職場の妊婦、何が悪い!?

レス394
(トピ主0

キャリア・職場

妊婦

私は現在妊娠八ヶ月。ある企業の一般職として仕事を続けています。昨年末に以前いた会社の都合で現在の会社に異動することになりました。異動してきた会社は産休制度もよく、「絶対妊娠してやる!」と主人と意気込み、見事!すぐに妊娠!!それからいろいろと気づいたことがあるので書かせてもらいます。まず妊婦への対応。重いものは運んでいるところに目があってしまえば運んでくれますが、パソコンに向かっている時は知らんぷり。さらに、私は一つの課の仕事を任されました!妊婦なのですからとりあえず産休に入るまでは他の一般職の方がその課の仕事を分担して受け持って、私は雑用や残業しない仕事をやることにしてくれればいいのに…とすごく不満に思っています(無理だ…と上司に言ったら雑用業務だけにしてくれましたが)。みなさん、妊婦に対して少し冷たくありませんか?お腹に子供のいる体で働く大変さをわかってますか?みなさんの意見を聞かせてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だから・・・

会社の人が「妊娠してもぎりぎりまで働いて・・・」と
    頼んだのでしょうか?
    「妊婦だからいたわってあたりまえ!」というのは
    違うと思います。

女性の全てが「妊婦」になるんでしょうか?
    女性が大変なのはわかりますよ。仕事を続ける大変さも。
    でもそれを「当然の権利」とされると、未婚の女性に
    とっては「はあ?」となります。

権利ですけどね。子供は自分の都合でしょ。会社の誰かの
    せいではありませんから。会社の人に求めるのは違うでしょう。求めなくてもいたわってくれる人になるべきです。
    子供を産んだから偉いわけでも、仕事を続けたから偉いわけでもないんです。自分が選んだ道でしょ?
    他人に甘えようとしないで欲しいです。

• あなたみたいに

気を使ってもらって当たり前、いたわられて当然、てな態度の人には何もやってあげたくありません。
    そういうのは義務じゃなくてあくまでもこちらの好意ですから。

• わがままってものかな

妊婦さんであろうがお金を頂いている身ですよ。

仕事に責任感じてください。

妊婦だからと甘えた態度はどう思いますか?

妊娠は個人的なものよ。仕事とは関係なし。

妊婦だからって偉いものでもないし。

身体に障るような仕事ではないのでしょ?

甘えってもんです。

私も妊娠中働いていました。働く以上は関係ないと

思います。

• じゃあ辞めなよ。

>お腹に子供のいる体で働く大変さをわかってますか?

じゃあ辞めれば?
    妊婦がいるからってどうして今までの社員がその負担を背負わなくちゃいけないの?
    今まで通りにこなせないなら迷惑なので辞めてください。

妊婦さんは嫌いじゃないし大変だと思いますが
    貴女みたいな人を見ると「妊婦ってそんなにえらいの!?」
    と思っちゃいます。

• いたわってくれて当然、はどうも。。。

考えを聞かせてと言う事なので、
    私個人の考えを書かせていただければ
    トピ主さんの考えには賛同できません。
    先に書いている方もいらっしゃいますが
    妊娠出産は自分の都合であり、免罪符には
    ならないと思うからです。
    労働基準法の母性保護に関する規定として
    産前産後休暇
    ・産前休業6週間、産後休業8週間
    ・ 妊婦の請求により、時間外労働、休日労働、深夜業を禁止
    ・軽易業務転換 妊婦が請求した場合、他の軽易な業務に転換する義務、などありますが、
    強制的に会社が働きかけるもの(休暇)の他は
    「私だったら」妊娠経過に異常がない限り
    他の人と同じに働きたいですし、
    また、実際にそうしてきました。
    妊婦が請求した場合、とありますので、
    あなたが任されたポジションを辞退したいと言う
    願いを申し出た事に間違いはありませんし、
    聞き入れてもらえたのでしょう?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 勝手ですね〜

あまりの 傲慢さに びっくりしました。
    勝手ですね〜。同じ部署の方々に同情します。

• 難しいですね

1つの課の責任者として言わせて頂くと・・・・。

妊婦として働く事の大変さを理解して欲しい、と言われていますが、妊婦さんが大変なのは充分分かります。が、一緒に働く者の大変さも理解して欲しいと思います。1つの課の仕事を任された、と言うトピ主さんはきっと仕事が出来る方で、期待もされているのだと思いますよ。出来ない、と断って簡単な仕事を廻してもらえたのならば、それに感謝すべきではないでしょうか?

