近所の子の道路での遊びに困っています

レス46
(トピ主0

心や体の悩み

ブルーソーダ

タイトルの通り近所の子の道路での遊びに困っています。。
以前、近所の子やその親御さんに、くれぐれも注意するようにお願いをしに行きました。そのときは一時静かになりましたが、注意された子供が腹いせに「あの家のババアは煩い」とか他の近所の子に言って回ったりするので、うちとしてはもう拘わりたくないと思い、あとは親御さんに任せると言うことで、その日から一切注意するのを止めました。元気良く外遊びをするのは良い事なのですが、友達を呼んで大勢でボール遊びをするので、煩いし危ないしでイライラしてしまいます。最近またそれが激しいのです。親御さんはそれを知っていて何も注意する様子がありません。こちらがまた注意をすれば嫌がらせをされてしまうので、ただひたすら耐える毎日です。
この問題を解決するにはどうしたらいいのでしょうか?良いアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ウチも同じです!

家の近所のお子さんも道路や駐車場で遊んでいます。
    非常に危ないし、迷惑です。

見るにみかねてあたしのダンナが子供達に注意してくれましたが効果なし。
    親も何も言わないみたいなんですよね。

こないだもあたしが車庫入れしていたら「パキーン」
    と音がしたのでビックリして車降りてみたら
    子供用のプラスチック製の野球バットをひいてしまいました。周りに子供はおらず、誰のものかもわからず
    そのまま横によけておくしかできなかったのですが。
    きっとあたしが出掛けている間、アパートの壁でボール遊びをしていたのだと思います。
    近くに大きい公園があるのに・・・
    無責任な親で腹が立ちます!!
    アドバイスになってなくてすみません。

• うちも

うちの近所も似た状況です。困っています。
    車を出しにくい(遊びの邪魔?)雰囲気です。
     平日の夕方は、公園よりも、幼稚園よりもうるさいんじゃないかな。お母さんの声も結構響いてます。
     本当に、何かいい解決策は無いかと、いつも考えています。改善された方、ご意見ください。お願いします。

• 同じく、です。

うちの場合は、隣の家の子が近所のグループのリーダー格らしく、いつも10人くらいの子が集まってはたむろして、そのうちボール遊びが始まる、というパターンです。
    高学年の男の子ともなると、ボールを蹴るのも投げるのもすごい勢い。周りの家の壁やフェンスに当たって、ものすごい音がしてます。

でも…そのお宅のご両親はなーんにも注意しないんですよ。あんなハデな音を立ててるのに、何にも思わないの??って、すごーーくフシギです。
    最初はいくらなんでも親が注意してくれるだろうって思ってましたが、親は知らん振り。あきれますよね。
    トピ主さんも、親に注意してさほど効果が無かったのなら、あんまり親には期待しない方がいいですよ。

わたしは直接子どもに注意します。
    ま、それからも遊び続けてるんであんまり懲りてはいないみたいだけど…。(ダメじゃん…)

たぶん、わたしも思われてます。うるさいオバさんって。
    体も大きい男の子なだけに逆ギレされたら…と思わなくもないけど、無法地帯じゃないんだから、いくら子どもでも好き勝手して良いってことはないし、ね。

• 道路で遊んではいけない?

もうすぐ海外から子供を連れて日本に帰国する予
    定です。日本で子育てするのは初めてなので、い
    ろいろと分からないことがたくさんあります。

このトピを見て驚いたのですが、今の日本では
    子供が公園以外で遊ぶことは非常識で迷惑なの
    ですか? 私が子供の頃は町中が遊び場でした。
    もちろん車の通りの多いところは別ですが。

何だかとっても子育てが辛そうで日本に帰るのが
    不安になりました。

• >素朴な疑問さん

道路では遊んではいけません。常識でしょ?
    昔と交通量が違います。轢いても轢かれても後味のいいモンじゃないでしょ。
    私が子供の頃(約20年前)も「道路で遊んではいけません」と言われましたよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 道路で遊べない世の中になったのか・・・

