皆さんのお気に入りの朝食メニューは?

レス46
(トピ主0

心や体の悩み

りろ

私のいつもの朝食メニューは、食パンにシラスと、のりと、チーズを乗せて焼いたものと、黄な粉、蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト、コーヒーです。
最近このメニューにもあきてきました。
皆さんのお手軽、おいしいお気に入りの朝食メニュー、是非是非教えてください。
参考にしたいです。

楽しみにしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご飯にみそ汁。

ご飯に、おみそ汁に、目玉焼き。
    それにトマトとか、作り置きの酢の物とか、アスパラとかブロッコリーをゆでたんとか、時間があれば緑の野菜(ほうれん草とか青梗菜とかニラとか)を炒めたんをつけます。
    トピ主さんはすごくしっかりした朝ご飯で健康的ですね。

• 洋風では

野菜を何でもみじん切りにして、
    固形ブイヨンを入れて、
    水・トマトジューズとごはんをいれて少々塩コショウ、
    最後に器にもったらとろけるチーズをかけます!

あとピンクグレープフルーツをぐい飲みします。

トビ主さんのトーストにジャコとノリとチーズって想像できません。。どんな感じの味ですか?
    ジャコって結構大きめのものでもいいのかな・・?
    でも何となく美味しそう・・

• 良い香りのコーヒーと

私は、殆ど毎朝ベーグルとコーヒーですね。

コーヒーも、その日の雰囲気に合わせて豆から挽いて作ります。甘党なので、クリームも香りの違う種類が幾つか有り、その日の気持ちで使い分けてます。

ベーグルのトッピングはクリームチーズの時もあれば、ジャム(ブルーベリー、イチゴ、柑橘類)やハニーバター、メープルシロップにホイップクリームなど毎回違うトッピングを楽しんでいます。

ごくたまに、ベーコンや玉子焼きを挟んで食べるときもあります。

主人もコーヒーの良い香りで起き出して来てしっかりベーグル食べて出勤していきます。

• 私のお気に入り

私のお気に入りメニューを紹介します♪

★洋食編
    ・ミルクを多目に入れた珈琲
    ・ベーコンエッグ(レタスサラダ添え)
    ・トースト(バターとジャムを好みで)
    ・ありあわせの野菜で作るコンソメスープ
    ・季節のフルーツ
    ※トーストとベーコンエッグを、ホットサンドやクラブサンドにする時もあり。

★和食編
    ・炊きたてご飯
    ・じゃが芋と若布のお味噌汁
    ・出し巻き卵
    ・ほうれん草の胡麻和え
    ・鮭や鱈の西京漬
    ・ひじきと大豆の煮物
    ・食後に飲む緑茶「雁金」

洋食編も和食編も、普段はここまで品数多く作りません。お休みの日に早く起きた時や、長い連休の時なんかに気合を入れて作ります。

このメニューを作って食べた日は、それだけで1日幸せです♪

• 時々頑張る朝食

おもしろそうなトピですね。
    くいしんぼうの私はこういうトピ大好き!!

GWや夏休みや正月休みは張りきります。和風旅館かリゾートホテルにでもいるかのような気分で・・・
    おかゆに数種類の箸休め、温泉卵、山芋、具沢山の味噌汁
    酢の物、青菜のお浸し、魚の干物、フルーツ、お茶もほうじ茶+緑茶。
    またはフランスパン(朝焼きたてを買いに走ります)
    スクランブル、生ハム、コンソメスープ、サラダ、ハッシュポテト、フルーツ、ぐるぐる手でひくコーヒー。もしくは中身色々のホットサンド。
    両方ともボリュームたっぷりで朝昼一緒という感じです。

でもいつもはやっぱり出勤前の慌しさに
    洗い物の少なくて済むものばかりになってしまいます。
    ご飯+こんぶor海苔つくだにorつけものまたは生卵をガシガシ混ぜる。
    とか、トーストに牛乳+チーズor果物(といってもみかんくらい)
    だったりするのですが。
    でも最近のお気に入りは前の日に下ごしらえしておいた
    お握りに味噌をぬったものをトースターで焼いた焼きお握りです。
    本当は朝こそ充実させたほうがいいんでしょうねぇ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • お茶漬け〜

