お風呂に何時間も入る姉、かばう母

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

AA

はじめまして。私の姉は小さいころからアトピーで体がかゆいらしく、高温のシャワーを体に浴び続け、2時間以上もお風呂に入ります。そしてナイロン製のタオルに山ほど石鹸をつけ体をこすり続けるのです。本人には何年も前から体に悪いからやめたほうがいいといい続けているのですが、やめません。朝も出社する前に1時間以上お風呂に入っています。高温のシャワーとナイロンで体をこすることは本人に何度言ってもきかないので、あきらめて最近は言わなくなりましたが、私が入りたいときにお風呂に入れなくてとても困っているのです。彼女がシャワーを使っているときは家の中で水道を使うことさえできません。なぜなら、びちゃびちゃの状態で近所じゅうに響きわたる声で「水をつかうな!」と叫ぶからです。母は近所に迷惑がかかるのがイヤなのか、水道を使った私を非難し、水道を使わないようにといいます。水道代、ガス代は月に2万円を超えています。これは姉が払っています。姉は「私が水道代とガス代を払っているのだから好きに使って当然だ」といいますが、これも大喧嘩の末に姉が払うことに決まったのです。いったいどうすれば良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんな案は、いかが?

私のお友達もアトピーが酷く、私では到底我慢できない熱いお湯をかけると、ちょうどよく、気持ちいいそうです。
    だから、お姉様の様子が想像できます。

「水を使うな」とお姉様がおっしゃるのは、シャワーの勢いが衰えて、使い心地が悪くなるからでしょうか?
    もし、そうなら、水道管の径を太いものに変えて、給湯器も2箇所給水しても大丈夫なものに取り替えたらどうでしょう。
    取り替えるにあたっては、AAさんも、朝、水を使う必要があるから、交換の費用は、お姉様だけで負担するのではなくて、お姉様以外の家族も負担するからと言うのです。
    姉の都合なのに、なぜ、私が費用を?と思われるかもしれませんが、AAさんも出資していれば、堂々と使えます。
    お姉様だけの負担だと、お姉様の「禁止」の言葉に対抗することができません。

水道管の径が大きくなると、基本料金があがります。
    2箇所で水道を使えるようになることで、使用量も増えます。
    水道代・ガス代の月々の増えた金額は、お姉様以外の家族でもちましょう。
    料金を払っていれば、使う権利ありと主張できますから。

• 強迫神経症?

ナイロンタオルじゃ、アトピーによくないんじゃないですか?
    ずっとシャワー浴び続ける人が知人にいて、
    強迫神経症で通院してたんですが、
    潔癖じゃなければ違うのかな。
    そこら辺はどうですか?

• 節水シャワーヘッド

節水シャワーヘッドと絹の垢すりをお姉さまにプレゼントされてはいかがでしょう。
    節水シャワーヘッドは使う湯量がへるのでトピ主様が水道をつかっても給湯機器への負担がかからず怒鳴らないようになるかも。
    それに、マッサージモードや滝打たせモードなどいろいろ機能がついているので
    かゆいからというお姉さまにぴったりな気がします。
    絹の垢すりタオルは、ナイロンの垢すりとおなじようなかんじですが
    少しはお肌にやさしいです。

• 泡好きには

シャワージェルもプレゼントしてはいかがでしょう。
    ボディショップから、
    何種類もフルーツやハーブのボディシャンプーバスジェルシャワージェルがでています。

• 共存

家族に成人性のアトピーの者がおります。
    長風呂で、シャワーの勢いが落ちるとやはり後で文句を言います。(食洗機が回ったりして勢いが落ちると私も不快です。)
    私の好みでない少し香りのする入浴剤を使っています。
    風呂から出た後も保湿に時間がかかり中々脱衣所から出てこないため 洗面所や洗濯機が使えません。

でも妹にはその習慣を改めろとは言いません。
    成人性のアトピーは何歳頃には治るって病気じゃないからです、ずっとつきあって行くんです。

時々風呂を自分のもの見たいに思ってる妹にむかついたりしますけどね。

最終目的は水を自由に使えたら良いって事ですよね?
    みなさんの意見を参考に解決して、ご家族仲良く暮らせると良いですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私もお風呂大好き

トピ主さんはきっとお姉さんが、私お風呂長くなるから先入る? なんて気を使ってくれたりしたらこんな事では悩まないのだと思います。

自分が払っているから当たり前とふんぞり返って、自分が入りたい時に好きなだけ入る。 近所にも聞こえるような声で水を使うな! と叫んだり、これはお風呂だけの問題ではない気がします。

きっとお母さんも、そんなお姉さんに腫れ物に触るような扱いなのでは?

