• ホーム
  • 万年筆に詳しい方 おしえてください

万年筆に詳しい方 おしえてください

レス29
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ぺんこ

今度の彼の誕生日に万年筆を
プレゼントしたいと思っています。

予算は3万円くらい。

3万円くらいでは いい万年筆は
買えないでしょうか?

万年筆の分かる方が みていて
「お!いい万年筆持ってるな〜」って
感じるのは どこの どんなものでしょうか?

おしえてください。

予算に関係なく
お勧めのがあったら それでもいいので
おしえてください。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だれかおしえて〜

万年筆 分かる人 いませんか〜?
    おしえてくださ〜い!

• アルバイトしてました

こんにちは、学生のころ万年筆売り場でアルバイトしてました。

万年筆のよさは、「字を書いていても疲れない」です。
    鉛筆のように斜めに傾けて書くからです。シャープペンやボールペンは垂直に立てたほうがインクが出やすかったり書きやすかったりするのですが、長時間書いてると、疲れますよね。

万年筆を選ぶときは、握って書いたときに書きやすいか、ペン先が自分にあっているかを見たらいいと思います。
     手の大きい人は握りの太いものを、手が小さい人は握りの小さいものを選ぶと良いですよ。
     ペン先にも色んな種類があります。18Kなど、金の混じっているほうが柔らかく書けます。
     メーカーによっても特徴があり、モンブランなどはペン先が良くしなるので、勢いのある字や長時間書く人には良いのでは。筆圧が強かったり、万年筆に慣れてない人は、ペン先の固いウォーターマンがいいかもしれません。

いずれにしても、文房具屋さんのカウンターで相談に乗ってもらえるので、直接対面しながら選ぶことをお勧めします。

• ありきたりですが・・・

初めまして。

私も、あまりボールペンについて詳しい訳ではないですが・・

知っている範囲ではモンブラン、カルティエ、ティファニーなど。

日本での正確なお値段は分かりませんが、私の勤めているエアラインの免税品機内販売では2万2000円くらいだったと思います。万年筆タイプやボールペンタイプなどがあります。又、モンブランはその人に合わせたペン先を無料で作っていただけると思います。

でも、どんなペンでもきっと彼は喜ぶと思いますよ。
    気持ちのこもったプレゼントですもの。

良いものが見つかりますように・・・

• 日本でいくらするか分からないけど。。。

婚約者からモンブランの万年筆とボールペンを昔プレゼントされたことがあります。ボールペンはさすがの書き心地!愛用してます。万年筆は、年賀状書きの時に使ってます。これもすごく良い書き心地。彼も、もう10年以上同じ万年筆(モンブラン)を使っていて、「手放せない」といっていますよ。

私たちは、カナダ在住なので、日本でこれらがいくらするのか分かりません。でも、日本行きの飛行機内の免税ショッピングカタログで一度「モンブランのボールペン、$150」というのを見たことがあります。

• 万年筆は、奥が深い

メジャーなのはモンブランあたりでしょうか。
    値段は1万数千円からあります。

個人的にはペリカンというメーカーの万年筆が好きです。
    蒔絵のシリーズ見たら、ををを〜!って思います。

でも、お値段も、ををををを〜〜〜ってくらい高いですけど。

あと、アウロラってのも好きです。
    を〜、とは、思いませんが、私の心をくすぐるデザインです。

私も夫に万年筆をプレゼントすることを検討しているところなのですが、夫からはインクが乾くの毎回待っていられないので、ボールペンにしてくれと言われました。くすん。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 万年筆

メーカーとしては、モンブラン、ファーバーカステル
    パーカーパイロット、セーラーと言った所でしょうか?
    送る相手を大人と仮定すると、モンブランが、妥当でしょう。ちょっとマニアっぽい人には、ファーバーカステルの物が良いでしょう。それぞれ、ホームページがあると思います。検索すると良いのでは?とりあえず、無難な所で、モンブランの物が良いと思いますよ、有名文房具や百貨店などで扱っていると思います。