うちは従業員が8割女性なので、妊娠してもそれまで通り変わりなく働いてもらっています。出来なければ、就業時間を減らしてもらうか、辞めてもらっています。

色々と不満も出るでしょうが、同じ給料をもらっている限り、妊婦だから、と言う事で甘えを出すのはどうかと思いますよ。職場の人間関係が円滑であれば、きっと回りもいたわってくれるはずです。まずは、相手に何かを求める前に、自分が頑張って回りに気を使わせるぐらになってみてはどうですか?

• トピ主さんみたいな

人がいるから
    妊婦全般が悪いイメージに思われるのです。
    合掌。

• しまさんの意見に同意。

荷物ひとつにしても自分から頭下げてお願いすればいいのに、察しないって怒ってるだなんて脱力します。

給料もらってるんだから、妊婦だろうと関係ないですよ。一人前働けって感じです。

私は8ヶ月一杯まで働いてましたが、妊婦だから・・・と思われるのは嫌だったので、より働きましたよ。
    それでも周りは気を使ってくれるので、本当に申し訳なかったです。

>>お腹に子供のいる体で働く大変さをわかってますか?

誰に言ってるの?
    こういう妊婦さんいると、後に続く人が本当に迷惑ですよ。

• 妊婦が悪いのではなく、

私は過去、ソフトウェアの開発業務をする部署に居ました。
    残業なんて当たり前。休日出勤なんて当たり前の環境です。
    おなかの大きくなった妊婦さんも何人か働いていましたが、
    妊娠前と同じ仕事を普通にされていましたよ?
    かえって周囲の人間が「無理するなよ」「早く帰れよ」と言うくらいに。

同じ「妊娠した」といっても、健康状態が人それぞれだということはわかります。
    でも社会人である以上、健康管理と仕事管理はご自分でするものだと思います。

> パソコンに向かっている時は知らんぷり

意味がわかりません。
    トピ主さんは、何を期待されているのでしょうか?

> 雑用や残業しない仕事をやることにしてくれればいいのに
    > 妊婦に対して少し冷たくありませんか

偉そうに文句を言うくらいなら、
    他の人間に余分な負担をかけるくらいなら、
    さっさと休暇をとればいいのに。

たぶん周囲の人はそう思っているんじゃないですかね。

• 辛いなら文句言わず産休に入りましょう

一児の母親で現在も働いているママです。
    確かに妊婦の体で働くのは大変ですよね。
    私も初期はつわりがひどく、切迫流産(さすがにこの時は会社を1週間休みましたが)にもなりました。
    後期は重度の貧血症になり、通勤中倒れそうになった事もあります。
    それでも、産前6週間まで技術職をしてましたよ。
    仕事に誇りをもっていましたから。
    妊婦で辛い体でも頑張ろう!って決めたのは他でもなく自分自身です。
    逆に妊婦である事で仕事に差支えが出る時の方が、よっぽど心苦しかったです。
    お金をもらって働いている以上、妊婦である事を印籠のように使って待遇を変えることを強制するのはやめてください。
    そんなに辛いのでしたら、もう産休に入られてはどうでしょう?
    辛い体で働く義務はないんですよ。
    ゆっくり休んでください。

• 何言ってるの?

お給料は、他の人と同じ額もらってるんでしょ?

妊婦だから、大変な仕事や、残業は周りに押し付けて、自分は雑務だけ?

妊婦が仕事するのがどれだけ大変か、って、
    だったら、辞めてくれ〜っ!!!

あなたみたいな人がいたら一緒に働いてるこっちが迷惑!! 

