アメリカでの日本人留学生のバイト

レス187
(トピ主0

家族・友人・人間関係

だんだ

知り合いがアメリカに今留学しています。その友人は違法就労であることをわかっていながら今日本人のバーで働いています。よくないことだとはわかっているらしいのですが今は働くことが生きがいらしく、何をどう言っても仕事をやめようとしません。あらゆる方向から見た意見を言い辞めるよう何度も説得したのですがわかってるとは言うものの絶対辞めません。学校にはちゃんと行ってるようなんですが・・・一度痛い目を見ないとわからないのだと思い移民局に告発しようかとまでも考えています。わかってると言ってどれだけいけないことかというのをわかってないのだと思います。もし同じような経験をされた方いましたらなにか意見をいただけますか?あと告発する場合どのようにしたらできるのかも知っているかたいたら参考までにおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他人の人生でしょ?

恨みつらみのある相手ならまだしも(それでも下品だが)、「友人」を密告しようと考えているのですか?
    (場合によっては、トピ主の「友人」さんは、即強制送還。5年または10年間、再渡米できなくなるのですよ。わかっていますか?)

アメリカでは(迷惑をかけない限り)「他人は他人、自分は自分」ということを学ばなかったんですか? 自分なりに一生懸命やっている人(もちろん不法就労はよくないですが、学費などのためにやむを得ないのかもしれませんよ)のことに首をつっこまないで(もしくは、羨んだり、ズルイと思ったりしないで)、自分の人生を充実させてください。

それにしても、その友人さんも失敗しましたね。「不法就労していること」をトピ主さんのような人に教えた/知られてしまったのは...。

P.S. 不法移民を密告するとグリーンカードが取りやすくなるとか、そういう噂は単なるデマですよ。

• ほおっておけば

あの〜お友達が違法に働いていてあなたに何か迷惑がかかるのでしょうか?

万一、捕まった(?)時はそのときで本人の自業自得です。

あなたはそのお友達のことを単に嫌いだから告発したいとしか受け取れませんが。
    というか、一度痛い目にあわないとというあなたが怖いよ。

• 確かにいけないけど

移民局に密告までするなんて…その人がどんな目に合うか分かっていて言ってるんですか?

そんなことしたらきっとうらまれると思うし,あなた自身,絶対後悔しますよ。やめなさい。

• そんな意地悪言わないで

確かにFビザで働くのは違法なんですが、それは学生ですと嘘をついて売春などしている人を取り締まるためのものです。ちょっとしたバイト程度なら、大目にみてますよ。

みんながみんな、仕送りしてもらって生活に不安なく過ごせる学生ばかりじゃないですから、働くは当たり前。
    それに、こちらでは学生はみんなバイトするもんなんですよ。おうちがお金持ちでも、社会生活の一環としてね。

お友達なんですよね?
    きっとバーで働いているのが心配で止めさせたいんだと思うんですが、まあそんなに危ない場所でなければレストランのウェイトレスとあまり変わらないと思いますので、大丈夫ですよ。
    それに、バーで働いてるんだったらお友達も未成年じゃないでしょうし。いい大人なんだからほおって置いてあげたら?

>わかってると言ってどれだけいけないことかというのをわかってないのだと思います。

だから、そんなにいけないことじゃないですよ。
    移民局に告発したら、お友達強制送還されちゃうかもしれません。
    お友達思いも程ほどにしておきましょう。

• 今に見て・・・

その方は身分のないただのモグリ日系人になりますよ。もちろんきちんとしたビザもなく市民権もなく。

ただ黙って横で見る他ないですね。

私も不法の方がいます。同じ大学だったけど凄くねっちりして嫌な性格をして皆の嫌われ者でした。Bad Karmaが彼女のライフに襲ってかかってきたのか今は日本食レストランで隠れながら働いています。これも時間の問題。きちんとしたビザを持ってればレストランで働くというのはないです。他の方々からの情報を得てすぐ私服移民局員に摘発されますよ。

こうして私服移民局員はペナリティーをかき集めて儲けてますよ。1人に6,000ドルのペナリティーだそうです。もちろん雇用主が支払う事になって・・・それで雇用主はその不法で強制送還した子に請求しに脅します。くわばら、くわばら・・・。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 妬み?

