• ホーム
  • 健康
  • 子供なし主婦の方・平日の過ごし方教えて!

子供なし主婦の方・平日の過ごし方教えて!

レス26
(トピ主0

心や体の悩み

まっちゃん

レス

• わたしも・・・

私も同じ境遇です。
    結婚した当初は職業訓練校に通いました。もし、失業保険貰えるんだったらお勧めです。友達も出来るし、資格も取れて一石二鳥!楽しかったのですが、主人の転勤で遠方へ。。。
    現在は、ちと引きこもり状態です。
    友人からは「仕事探せば〜?」と言われるのですが、言葉の違いやらで(すいません。小心者です!)なかなか尻が重いです・・・
    今は、読書が主な時間潰しに役立ってます。1日1冊くらい読んでるかな〜
    読書、楽しいですよー
    時間なんか、あっ!という間にたっちゃいます。
    あんまり参考にならなかったらごめんなさい

• お金に余裕があれば

習い事はどうですか?私は今料理2つと洋裁を習っています。それから、姑と和紙で箸置きを作ったり、お菓子作りをしています。又年に1回、アメリカから親戚が長期滞在しに来るので英語の勉強をしています。これで忙しくなっています。

そんな余裕がないのなら、パートをしながらの習い事もお勧めです。家でじっとしているより外に出て刺激を吸収しましょう。

• 同じよ

私も結婚の為会社が通勤距離ではなくなるので、
    辞めました。
    その後、2年間派遣で働いていましたが、
    体調不良で辞める事になりました。
    本当は忙しいほうが好きなので、
    何して過ごそう〜と考えていた所です。
    トピ主さん、一緒に考えましょう。

「検索」さんが教えてくれた前のトピは
    怖いですねー。
    あんな事にはならないで欲しいです。

純粋にどんな楽しみをもって過ごされているのか、
    どうやって人と交流されているのか、
    教えて欲しい〜。

• 結構忙しいです。

小梨専業主婦です。私の毎日の生活ですが、

主に、家事、新聞、テレビ、犬の世話(散歩も含め)買い物、習い事(語学の勉強)、ネット、音楽鑑賞、映画鑑賞、読書、メール(友達)、電話(親や友達や旦那から頻繁にくるので)などです。インテリアにも凝っていて観葉植物なども沢山育てています。

でも、犬はあちこち粗相をするし、旦那は自営で時間が自由なため、昼頃まで家にいて、帰りも早いことが多いので、夕飯を早めに作らないといけないし、本当に忙しくて自分の時間を持つのも苦労しています。

暇で仕方ないって言う人は素早く何でもテキパキとこなすような人が多いのでしょうか。

私は、家事もじっくり丁寧にやるタイプですし、何か始めるとすぐに凝ってしまうほうなので、あっという間に時間が経過していることが多いです。あとお昼寝も大好きだし。

子供が出来たら、もっと自分の時間がなくなると思うので今は友達とも思う存分に遊びたいと思っていますけど。(笑)

• 同じです。

結婚して半年とちょっと、現在専業主婦です。

資格とろうかなぁとか、習い事とか色々考えては見るものの、今のところ何にもしてません。
    読書したりビデオ見たりするけど、なんか暇つぶししてるみたいだなぁ、とネガティブに思ったり。

四国から福岡にきたこともあって仲のいい友達もいないし・・・。

今まで自分の世界があったのに今の自分には旦那だけ、みたいになってて最近ちょっと焦り気味だったんです。

とりあえず派遣会社に登録してきました。
    早く仕事見つけて外に出て新しい私の世界を作りたい!って思ってます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 同じこと考えてます!

こんにちは。私も主人の仕事の都合で今は新潟に住んでいます。
    最初は1ヶ月も経たないうちに生活慣れてきますよね〜。
    天気がいい日に家にいるのはもったいない!とは思うのですがほとんどネットしています。

最近はインテリアに興味でてきたので、毎日「プチ模様替え」をしたり、100円ショップで買ってきたものに布をはったりペイントしたりして楽しんでいます。

あと、スーパー銭湯もいいですよ。
    ゆっくりサウナに入って、露天風呂に入ったり・・・
    のんびりできますし、エステよりお金かからないのでお勧めです。

• 私も〜!

