時計の革ベルト

レス5
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

いぷしろん

レス

• トピ主です

トライチさん、ゆんちゃんさん、ありがとうございます。
    ベルトの金具を、新しいものにつけてもらうこともできるのですね。勉強になりました。
    それほど純正にこだわっているわけではないので、時計の雰囲気に合ったものを探してつけかえたいと思います。

• 革ベルト

かなり昔になりますが、ベルト交換しました。

私の場合、元々の時計が本革ベルトだったのですが、夏場、汗やら水やらで、くたくたボロボロになってしまいました。
    で、ベルトを替える際、「どうせ来年も替えることになるんだったら、安いほうがいいかな」と思い、合皮ベルトにしたのですが、なんとこちらの方が長持ちしたのです。

気に入った時計、長く大切に使ってくださいね。

• 交換時のアドバイス

時計マニアです(笑)。
    革ベルトは一般に消耗品ですので交換は仕方ないですね。
    純正にこだわるのであればメーカーに問い合わせるのが一番ですが、バンビやマルマンなどベルト専門メーカーのものであれば十分に高品質ですよ。
    ベルトを替えるときは取り付け部の幅を確認して(売り場にたいていメジャーがあります)、自分の好みのものを選んで下さい。
    また、美錠とツク棒(ベルトを留める部分にある2つの金具)は時計のデザイン上統一されている場合が多いので、交換するときはオリジナルのベルトに付いているものを、新しいベルトに付け替えてもらうようにするといいですよ。

• レスありがとうございます。

トピ主です。自分でトピを見失っていたためレスが遅くなりました。かりん様レスありがとうございます。

たぶん何mmというのがあえば交換できるのですよね。
    できれば純正がいいのですが、問い合わせて高価からやめるもの恥ずかしいかと思いまして・・・。
    みなさんどうされているのかと思ったのです。

• メーカーに問い合わせました。

私の場合はセイコーでしたが、やはり十年ほど前に購入した時計の革バンドがだめになってしまい、交換する必要があったのですが既に生産・販売が終了しているシリーズでしたのでメーカーに直接問い合わせました。
    もしも純正品にこだわらないのであれば、少し大きめのショッピングモールなどに行けば時計店のテナントがあると思いますので、そこにあるバンドから選択して交換してもらう方法もあると思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