• 勝負の時には万年筆

ウォーターマン/モンブラン/パーカー/ラミー/カルティ
    エ etc 色々ありますよね、好みもありますから、プレゼ
    ント選びは、難しいとは思いますが、3万円もあれば、ベ
    リーグッドの品物を贈ることが出来ますよ。
    <私のおすすめ>
    私は、ウォーターマン派なのでおすすめはウォーターマン
    です。
    1.カレン(商品にコードだけでなく名称があります)
    色:ロイヤル・バイオレット 値段 \26,250
    →海を進む船をイメージして作られたそうです。
    2.エキスパート
     色:ブルーCT 値段\15,750
    →機能的なデザインです。嫌味の無いデザイン。
    3.レタロン
     色:ネイビーブルー 値段\39,900(ちょっと高い)
    →馬をイメージして製作との事です。

(オプション)
    万年筆だけでなくて、ボトルインク(\945位だったはず)
    やペンケース(\2,500〜9,000位)をつけても素敵だと思
    います。用途によりますが、インクも通常の黒よりブル
    ーブラックなどを、選ばれては如何でしょう?

素敵なプレゼントを選ばれて、お相手が喜ばれますこと
    を祈っています。

• こんにちは

私は 随分前に手首を傷めてから、ボールペンでは力を入れて書かねばならないため、自分の住所を書き終わらないうちに手首が痛くてたまらない、という状況が続き、以来、ものを書くときは力を入れる必要の無い万年筆のみです。

詳しいわけではありませんが、やはりモンブランはいいと思います。 軽すぎていやだという人もいますけど。サイズもいろいろですから、手や指の大きさに合わせて選べます。日本で購入したことがないので、金額は分かりませんが、ご予算3万円なら、スタンダードなサイズのもの、買えると思います。 どこで使っても恥ずかしくない一品だと思います。

WATERMANも 由緒正しいペンだし、そこそこの重みがあっていいです。今はCROSSを使っています。 CROSSは どういう訳か、何度飛行機に乗ってもインクが漏れず、大助かりです。 モンブランを持っていたときは 出張先でミーティングの時 キャップを取ると インクがあふれ出てきて 小学校のお習字のあとのように、指が真っ黒になってしまって大変だったんです。

少しはお役にたてたかな。

• そんなに詳しくはないですが

モンブランとパーカーのものを使っています。上を見るとキリがありませんが一〜二万円くらいでも、なかなかのデザインの物はあると思います。

お店によっては数百円〜千円くらいで、名前やイニシアルを入れてくれるサービスもあります。その場合、安っぽいシールを貼るだけという所もありますので、なるべく品揃えのよい専門店などに行かれることをおすすめします。大手デパート内の文具売場なども悪くないと思います。

• モンブランはいかが?

詳しいわけではありませんが…モンブランのマイスターシュテックというシリーズを2本持っています。

初めの1本は携帯用に普通サイズ、2本目はかなり軸が太いものを、約5〜8年前にデパートのモンブランのお店で購入しました。どちらも3万から5万位だったと思います。

軸とペン先の太さが何種類もあるので、必ず試し書きを。使うのが男性なら、太いサイズを勧められるかも知れません。私の試し書きを見たお店の方によると、私は筆圧が強いそうなので、かなり太いサイズを選びました。

注意しなくてはならないのは、インクです。太いのはボトル(千円位)から、軸内のスポイトでインクを挿入する方式のみです。普通サイズのはこのほかに、カートリッジインクもあります。お店で説明があると思いますが、好みの問題なので…。

肝心の書きやすさですが、軸の太いほうが、疲れないのでお勧めです。軸が太いのは筆跡も太くなりますが、男性なら大丈夫ですよね。インクもスポイト方式が最初心配だったのですが、1度入れるとかなりもつので
    最近では外出時にも、太いのを携帯しています。

