• ホーム
  • 健康
  • 大家さんに引越しの事実を言い出せません(悩み)

大家さんに引越しの事実を言い出せません(悩み)

レス22
(トピ主0

心や体の悩み

I子

小町の皆様こんにちは。

今、非常に悩んでいることがあります。それは今月末に引越しを予定しているのですが、それを大家さんに言い出す勇気がないことです。

私は独身30代のOLです。

新築分譲マンションに今月末に引越しを控えており、ローンを契約した金融機関との「金消契約」を先日すませ、あとはローンが実行されるのを待つばかりなのですが、「万が一引っ越し前にローンがご破産になったら?」「万が一引っ越し前に横浜に大震災が起こり購入したマンションが崩れ落ちたら?」(現在の賃貸住宅は東京です)など色々考えると、どうしても現在の住まいの大家さんに引越しの事実を伝えきれず毎日がいたずらに過ぎています。

新居引越しにあたって、いらない費用は1円でも押さえたいほど収支はギリギリです。このまま過ごしても家賃がかさんでいくだけです。しかし地方出身の私はこれまでずっと一人で賃貸住宅の家賃を払ってきましたし、それに男運の悪さも手伝って自分の住まい(寝るところ)の確保すら危ぶまれたことが度々あったがために「大家さんに引っ越します」と言えずにいます。

同じような経験のあるかたいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言うしかない

ギリギリの御勘定は精神的にもいただけないと思います。あまり無理なお買い物は御自身にとってよくないのでは。

今の所との契約を見て、引越す何ヶ月か前に大家さんに通知をしなくては、余分に家賃を払わなければいけないのでは?

引越しをするともう決めているわけだし、契約も済んでいるなら、一刻も早く大家さんに言わなければとおもいます。二重に支払えるならいいと思いますが、そうではないなら、引越し日時を調整しなければと思います。

交渉ごとが苦手なのでしょうか、でも、もう言うしかないと思います。万が一のことがあったら、その時はまた別の所を借りればいいのだし、はやく言いましょう。がんばれ。

• 大丈夫

もし、そんな大きな地震があったらつぶれるのはあなたのマンションだけじゃありません。何万人もの人が、家を失いますから、お国がなんとかしてくれます。
    ローン審査は、一度通ったらキャンセルになることなど普通ありません。あったとしたら、それはあなたの言う大地震くらいの確率です(笑)。
    もしそうなったとしても、逆にローンは払わなくて良いんですから、お金は減りませんよ。
    万が一ローンがキャンセルになって、今のところも引き払った後ならウィークリーマンションでも借りれば良いんです。引っ越し代金より安く一月借りれます。

ね、どうにかなるでしょ。
    しかし・・・マンションを買うような大きな決断ができる人が、何故そんなしょうもないことを(ごめんなさいね)悩むんでしょ(笑)。

• 早く通知して下さい。

大家からしてみれば、早く通知して欲しいです。次の借り手を探さないといけないし、貴方が退去後、次の借り手が入居するまで大家の家賃収入がなくなってしまいます。

ローン契約が済んでいるなら、突然破産することも考えられないし、横浜でなく東京に大地震が起きて今住んでいる所が崩壊してしまうかも。

いらない費用は1円でも押えたい、と言うのであればなおさら、早く通知しないと。契約によって1ヶ月または2ヶ月の家賃を支払う義務があるのを知っていますか? 通常日割り計算をしますが、契約書によっては月の途中での解約は認めないこともあります。

契約書を良く読んで、早く通知してください。 退去通知は電話で、更に通知書を郵送します。あとて聞いていなかったと言われないように。

• 賃貸契約はどうなっていますか?