"知り合い”程度の相手に不法就労をやめさせるために告発する、というのは単に妬みとしか思えませんが。

勿論、学生ビザで入国しているのに働いて賃金をもらうのは違法ですし、悪いことです。でも少なくともあなたのお知り合いは学校に行って「学生」をしているわけですよね?あなたに何の問題があるのでしょうか?

一度痛い目にあわせたいのは、あなたの妬みから来ているとしか私には思えませんがねぇ?その人が生き生きとアメリカで働いている話を聞かされて、うらやましいと同時にウザイのではないですか?

• 経験。

だんださん、どうしてお友達のことがそんなに心配なのでしょうか。

私も親友が不法労働していたことがあります。もちろん少しは心配したけど、彼女が選んだこと。やめろなんて言いませんでしたよ。

だんださんも、ご自分の事にもっと気をつかっては。

密告の仕方ですが、電話です。この手の密告は無視される可能性がとても大きいですよ。今はテロリスト候補についての情報を処理するので忙しいそうです。

• ひどいよ

よほどその人のことが嫌いなんですか?
    不法就労を摘発されたら、人生大きく狂ってしまいます。
    ただでさえ年々厳しくなるアメリカのイミグレーションが、この先どんな対応をするか、わかったもんじゃありません。

どうしても懲らしめたい、我慢ならないというのなら、
    「今すぐやめないと密告するから!」と脅すくらいに留めておいてください。

ひどすぎます。

それにしても、どうして他人のことがそこまで気になるのですか?

トピ主さんは、喫煙コーナーでタバコを吸う人は、刑務所に行くべきだ!と主張するような特異な完璧主義者ですか?

• 友達でしょ? 親じゃないでしょ?

あなたには留学や海外での就労経験がありますか? 私は留学中はバイトはしてませんでしたが、H−1Bビザで働くようになってから内緒でバイトしてました。 ビザにかかるお金の全額負担や、給料が安く生活が大変だったからです。 特に浪費してたわけではなく、むしろ節約節約の毎日でした。 ルームメートと一緒に住んでましたし、一時帰国は2ー3年に一回です。 苦労自慢をしようというわけではありません。 ただ、人それぞれ理由があるのです。 不法就労を肯定する気はありませんが、密告するというのはどうでしょう。 本人が違法行為だとわかっていてやっているのですから本人の責任です。 そっとしておいてあげたらいかがですか。

あなたの発言は私には妬みとしか思えません。

• 怖い

読んでて怖いな、って思いました。トピ主さんの事。

あなたには知らされていない、何か”お金を貯めたい理由”がその友人にはあるのでは?それに人の人生に「あーだこーだ」と難癖つけても野暮ったいですよ。

第一、その友人を密告するなんて、そうとうなマイナスのエネルギーが必要じゃないですか?私だったら、自分の趣味や勉強、お友達との時間に自分の大切な時間を費やしたいな。

家で「密告するための情報」なんて集めてたりするのって怖い。何か時間がもったいないし、自分がすごく醜くなりそう。かなり怖いです、トピ主さん。

• ご自分の言ってることわかってますか?

確かに違法で働くのはいけないことですし、ばれた時のことを考えるともっと慎重になった方が良い、とは思いますが ご友人が聞く耳持たないからといってあなたがどうこうする問題ではないのでは?
    ましてや移民局に告発なんて本当に友人なのですか?

何だか「密告」って嫌らしくないですか?
    「ご友人」を売りたいんですか?

他人のことにそこまで首を突っ込むより、ご自分の心配をなさればいかが?

• 横ですが。

”unexpected economic difficulty”ということで、このような状況の時は、学外でも20時間に限り働けますよ。先日、大学(在アメリカ)の国際科のオフィスにお願いしてきたものです。トピ主さん、なんか性格悪く読めてしまうんですが。他人の人生に口を出して。

• 心配というより、イジワルっぽい

トピ主さんの告発したい本当の理由は心配だからではないですよね?私は不法就労を正当化するわけではありません。でも、あなたは正義ぶって、実際には友人(とは呼べないけどね)を陥れようとしているだけ。
    例えば、私なら個人の責任として放っておくけど、
    どうしてもという場合、移民局ではなく、そのお店の責任者に友人を辞めさせるように最初に相談するだろうと思います。(お店にも相当な罰金が来ますしね)