糠漬け・明太子・塩吹き昆布・浅漬けを並べて朝からお茶漬けバイキングしてます♪
    高級塩昆布を頂いた時に張り切ってやってみたら、朝から2杯も食べちゃって…
    それ以来2年ほど続いてます
    糠漬けは家で漬けてるのですが寝る前にあげてしまって、浅漬けはそのまま器として出せそうな入れ物で細切り昆布と塩でちゃっちゃと…
    朝はお湯を沸かすだけです

• ごはん党です

共働きのために朝はゆっくり料理をしている暇がありません。何せ7時すぎには二人で家を出ていますので。しかし元気の源!朝ごはんは欠かせません。ご飯党なのでずばり「お茶漬け」です。昨晩の残りご飯を茶碗にいれ(温めないのがポイント)「お茶漬けのもと」をいれて入れたての熱い緑茶をかけます。あとはすするだけ。飽きませんし水分も一緒に摂取できますし、なかなかいいですよ。流行の「きなこ」「ヨーグルト」などの、いわゆる健康志向的なものではないですが、私たちは大好きです。あまりお金もかからないしね。

• 和洋混合朝食

ベーコン、目玉焼き、ごはん又はトースト、お味噌汁、
    りんご又はバナナ, コーヒーを最低二杯。
    ほとんど毎朝同じメニューですが全く飽きません。

• アジの開き

美味しそうな焦げ目のついたアジの一夜干し(大根おろしがついていたらなお良し)
    アサリのお味噌汁
    卵入り納豆
    シバ漬けと高菜
    明太子
    玄米ご飯♪

…毎日こんな朝ご飯が食べられたら、どんなに幸せでしょう(ちなみに女独り暮らし、朝食はいつも抜きです)

子供の頃は、母が毎朝用意してくれた上記のような朝食を当たり前のように食べてました。

お母さん、あの頃は感謝が足りませんでした。ごめんなさい。

• オーロラ様へ

私もベーグル大好き〜
    一人暮らしで料理苦手なもので、朝は
    ド○ールのベーグルチキンを週5日食べてます。

ゴマをトッピングしたベーグル(前はプレーンだった)に
    チキンのハム(脂肪分少ない)とレタス&トマトにマヨネ
    とスライスゆで卵を挟んでいます。ベーグルは、軽くトーストされててホンワカあったかい。おいしいですよ〜。

お近くに○トールがあったら是非お試しください。

• 納豆トースト!

私のお気に入りは、何と言っても納豆トーストです。
    何年か前に、TVでリサ・ステッグマイヤーが紹介していて、
    それ以来の定番です。

角食パンに、納豆と、海苔と、とろけるチーズを載せてトースターで焼きます。納豆嫌いだったオットも大好物になったぐらい、ひとくせあるけど、美味しいです。
    なんせ、栄養がありそうでしょう?コーヒーにも意外と合いますし。(ただ、カップの口がネトネトします。笑)

• おいしいお味噌汁があれば

私は現在義父母と同居していますが、我が家では朝ごはんは義母、夕ご飯は嫁(私)が作るということになっています。

義母の作る味噌汁がとっても美味です。具が沢山入っていて、薄味で、何杯でもいけます。自分で作ってみても義母の味噌汁には勝てません。

ちなみに今朝のは・・・

ジャガイモと玉ねぎと豆腐と油揚げの味噌汁

具の量が汁より多い。だしのCMで「食べる味噌汁」というキャッチフレーズが昔あったけど、それに近いです。
    自分で作ると、風味や塩加減が微妙に違います。やっぱり年の功というやつなのでしょうか?