こんにちは。
    私も子供のいない専業主婦です。

一昨年前に仕事を辞め、妊娠→流産を経験し、気付くとヒマヒマ星人でした(笑)
    ふと、これではいけない!と思い、最近楽器を習い始めました。
    重い腰をやっと上げたー!という感じです。
    とても楽しいですよ。

教室のない暇な日はみなさんと同じく本を読んだり、楽器の練習をしたり、音楽鑑賞したり、とことん掃除をしてみたり・・・。
    あと、ガーデニングに凝っているので、お花の世話も。

パートも考えたのですが、今すぐにでも子供が欲しいこともあって(なかなか授かりませんが・・・)
    迷惑をかけてはいけないし・・・と思い、職探しは断念。

こんな感じです。

専業主婦になったばかりの頃は「子供もできないし、地元じゃないから友達もいないし・・・」って不安と焦る気持ちでいっぱいだったのですが、
    最近は「人は人、自分には自分の時間が流れているんだ」って思っています。
    お互い、楽しい生活を送っていきましょうね。

• 暇暇だらだら

3年間派遣で働いていましたが、先月やめて家にいます。主人がなにもいわない人なので、徐々に生活がだらだらしてきています。朝起きるのが遅くなり、夜更かしをする等。。。
    私は平日はほぼ家にいて一歩も外へでません。
    朝から2時間ほど掃除をして、12時〜2時の間に昼ごはん。で、2時から楽しみにしている奥様番組。
    そして、3時ごろから再放送のドラマを見る。
    ほとんどパソコンとテレビ、音楽中毒です。
    理想はおめかしして、お友達とお茶飲んだり、ショッピングしたり、時にはスポーツジムへ行って汗をかいたり。。。とかいいなーって思います。
    また派遣で働く予定です。
    家にずっといると自分を好きになれなくなるので、外
    で働く方が好き。

• スポーツジム、庭、家事手伝い、自治会

数年前に夫の転勤で退職し、今年の春に地元に戻ってきたばかりです。
    転勤先では公務員の臨時職員をしていました。平日10時―4時で時給も待遇も良い仕事だったので残念!!

日課は、スポーツジムと庭の手入れです。
    毎週の予定としては、お茶と英語が各1回です。

実家も婚家も近くで、どちらも家業を持っているので、その手伝いが週に数回入ります。
    来客の接遇やスケジュールの調整交渉もありますが、車を出す、お遣物の準備・手配をする、銀行や郵便局の用事、請求書類の作成などなどの『雑用』が主です。

後は、自治会のボランティア活動かな。
    自治体で資源の集団回収をしているのですが、年配家庭では新聞の束を回収場所まで運ぶのが体力的に無理なので、代わりに回収しに行きます。
    また、現在、通学路が工事中で危険なので通学時間帯に安全指導員として地区の大人が立ちます。これは来月いっぱいで終わりですが。
    他には、児童館での本の読み聞かせ等かな。
    働いている方の代理もするので、月に各2回は当番が来るから、週に1回強程度になります。

現在求職中ですが、地域と家族に貢献するのも一つの人生かなあなんて思いつつあります。

• 毎日の過ごし方

私は結婚3年目の子なし専業主婦です。
    そうですねー。毎日充実した生活といえるかどうか
    分かりませんが、私の場合は楽しいというか平和だと思っています。

特別なことはしていませんが、料理の下ごしらえや料理に使うソースを時間をかけて作ったり、ぬか漬けを漬けたり、らっきょう漬けなんかにもチャレンジしたりしています。

あとは、ランチタイムにとってもこだわっています。
    とは言っても独りぼっちで家で食べるのですが、作ってみたかったパスタ料理とか、オリジナル料理を作って試食しておいしかったら次回主人にも食べてもらう。とか・・・。