参考になれば幸いです。大切な人のために、いいお買い物ができますように。

• 相手によりけりですが・・・

文具店勤務しています。皆さんも書かれてますが、モンブラン、パーカー、パイロット、ウォーターマンなどなど。予算が3万くらいなら、かなりいろんな種類から選べると思いますが、モンブランは、結構いいお値段が付いてます。
     お相手の方は、おいくつくらいでしょうか?お仕事で使うのか、趣味で使うのかにもよりますが、最近うちの店では、バーバリーがよく出てますよ。値段は、1万しなかったと思います。色は、赤、青(紺)黒。あと、パイロットの万年筆にお名前を彫ってプレゼント用に,という方もいます。
     万年筆のことを聞かれているのになんですが、お仕事をしている相手なら、複合筆記具や印鑑付きの筆記具に革製の財布やキーケースをセットにしている人も多いですよ。いい物が見つかればいいですね。

• いくつかお店を廻ってみれば?

デパート、高給文具店などいくつかお店を廻って、お店の人に相談してみればいいと思います。
    実物を見せながらいろいろアドバイスしてくれると思う。
    その中で決められたらいいと思います。

• 消耗品のことも考えて

長く使ってほしいなら、替えのインクが手に入りやすいのがいいのではないでしょうか。

日本製(パイロットやセーラー)なら、どこの文房具屋さんでも手に入るでしょう。
    有名な舶来モノ(ウォーターマンやモンブランなど)なら比較的大きな文房具屋さんか、大手百貨店ならおいてありそう。

ちょっとマニアック?なメーカーさんだと、インクを手に入れるのが難しくなります。そんな場合は、プレゼントするときに、替えインクも多めにつけて差し上げたらいいと思います。

私は、大学でお世話になった先生の定年時にウォーターマンのチャールストンをプレゼントしました。シンプルでよさそうだったので。自宅から2時間かけて(笑)銀座の伊東屋まで行き、店員さんに相談に乗ってもらって決めました。

• 字は体を表す(だっけな?)

字は自分だけのモノであるように見えて、そうではありません。

みんなも覚えがあるでしょう? 学生の頃、可愛く見える字が書きたかったり、社会人になって、大人びた字に魅力を感じたり。 

彼がどんな字を求めているのか、も必要な情報です。

細い、緻密さや繊細さを感じさせる字が好きなのか。

それとも太めの、大らかさは力強さを感じさせる字が好きなのか。 

万年筆そのものも、太いのがいいのか、細いのがいいのか、好みがあるはず。

贈り物だそうですが、就職や入学祝いですか(留学や留学帰りの場合、この時期がそうですよね)? それとも、読書家でよくモノを書く方? 

ただのステータス用飾りなのか、それとも何時間も書きつづけるのか、によっても求められる万年筆は違ってきますよ。

モノをよく書く人間にとっては、仕事上必要なツールですから、ブランドうんぬんよりも、疲れないもの(筆圧を計ってね)・酷使出来るもの、が大事だったりします。

• 万年筆大好きです

3代目をなくしてしまい、清水の舞台から飛び降りるがごとく4代目を注文したところです。

私のお薦めはちょっと横道さんと同じ「Pelikan」です!これは見た目もおしゃれで成金っぽくなくて、でもクラシックな部分も残しつつとにかく書きやすい。非常に優秀な万年筆だと思います。

インクはカートリッジではなく、インク瓶からチューッと吸い上げるタイプ。太さ長さの違うボディが各種とペン先が4種類。お薦めは男性ならM800、これは世界のなんとか賞(何やねん)受賞してます。4万円弱。M600もM800より短く細く、ペン先がやや硬いですが良いと思います。3万円弱。ペン先はミディアムかファインが書きやすいのではないでしょうか。どちらもいかにもヨーロッパといった綺麗な布敷きの箱にインクと共に入れられてます。

私(♀)が注文したのはM600・ペン先ファインです。早く来ないかな・・・

• 手に馴染む万年筆

万年筆って手に馴染む馴染まないが,ものすご〜く出るんですよ。だから,とっても見た目的に気に入ったのに書きづらくてしょうがないもの,見た目は好きじゃないのに筆圧が入らないくらい書きやすいもの,いろいろなんですね〜。知合いに手作り万年筆の職人さんがいるのですが,その人は私が試しに1本持っただけで,持ちかた書きかたの癖を見破って私にあうものをいろいろ見せてくれました(驚)。できたら,相手の方をお店に誘って試してもらえるといいんですけど,プレゼントだと難しい…ですよね。