あなたが友人を移民局に告発すれば、強制送還は免れません。正しくないことをしている限り、見つかる時は見つかるし、捕まる時は捕まるんです。でも、なぜ態々あなたが嘘っぽい正義感を振りかざして告発しなくてはないのですか?何故そこまで他人の人生に首を突っ込むのですか?鬱陶しい人。

• 横ですが、かなこさんへ

>みんながみんな、仕送りしてもらって生活に不安なく過ごせる学生ばかりじゃないですから、働くは当たり前。

だからこそ、Fビザを取る条件の一つに経済的な証明(=学生の間、就労が必要ないという証明)が必要なんですよ。お金がないなら、作ってから行くんです。社会生活の一環って、不法就労じゃ、社会生活の基本、法律も守れていないじゃありませんか。不法就労や不法滞在をしている人の言い訳に「だって仕方ない」というのがありますが、仕方なくないです。自分で選んで不正をしているだけです。

• 密告反対

州によると思いますが、実際にINSが踏み込むことってあまり無いと思います。なったとしても私の経験では罰せられるのはオーナーで、違法労働者はまた別の店を見つけるだけって感じです。
    だいたいアメリカ全土で800万人いるといわれているイリーガルな移民でさえ強制送還されずに学校まで通えるんですよ。
    もちろん友達は違法なことをしています。でも実際特に西海岸のレストランは高いパーセンテージでイリーガルの人が働いています。
    友達の顔しながら密告しようとするのは、トピ主さんが自分の思い通りに相手を動かしたいだけなんですよ。友達は友達の人生があるんです。密告反対です。

• ご意見が

私も永住権ホルダーさん、人のこと言う前に あなたもかなり ねっちり バットカルマでてますよ。

• 雇用者を告発すれば?

私自身は在仏でして、在米の方たちがトピ主さんのことを人でなしみたいに攻撃する理由がよく分かりません。

トピ主さんの友人を雇っている人は、他にも違法に人を雇っているんじゃありませんか? 最低賃金を守りたくないとか、税金を払いたくないとか、何かの理由で。

それなら、友人ではなく、雇用者を告発するというのは、可能なんでしょうか? 労働基準監督署に相当する地元の役所に匿名の手紙を送るなどして。

常々疑問なんですけど、不法就労のせいで正規に働けるはずの人の職場が奪われている、と考える人は、少数派なんでしょうか? こちらの知り合いには留学生が多いせいか「お金がもらえるなら、不法でもいい」と言っちゃう人が多数いて、あきれてしまうのですけど。

• トピ主さんの弁護に立ちましょう

トピ主さんに反対ばかりのようなのであえて逆の立場から書いてみます。

告発すれば人生が変わってしまうなんていう弁護をしていた人がいましたがこれは本末転倒です。そもそもの原因を作った本人の責任を棚に上げてトピ主さんの正義感を全否定するべきではないと私は思います。

それに不法労働の日本人が増えればアメリカ政府はビザの審査基準を厳格化するでしょう。不法労働した本人の人生が変わるのはいわば自業自得ですが、将来留学を希望する人の人生にも影響しかねないわけです。発言していた人の中には現役留学生もいるようですが、自分のビザ申請で日本人は不法労働ばかりして信頼出来ないから却下と言われたら怒りませんか?

それで私の意見ですが告発するなら働いている友人ではなく、雇用側を告発すべきでしょう。実際に個人を告発しても件数が多すぎるのでなかなか取り締まりには来て貰えないという話しも聞いています。実際の取り締まりはICEという組織の管轄になっているようです。

http://www.ice.gov/graphics/about/contact/con_dro.htm

でもまずはもう少しご友人を説得すべきでしょうね。

• 安心

最初、このトピを見つけたとき「コワー、この人」っと思ったのですが、その他のレスが「ほっときなさい」と言うものばかりだったので、なぜか安心しました。

トピ主さんはその彼女に対して何か嫉妬心でも抱いているのですか?彼女は別に人を傷つけるようなことをしているわけではありません。もう大人なんだから、自分がいけないことをしているのはわかっているはずです。それでもお金が必要な事情があるのかも?と汲み取れませんか?
    私は、国籍なんてなくてもいい(国籍のために差別が生まれることもあるので)と思ってますので、移民法の違反者には基本的に寛容な気持ちでいられます。同じ人間なのに、生まれた場所や両親の国籍など自分ではどうすることもできないファクターによって活動が制限されてしまうのには不条理なものを感じます。法律さえ変われば、同じ人間であっても、昨日と今日でその立場も大いに変わる可能性はあるのですから…

