携帯電話を拾いました

レス33
(トピ主0

心や体の悩み

複雑怪奇

出勤途中で携帯電話を拾い、持ち主に連絡できる方法はないだろうかと思ったのですが、電源が入りません。
そこでその携帯会社のショップに届けようとしたら、
「ここではそういうのは受け付けませんので、交番に持って行って下さい」の一点張り。 あまりにつっけんどんなので、お客様センターに電話してどうしたらいいか聞いたら
「お近くのショップに届けて下さい」との話。
「今持って行ったら、受け付けてないから警察に届けろって言われました」と伝えたら
「じゃあ警察に持って行って下さい」とコロリと変わります。
「でもね、電池が切れていて、このまま警察に持って行っても連絡先が分からないんです。」
「そうですね、ではショップに連絡しておきます」というので再度届けに行ったら、何も言わずに携帯拾得届を出され「名前と住所を書いて下さい」
なんだ、ちゃんと受付用紙があるんじゃない! 
私はショップで充電して持ち主を確認してもらい、少しでも早く連絡して安心してもらいたいと思い足を運んだのですが、これっておせっかいなのかな?
こんな不愉快で面倒な思いをするのなら、放っておけばよかったのかと、考えてしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 落としました。

5月31日に、携帯電話を落としました。

携帯そのものはもう仕方ないと思っていますが
    (データの問題など、何らかのトラブルは覚悟しています。警察にも届けました)
    ストラップに結婚指輪を引っ掛けていたものですから、とても困っています。
    もしかして、と一縷の望みをかけて、このトピに書き込みました。
    どんな携帯かお分かりになれば、教えてもらえると嬉しいです。

仮に私のものでなくとも、あなた様の好意が、無事に持ち主に届きますことを祈っています。

• 警察に届けるのが常識です

日本の国では、拾得物は警察に届けるのが一般的な常識です。
    届先は、携帯会社ではありませんです。

• 腹立たしいですね

私だったら再度ショップに持って行った時に「さっき受け取れないって言ったじゃん!もう知らんっ」ってカウンターに投げて出て行きそうです。

何だかんだ面倒くさかったのに、最後まで責任持ったトピ主さんは優しいですね。

• 盗まれました。

トピ主さんの拾われた携帯はきっと私のものではないと
    思うのですが、届けてくださる方がいることを知り、嬉しかったです。持ち主さんはきっと大喜びでしょう。

女形さん、それが正論だとしてもそんな言い方は無いと思いました。

• 電池切れてても持ち主分かりますよ

私は2度ほど、落としたことがあります・・・。

その内1度は電車の中で落としたと思われ、
    しかも気づいたのが丸1日経った後で、
    どこに連絡していいかも分からず
    届出もせず諦めていましたが
    1週間後、JRから自宅宛にハガキが。
    ○○駅に保管されてるので取りに来てください、
    とのことでした(2時間かけて取りにいきました)。
    そのハガキには電話会社名と電話の型番と
    シリアル番号も記載されており、おそらくは
    駅から携帯電話会社に問い合わせ、
    シリアル番号から契約者を割り出したようでした。

ということで電池が切れてようが駅や警察に届けても
    ちゃんと本人に届きますので、安心して届けて
    ください。

私も何度かトピ主さんのような方の好意で
    助けられてます。是非今回のことにめげないで
    いただきたい・・・と思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 優しいですね

私も女形さんの言いようはちょっとないんじゃないか〜って思います。正しくても。

普通に電源の入る携帯だったら警察持ってたのではないですかね?でも電源入らない携帯じゃ持ち主が警察に届け出なければ、持ち主と携帯はなかなか出合えないはず!
    トピ主さんはただ落ちてたものを「警察に届ける」という
    単なる「常識」の行動ではなくて、いかに持ち主に携帯が早く戻るかっていう、相手の立場になって一番よい方法を取られたんだな〜って本当にすごいと思います。

なんかずれてるかもしれませんが、トピ主さんのように丁寧に拾ったものを届けてくれる方がいることをとても暖かく感じました。
    にしても嫌な電話会社だな〜〜プイプイ

• 警察に届けましょう。

私も携帯を紛失したことがあります。
    その日の行動を考えて外で落としただろうと思われたので、警察に?を致しました。
    携帯の外観とかどんなストラップを付けていたかなど聞かれました。毎日沢山の携帯電話の落とし物があり、私のもその中にありました。
    自分の管轄の警察に届けると良いですよ。
    紛失した場合は警察に電話してみましょう。
    運良く届けられているかも知れません。