• りんご

朝はカリッ焼いたトーストにマーガリン塗って、ハムエッグにサラダを食べたいのだけど、それやってしまうと、お昼御飯がおいしくないし、時間がかかって、そのうえ食べすぎ、太ってしまいます。
    そこで私は朝はりんごを剥いて食べます。それからゆっくりミルクティーを飲みます。
    あるいはりんごと人参をジュースにして飲みます。
    それからゆっくり生姜入り紅茶を飲みます。
    そうすると便通がよくなり体が温まり、食べすぎをふせぎます。
    アメリカンブレックファーストや旅館の和定食は旅行の時のみだったのですが、近年はそれでもお昼御飯のおいしさに影響するので、りんごを持っていって剥いて食べます。

• ベーグル命様へ (個人宛になってしまってごめんなさい)

お仲間発見できて嬉しいです!

20代前半の頃にNYへ1週間の旅をしたことがあり、朝、近くのベーカリーでベーグルを食べたのがきっかけでベーグルファンになりました。

あの、もちもちっとした食感が好きで、ベーグル命さんがおっしゃっているように、トースターでホンワカあったか〜いのを食べるのがすきです。

実は恥ずかしながら、ド○ールにはこれまで一度も行ったことが無いのです。
    早速近くの○トールを検索して場所を確認したので、明日にでも主人を引き連れてお勧めの『ベーグルチキン』を食べに行ってきますね!

ベーグル命さん、情報をありがとうございました。

• とろとろ広東粥

深鍋に鶏がらスープを作り、
    骨付き鶏モモ肉、生姜、青ねぎ、
    米、ゴマ油、塩、酒を入れて、
    とろとろ煮込んで、
    お米の花が咲いたら出来上がり。

トッピングは、
    刻んだザーサイ、香菜、薬味ねぎ、
    カリカリに揚げて砕いた餃子の皮。

1時間くらいかかるから、
    のんびりできる休日の朝メニューです。

• やっぱり紅茶

私は朝はチャイと甘いパンが多いです。
    チャイはしょうがのスライス、シナモン、カルダモン、はちみつ、砂糖入り。
    今朝はホットサンドで具はクリームチーズとラムレーズンにゴールデンシロップをたらしてみました。
    朝は甘いものを食べると元気が出ます。
    それからそれだけではバランスが悪そうなので、なるべく果物やヨーグルトも食べるようにしています。面倒で食べないことが多いのですけど。

• 毎日お粥〜♪

こんにちは!

我が家は夫が幼少からお腹が弱く、朝からがっつりご飯を食べるとえらいことになるらしいので、結婚して10年間毎日土鍋でお粥を炊いています。

初めは私だけパン食にしたりして、なかなか面倒だな〜と思っていたので、思い切って私も夫と同じくお粥にしてみました。

これが始めると病みつきになってしまい、ちょっといい梅干や昆布を取り寄せて買ってみたり、自分でお漬物を漬けてみたりと楽しくなってしまいました♪

何よりも体調が良くなった!いいですよ、お粥♪

• 手抜き料理ばかりですが

最近のヒットはマヨタマです。
    生卵にマヨネーズを加えて、混ざりすぎない程度にかき混ぜて
    スクランブルエッグにして、塩こしょうを振って出来上がり♪
    サラダ菜を敷いたベーグル上にのせて食べても美味しいです♪

あと、マッシュポテトがほかほかのうちにとろけるチーズを混ぜて
    小判型に整えて、フライパンで両面薄い焦げ目が出来るまで焼くと
    香ばしくってとっても美味しいです♪
    余ったら、卵とパン粉をつけて、コロッケにも応用できて便利です。

• 面白いトピですね!

先程起床して、今日の朝食どうしよ〜って思いながら
    ぼーっとパソコンを見ていた私には、覚醒&目から鱗トピです!

最近は、コーヒー・サラダ・ホットサンド・果物ですね。たまにリクエストでおにぎりにしますが。

ご飯・味噌汁・アジの干物・卵焼き・・・
    そんな旅館の朝食が毎日食べてみたいなぁ〜
    温泉卵キット買ったけど、結局数回でお蔵入り。

もり〜んさんの文章笑えました。
    お母様は素晴らしい食生活を提供してくださっていたのですね。

もっとみなさんの朝食拝見させていただきたいなー

• トースト派

の私が好きなのは
    ポーチドエッグをトーストに乗せて、塩コショウ(水気が蒸発してから乗せましょう)
    ポーチドエッグが難しければ、柔らかめのゆで卵を縦割りにして塩コショウです。二つとも黄身が流れ出るのに注意しながら食べましょう!

