陥没乳首でなやんでいます

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ふくちゃん

はじめての出産の際、陥没乳首(触ると少し出ます)のため子供が吸うことができませんでした。何度も試みたんですが哺乳瓶の乳首に慣れてしまってダメでした。結局7ヶ月まで搾乳して母乳を与えました。でも何度も乳腺炎になりかけたりして本当につらかったです。そして今回妊娠がわかり、あの悪夢のような日々がよみがえってきました。でも次こそ自分のおっぱいを吸わせてあげたい!
陥没乳首を克服した方いらっしゃいますか?妊娠中に自分でできることってありますか?何かいい器具とかご存知でしたら教えていただけませんか。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じでした

現在、10歳と8歳の子供を持つ陥没乳首の者です。
    第1子の時は自分が陥没乳首とは知らずに無事、出産その後の授乳指導の時に自分が陥没なのだと看護婦さんに告げられそれから悪夢の日々が始まりました。
    入院中は婦長さんを始め色んな看護婦さんが毎日私のおっぱいを搾乳してくれました。(かなり痛い)
    張っても子供自身は私の乳首から飲むことができないのですからつらいことこのうえないですよね・・・
    ですから2子の時は乳首のマッサージもがんばりたかったのですがお腹が張りすぎて切迫流産になったりと苦労しました。
    おつらいとは思いますが、搾乳で乗り切るしかないような気がします。
    私は3人子供が欲しかったのですが陥没乳首のつらさで断念しました。

• わたしもです2

その後、乳腺炎を4年ほど前から発症し、
    乳首から膿が出、外科で切開や膿の搾り出しなど
    かなりつらい目にあっています。
    ですので、ご出産後はおっぱいの中の乳腺に分泌物がつまらないように毎日搾乳するようにし、陥没部分を清潔に保つことが大切かと思います。
    お役にたてないかもしれませんが、同じ経験者として
    二人目の出産、応援しています。
    現在も毎日、陥没部分の手入れには余念はありません。

• 私も陥没でした

こんにちは。
    私は4歳と1歳の女の子のママです。
    私は片方だけが陥没乳首でした。
    上の子を産んだときは「これじゃあ母乳飲ませられない」と思い込んでいたし、おっぱいマッサージが泣くほど痛かったので「こんな痛いこと思いをするのヤダー!」と退院してからはミルクだけで育てました。
    下の子の時は上の子の時と違う産婦人科へ行ったのですが、ここのおっぱいマッサージをする人がすごく丁寧に母乳の飲ませ方を教えてくださいました。
    (マッサージも全然痛くなかったです!)
    引っ込んでいる部分を指でつまむようにして出し
    そのままガバッと子供にくわえさせてました。
    陥没乳首も治ったし、母乳だけで育てることが出来ました!
    おっぱいマッサージをしてくださった助産婦さんに
    感謝感謝です!!

• 陥没乳頭でした

一人目は混合、二人目は完全母乳で育てました。
    一人目で懲りたので、二人目を妊娠してからは乳首を引っ張る引っ張るして、出産のころにはどうにか人並み?の乳首が出てました。ところが出産したとたんに乳が張り、出ていた乳首がまた3ミリぐらいしか突起してない状態まで引っ込んでしまいました。
    看護婦さんの指導で、先に乳房の先の部分の搾乳をして、乳首のまわりをやわらかくして、
    人差し指と中指で乳首の茶色いところぐらいから全体を細くつまんで、赤ちゃんの口に放り込んでました(笑)
    退院するまでに、乳頭が小さすぎるためか乳の先端に血豆ができました。授乳のたびにめちゃくちゃ痛かったです。でも、そんなこんなでなんとか先端を柔らかくしては吸わせる方法で(のみ残しもガンガン搾乳して捨てました。すぐにしこりが出来て乳腺炎になりかけるから。)1歳1ヶ月まで授乳できましたよ。
    乳首で吸わそうと思わずに、乳全体を吸わせるつもりで(笑)頑張ってください☆