• トピ主です。

6/7の午後です。
    4名の方にレスをいただきました。ありがとうございました。

モーさん、携帯は見つかりましたか? 私が拾ったのは6月4日の朝、池袋駅ででした。指輪はついていなかったので、残念ながら別の方のだと思います。 もしまだでも、きっと誰かが届けて下さってますよ。一刻も早く朗報が届きますよう、お祈りします。

女形さん、私はここで常識云々を議論する気持ちはありません、ご了承下さい。

ナツさん、すずさん
    レスありがとうございました。
    私も持ち主の方に無事届いていることを願うばかりです。すずさんも失くされたのですか? 見つかるといいですね。

• やっぱり警察!

電源が切れている・・なんて心配しなくてもいいです。拾得物は警察が一番いいのです。

うちの娘も携帯落として、警察に。
    誰かさんに届けていただいたみたいで。

• すずさん、ごめんなさい

盗難にあわれたのですね。
    不愉快な気持ちを持たれたら、お詫びいたします。
    ちゃんとタイトルを読んでなくてごめんなさい。

• 安心しました

落としんぼさん、ありがとう。それを聞いて安心しました。
    私の心配は杞憂だったのですね。

きっと携帯会社のお客様センターの人もショップの人も、
    そういう流れを十分に判ってなかったのですね。

ひとこと説明してくれたら腹も立てずに安心して届けられたのに…と、自分が知らなかったのが悪いのですが、ちょっと愚痴ってしまいました。

ひとつ利口になりました。

皆さん、ありがとうございました。

• トピ主さんへ

いえいえ、別にいいのです。ケイタイを盗まれることはあまりなさそうですものね。
    私の場合、カバンごと盗まれてその中に入っていたということです。

• 落し物は警察へ

なぜ、携帯の電源が入るのか確認するのですか?
    持ち主さんへ連絡しようにも、その携帯は手元にあるわけですよね。
    どこへ連絡して、知らせるつもりだったのですか?
    そもそも、電源が入ったのなら、ご自分で連絡する気だったんですか?それ、自分がされたら嫌じゃないですか?

私は嫌だったんですよね。私の場合は財布(その中に電話帳を入れていた)でしたが、拾ってくれた方が、仕事での知人に連絡されてしまい、その方経由で私に連絡があったのですが、その方に驚かれたのと迷惑をかけたのとで困惑しました。拾っていただけたのは感謝しているのですが、警察へ届出ていただけた方がありがたかったです。
    警察経由で連絡が行くのと、見知らぬ人から連絡が行くのとでは、感覚的に違うと思います。

横で申し訳ないのですが、私の経験からの意見です。

それに、落し物とはいえ、携帯の中身はプライバシーの塊ですから、勝手に電源を入れるのはどうなのでしょうか。

• 温かい・・・

この世知辛い世の中に、トピ主様のように温かい方もいらしたと知り、なんだかほっとしました。
    そして、お疲れ様でした。

先日、娘は電車内で荷物を置き忘れ、そのまま出てきませんでした。
    世の中、そんなもんだな・・・と諦めていたところです。

トピ主様のような方がいらしてくださったことに、心から感謝します。

〆られた後に書き込んで、失礼致しました。

• 警察ではなあ?

もちろん落とし物は警察に届けるのが当り前でしょうが警察が電源を入れて落とし主を探すというようなことをするでしょうか?
    警察は受け付けるだけですよ。
    私はトピ主さんが狙ったようにショップに持って行く方法が確実に落とし主の手に戻る方法だと思うんですが
    私はトピ主さんは頭の回転が良くやさしい方であると感じましたが

• 落として返ってきた

某ショッピングセンターで落とし、拾った人(警備員)が、履歴を一つだけ見て、その人に電話してくれて、私が落としたことがわかり、手元に戻ってきたことがあります。本当に嬉しかったですよ。履歴にあったのは義母で、携帯を落としたのがばれちゃってちょっと怒られたけど、携帯を無くすよりはよっぽどいいです。拾ってくれた人に今でも感謝の念を持ってます。

• トラブルを避けるためにも

警察に届けてください。

ショップが紛失したり、隠蔽したり、横流ししたりすることだって考えられないわけじゃないですし、警察でも通常の範囲で電源を入れて電話番号を調べ、電話会社に対して契約者の情報開示を請求します。