恐らく一ヶ月又は二ヶ月以上前に大家さんに申告しておかないと(正式書類提出等)揉める事になりますよ。

具体的に言えば、あなたが出て行った後も、その賃貸住宅の家賃を払わなければならなくなります。
    例えば、出て行く日に申告したとしても、その日から契約満了期間までの家賃分が発生してしまいます。
    もっと具体的に言えば、敷金などから「相殺」されてしまいますよ。

もう一度「賃貸契約」を良く見直してください。
    そして一日も早く大家さんと退去の手続きしましょう。

• しょうがないです。それは必要経費です。

新居と旧居のダブった家賃分は必要経費とみなしてすっぱり諦めるのがよろしいかと思います。

大家さんに言えないわ、刻一刻と家賃分無駄使いしてるんだわなどと自分で自分を苛んでいたら精神衛生状良くないですよ。

しょうがないんです。先の見えない引越をする事ができない体質なんだから・・。普通の人にしてみれば何〜?ばっかじゃない?と思われるかもしれませんね。

だけど経験で性格って培われるものなんで、これが人生またいで持ってきちゃったりするからややこしい。私の場合2年前の交通事故のお陰でもう車運転できないと思います。必要にかられて助手席乗っててもいつ横から車が飛び出てくるかも・・とか思うともう恐くて恐くて。

未だに思い出して胸がきゅーっと・・。運転できないんだから都会で電車での生活するしかないと新車売って上京しました。仕方無いです。

大丈夫。もったいないなどと思わずに自分を許してあげて下さい。分譲マンションが買えるなんてすごいですよ。それだけで充分です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 喜ばしいことじゃないの?

なんかとても心配性な人だなあという印象を持ちました。大震災のことまで考えてたら家なんか買えませんよ。

金消契約までこぎつけているということは審査は通ったわけでしょ?まさかウソついてローン通したとか、審査に通ってすぐ退職または転職したことがバレるんではないかとドキドキしながら日々を過ごしているわけじゃないですよね?何もやましいことがないのであれば、引渡しを受け、入居(引越)する日に賃貸住居の掃除などのための予備日を加えて解約を申し出ればいいと思いますが。

それにしても、男のトラブルらしきことで住むところの確保が危うくなったとか、引越を大家に言う勇気がない、というのがよくわかりません。大家と一生住む契約をしたとか、大家に愛人として囲われているわけでもないでしょうに。

• そんなに不安なら

無事引っ越しが済んだあとに賃貸契約解約の手配をすれば?もちろん、引っ越しの後もしばらく現在の家賃は払わなければなりませんが、万一のことが不安で不安でしようがないなら、安心料と思うしかないですよね。万一の震災等は誰も予測できません。きっちり解約を示唆するアドバイスはできても責任はもてませんし。(でもとりあえず解約宣告しておいて、万一の場合、不慮の事態として延長をお願いすることも不可能では無いと思いますが。)

それよりも、現在の賃貸契約の中に、引っ越しする場合はいつまでに届け出をしなければならない、という規約はあるのではないですか?こんな間際の連絡でも大丈夫なのでしょうか?もしかしたらすでに引っ越しと同時の賃貸解約は不可能(来月以後の解約にせざるをえなくなっている)かもしれません。

あと、解約の話もしていないのに突然引っ越しする様子を見られたら(大家さんが近くにいるなら)、大家さん側としては驚くだろうと思いますが。

• 自分勝手ね

次の入居者の募集など、大家さんにも迷惑がかかるので早めに事情を説明すべきです。

ローン契約まで出来る人なんですからもっと大人の行動をすべきです。

• 契約書を読んでみてください

うちのアパートは一年契約ですが、契約途中の解約の場合、二か月分のお家賃を頂戴するように契約書に明記しています。
    簡単に次の方は見つかるものではありません。例えば一ヶ月6万円のお部屋としても半年で36万円の損害なんです。少しでも早く大家さんに申し出てください。

• よけいな出費をおさえたいのなら

早く言うべきです。

大家さんにご迷惑をおかけして悪印象を持たれるか、余分な家賃を払う羽目になるか、いずれかしか待っていません。

契約にある期限内には言いましょうね。

• 気持ちより契約書

私の賃貸契約は退去1ヶ月前に申告となっています。
    なので、私がトピ主さんの状況だと、7月分の賃料まで払うことが義務付けられます。
    気持ちより、契約内容が優先されますのでまずは確認されたほうがいいですね。
    心配でしたら、新居引越し完了まで現居の賃料を払ったほうが精神的に安心できそうですね。

• 社会人としての責任感が大きく欠如してる

と、ご自分でお思いになりませんか?