• 名前がはっきりとは・・・

分かりませんが、確か乳頭保護器?乳首保護器?そんなような名前の物がベビーグッズのあるお店に売っていると思います。
    私の使ったものは透明の薄いゴム(シリコンゴムかな?)でできていて、それを乳首に装着して授乳するというタイプの物でした。
    私は少し陥没気味ですが、それを使ったきかっけは乳首が切れてしまい、あまりの痛さにどうにかならないかな・・と思って見つけたのが始まりです。
    ただ子供も私の小さな乳首よりも、その大きなゴム乳首の方が咥えやすいのか、いつの間にかそれ無しでは駄目になってしまい、卒乳の日まで使い続けましたが・・・。
    もしお試しになったことがないのであれば、一度お試し下さい。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 陥没乳頭を克服しました!!

私は両方とも完全な陥没乳頭で、生まれてから一度も乳首を見た事がありませんでした。
    妊娠して初めて陥没乳頭で授乳するのが大変なことなのだと知り、妊娠中からマッサージや乳頭吸引器で頑張りましたが、乳首が出る事はありませんでした。

出産後は直接授乳することが難しかったので
    さまざまな搾乳機を使って搾乳しましたが
    病院が薦めてくれた「メデラ社 ラクティーナ」が
    一番胸の痛みも少なくてよかったです。
    退院後はレンタルで借りて使いました。
    しばらく搾乳機を使っていると、一定時間(数秒)は
    乳首が出るようになりました。
    今まで皮膚の表に出てきた事がない乳首ですから
    切れて血が出たりしましたが、乳頭保護器で必死に乗り切りました。結局、母乳だけの育児はできませんでしたが、おしゃぶり代わりに不安がったり泣いたりしている時に乳首を吸わせる癖をつけ、1年経過した今、立派な(?)突出乳首になりました。

乳首が出るまではとても大変ですが、完全乳頭陥没を克服した私みたいな人もいるのですから頑張ってください。
    でも、無理はしちゃダメですよ。疲れたら休んで、また気分を変えて始めることが乗り切るコツです!

• 成功の秘訣は、カタチじゃなく・・・

乳頭の柔らかさ・・・つまりベビーちゃんの目線から言うと、「吸いごこち」ですね。

乳房管理(ケア)の仕事もしている者です。
    すでに上↑で陥没乳頭を克服された方たちのアドバイス、さすがです!なので、あとは補足を少しだけ。。。

(1)10ヶ月に入ったら、入浴時にでも、マッサー ジしておきましょう。

(2)出産直後が勝負です。カラダは休めますが、手は休めない。優しく、でも頻回にマッサージ。3日目くらいから張ってくるからその前に入管開通させましょう。院内の助産師さんを捕まえても良い(笑)

(3)ひたすらベビーちゃんに吸ってもらいましょう。場数をふむこと。

(4)吸わせる前にも、必ずマッサージです。

(5)市町村の助産師さんの家庭訪問を受けましょう!(無料です!)

(1)〜(5)やってると、やわらか〜い、あなたの赤ちゃん好みの乳首になってきますよ。授乳時以外は陥没かもしれないけど、いざ!って時には・・ね。
    また、経産婦さんなので、お一人目の時頑張ったので、今回はそれほど苦労されないかも。ブレストシールド(薬局にある)でウマくいった人もいます。あとは清潔に。

• 私も使いました

乳首保護器。
    一人目のときは最初保護機を使い、母乳の味に慣れたら乳首サイズのスポイト状の器具で二、三回引っぱるようにしてから口に含ませました。そうしたらどうにか飲んでくれるようなりました。二人目のときも元に戻っていましたがスポイト状のものでとがらせて含ませていました。
    乳腺炎が怖かったので一生懸命がんばりました。
    がんばってくださいね。

• お気持ち分かります!