落とし物は、信用できないと騒ぐ人がいても、横柄な態度が気にくわなくても、調べが鬱陶しくても、警察に届けた方があとから迷惑が降りかかってくる心配が少ないですよ。

• 拾ってくれた人、ありがとう

私が1回、子供が1回、計2回携帯を落としたことがあります。
    携帯に電話したところ、拾ってくれた人が電話に出てくれたので家まで取りに行きました。
    もう1回は駅で落としたらしく、電話したら駅員さんが出てくれました。
    拾ってくれた人にはとても感謝しています。
    友達が拾ったときも履歴を見て電話したら持ち主が見つかったので、持ち主は菓子折りを持ってお礼に来てくれました。
    拾得物は警察へ、が建前だけどトピ主さんのやり方は落とした本人からしたらとても感謝されるやり方だと思いますよ。
    何事も臨機応変ですよね。

• ショップ店員です

某ケータイ会社のショップで働いております。

携帯会社からの教えでは、拾ったと誰かが届けにきても、預からず警察に誘導するように・・・と言われております。個人情報の観念から勝手に、電源を入れて、中の情報を見る事は厳重に注意されているからです。

でも、トピ主さんが行かれたショップの対応は不親切だと思います。私であれば、まず携帯会社にどう対応したらよいか指示を仰ぎ、ご対応させて頂きますが・・・・。

• わからないさんへ・横です

トピ主さんが電源を入れようとしたのは悪意はないはずです。
    私がもし携帯を落としてしまったら、自分の番号に電話をかけてみます。
    誰かが拾ってくれていて交番か携帯ショップにあるかもしれないと思うので・・・。

トピ主さんも私と同じように考えておられたことと思います。
    そんなにせめないで欲しいです。

• 匿名おとこさんと同意見ですが

他の方もおっしゃるように警察に届けるべきだったと思います。

私の知り合いがそれで脅されましたから。本人は気を遣ったつもりで、「直で返せるのが一番」と判断し、勝手に電話をいじり、誰の携帯かを調べたりしてました。そしてすぐに警察にも届けないで2日も電話待ち(落とし主からの)をしていました。
    結局、落とし主から電話が入り、直接会って渡すことになったのですが、待ち合わせに現れたガラの悪いお兄さんに「中のデータを勝手に見た分、金払え」などとさんざん脅されて警察に行ったそうです。

警察に相談しても「何故すぐに届けに来てもらえなかったんですか。警察にすぐ届けてくれたら、あなたがデータを盗んでいないとかばってあげられたかもしれないのに。お財布なんかも一緒ですよ、中に入っているお金やカードを警察署員と一緒に確認することに重要な意味があるんですから。」と怒られたと。

中にはそういうタカリのために携帯をわざと気付かれやすい場所に落としていかれる人もいます。気をつけて欲しいです。

• 皆様ありがとうございました

いろいろな方のご意見、お考えを知ることが出来ました。
    レスいただいた皆様、本当にありがとうございました。

ひとつだけ、わからないさんにご説明させて下さい。
    >なぜ、携帯の電源が入るのか確認するのですか?
    持ち主さんへ連絡しようにも、その携帯は手元にあるわけですよね。どこへ連絡して、知らせるつもりだったのですか?

私は自分が携帯を失くしたら、まずどうするだろうかと考えました。そして、多分自分の携帯に電話をして、もし誰か出て下さったら事情を説明して、対応していただくのではと思ったのです。
    だから拾った携帯の持ち主の方も、きっと自分の携帯に電話をかけてくるのではないか、その時もし近くにいたらすぐ届けることが出来るのではないか、と思い電源を入れようとしたのです。残念ながら落とされてすぐではなかったらしく、電池切れでダメでしたが。
    ですから、プライバシーを覗き見ようとしたのではありません。ショップで充電できればと思ったのも、そのような考えからです。 ご理解いただけるでしょうか?

