも仕事で忙しいので。
    いつも飽きちゃって邪魔にならないようになんとかなだめています。
    そんな風に今はちょっとお疲れ気味です。

まぁ子供ががんばっているのを見るのは嬉しいしスポーツするのってこれからいろんな面でプラスになりますよね。

• 同感!

私も今のスポーツクラブには親が関わりすぎると思います。
    今、幼稚園でサッカーをやっていますが、先生が全て面倒を見てくれるので、親は迎えに行くだけです。
    ですが、来年小学校にあがれば、地元のサッカークラブに入りたいというのですが、周りの経験者の話を聞くだけで憂鬱です。
    お茶当番やレモンの砂糖漬けとか、OB(と言っても中学生)にジュース出しまで!
    中学生なんぞお小遣いでジュースでも買って飲んでくれ。
    子どもには水筒持たせれるから自分で飲んでくれ。
    と、思います。
    親同士の付き合いも大変そうだし、そこまで子どもに尽くす必要があるのか疑問です。

私自身、小学生の時、少年野球をやってましたが、友達同士で自転車で通ってましたし、見に来る親なんて殆どいなかったので、不思議に思います。
    あの頃は試合すら殆ど来なかったので、親が来てる家の子どもは「お前、母ちゃん来てるよ〜」と言われて照れていたくらいだったと思い出します。
    その方が自然に思えるのですが、今の時代には古い考えなのでしょうか。

• 楽しみもある

そうです、親が大変です。
    忙しい時間に当番なんて〜下の子もいるし。
    ってわかります。

でもね、今大変だけど凄い選手になっている子知っていますよ。
    やはり生活がスポ少中心になっていました。
    土日は試合で家にいないし。
    今思うとお母さんも頑張ったし、家の事できなくても理解してくれる旦那さんがいたからだと思う。
    「大変ね〜」と思っていたけど選手に選ばれて国体までいくと、やっぱりね〜親も頑張っていたからな〜納得・・・。

• 便乗質問・・・

このトピを読んでの疑問なんですが、朝から夜まで、土日の区別なく働いている片親家庭の子なんて絶対入れないのですか・・・?
    スポ少によるんでしょうけど・・・。
    そういうこと、事前調査しないといけないんですかね?
    実情ではスポーツをしたい全ての子供に門戸を開いているわけではないのですね・・・。

• 僕は補欠

友人が、野球チームのコーチを引き受けた時の話です。 彼は、子供に対してどう接していけばいいのか、友達や職場の先輩などに聞きまくったそうですが、実際は保護者の方との付き合いのほうが、大変だったといっていました。 全てのチームがそうではないと思いますが、妬みや恨みがゴロゴロで、全体を10とした時に野球は4以下だといっていました。 そうした事情で、本当に野球がしたくてチームに参加した子供や、素晴らしい素質がある子供が、大嫌いになって、チームを去っていくこともあるそうです。
    残念ですが、トピ主様の感じられていることは、事実であると思います(けして、全てのチームがそうだとは思いません)。 大人社会(私の周りだけのことかもしれないですが)の縮図なんですね。 あまりいいことではないのですが、仮にですよ、どうしても辛くてたまらなくなったら、一歩引き事も、大切だと思います。

• そのスポ少(保護者)にもよる・・

上の子の時はいろいろ大変でしたけど、
    下の子の時は、慣れました。

それに下の子の時は、出来る親がやると
    いう事で、強制ではありませんでした。
    そうすると同じ親ばかりでは悪いと
    みんな協力してましたね。

スーパーやデパート勤めの人も
    居たので、強制せず出来る範囲で
    やってましたよ、同じスポ少でも
    年代によってぜんぜんやり方が違います。

片親の人は居なかったのですが、
    親が土日仕事の人の子も入ってました。
    とにかくメインでやる保護者の人の
    やり方ではないでしょうか。

ホント年代によってぜんぜん違いますよ!!