現在5カ月の乳児の母親です。

お気持ちすごく分かります!私も陥没に近い偏平乳頭です。

母乳外来のある産院だったので、退院後1カ月半ほど子どもをつれて、根気よく指導&マッサージに通ったのですが、結局、直に飲ませることはできませんでした。もー、情けなくて辛くて病気になりそうでした・・・・・。

「偏平でも生後1,2カ月で直に飲ませられるようになりました」という経験談を聞いて「私も頑張ればそうなれるかも」と思い、直接くわえさせる練習もかなりしたのですが、やっぱりダメでした・・・・(泣)。

結局、産院でもらったピジョンの乳頭保護器(ハードタイプ)を5カ月になった今でも使って飲ませています。保護器は搾乳機と同じ仕組みなので、母乳をあげる前に乳首のマッサージをして乳管の詰まりをとってあげるとよく出ます。ちなみに、私は保護器を5,6個準備して、いつもそばに置いています。急に泣かれてもすぐにあげられます。

それにしても、7カ月も搾乳して母乳をあげたなんて本当にすごいと思います。どんなに困難なことがあっても、その粘り強さがあれば乗り切っていけると思います。がんばってくださいね!

• しばらく苦労しましたが

1月に出産し、そろそろ5ヶ月になる娘がいるものです。私も、左が完全に陥没しており、右はかろうじてひっぱると出る、という感じでした。

授乳の際は、はじめはものすごーく痛かったです。乳首が出ていないのに、そこをすごい力で赤ちゃんがすうので、先が切れてしまって真っ赤になっていました。その状態だと痛くてブラをつけることができないので、軟膏を塗ってラップを小さく切って貼り付けて、やっとブラをつけていました。

そういう状態が2ヶ月弱続きましたが、今は切れていたところもすっかり良くなり、赤ちゃんが吸うときれいな乳首が出るようになりました。(ブラをつけていると引っ込んだ状態に戻ってしまいます。でもすわれると出てきます)

入院中はミルクと混合でしたが、退院してからは母乳オンリーで育てています。途中、あまりの痛さにミルクを飲ませようかと思ったのですが、母の強い勧めもあり母乳のみでがんばりました。今では良かったと思ってます。

ふくちゃんさんも、痛いと思いますががんばってください!

• 私も!しかも妊娠中です!

私も相当苦労しました。今三人目を妊娠中なんですが、上の二人は頑張ったけど1か月程で辞め、ミルクにしました。美容外科で手術があるとわかり、しようとしてた矢先に妊娠したので気が重いです。右は二人目で何とか飲ませることができたのですが、左が全然・・これじゃいけないと思い、ニッセンのカタログに注射器みたいなので陥没乳首を出すものがあったのでかってみました。乳首にクリームを付けて、柔らかくしてから注射器をあて、少しずつ引っ張り、10分位ゆっくりしておきます。まだ始めたばかりですが、いいかも?ただ、説明書には妊娠中は使用しないで・・と書かれています(多分刺激になってしまうからかな?)でも、先のことを考えると、どうにかしたいので、ゆっくりやってます。

• 直りました

私もそうでした。
    うまく母乳を飲ませることが出来ず
    出産後すぐに乳腺炎になりました。

その上乳首が切れて痛いのなんの・・・
    出産した病院で桶谷式の助産院を
    紹介されて行き、直りました。

今は出産の予定は無いけれど
    陥没克服しています。
    搾乳、保護器は良くないそうです。

妊娠8ヶ月くらいから通えるそうなので
    もしよろしければHPでお近くの
    助産院を探されてみては?

• みなさんありがとうございます!

たくさんお返事いただいて本当にありがとうございます!陥没乳首で悩んでいらっしゃる方がこんなにたくさんいるなんて驚きました。みなさん頑張ってるんですね。みなさんの意見を参考にして私も今からおなかの赤ちゃんのためにできるだけのことをしてあげたいと思います。なんかとても元気が出てきました。本当にありがとうございました。