• 私だったら

レス中の反応に対するレスですが、私だったら落ちている携帯があったら、電源が入って居たら着暦でかけてみます(わざわざ警察まで行ってられないし)
    運良ければすぐに落とし主に連絡がつきますし。
    (警察に届けても同じ事をするでしょ?)
    だいたい落とした場合、落とした本人の不注意なんだし、悪用される事なく親切に届けようとしてくれている行為を個人情報がどうだのって言ってる場合じゃないと思う。
    中には拾った携帯で電話かけまくったりネットしたり悪用するような人も居たりする訳でしょう?
    どっちに転ぶかは拾った人次第で、害もなく使える状態で手元に戻って来るのならラッキーな事では?
    もちろん警察に届けるのが最善でいろんな手段で探して連絡くれるかもしれないけれど、着暦から連絡くれたほうが警察挟むより最短な場合だってあるし、もし私が同じような状況で着暦を見て連絡をもらった立場だったら相手に拾って頂いて有り難く思います。

• 変な話だなと思ってみてたけど

携帯電話会社に連絡するなんて
    ちょっとオカシくない?
    普通警察に届けるでしょ。

なくしたら真っ先に警察に連絡しますよ。
    落とした場所に割りと近い警察署を何署か問い合わせますけど?

電源入れて中を見たりしないで頂きたいです。

• 電源を入れるのは

掛かってくるかもしれないと思ったからではないでしょうか。
    私がもし携帯をなくしたら、まず自分の番号に電話してみますよ。
    近くで鳴れば見つけられるし、誰かが出れば返してもらえる
    かもしれませんから。

• これからも親切なトピ主さんでいてください

トピ主さんは、早く返してあげたい善意から思わず電源を入れたのですね。
    多分私もそうすると思います。
    ただ、トピ主さんの文体から優しい方、多分女性の方だと想像しますが(違ってたらごめんなさい)もし知らない人、特に男性から「貴女の携帯持ってますよ」と連絡が来たら、躊躇するなぁ、というのも本当です。
    それに携帯の持ち方って色々で、なくなってもいいから連絡はしてくれるな、という場合もありそうです。 例えばオジサンが自分名義でヨソの女に持たせた携帯だったりすると・・・うぅっ、コワいです。 やっぱりオマワリさんに連絡しましょう。

>タカリのために携帯をわざと気付かれやすい場所に落とし
    (ビーズクッションさん)

こんなこともあるようですし、気をつけたいですね。

ところで、林檎っこさんの対応が本当だと思います。
    これだけ携帯電話が普及していれば、当然考えられる事態です。 
    「折角のご親切ですが、ご自身を守るためにも警察にお持ちください」と説明できるマニュアルがあってこそしかるべきだと思いますね。

面倒な思いをされたかと思いますが、トピ主さんはどうぞこれからも優しい方でいてください。。。

• これからも親切なトピ主さんでいてください(続き)

携帯ではありませんが、銀行でおろしたての現金封筒7万円を落として諦めていたところ、警察から連絡があって戻ってきたことがありました。ATMの出金票から私の名前を割り出したとのこと。
    拾った方が自分の物にしても絶対に分からないのに・・・とても感謝しました。

これからも善意の輪が続いていって欲しいものです。

• 皆さん、ありがとうございました

トピ主です。貴重なご意見とご助言、ありがとうございました。いろいろ勉強になりました。この次に同じようなことがあったら、迷うことなく警察に届けようと思います。

私が電源を入れてみようとしたことに不快感をお持ちになられた方のご意見も拝見しましたが、私は「もし自分が携帯を落としたら、まず自分の携帯に電話してみるのでは?」思い、落とし主の方の連絡を待とうと考え電源を入れようとしました。プライバシーを覗き見しようという気持ちは全くありませんでした。私と同じように考え、擁護いただいた方にお礼申し上げます。

私は警察に届けろといわれたことにではなく、ショップとお客様センターの指示が全く違っていて、しかも一貫していなかったこと、届けた人間の話を聞かずに頭から「警察に届けろ」の一点張りだったショップの対応に不快感を覚えました。最近良く言われる「説明責任」ですね。ただ売りつけるだけではなく、その後の対応もしっかり説明する責任があるのではと思ったのです。

この前に送信したお礼がなぜか受け付けてもらえなかったようなので、改めて送信します。
    皆さん、本当にありがとうございました。

• 過剰な期待でしょう

>私はトピ主さんが狙ったようにショップに持って行く方法が
    >確実に落とし主の手に戻る方法だと思うんですが

ショップから直接持ち主に連絡する、と考えるのはなぜでしょう。ショップにはそんな義務はありません。

もしかしたら、受け取っても警察に届けるだけかも。

• やっぱり変

>最近良く言われる「説明責任」ですね。
    >ただ売りつけるだけではなく、その後の対応もしっかり
    >説明する責任があるのではと思ったのです

もしも財布を拾った場合、おなじ財布を扱っている店に届けて説明責任を要求するのですか?