私は細字はパーカー51の復刻版,太字(中字)はペリカン スーヴェレーン400というのを使っていますが,このペリカン スーヴェレーン400は民主党の岡田党首がなにかの署名の時に使っているのがニュースで流れていました(もしかしたらもう少し軸が太い600かも)。調印式の時にすっとスーツの内ポケットから出したのは,なかなか見栄えがしましたよ(万年筆が ←笑)たしか金額も2万8000円だったと思います。

• 一緒にお店へ

私は軽くて太いモンブランを使っています。
    他のメーカーのものを買うつもりでお店に出かけたのですが、そこで試し書きをしたら、それぞれの書き心地が違うのにはびっくりしてしまいました。
    その中で一番書きやすかったモンブラン(安め)を選びました。

ですので、お使いになる彼と一緒に出かけて、彼に実際ペンを手にとって貰い選ぶのがベストだと思います!

• トピ主です その1

みなさん 本当にいろいろ詳しく
    お返事いただきありがとうございました。
    しかも 一番最後に
    優しい言葉を掛けていただき
    本当に うれしいです。

わたしも 万年筆については
    触ったことも無いくらい ぜんぜん分からず
    でも 先日ちょっと高級の車やサンに行ったときに
    商談担当の方が”さっと”万年筆を出されて
    それが とても かっこよかったので
    やっぱり きちんとした仕事の人は
    100円の ボールペンじゃ みっともないと
    思い 彼に万年筆を と 思いました。

• トピ主です その2

彼は183CM 110キロあります。
    皆さんの書き込みからすると 太目の万年筆が
    よさそうですね。

それに やはり 彼が 書いてみて
    お店の方に どんなのがいいか 
    教えていただいたほうが
    良いみたいですね。

本当は きちんとリボンをかけてプレゼントして
    渡したかったのですが
    お店に一緒に行ってもらい 決めたいと思います。

そのときは このページをコピーしたものも
    一緒にもって行きたいと思います。
    ほんとうに いろいろありがとうございました。

もし まだ どなたか
    おすすめがあれば 教えてください。

みなさま ありがとうございました。

• 私もペリカンが好き

個人的にはペリカンの万年筆は好きです。

それと、銀座の有名な文房具店、I屋では、万年筆の種類が多く取り揃えてあるうえ、お願いすれば、その場で、名前を入れてくれます。

• 好みによります

とにかく、一言、好みによります。本人でなければ分かりません。
    私の場合だったら、ペリカンの太字でしょうか。
    スイスのカランダッシュというのも物によっては優れものです。

• ウォーターマン!

大好きで使っています。
    確かにペン先はちょっと固い気がしますが、私の筆圧に向いているみたいです。
    特に横文字(アルファベット)はなめらかに書けるような気がしています。
    そしてインクの色も絶妙に私の好みに合っています。
    万年筆のインクの色は黒でも青でもない紺色を使用していますが、その色の微妙にくすんだ感じが万年筆の字の良さをさらに引き出してくれます。
    インクは形さえあっていれば他社の万年筆にも使用できるのかもしれないですが・・・。

本当は彼と一緒に書きやすさや持ちやすさを体感してから買うのがお勧めですが、ビックリさせたいですものね!