• 私も怖〜〜かった先輩ママ。その1

>おまけにママたちも部活のノリで上下関係があって、
    派閥もあるしコワイ世界だなぁって思う。

とってもわかりますーー(笑)
    我が家の息子も武道を約8年間続けていますが、小学低学年で入った時はすごーく先輩ママ達が怖かったです!
    命令口調でいわれ、伝統を語られ、悔し涙も一度や二度ではありません。
    でも、その方達はいずれいなくなるのですよ(笑)
    同じ頃に入部したママたちと『やっといなくなるね〜長かったね〜』と喜んだものでした。

スポ少は、親の出番が多いですよね〜。
    毎日送り迎え、土日は県外に試合、子供も勉強する時間はありません(あったところでうちの子はしないだろーな(笑))
    辛いし、気疲れするし、お金掛かるし・・・でもですね、それ以上の喜びもありますよ☆
    その以上の感動を子供達がくれますよ!!
    試合を思い出しただけで、涙が出てきます・・。
    右も左も分からなかった子が(親も)、一人前の勝負師です。
    始めた頃は私もへたりそうでしたが、今は本当に続けてよかった〜と思ってます。
    先生、父兄の皆様、友達に感謝です。

大変ですが、それだからこそ感動も大!!

• ご意見ありがとうございました

トピ主です。
    皆様のご意見ありがたく拝見させていただいております。少なからずやっぱり親は子供のためにやらなくちゃならないのかぁ。
    小学校の数年だけのこと、親の都合でやめさせることはかわいそうなのでしたくないのですがね。
    あとで思えばイヤだったこともいい思い出にかわるのかな。

せめて試合の時はバスでも出してもらいたい。でも予算の関係で、ほとんどは車当番になったママが子供達を数人のせて試合会場まで連れて行くんですが、私は運転が下手で事故でも起きないかとヒヤヒヤしながら運転しているので…
    何かあったらどうすればいいのかしら?
    考えると恐ろしい…

• 選択枝は色々だけど最終決定は

ええ、スポ少年も少女も親が大変ですね。
     企業が行っているスイミングや教室などはかなり楽ですが、スポーツ好きのお父さんなどが昔に始められたところ等の方が、料金が安い分、コーチへのお弁当づくりや試合の時の配車を保護者がしたりしています。
     また、どこかのプロチームが練習を見に来るような所は親も熱が入っているので、親が「奉仕」することについて違和感のないところが多いようです。
     私は、長女の際、主人が過労死寸前の激務なのに加入し、2才下の長男を連れ、「しまった!」と思いました。中学生になっても続けたいようですが、賞を取るでもありませんし、学校のクラブに移行したので好きなことできて良かったねと、話しています。
     ですから長男はあらかじめ私にも負担のないところにしました。私一人で男女別の二人は無理です。
     母が心労、過労で倒れるのなら、それこそ本末転倒です。練習時間が来るとこどもに当たったり試合になると憂鬱になったりしないかどうか。
     それが基準だと思います。

• うちの場合

長男は、したに二人のちびがいたので、スポ小入りませんでした。でも、高校生になって、部活もせずだらだら。
    今私は一番下のちびにつきそってスポ小やっています。役員となった一部は大変だけど、みんなその一年だけはと頑張り、あとの部員の母達は軽いお手伝いという感じです。役員は持ち回り。
    荷物も中高学年は、自分たちで運ばせ、飲み物は勿論持参。いたれりつくせりはやめましょう、という雰囲気です。
    親の関わり方に不平不満もありますが、長い目で見ると、子どもがスポーツをして、辛い練習や、試合で負ける悔しさ、勝つ楽しさを経験するのは悪くないなあと思っています。
    だから長男には悪いことをしたかも、と・・・。
    でも、いずれ子ども達は卒業して入れ替わっていきます。勿論ママ達もね。気を楽にして頑張りましょう。

• 車の件ですが

私のいた地域では、保険に入っていましたよ。
    任意ですが、車で子供たちを乗せていて万が一事故
    を起こしても大丈夫なように。
    あと、審判をしたり一緒に練習する方には、その時に怪我をするかもしれないのでそのワンランク上の保険にも入れました。

その場所やその学年の親にも寄るんでしょうけれど、
    世の中には色んな人がいるって、実感しましたよ、私。自分は自分って、ある程度割り切っていた方がラクですかね。

可愛い我が子のために、何とか頑張るのみです・・・