とろけるチーズの上に粗みじんのガーリックをパラパラと乗せてトースターへ・・・。上からオリーブオイルをかけると香ばしいです。これは休日限定です。

そしてカリフラワー&ポテトを小さめにカットして茹で、多めの油で炒めてからカレー粉・塩コショウで味を調えたものを乗せるのも美味しいです♪これは酸味のあるパンに合います)

他にはキャベツ炒めに溶き卵を落とし、柔らかめのスクランブルエッグ位にし、お皿に盛った後に醤油を少々。卵の代わりにコンビーフも美味しいです(塩気が有るので醤油は無し)簡単です♪

時間が無いときは、トーストに「海苔の佃煮」を塗ります(私は甘い物苦手なので)バターと佃煮がマッチして美味しい(これはお祖父ちゃんから教わりました)

上3つはインドで食べた朝食です。手軽で美味しいですよ〜♪

• オーブントースターで卵料理が多いです。

●目玉焼きトースト
    食パンの四方にマヨネーズを絞って土手を作り、中に卵を割りいれる。黒コショウをたっぷりかけてオーブントースターで卵が半熟になるまで焼く。

これに、トマトサラダとコーヒーとヨーグルトといった組み合わせです。

●目玉焼き
    グラタン皿に薄くサラダ油を塗り、ソーセージ・ミニトマト・茹でたほうれん草などあるものを入れ、上から卵を割りいれる。
    塩・コショウしてオーブントースターで焼く。

これを、ご飯やトーストのおかずにします。

オーブントースターで卵を調理すると、その間に他の準備が出来るので、忙しい朝は便利です。

• グラノーラ大好き

洋風の時は、
    ・グラノーラかミューズリーか、味つきオートミールにプラスして、豆乳とヨーグルト、小麦胚芽や黄な粉やプロテイン、粉末コラーゲンを混ぜたもの。

日替わりで色んな種類のシリアルを、とっかえひっかえして飽きません。

和風のときは、
    ・炊き立てご飯に玉子焼き(定番)、そして何か青菜を単独かベーコンとかで炒めたもの。
    肉か魚を焼いたり揚げたりしたものをどれか一品。

これは子供に作るお弁当の残りです。
    朝食べなかったら、私のお昼になります。

• おにぎりまくり

いつもはめんどくさくてやってませんが、休日限定の朝食です。
    それは、おにぎり。
    あったか〜い白米に、焼き鮭やシーチキン、おかか等の準備。
    で、「小型」のおにぎりをつくりまくる!
    みそ汁と一緒に「いただきます!」です。

お弁当に定番のおにぎりですが、やっぱり暖かいおにぎりが一番おいしくて、心が嬉しい朝食です!

• マロコロさまへ

納豆トースト!
    納豆・のり・チーズと私の好物ばかりだったので
    早速作ってみましたが、おいしいっ!!のですが
    うまくできませんでした・・

納豆・板のり・チーズの順番にパンに乗せたのですが
    のりが噛み切れなくて上の具が落下〜(;;)
    ええ、根性で食べましたけど。なにか手順で
    間違ってるでしょうか?

でも、とぉっても美味しかったので再度チャレンジ
    してみたいので、良かったら簡単にレシピなど
    教えていただけないでしょうか?