• 最初は

ウォーターマン辺りでデザインが良い物を見つけるのが良いかと。
    最初から手に馴染むのをプレゼントするのは難しいですし。
    それで本人が万年筆に興味を持てば、色々探して合う物を見つけ、
    プレゼントした万年筆は一生の記念品になるしね。

ちなみに、私はDunhillを使ってます。
    凄く手に馴染む万年筆に出会うと、感動を覚えますよね?(笑

• 人によって違います

万年筆は大人の証!PC時代の今は、なおさらこだわりたいし、男性にはステイタスですね。
    皆さん書かれる有名メーカーは無論いいのですが、いわゆる「ブランド品」とは、わけが違います。例えばモンブランでも、高いからいいわけでもなく、最重要の基本ポイントは「自分の筆圧にあって、楽に書きやすいもの」です。これだけは必須です。
    私はプラチナ・モンブランを経て、今はデュポンを愛用(でも最もなじんだのは昔のプラチナ)。デュポンは専門メーカーではないし、本当はパーカーが欲しかったのですが手になじます、最もなじんだのがたまたまデュポンだっただけ。3万円くらいでした。
    ただ万年筆としてはマイナーなのでインクが普通の文具店にはなく、伊東屋などでまとめ買い。不便です。
    くれぐれも、「高価なブランド品」という捉え方ではなく、実際使う彼にいろいろ試してもらって、納得いくものをえらんでください。一軒で探せなければ、他の店を回り歩くことも大事。本当に使いやすいものが見つかれば、きっと一生モノとして大事に使ってくれるはずです。慌てずじっくり時間をかけて、探してくださいね。

• 「猫に小判」にならぬようにお気をつけくださいね・・!

プレゼントする相手の彼氏が万年筆に対する思い入れがどの程度かによって選んでみてはいかがですか?

1 筆記用具はボールペンで十分と思ってる人
    2 万年筆を一度も持ったことのない人
    3 今万年筆は持っていないが過去に使ったことある人
    4 普段使わないが外国製の萬年筆を持ってる人
    5 萬年筆を何本も持っている人

1 〜3 の人は、国産の高級萬年筆で充分です。
    4 〜5 の人は、外国製ブランド品。一応何が好みか聞いて
           から考えたほうがいいです。

諺の「猫に小判」にならないように!

意味は、猫に小判を(金貨)を持たせても、値打ちがわからないように、相手が値打ちがわからないものを持たせても、何の意味もありません・・という意味です。

• 思い出の万年筆

夫と結婚した時、記念に万年筆を贈りました。夫にいろいろ試してもらって、選んでもらいました。常に机の上で数式と格闘している職業なので、手に優しいものを思いまして、ペリカンにしました。夫は筆圧が弱いのでペリカンにしたのです。毎日、大切に使ってくれております。
     トピ主さんの贈られる方は、体格の立派な方のようですから、太めのペンはいいと思うのです。
     大切なのは、実用性か装飾用かですね。前者なら、長時間使用して疲れない物、後者なら、装飾品としても人前でサインなどする場合など、ステイタスを感じさせる物。「手になじむ」というのは大切ですね。ちなみに、夫の出たロンドン大学の教授陣は皆さん、モンブラン派だったそうです。

• もう一度 トピ主です。

皆様返事ありがとうございました。
    今回プレゼントを贈る相手は もうすぐ38歳。
    仕事柄(官僚です)万年筆を考えました。
    それに もちろん彼も 
    前から万年筆を欲しいといっていました。

皆様から いろいろ聞いてみて
    やはり たくさん種類のあるお店で
    彼の 筆圧などを 見てもらって
    買ったほうがいいので
    一緒にお店に行くことにしました。

私としては 輪島塗の蒔絵の着いたものが
    本当に素敵だと思いましたが
    これは ちょっと高すぎるので
    皆様に お勧めいただいたものを
    見て 決めたいと思っています。

ありがとうございました。

• ここなんかどうでっか?

手作り万年筆 中屋万年筆 - NAKAYA FOUNTAIN PEN -
    http://www.nakaya.org/

• ペリカンのやや太め

もう20年ぐらい前、購入したペリカン、太さも他にはない適度な太さで、最高の書き味でした。

万年筆は好きで、モンブラン、パーカー、もちろんパオロット、いろいろ持っていますが、

繊細なモンブラン、豪快なパーカー、それぞれ持ち味があります。

私には、ペリカンが一番合っていた。しかし、スポイト部分が故障し、あれこれ手を尽くしたのですが、修理も交換も不能として返されてきました。

まだ持っていますが、修理が出来ないのは、何としても残念です。