アトピーって大変ですよね。 なった人にしか分からない苦しいものかもしれません。 アトピーの人にとって良いものなどをここで書いてくれた方などの意見など参考にしてプレゼントなどして、お姉さんに対する理解を示しつつ、自己主張してみたりしたら、お姉さんもちょっとはやさしくなってくれないかなぁ・・・。

• 家を出ましょう

現状はさぞかし皆さん辛いでしょう。文面より、それぞれの言い分が伝わってきます。妹であるあなたとしては使用したい時にお風呂に入れず、水道も使えずという不便な環境に不満をお持ちのようですよね。これを解決する方法としては、早く家を出ることです。あなたが高校生である場合、アルバイトでもしてコツコツお金を貯めて進学や就職を機会に部屋を借りましょう。家族の問題は、双方納得ゆくような解決に至るのは難しいのです。いつまでも家に居ないで、あなたが社会人であれば自立する、学生であれば現状は耐えて1日も早く家を出る。これが1番の解決方法です。いつまでも家族をやっている必要などありません。あなたはあなたの家庭をそのうち築いてゆかれるのですから、それまでの辛抱です。

• 重い荷物を持つお姉さん。お気の毒です。

高温のシャワーとごしごし洗い。患部をいじめ抜く行為ですね。いくら気持ちよいからと言ってそれを続けるのは自殺行為です。お姉さんもわかっているはず。それでも止められないのはそれだけ皮膚炎が重いんでしょうね。母親は娘が不憫で許してしまうんですね。理解できます。トピ主さんはそんなお二人に少し嫉妬していませんか?

• ちょっと甘やかしすぎでしょ?

私もアトピー体質です。
    熱いお湯を浴びたり、長い時間入浴は肌を
    乾燥させ後から余計痒みや赤みが増します。
    粗い素材やナイロンのタオルで体をゴシゴシ擦ったらいけないというのも、トピ主さんがおっしゃるとうり正しい意見です。
    問題はあなたのお母様ですね。
    彼女を不憫がるあまりに、何でも彼女の言い分を通させるというのは、抑制が効かない親ばかであって、
    本当はお姉さんに何のプラスにもならない。まさに共依存母子だと思います。
    あなたが今更何を言っても、確立された親子位置関係は変る事はないと思うので
    あなたが独立されてはいかがでしょうか?

• ありがとうございます

みなさま、ご意見ありがとうございました。投稿をした後、思い切って家を出ました。ちなみに26歳です。正社員ですが、収入が少ないので、不安もありますが・・・。ネットを見ることができない状況でしたので、初めてこんなに意見が載っているのを見ました。私も少しアトピーがあり、高温のシャワーが気持ち良い事はわかります。でも、体にはよくありませんよね。姉がかわいそうなのは本当に良くわかっているのです。プレゼント案なのですが、残念ながら姉は自分で選んだものしか絶対に使わないので、プレゼントをしても意味がないのです。母も同じく自分の意見が絶対だ。と信じている人なので、私の意見はほとんど聞いてくれません。工事など言い出すのは無理だったでしょう。また、カートリッジ式のシャワーヘッド(水が浄化できるもの)を使っていて、それ以外を使おうと言っても聞いてくれませんでした。Atopic K様の共依存母子とのご指摘、その通りです。問題はお風呂だけではなかったのです。二人の関係に嫉妬ではなく、疲れ果てていました。今は家を離れて少しほっとしています。少し離れた場所から二人を見守っていこうと思っています。