やってもらって当たり前な態度なんじゃないの??

せめて、周りの人には感謝の気持ちを持って働いてくださいよ. 不満ばっか言ってないで。

• しまさん、男??

しまさんの発言って、逆に見ててむかつきます…
    あなたもその「女性」で「妊婦」の方から産まれたわけでしょ?
    私は結婚まだですけど、妊婦さんいたわるのって当然だと思いますよ。
    子供を産むのも産まないのも、もちろん本人の自由ですよ。
    だけど、誰かがそうやって子供を産んで育ててゆくから
    人類は繁栄するわけでしょう。(ちょっと大げさだけど)
    そういう発言をみてると「男が苦労して産めばいいのに」と
    つくづく思います。
    子供は産まなきゃ日本だってすたれるでしょ?
    いや、子孫がいなきゃ世界もすたれるでしょ??
    未婚の女性は未婚の女性で、自由なのだから残業代もでるし
    働ける身なのだから残業だってしたらいいじゃないですか。
    妊婦さん(トピ主)さんだって、結婚するまでは未婚の女性で
    残業したり思い物持ったりして働いてきたんだと思いますよ。
    妊娠は女性にしか出来ないわけで、あなたの発言みてると
    「妊娠して普通に働けないならお荷物だから、不満言うなら辞めろよ」
    みたいに言いたいのかと感じます。

そういう発言をみると、会社で働いていたいなら
    たとえ結婚しても子供作るのやだなぁ…と思います。

• ごめんなさい・・・ネタとしか思えない・・・

私自身二度の出産経験がありますし、妊娠することによる身体の変化や気をつけなければならないことも、大変さもわかります。
    でも、トピ主さんの発言は非常に甘えたものだと感じてしまいます。

「妊婦だから気づかってもらって当然」「妊婦だから仕事を免除してくれて当然」「妊婦の仕事は他の人がやってくれて当然」という考えはおかしくないですか?

そういう考えの女性は、妊娠したら仕事をやめて自分の身体を労わってもらいたいと思います。
    トピ主さんのような女性がいると「だから妊婦は使えない」ということになり、これから出産するはずの、多くの真面目な女性が不利益を被るのですよ。

妊娠した身で仕事を続けることを選んだのはトピ主さんでしょう?
    重いものを持つことは危険ですから、「自分の口」で他の方にお願いしましょう。
    でもそれ以外の仕事はきちんとやってください。
    本当に・・・お願いしますよ。

• やれやれ…

どうしたらそこまで自己中になれるのか…。
    あなたの妊娠はあくまであなたの都合であって
    会社は何の責任もないでしょ??
    いいかげん甘えてないで目を覚ましましょう!

職場や通勤途上に妊婦さんがいるだけで
    周囲は余計な気を遣っています。
    そういったことは理解されていらっしゃいますか?

クサクサした気持ちで過ごすのは胎教にも悪そう…

• 甘やかして欲しいの?

妊婦などの体調をある程度いたわるのは大切なことだと思うけれど、「いたわってくれるのが当然」ってオーラを出している女は、辞めちゃえ!って思いますね。
    ハナから仕事する気も無いのなら、居るだけ邪魔です。

• 働く妊婦さんは悪くないです。

ただ、あなたの考え方が悪いだけです。

• 判らないの?

何が悪いか分からないの? 解ろうとしないの? たぶん後者でしょうけどね。
     確かに子どもを産むことは大変なことかもしれません。しかし、それは会社に望まれたことではなく、貴女が望んだことでしょ? 違うって言うなら人間としてどうかと思うけど。
     妊婦をいたわるって言うのは当然のことではなくその方の好意なんですよ? ここを判ってくださいね。

• 職場の非妊婦、何が悪い!?

