鬱とおしゃれ

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

カスタード

タイトルどおり鬱をわずらっています。
なんとか仕事はしているものの、前は大好きだったおしゃれをする気になれません。毎朝お化粧するのが大好きだったのに、今では苦痛です。洋服のコーディネートを考えるだけで気が狂いそうです。
同じような状態の方や、この状態から脱却された方いらっしゃいますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つらいですね

お化粧やおしゃれが出来なくなるのは、症状の一つだそうですね。

私は専業主婦ですので、Tシャツ3〜4枚をローテーション着てて平気ですが
    カスタードさんは、もともとおしゃれが大好きな方だから、余計、ホントの自分じゃない状態がお辛いかと思います。毎日の事ですし・・。

取りあえず、気分の良い時に、今まで着てらっしゃった組み合わせをいくつか、思い出して書きだしておいて、ローテーションにするのはいかがでしょうか?

私は毎日の献立が思いつかないです。
    食料品は家族がいますので、無くなれば仕方なく買いに行きますが、新しい服は、選ぶというより見る気力がないです。

先日、頑張って美容院に行って髪型だけはサッパリしてきました。(カラーもしたので、長時間耐えられるかちょっと不安でした。)
    あまり参考にならなくてすいません。

• 私もうつです

お気持ちよくわかります。それまで好きだったこと、何気なくしてたことができなくなってしまうんですよね。私もひどくなると、お風呂もテレビもダメ。まして化粧して服着て外へ出るなんて大仕事。寝る、食べる、トイレで一日が終わってしまうこともよくある。なさけないとは思うけど、これが症状なんですからねえ。

かく言う私もやっと最近、パートに出られるほどには回復してます。ずっと上記のような状態だったので、化粧して服着て外に出られるのは、嬉しくなりました。
    日々のコーディネートが大変ならば、とりあえず上下とも何にでも合わせられるベーシックな服を1週間ぶんくらい目のつくところに出しておいて、あまり迷わないですむ状態を作ってはいかがでしょうか?私はボトムは黒・茶・グレーのパンツ、上はシャツやニット、ジャケットというパターンがほとんど。ベーシックなパンツだと、「毎日同じ」印象はあまりないように思えます。スカートよりは多少楽ですよ。症状が軽くなれば、きっとまたお洒落できます!あんまり深刻にならずに、今は少しくらい、手抜きもしてみましょうよ。お互い早くよくなりたいですね。

• あせらなくていいよ

私も同じ経験をしましたよ。

献立、考えられなかったです。
    おしゃれも気合はいらないし、何を着てもだめな気がしました。
    でも、ゆっくり考えましょう。いまはあせっても仕方ない。
    お薬をのんだり、休んだり、うつ病は治る病気だから、治ってからまたおしゃれしましょう。

がんばらなくていいのです。
    時間はかかったけどずいぶんよくなってきました。
    落ち込む日が少なくなってきました。
    行きつけの洋服屋さんにもやっと行く気になってきました。
    いまは休んで、がんばらなくていいから。

たとえば今日おしゃれしなくても本当はそんなに困らないのだけど、すごくそれがまずいことに思えるのですよね。自分を怠けているように。
    そんなときは、ああ、きょうはゆっくり考えよう、とおもってみてください。それか、Tシャツとパンツ、ワンピースみたいに考えないものにして、おしゃれは明日考えましょうよ。

• ありがとうございます

バジルさま、かりんさま、わざわざお返事ありがとうございます。ご意見を参考にさせていただきます。本当にうつはつらいですよね。今まで好きだったことに興味を持てなくなるのもうつの症状なのでしょうね。真面目に通院してお薬も飲んでいるのに、どうして良くなってくれないんでしょう。涙が出てきます。もっと動きたい、元気になりたいって心から願っています。今も死にたいという願望と戦っています。こんなにエネルギーを消耗しているのですから、おしゃれどころじゃなくなってくるのも仕方ないのかもしれないですね。

• 私もいつもそうです。

私も、鬱と普通のときを年に何度もさまよっています。洋服も決めたくないときありますよね。でも、仕事はほどほどにしておいて、好きなテレビや好きなビデオや、好きな本などを見たりして気ままに過ごすと、また、元気が出てきますよ。
    私は、そういう時は好きなように毎日を過ごすことにしています。わりとすぐ鬱から脱出できます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私もです

一人息子が進学のため、家を出て行ったことをきっかけ
    にうつ病になりました。トビ主さんは其のときの私より
    少し症状が強いかもしれません。私も良かったり悪かったりで、症状が安定しなくて、先生が薬を変えて下さったら
    快方に向かいました。あまり良くならないようだったら
    先生に相談してみては?効く薬は人それぞれです。
    かならずなおりますよ。

• トピ主です

鬱々母さんさま、みべさま、ありがとうございます。
    同じ人がいるんだなーっていうだけで、なんだか少しほっとしました。買い物に行くのも面倒な状態ですが、それでも生きていかねばならないのでなんとか出かけています。

洋服は複雑なコーディネートをしようとせず、トップとボトムの簡単な組み合わせでなんとかうつの波を乗り切ろうと思います。

• 今回は匿名でさまへ

お返事ありがとうございます。
    もうすぐ診察の日なので、もう一度先生と話し合ってみます。お言葉本当にうれしかったです。

• 気持ちわかります。

私も人間関係等が原因で鬱です。
    いつもできていた事ができなくなったり、やらないといけないと思っていても、体が動かなくて苛立ってきます。
    でも、やらないと気になってしょうがないので無理やりやる時もあります。
    本当にどうしようもない時はぼけ〜っとしたり寝たりします。
    今は軽い安定剤と眠剤を服用しています。

トピ主さんは仕事しているからかなり辛いと思います。今は焦らずに、やっていきましょうよ。
    ヤフー掲示板で「メンタルヘルス」というカテゴリーがありますので、1度覗いてみたらいかがでしょうか?

• できれば・・

2度目です。
    カスタードさん、とってもお辛そうで心配です。

カスタードさんは死にたいんじゃないですよね。
    『自分じゃない自分』の苦しさから抜け出したいだけなんですよね。

会社で、無理に笑顔をつくってらっしゃるんじゃないですか?
    それは、のどがカラカラになってどうしようもないような辛さではないですか?
    お薬と併せて、脳を休めてあげる事がとても重要だそうです。
    きっとカスタードさんもそうしたいと思ってらっしゃると思いますが、できればお仕事、しばらくお休みをいただいて、何も考えずゆっくりゆっくり休んでもらいたいです。

お洋服の事も、死にたいと思ってしまう事も、『こんな事・・』と思わずに、包み隠さず苦しい気持ちを何でも先生に聞いてもらってくださいね。

あせらずに、一緒によくなりましょうね。