• 皆さんがこわいです〜

なんかトピ主さん、たたかれてますね。
    でもトピ主さん、間違ったことは言ってませんよ。どんな事情があろうと違法は違法。何で皆さん、不法就労者にそんなにやさしいのかな〜。そっちの方がこわいです。ダメでしょ、やっぱ他の国で違法なことしちゃ。

で、告発ですが、名前、場所等のインフォを書いて移民局に送るか電話すれば良いんじゃなかったでしょうか。でもどなたかも言ってたように無視される可能性も高いと思いますがね。まぁ、匿名でできるようなのでやってみたらいいんじゃないでしょうか。

• ばくちさんへ(横レスです)

不法就労って言ってもね、程度問題だと思うんですよ。

学校にもほとんど行かないで働いてたら、そりゃ不法就労でしょう。
    でも、学校にチャンと行ってて、夜に2時間だけとか、週末のみとかで働く分には、社会勉強になりませんか? 実際US citizenの学生さんもそうなさってますよね。

どなたかも書いておられましたが、何時間かまではバイトも認められていたはず。
    大学の教授のお手伝いバイトとか、補習校の先生なんかもやってますよね。
    トピ主さんのお友達の場合、夜のバイトってのがチト心配ですが、程度をわきまえていたらいいのでは? 実際、ちょっとバイトしていた程度で移民局に捕まったなんて、周りでも聞いたことがありませんし。

もっと取り締まるべき悪質な不法就労、不法滞在がたくさんあるのですから、ちょっとしたバイト程度で騒ぐのもいかがなものかと・・・

• 悪質とはなんでしょうか?

>もっと取り締まるべき悪質な不法就労、不法滞在がたくさんあるのですから、ちょっとしたバイト程度で騒ぐのもいかがなものかと・・・

ちょっと質問ですけど悪質な不法就労、不法滞在ってなんですか?どうして日本人留学生の不法就労が悪質でないのか説明して頂けませんか?

確かに数から言えばメキシコ人なんかが一番多いでしょうね。でも彼等はいわば必要悪なんです。安い給料でアメリカ人は決してやらないような汚れ仕事をやってくれるわけで彼等を全部追放してしまえばアメリカの社会が文字通り麻痺するのは確かでしょう。

それに彼等は自分の国では生活していけるだけの仕事がないから必死の思いでアメリカにやってきて働いているわけです。日本人なら日本で充分なお金を貯めてくることで不法な就労を避けられる訳で留学してきてからお金が足りないなんていうのは甘えでしょう。夜のバイトなんかする気があるんだったら日本で同じことをした方がよほど効率よくお金を貯められるのではありませんか?

どういう判断基準で日本人留学生が夜のバイトをするのが悪質でないと言われるのか分かりませんし、トピ主さんの正義感は基本的に正しいのです。

• かなこさん

Fビザでは「大学関連の(on campus)」の仕事なら
    時間制限アリで認められています。
    それ以外は「違法」です。

私も、違法な労働は反対です。金がないなら貯めてから来い、以上です。
    本人でなく、雇用者を訴えるべき。
    こうやって違法労働の日本人を野放しにしていると、日本人に対するFビザ発行条件がきつくなり、後世の若い日本人たちに迷惑がかかるのですよ。

私もFビザ取得、維持に苦労しました。貯金をし、アシスタントシップをもらうために奔走し・・・
    そういう労力の見返りに合法的にビザを維持をしている日本人たちはたくさんいます。
    労せず安易にアメリカ滞在をしたがる日本人たちは、絶対に理解できません。

違法でも「2時間だけならいいんじゃない?」とする
    基準がわかりません。

• 放っといてあげて!

あなたはお友達のことを心配してるのではないように聞こえます。
    確かにその方のされていることはいい事とは言えませんが、学校にも通っていらっしゃるようですし、別にあなたが密告する理由はないでしょう。
    多くの日本人留学生はアンダーテーブルの低賃金で働いています。
    私は留学していた時、アルバイトはしませんでしたが、友達は仕送りなしだったので、学校に行きながら一生懸命アルバイトもしていました。
    卒業してからずるずると不法滞在しながら働いているならともかく。。。
    お友達なら尚更、放っといてあげて下さい。

• 違法は違法でしょ?