お腹に子供のいる体で働くのが大変なら退職するしかないのでは?
    重いものは目が合ったら持って下さるんでしょう?いいじゃないですか?手伝って欲しいときは自分から「お手を止めて申し訳ありませんが運んでいただけませんか」と、おっしゃってはいかがでしょうか?
    >一つの課の仕事を任されました!
    会社の一員なのだから仕事は任されるでしょう。
    >無理だ…と上司に言ったら雑用業務だけにしてくれましたが。
    希望は聞いてくれるいい職場(上司)に見えますが?
    ところで雑用って業務ですか?
    会社は【雑用業務】しかしないで重いものを持つときは他の社員の手を煩らわせる人に他の一般職の方と同じ給料、社会保険を払わなくてはいけないのですか?
    産休明けに【雑用】しか仕事がなく、あなたより若い他の一般職の方が、あなたの任された以上の仕事を任されていたとしても抗議をしたりして、上司の方を困らせないように。

• その態度が悪い

我侭というか甘えですね。
    好きで妊娠して好きで働いてるなら、愚痴を言わず働き続けてください。

私は臨月近くまでバリバリはたらく病棟看護婦を大勢見ています。介護だってするし重い物だって持って、みんな文句ひとつ言わず働いてますよ。

嫌だったらお仕事やめましょうね。周りの人も迷惑ですから。

• ちょっと違うのでは?

わたしは妊娠8ヶ月まで働いていました。もっと働いても大丈夫な体調でしたが、もし、なにかあったら自分も大変だし会社にも迷惑をかけると思い、退社しました(派遣)。
    ヌシさんは勘違いをしているような・・・。
    誰もあなたに「会社を辞めないでくれ、そこにいるだけでいいから」というようなことは言ってないのですよね?
    荷物だって運んでくれるのでしょう?(目が合えば)
    運んで欲しいのだったら「運んでください」とお願いすればいいだけだと思うのですが。
    パソコンにむかっているあなたに、なんと声をかければよいのでしょうか?「大変ね」といえば満足なのでしょうか?
    私の経験からすると妊娠してからの仕事及び生活全般は、たいして大変ではありませんでした。
    職場の妊婦は悪くないですが、“ワタシ妊娠して大変なの。仕事できないからすわってるだけ”みたいな主張をする人は会社にとって邪魔だと思います。

• うーん・・・

私は結婚もしていませんし、もちろん子供も妊娠もしていません。私の部署でも3人が妊婦さんでした。本人も大変でしょうが、周りの人もとても大変です。とても気を遣っているはずです。
    でも、妊婦さんだからと言って仕事を差別するのは如何なものかと思います。給料もらってるんでしょ?産休も育児休暇も取るんでしょ?休んでいる間はみんな仕事を分担して大変な思いをするんです。
    私は妊婦が特別だなんて思いません。あなたみたいな考えを持つ人とは一緒に働きたくないと思いました。

大変なのはお察しします。元気な赤ちゃんを産んで下さい。

• 考えが甘くありませんか??(辛口です)

1人目妊娠の時、フルタイムの事務職を臨月まで働いていました。妊娠後期はちょうど期末の忙しい時期だったので、勤務時間の仕事はきっちりとやり、短い残業もこなしていましたよ。

凄く産休制度に恵まれた会社でしたが、結局、諸所の事情から退職してしまいましたが。

産休制度が良いから、、、ということはトピ主さんは
    出産後も働く予定なんですよね?
    今から妊婦に対して冷たい。とか、仕事を減免してもらいたいとか甘えた事を言っていると、出産後はもっと愚痴を言う事になるのではないでしょうか?

働きながら子供を出産し、育てようと決めたのなら甘えた事を言っていないで頑張った方が良いですよ。

• ネタでしょう?

本当のことなんですか?何だか信じられません。
    お給料もらっているのなら、仕事と職場に対してもう少し
    誠意を見せたらどうですか。

• 答えましょう。

>何が悪い?

あなたのそういう気持ちが悪いのですよ。

妊娠するのも、妊娠中に働くのも、あなたの都合です。あなたの勝手です。会社が「働いてくれ」って頼んだ訳でもないでしょう。しかも産休とかそういう制度がいいところを選んで計画妊娠して、とてもトピ主さんには都合のいい方向に行きましたよね。それで十分じゃないですか。働かせてもらえるだけ感謝の気持ちを表してくださいよ。そんな気持ちがあるからまわりの人は気遣う気もうせるのじゃないでしょうか。顔にも態度にも出てるのでしょう。ここで文句言って発散してくださいね。お腹の赤ちゃんの為にも。身体をいたわってあげてね。お腹の赤ちゃんの為にも。

• はぁ・・・・

会社とはなんですか?