なぜ、こんな所で相談などしてるのでしょう?
    さっさと大家さんに電話でも手紙でもメールでもいいから、伝えるればいいのでは?

一体何をしてるんだか・・・・といった印象です。

• ありがとうございました。

皆様、アドバイスありがとうございました。

賃貸契約は1ヶ月前通告となっています。家賃は毎月月末までに翌月の家賃を支払う契約です。本日(6月6日)通告したのであれば7月5日までの家賃を支払うことになります。

そうですね。皆様のおっしゃるとおり心配のしすぎかもしれません。

ローンの上に家賃を払うのも大変な負担です。皆様のおっしゃるように最悪の事態になった場合もウイークリーマンションを利用することもできますね。

「大家さんの迷惑になる」とのコメントをいただきましたが、私はそうは思いません。1ヶ月前に通告できない場合には通告した日から1か月分の家賃を空になった住居に対して支払っているからです。義務は果たしています。そして私はこの家と賃貸契約している限り私にはここに住む権利があります。

なにはともあれ月曜日に不動産を通して大家さんに通告するように致します。皆様、暖かい励ましやアドバイスありがとうございました。

*午前の紅茶様、ご自身の体験に基づいたコメントありがとうございました。

• 私の場合

私も同じように、賃貸アパートからマンションに引っ越しました。
    独身女性ということもあってか、ローンが最初頼んだところでは通らず、2つめでやっと通ったので、本当に大丈夫なのかドキドキしていました。
    でも、とりあえずマンションを売ってくれた不動産屋さんは、引渡し日はいついつと言ってくれたので、いまからひっくり返ることはないのだろうと思って、それに合わせて転居日も決めて、1ヶ月前には大家さんへ連絡しましたよ。

だいたい、賃貸って1ヶ月前か2ヶ月前に言うことになっていて、それを過ぎると1か月単位で家賃は払わないといけなかったように思います。これはまあ、契約次第だと思いますが。

もしダメだったとしても、アパートなんていくらでもありますし、あるいは荷物を全部一時的に倉庫へ預けて、自分はウィークリーマンションにいてもいいのですから、早く今のところの解約を済ませたほうがいいと思いますよ。
    ぐずぐずしてると、余計なお金がかかっちゃいます。

• 何故そういう議論に?

すみません、なんか素っ頓狂なことを書いておられる方がおられるようなので再度出てきました。

大家さんに迷惑がかかるとか次の募集がかけられないから損害が出る云々とか、なんでそういう話になるんですかね?

投稿者さんは契約通り家主には家賃を払うだろうし、契約だって一般的には引っ越す場合には何日前まで申し出るって書いてますよね?

今回のスレで言いたいことは、投稿者さんが過度の心配性故に本来なら引っ越す日から逆算してもう言うべき日時にきているにもかかわらず言えないということであって、何も今日引っ越したから今すぐ契約終了して今日までの家賃しか払わない!なんて態度を取るつもりだなんて一言も書いてないのに

なんでそんなことを言われて怒られなきゃいけないの?とと〜っても不思議でした。それができたら家賃の重複が無駄になる〜とは悩まないでしょ?