近所への買い物でも、珍しい食べ物や新商品のお菓子など、とりあえず買ってみて試食してみたり。

なんか食べてばかりですね・・・(笑)でも太らないように叶恭子お姉さまのスーパービューティーボディーメイキングビデオ(いわゆるストレッチ)を見ながらせっせと運動してます。その後のんびりとお風呂につかってリラックスしたり、夕方からはドラマの再放送もありますし、案外楽しいです。3年経ちましたが飽きそうもありません。

• 1年ほど前から同じような生活です

私の場合、日によって朝から夫が帰ってくるまですごく充実している日と、なんとなくダーラダラしてあっという間に夕方になっちゃう日とあります。

ゆっくりするならするで、満足できる時間の使い方が出来ればいいのに、つい大して観たくもないテレビをなんとなく観て後悔したり自己嫌悪になったり。

充実している日にやることは、午前中にパパッと家事を済まし、日によってスポーツジムで汗を流したり、友達と2時間ぐらいランチしたり、一人で図書館に行って調べもの(近年、趣味で研究している事があって)したり、美術館や映画館へ行ったり、家にいる場合は絵を描く、手紙を書く、読書をする、雑誌を整理しがてら項目別にファイルを作ったり、ケーキを焼いたり・・・。

時間をうまく使えるかどうかで生活は変わりますよね。

• おしゃれ

私はおしゃれとインテリアとお料理が大好きです。

毎日おしゃれをして散歩をしたり、ショッピングに行きます。今日はちなみに赤のギンガムチェックのシャツ、インナーは白のティーシャツ、ボトムは白のクロップドパンツ、白のローファー。バッグは赤のショルダーです。平日はこんな風にカジュアルですが、週に1回の夫との外食には十和子風にエレガンスに決めることもあります。とにかく毎日きれいでいたい。

インテリアは白、黒、こげ茶の3色で統一。食器もタオルもみんなそう。ここに真っ赤なバラの花をアクセントにしたりするのも好き。自分の好きな物に囲まれると幸せになれます。

お料理はキムチを作ったり、肉まんを作ったり結構面倒なことが好きです。朝は自分でこねて発酵させたパンに手作りジュースを夫に出します。

きれいでいること、自分の好きな物に囲まれること、自分の好きなことをすること。これだけで幸せです。でも毎日1時間だけお昼寝はします。あまり頑張りすぎないことも大事ですね。

• 勉強と習い事と仕事

資格試験の勉強中です。そんなわけでだんなの帰りが遅い(毎日終電ちかく)のは、かえって好都合。
    ご飯も、一度にすませたいので、だんなが帰ってから食べます。おかげで太ります(涙)。

友だちが周りにいないので、去年からフラメンコを習い始めました。趣味が共通の友だちができると楽しいですよ。

ただ、これらを彼のお金でやるのは彼に申し訳ないので、授業料とお小遣い分くらいは稼ぐべく、派遣で仕事入れてます。週1〜3日の仕事ってのも結構ありますよ。

きちんと資格を取って、経済的に自立して、だんなが仕事をやめたくなったときに「いいよ」って言えるくらいになるのが目標です。

• めっちゃ縫い物

私もこないだまで派遣で仕事しておりましたが、しばらく
    お休みしよう!と思って契約終了と同時に主婦期間に
    入ったところです。

最初は暇かな、と思っていたのですが…
    縫い物にはまってしまいました。

毎日午前中には掃除洗濯等の家事を済ませてしまい、
    午後からのんびり縫い物三昧です。

自分で使うバッグやブックカバー、家ののれんや
    カフェカーテン、クッションカバーなど作り出したら
    止めることができなくなりました。

最近ちょっと腕があがってきたので試しに!と
    オークションに作った作品を出したら、少額ですが
    売れてしまってビックリしています。

趣味とちょっとの実益なのかなぁ。でも基本的には
    趣味です。ほんとあっという間に夜になっちゃいます。
    うちもオットは帰宅が遅いのですが、縫い物を始めて
    からは待ってる時間も気にならなくなりました。

何か夢中になれるもの、見つけられるといいですね。
    手芸関係が嫌いじゃなかったら、手芸品店に行って
    これはできそう!というものを見つけてみては?