密告する、という考えにはちょっと…ですが、
    F1ビザでの学外での就労は違法。

学内、ティーチングアシスタントや学校のカフェテリアでは週20時間(これは定かではありません…)程度働けると思います。
    どうしても金銭的につらいなら、合法で働ける道を探したらいいじゃないですか。大学のカフェテリアで働いたらいいじゃないですか。それで十分社会勉強です。

現地の学生は確かにバイトをしてる人多いですよ、でも合法なんですもの、比べたらダメですよ。

私もF1で留学してものの一人として、不法就労はやめて欲しいものです。
    そのうち、本当にアメリカで勉強したい人が不法就労するんじゃないかってビザを却下されるようになってしまいます。

不法就労しているその人が捕まってその人だけが裁かれてオシマイ、ならその人の勝手ですが、
    他の日本人の信用問題に発展する可能性はあるので
    この時点でとっても自分勝手だと思います。

• 怖いです! さんへ

あの・・・・。もうちょっと文章を注意して読んでくれません?

私、何も悪い事してないんですけど。現実を表現しただけです。もちろん密告しょうなんて私のJOBじゃないもの。他の人たちがしますよ、そんなの。私が言いたいのは世の中を甘く見ないでほしいって事です。

それより、BAD KARMAは「悪い人」だけに襲いかかってくる事なんですが、何もしない人に襲いかかって来る事はありません。

• 違法はダメよ。でも通報まではしないかなあ

不法労働はダメですよ。

寛容な方が多いみたいですけどこういう学生が増えるとますます留学条件が厳しくなっていくのも事実ですよね。

ただ見つかると強制送還でしばらくアメリカに入れないでしょうし、ある程度のリスクを覚悟でやってる人もいるかもしれないし(ただの考え無しかもしれないけど)。

私は通報しませんね。
    まわりにも確かにいるけど、そういう子達って勉強もおろそかになってるし、何のためにアメリカに来てるのか、本末転倒になってる気がする。

• 横ですが>かなこさん1

だから留学ビザで来てる人が「働かなきゃ生活できない」を言い訳にする時点でおかしいとぱくちさんは指摘しているんです。
     働かなくても生活できる財力があることを証明しなければ取れないはずのビザなんだから、つまりビザを取る際に嘘をついたってことでしょう。
     社会勉強だと言うのなら、十分にお金があっても強制送還・再入国禁止のリスクを犯してまで働きますか?
     所詮生活費稼ぎの不法就労を正当化するための口実でしょ?
     れっきとしたアメリカ市民である学生のバイトと、留学生の資格外活動を同列に語るのもおかしいですね。
     留学生はあくまで「勉学のため」という理由でその国に「一時的に居させてもらっている」立場です。

• どうしても告発なさりたいなら

匿名の告発なんて信憑性ないですよ。匿名の告発、しかもバーで働いているくらいの違反で動くほど、移民局は暇じゃないでしょう。たくさんの違法滞在者が何年も住み違法で働いている国です。黙認されている状態です。その辺の矛盾は、目をつぶらないと労働者が足りませんし、移民局も手が回らないというのが現状でしょう。
    ちゃんとご自分のお名前を名乗り出て、必要ならばめんどうな手続きを経て、証言するくらいの覚悟がなければ、状況は変えられないと思います。でもトピ主さんがそこまでして、得られることって何なんでしょう?

• 横ですが>かなこさん2

日本でも中国人留学生の不法就労や犯罪が社会問題になっています。
    「生活できないから不法就労や犯罪に走るんだ。留学生に就労を認めない日本が悪い」という彼らの言い訳を聞く度に、「そもそも貧乏人が物価の高い先進国への私費留学なんてそうそうできるわけないだろ。金がないなら公費留学できるくらい勉強しろ。甘ったれるのもいい加減にしろ」と腹立たしく思っていましたが、日本人にもこういう身勝手な留学生が少なくないことを知って恥ずかしく思います。
     まして世界一賃金の高い国の国民でありながら、なぜぱくちさんも言っているように留学前に日本で働いて十分に資金を貯めてから行かないんですか?