本当に体をいたわりたいのならスッパリ休むべきです。誰かさんみたいに「こんな体なのに会社に来てやってるんだよ」なんて腹の内で、不満をもらすのはわがまま以外の何物でもないです。
    もしかしたら気を遣わねばならぬゆえ、会社全体の足枷になっている可能性もありますよ。

「体調が悪いなら回復に専念して完全に回復するまで会社に来るな。半端な仕事をされて体調崩される方がよっぽど迷惑だ。」これが以前の職場の上司の口癖でしたね。

• お給料は・・・

重いものを運んでもらいたい、という要求はともかく
    自分は妊婦なのだから楽な仕事でもいいのではないか?というような態度は傲慢に見えます。
    あなたの分の仕事をした人にはその分あなたのお給料からもらえるんでしょうか?
    人に迷惑をかけている、とか、してもらっている、という謙虚な態度がないからみんな知らんぷりなのではないですか?

• 先程の続きです

望みどおりにしてもらえて、
    後は何をお望みでしょうか。。。。?
    少なくとも、差し伸べられる手を待つだけで、
    それをしない周りが冷たいとは
    私だったら考えられないです。
    今までできていたことが、妊娠によって
    できなくなるなら、それを請け負ってくれた人に
    感謝します。
    必要以上に引け目を感じる必要は
    全くありません。
    ですが、できなくて当然、やってくれて当然
    、何でやってくれないの?冷たいわね!?
    と思われたら、差し出した手を思わず
    引っ込めたくなってしまう事はあると思います。
    できない仕事があるからと卑屈にならなくていいから
    謙虚になって欲しい。
    自分の仕事も抱え、更にあなたを手伝ってくれる
    方がいるなら、あくまで善意なのですから
    感謝の気持ちは常にもっていて欲しいと思います。
    以上、全て私個人の考えです。

• こらこら・・・

私も妊婦で、今月いっぱいで産休に入る身です。
    このトピ主の傲慢さにビックリ・・・
    んもー、このトピ主のせいで妊婦が皆偉そうって思われたらたまらん。
    妊娠はご自分で望んでされたんでしょうが。
    会社がさせたわけじゃないでしょう。

なぜそんなに偉そうなの?
    そりゃあ大変ですよ、妊婦は。
    言われなくたって誰だってわかってくれてますって。
    ただ、あなたがそういう態度だから皆労わりたくないんでしょう。

妊娠によって上から任された仕事が出来ないから雑務にまわして欲しいならば、ご自分から頭を下げて上司に頼むのは当たり前。むしろ自分によって会社に迷惑がかかるのだから、謝らなければいけない立場でしょう?

お金貰ってんだよ?ワカッテル?
    妊娠したら給料サガル?違うでしょー。
    同じ仕事して同じ給料貰ってる人に迷惑ですね。
    そんな態度、とてもじゃないけど私はとれませんね。
    不満なら辞めなさい。
    自分の事しか考えない、社会人としての自覚のないひとですね。

• はぁ〜!?

会社は仕事して、給料もらうところ。
    嫌なら辞めればいいだけのことです。
    冷たいとか優しいとか、そういう問題ではないです。
    妊婦だから労わって当然ですって?!
    そりゃあ同じ部署に妊婦さんがいれば、
    私は気を遣いますが、
    あなたのように、「当然よ、いたわりなさい」って
    顔に書いてあるような人は、職場にいるだけ、
    迷惑です。
    私と同じ部署に数ヶ月前まで妊婦さんがいましたが、
    妊娠前も妊娠後も、同じように仕事してましたよ。
    雑用業務だけにしてもらったって、
    給料は?以前と同じ額もらってるんですよね?!