ちなみに縫い物に疲れた日は隣の奥さんとお茶会して
    ゲームしたりして遊んでおります(笑)

• 私も

こんにちは。
    私も子なしの専業主婦です。

平日の過ごし方ですが、だいたいほかの皆さんと同じようです。

今年の4月に引っ越してきて、まだお友達もいません。
    現在の過ごし方は、まず習い事をしています(運動系)。そのあと、病院に通っています。歯科で虫歯治療、眼科検診、脳ドッグ等、いままで気になっていた症状について、治療したり、調べてもらっています。
    結構通院って、1週間に約2回ほどになります。

あとは美容院に行き、リフレクソロジーに行ったり、お買い物。学生時代からの友人が家に遊びに来たり。
    料理も好きなので、毎日色々と考えてアレンジして作ったり、お菓子作ったりですね。

でも決してとても「マダム」というわけではありません。一応お財布と相談して、考えて行動しています。
    できるだけお金がかからないように、工夫?はしています。

• こんな感じです。

働いていた時もあるけど
    今は子なし専業主婦です。

将来は英語の通訳ガイド、そして
    趣味でバンドをやりたいな〜と思ってます。
    そんな夢に向かって
    日々、自分磨きのため頑張ってます。

以下、大まかではありますが
    私の過ごし方です。

月曜日
    午前:家事
    午後:英語の勉強(近々TOEIC受けます)
    夕方:ウォーキング(1時間)の後、買い物

火曜日
    午後:習い事(ギター)その後仲間とお茶するか
    ウインドーショッピング

水曜日
    午後:英語の勉強 or 読書
       たまに友達とランチ(友達が水曜休みなので)
    夕方:ウォーキング(1時間)

木曜日
    午後:習い事(英会話)その後、夕飯の買い物(安い店で大量買い)

金曜日
    午前中:家事
    午後:英語の勉強
    夕方:ウォーキング(1時間)

• 趣味を生かして...

結婚して3年目ですが、いろいろあって子供はおりません。現在は趣味を生かして教室を開いています。だいぶ軌道に乗ってきて忙しい毎日を送っていますが、仕事のない日はのんびりショッピングしたりして生活にめりはりをつけるようにしています。
    子どもを育てることだけが人生ではないと思います。1度きりの人生なのですから、後悔しないように1日を大切にしたいと思って過ごしています。何か習い事をされるのもよいかと思います。

• 1人遊び?してます

私は子供無し、転勤族の妻です。
    性格的に、みんなでワイワイするのが苦手なので1人遊び?が多いですね。
    マンション住まいなので、ご近所との付き合いは、ほとんどありません。
    あるのはレッスンに通っているエレクトーンの先生ぐらい。
    現在は、午前中は家事とエレクトーンの練習、それが終わって昼食。
    午後は買い物に出かけます。
    運動不足解消のため、徒歩20分のわざと遠くのスーパーまで行きます。
    あとは読書、ビーズ手芸、夕方からのドラマの再放送を見たりかな。
    まぁ、こんな感じの毎日です。
    ・・・という、ここでの生活に慣れた頃、いつも転勤になります。
    今年も、そろそろ転勤の内示にドキドキです。

• 私も最初は困りましたー。

私も最近、専業主婦になりました。子供なしです。
    初めは時間を持て余して、プチ引きこもり状態になりました。
    でも、このままではいかん!!と自分に渇を入れ、
    とりあえず運動が好きなので、ジム通い始めました。
    最近のジムは、フラ、ラテン、太極拳、ヨガなどバラエティに富んでいて、運動が初めての方でもお勧めです。一番は負担にならないアクアビクスかな?
    あと映画がお勧め、ほとんど平日のレディスデーがあり、千円ぐらいで見れちゃいます。一人で来ている人も多いですよ。
    私は30代後半なので、友人はみんな子育てに忙しく、平日遊べる子が居ないので、こんな風にすごしています。