• みなさんのおっしゃるように

引越し直前に退去を伝えても、契約で当月はもちろん、来月や再来月まで家賃を請求されますよ。
    費用を一円でもおさえたいなら、できるだけ早く言って、引越し月は日割りで家賃を払えたほうがいいですね。(日割りできないこともあります)

ただ、何人かの方がおっしゃった、次の入居者募集のことを考えてあげる必要はありません。
    募集準備期間の保険として、入居者は1.2ヶ月前に退去を伝えることになっていて、申告が遅くても、その分の家賃を支払う義務を負っているのです。

トピずれしますが、次の入居希望者が部屋を見せて欲しいと居住中に来ることがあります。
    これは権利として拒否できるので、嫌なら断ってください。
    この小町でも見たことがありますが、合鍵を持っているのをいいことに、勝手に入って見る大家もあるとか。
    トピ主さんの大家さんが良い方だといいのですが・・・。

• トピ主さまに申し上げます

分譲マンションご購入の運び、おめでとうございます。ひとついいですか。

>それに男運の悪さも手伝って自分の住まい(寝るところ)の確保すら危ぶまれたことが度々あったがために・・

案じる点です。ややこしい男性関係、お付き合いは
    双方?それぞれの方々にとってもキレイに真っ白な状態でしょうか。
    30代独身女性なら今や江原氏の存在、モットーはご存知でしょうね?
    ご自分にとってUPの為の引越しであればOK!ただ、あのヒトから逃れたい、などのマイナスの引越しはまた越した先でも同じような人間(関係)を呼び寄せるとか。
    独身女性が購入なさるにはとても大きな、大事な買い物です。どうか、今一度心してみる事をお勧めします。

• じゃあ何が問題なの??

>「大家さんの迷惑になる」とのコメントをいただきましたが、私はそうは思いません。1ヶ月前に通告できない場合には通告した日から1か月分の家賃を空になった住居に対して支払っているからです。義務は果たしています。そして私はこの家と賃貸契約している限り私にはここに住む権利があります。

なら、別に大家に言わなきゃいいじゃん…
    と思ったのは私だけ?

• 2年前

同じような経験を経たものです。
    私は、確か、3月一杯で契約終了、4月1日引越しますを2月末に賃貸管理会社に言いました。

ローンの審査がその時終了していたかどうかは忘れました。
    4月1日の家賃は日割り計算で請求されました。
    どうして、1日にしたかというと、カギ引渡しは30日だったのですが、31日が日曜で、引越し料金も高く、引越しが集中していたからです。

4月1日、2日を有給をとって、普通の日に余裕をもって引越しました。
    とはいえ、1日の日は大変でしたが、カーテン、照明器具のとりつけなどすべて自分でやったのでヘトヘトになったことを覚えています。

また、次の日はエアコン業者の取り付け工事があったことを覚えています。
    トピ主様、これから、マンション内覧会、カギ引渡し、引越しなどイベントが目白おしですが、がんばってください。

• 同意

みさきさんに同意。
    人に聞くまでもなかったじゃないですか。

• 再びありがとうございました。

皆様、暖かいアドバイスありがとうございました。

次の入居者が見に来る可能性があるというのは全く考えていませんでした。ある日突然こられたらきっとびっくり仰天していたと思うので、教えていただいてよかったです。

私もこう様と同じでローンには苦労しました。私の場合は1年前に承認を得ていたたローンが引渡しの2ヶ月を切った時に突然にご破算になりました(私がリストラされたですとか減収したなどの理由ではなく、販売会社のミスのためでした。)

実は今週の月曜日皆様のお言葉に支えられて大家さんに引越しの電話を入れました。大家さんに通達を出すしてみると不思議なもので、今までの不安が全くなくなりました。飛んでいった竹とんぼのように、何も考えることなく落ちるまでひたすら飛び続けている感じです。落ちる先は新居であって欲しいです。

皆様、本当にアドバイスありがとうございました。

午前の紅茶様:2度の登場ありがとうございました。2度目では私の思っていたことを替わりに言って下さりありがとうございました!

• なにこれ?

過分な心配性になったり、「義務を果たしている」と強気に出たりとトピ主さんもお忙しいこと。

ローン返済頑張って下さいね。
    払えなくなって、賃貸に出さなければならないようなことにならないことをお祈り申し上げます。