• ホーム
  • ひと
  • みなさんの(実/義)両親は何泊していきますか?

みなさんの(実/義)両親は何泊していきますか?

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

何泊偏差値

夫婦の両親と別居の皆さん、実父母や義父母が(父だけ、母だけでも)泊まりにくる場合、何泊ぐらいしていきますか?

というのも先日、主人の母がうちのほうへ旅行に来るというので一週間うちに泊まるかも、と主人に言われ、反射的に「一週間も?!」と言ってしまったため、その後ちょっとした諍いになりました。

(言い訳になりますが、主人の母はタバコを我慢できないため、以前に来たときも妊娠中の私の前でかまわずスパスパ吸っていたのでそれも憂鬱だったのです。)

二晩ぐらいなら快諾できたのですが、一週間は気を遣う長さとしては疲れます。でも、夫にとっては人が泊まりに来るのに一週間というのはけっして長い期間ではないそうです。

みなさんの場合はどうですか?
世間的にはどれくらい泊まっていかれるものなんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 非常識ですね

うちはお泊めするなんて、とんでもないという考え方です。もちろん、私たちも両親宅(両方)に泊まりません。多少お金をかけてでも、別家族の人たちに極力迷惑をかけないように配慮するのは礼儀だと思うからです。

他人を(トピ主さんにとっては)1泊でもお泊めするのは苦痛でしょうに、それを思いやってくれない義母さんも主人も自己中ですね。

自己中な人に1度でも合わせると、後で大変ですよ。こちらの苦労を決してわかろうとしないばかりか、エスカレートするだけです。

• 私のうちでは

主人の実家は遠方というのもあるのでしょうが、たいてい一週間は泊まります。

その2,3日前の準備、掃除から始まり、在宅中は、3食作り、日中の観光に振り回されます。その間の観光代も全てこちら持ちです。
     帰った後はぐったりです。正直なところあまり来て欲しくないです。

ただ、遠いので年1回しか来ないという点、子供達が喜ぶことを考えて我慢しています。

頑張ってください。

• それ、ヒドすぎます!

まずは妊娠中の人の前でタバコ、というのに驚きます。姑さんにとっては孫が出来る、というのに・・!
    非常識を通り越して、恐ろしいです。

本題ですが、うちの場合は義理家族をほとんど泊めませんし、こちらも泊まりません。(私の親は他界していて、兄弟姉妹もいません)

もともと結婚する前から同棲していた時期に何度か義理家族が泊まりに来たい、と突然言ってきて、いざ来るとこちらの生活を根掘り葉掘り探ろうとする、お金をせびる、という感じで私が我慢できず、夫を何度も説得して「今後、極力泊めるどころか、出来るだけ付き合わない」ことにしています。

どなたかもおっしゃっているように、図々しい人というのは、こちらが大人しくしているとどんどんエスカレートします。本当ですよ!
    まず、ご主人の態度が大事なので、根気よくトピ主さんの気持ち、苦しさを分かってもらってください。
    頑張って!!

• うちは1カ月

子供ができてから、孫の顔を見にいく。と言われ2,3日かと思っていたらいつまで経っても帰らない。「明日は友達と約束が・・・」と言ったら「私が来てるのに予定を変更する気はないの?」とキレられました。その後も、大きな宅配便と共に1ケ月。長男の家は私の家も同然。いつ来ても、いつまでいたっていいでしょ!といわれました。主人も私と義母の間でかわいそうでした。今は義母の家から歩いて10分の所へ引っ越してきたので、泊まりにこられることはありません。でもこんなに近いのに、毎週のように週末は家族揃って泊まりにきなさいとTELがかかってきます。面倒ですが、泊まりにこられるよりましなので行っています。義父が他界しているので寂しいんだろうけどこれ以上一人息子に執着しないで!

• 一緒に観光気分はいかが?

私の体験談ですが、何泊か泊まる予定だと聞いた時
    心の中では「ありえない!! イヤだー!!」と
    叫びましたが、
    一呼吸置いてから努めて冷静に明るく主人に
    「せっかく義父母が来るのだし、いい機会だから
    1泊は外でホテルに一緒に泊まらない?○○(子供の名前)も一緒に出掛けるのってなかなか無いし。一緒に観光気分で楽しもうよ♪」と提案してみました。

ホテル近くのレストランを予約したり、近くの観光スポットを訪ねたり、と色々と楽しいことをアピールして、なんとか思い通りに上手く持っていくことができました(笑)
    義父母も○○と一緒のプチ旅行気分♪に満足してくれましたよ。

普段なら泊まらない家の近くのシティホテルに
    観光気分で一緒に泊まってみては
    いかがでしょうか?

ずっと家にいると気詰まりしますよー。 (^◇^;)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 一週間はやだ〜

私の親は隣町に住んでるので、ウチには泊まりません。
    義両親は遠方に住んでいるのでウチに泊まったことありますが、一泊だけです。
    夫が、ウチに泊まられると私が気を使って大変だろうといって一泊だけにしてくれます。
    夫は、どこの家でも奥さんが気を使って疲れてしまうだろうから義理親が泊まるのはせいぜい二泊が限界だろうという考えです。
    一週間は長すぎです。気が滅入りますね。

• このトピを読ませたい!

私の義母は泊まりに来るとなったら2週間です。
    本当は1ヶ月くらい居たいみたいですが、こちらもいやな顔をするので遠慮してるらしいです(2週間でも長すぎるって)。
    夫の実家は遠いので高い交通費を出して来たのだからのんびりさせてもらう、という考えらしいですが。
    義父は自分の家が大好きなので1・2泊しかしません。
    でも、義父は帰っても義母だけでも居る・・・。
    「仕事もあるし〜〜」と暗に「長居しないで」とほのめかしても
    「留守番してるからいいのよ、かまわないで〜」と平気。
    でも、こちらに知り合いがいるわけでもなく、一人でどこかに出かけられるわけでもなく・・・。
    まぁ、めったに来ないのと、夫が理解があるので(あまり長いと「帰ったら」と言ってくれる)助かってますが。

• 家それぞれですね

ウチの義両親は長くて2泊。あと1日泊まっていってくださいな、と申し出ても、遠慮して帰っていかれます。

実両親は遠方なのですが、それでも長くて3泊です。お互い気の使いどころをわきまえている良い関係です。