• ちょっとちょっとぉ〜minaさんや・・・

私は40を目前にしてリストラされ半月前からやっと職に就けた独身者です。
    職訓には定員があり本当に必要で受けたい人も入れない場合もあるのです。『給付金も貰えるし』なんて言ってますが、本来給付金も職訓も『働く意思のある人を前提』なのはご存知ですよね。このような不正受給が多く、私たちのように本当に必要としている人の受給が削減改定になったのを忘れないでください。結婚離職とりあえず受給。まではまだかわいいですが、職訓までカルチャーセンター気分で利用されるのは度が過ぎます。
    それにしても、他の皆様達の話は羨ましいなぁ。でも暇だから働きに出たいっていう方多いのですね。夢のような生活なのにもったいないよ〜って思ってしまいます。

• 友達がいると楽しい

今まで凝ったものは、料理、ガーデニング、シンプルライフ、インテリアなどなど・・・
    今は一段落、一巡?してどれもマイブームは去りました。
    お友達とお茶を飲んでおしゃべりする時間が一番楽しいひとときです。
    しかし、みんな転勤などで今はお茶友達がいず、時間をもてあましています。

• エステ、ジム、買物

ずっと専業主婦で、子供を作る予定もありません。
    私は大体お昼頃起きて、それからジム(もしくはエステかネイルサロン)に行って、帰りに買物、帰宅後は外食しない日は夕飯のしたくをします。
    週に一日か二日、面倒でジムに行くのやめようかなーと思った日は、大掃除をして細かい所もピカピカに磨き上げたり、手間と時間のかかる料理やお菓子を作ったりします。
    美容以外に特に趣味というほどのものを持っていないので、時間が余ったら掃除に時間を使うことが多いですね。

• 趣味

共働き時代よりは家事の負担をするようにしましたが、手早く(かつ手抜き)するクセが抜けず、時間はつくれます。
    長生きのため???朝起きて夜寝るリズムはくずさない。あとはたーくさんある趣味をいろいろ試しています。社会人になる前からの趣味も、取りかかれる時間ができたことはうれしい。細かい作業、ものをつくることが大好きなんです。
    何か没頭できる趣味がみつかるといいですねー。

• >都心妻さん

家事以外全部自分の時間でしょう、
    どこに自分の時間もなくて忙しいという口があるのですか?

• 突っ込み所満載

>都心妻 さん

>主に、家事、
    >『新聞、テレビ』
    >犬の世話(散歩も含め)買い物、
    >『習い事(語学の勉強)、ネット、音楽鑑賞、映画鑑賞、読書、メール(友達)、電話(親や友達や』
    >旦那から頻繁にくるので)などです。
    >『インテリアにも凝っていて観葉植物なども沢山育てています。』

>本当に忙しくて自分の時間を持つのも苦労しています。

『』で括った部分ってどう考えても自分の時間ですよね?普通に会社で働いてる人が普段テレビを見たり自由にネットをしたり映画を見たり本読んだり電話で話したり友達とメールしたりなんてできると思う?

• わたし引き篭もりかも・・・

一戸建てに引っ越してきて一ヶ月です。
    ご近所は皆さんお子さんが居る専業主婦なのですが
    私は子供なしの専業主婦。
    すぐにでも子供が欲しいから仕事はしてません。

田舎なので、どのお宅も車が2台以上ありますが
    うちは今のところ主人の車1台しかないです。
    (いずれ私も車を買いたいですが)
    なので、出掛けるといっても近所の郵便局かスーパーへたまに行くくらい。
    たいていの食材は主人が休みの土日に車で安いスーパーでまとめ買いしています。

平日は殆ど家に居ます。家事も庭の草むしりなどもしますが
    ご近所から『引き篭もりか?』と思われてないかなと不安です(笑)
    それに子供居ないのに家にずっと居るから不審がられてないかなぁとか・・・。考えすぎだと思いますが(笑)