• ドトールのベーグル

美味しいですよね。私も大好きです。が、NYのデリカテッセンなどでよく売ってるベーグルを想像して食べるとかなり違和感あると思いますよ。以前からもっちり度合いは少なめだったのですが、最近プレーンベーグルからセサミの入ったものに変り、かなりサクサクした感じのベーグルです。あ、私は好きなんですけどね。「本物のベーグル」って感じじゃないってことで。

• ふりかけトースト

食パンにチーズをのせ、ふりかけをかけて焼くと
    美味しいそうです。
    友人の父が思いついたそうです。
    かけるふりかけは、のりたま等なんでも良いが、
    友人の父は明太子ふりかけがお気に入りみたいです。

実は、私はまだ試した事は無いんですが・・・
    トピ主さんのチーズじゃこトーストを見て、
    友人の父を思い出したので
    思わずレスしてしまいました。

私はと言うと、焼きおにぎりを食べる事が多いです。
    夜に、残りご飯をおにぎりにして冷蔵庫に入れておき、
    翌朝、味噌か醤油を塗って、オーブントースターで
    焼いて食べてます。

• 休日限定なら

ワッフルが大好きです。
    焼きたてのワッフルに、フルーツソース(ラズベリーがお気に入り)
    と、ホイップクリームをトッピンングして食べます。
    こんがり焼いたベーコンかソーセージも欠かせませんね。
    これに、ミルクティーもつけて。

本当に気合いが入っているときは、ワッフルは本場ベルギー風に、
    そして本格的に天然酵母で作った時には、私は美味しさのあまり、
    ノックアウトされます。

平日に軽く朝食を済ませたい時は、アップルパイを食べます。

• お粥とバナナジュース

朝はすこぶる弱くて、なかなか目がさめない上に食欲もない夫の朝食です。

今は中華粥がお好みで、鶏がらスープ少々を加えて炊いたお粥に香菜とザーサイ、酢と醤油少々を加えて食べています(たまに玉子でとじたりします)。

前は、さつまいも入りのお粥にはまっていました。
    この時は、なめたけや、塩昆布と一緒に食べてました。

食後は、凍らせたバナナと牛乳をミキサーにかけて、バナナジュースを作っています。砂糖やはちみつなど入れなくても十分甘くておいしいです。
    夫いわく、これのおかげで便通もいいとか。

私は、夫の食べる時間はお弁当作りで忙しいので、お粥は食べません(置いておくとおいしくないので)。
    夫が出かけてから、普通にトーストとコーヒーです。
    たまに、食パンにマヨネーズをうすくぬって、冷凍コーンととろけるチーズ、その上にマヨネーズ少々をのせて焼くコーンパンや、納豆チーズトースト、ハムとチーズをのせて焼くなどもします(お腹が空いてる時)。

夫の朝食の方が健康的だな〜。

• これもオススメ!

ここ一年ほどずーっと毎日毎日ひたすら食べ続けているのですが・・・
    ・食パンにマヨネーズでふちどりをし、(四角に)その真ん中に生卵を落とします。
    ・味塩コショウをサッサとふりかけていちどレンジで1分半ほどあたためます。
    ・まだまだ半熟の食パンをそーっとオーブンに移動し、オーブンで卵がいい感じに固まって周りに軽く焦げ目がつくくらい暖めます。

めちゃめちゃおいしいです! 一度友人に教えてもらってからほんっと毎日食べ続けています。
    お試しくださいー♪

• 日替わりです。

子どもが好奇心旺盛なので、いろいろです。
     ホットケーキには魚のソーセージを刻んで、凍ったパセリを壊しながら、チーズも一緒に混ぜて焼く。
     トーストは、フレンチトーストにしたり(メープルシロップつけて)、マーガリン塗って焼いたのにブラックペッパー振ったり。目玉焼きをのせたり。
     コーンフレークにゆで卵。サラダの日もあれば、和食なら、味噌汁とご飯ですが、おすすめ味噌汁はにんじん、玉ねぎ、を油で炒めて、仕上げに若布をいれます。いい味が出て美味しいです。これに卵をいれると、一品で栄養がたくさん取れます。その他、お粥やら(ザーサイや穂先メンマが好きです)、ホットサンド、ピザやらお餅(納豆)と少ない品数ですが、毎日気分次第の朝食です。コーヒーは私、子どもは牛乳。子どもは牛乳にジュースを混ぜたりしてます。
    みなさんの朝食、参考になりました。トピ主さんとみなさん、ありがとうございます。