私が子供の頃は道路遊びが普通でしたけど、今はそんなの論外なんですか。20年も前ではないので、住宅地で、それぞれの家に車も泊まっていましたよ。
    ドッジボールやバレーボール、バトミントン、警ドロ、ゴムとび、蝋石で道路一面にお絵かきなど。楽しかった思い出がたくさん残っています。
    近所一体が同じような子供のいる家族の集まりだったので、全体がそういう雰囲気だったのでしょうか。ボールが誰かのお家に入った時には、「すみませーん!ボール取らしてくださーい!」と叫んでから庭に入って取らせてもらってました。特にドアベルは鳴らさずに、庭先で叫んで。今だと家宅侵入とかになるのかしら。車を出す人がいる時には、その人が「ごめんねー、車だすよー!」と声をかけ、年上の子供が年下を危なくないところによけさせる。
    今ではありえない光景なのですか?

• 素朴な疑問さんへ。

海外って、どちらにお住まいですか。
    私はかつて、ロサンゼルスでホームステイしていたことがありますが、
    ホストファミリーと出かける際、歩道からはみ出て道路を歩いていると
    ダメ!と叱られたものですよ。
    道路を歩いてて車にひかれたら、歩行者の方が悪いんだよって。
    だから、ましてや道路で遊ぶなんてもっての他だと思っていました。

ちなみに、うちの近所でも近所の子供がボール遊びなど、賑やか
    にやっています。もちろん、ボールを追いかけて道路に飛び出ている姿も
    よく見かけます。
    「私が車で帰って来た時、この勢いで飛び出てこられて、轢いて
    しまったら私の責任なんだろーな。迷惑だなー」
    と思いながら、運転する毎日です・・・

• 学校に・・・

子どもが通っている学校に連絡してみては如何でしょうか?
    出来れば児童(生徒)主任の先生に直接話すと良いのではないかと思います。
    現につい最近、私の勤務先の小学校に保護者や近所の方から「子どもたちが道路でボール遊びや自転車の危険走行をしていて困っている」という連絡がありました。
    すぐに事実及び現場確認、指導、その後巡回を行っています。
    車との事故などの心配もありますし、学校に相談するのも一つの方法かと思います。

• そのようです

素朴な疑問様・・・

どうやら、そのようです。
    私は現在地方に住んでいるのですが、小町でこのような話題を目にして(主に都市部なんでしょうが)そういった状態になっていることを知りました。

私が子供の頃も、町中が遊び場でした。
    今住んでいる地方の小さな市では、まだまだ昔ながらの光景が見られます。
    都市部では、もうそれは望めないようです。
    子供が小さいうちは転勤にならないようにと祈る毎日です。

• お気の毒・・・。

さぞ不愉快でしょうね。お気の毒です。

家の近所にも、道路で子供を遊ばせる親がいるのですが、この近辺では、それはタブーとされているようでこの家以外の親は子供を公園で遊ばせます。

最近この家の子供が幼稚園に入り、友達が出来ました。そのおかげで、この家の子供が道路で遊ぶことが少なくなくなりました。ただ、友達とではなく、兄弟で遊ぶ時は相変わらずです。今も、高鬼をして大騒ぎしていますが、二人のことですし、一日せいぜい3時間程度なので我慢しています。そのうち大きくなりますし。でも正直、車が時々通る道路の曲がり角なので、放っておく親の気が知れません。とても感じの悪い家庭なので、関わりたくありませんが、注意してあげたほうが良いのではと思っています。

警察に電話すると注意してくれるそうですよ。もちろん匿名で。

• 車にあたってる

うちも同じです。サッカーしています。しかもボコボコ私の車、他の家の車にボールが当たっています。やさしく「気をつけてね〜」と注意しました。ここに越してきたばかりだったのであまり強く言えず、ボールの当たっている他の車の家の人に「当たってますよね…?」と尋ねてみても、子供だからいいんじゃないの〜(おじいちゃん)と言われました。困ったな〜

• Re: 道路で遊んではいけない?

その昔、生活道路と幹線(自動車道路)とが、分かれていた頃は、(生活)道路上で落書きをして遊んだりできました。でも、今では、自動車が増え過ぎて、このようなことはできません。また、最近は、カーナビが普及してきたせいか、生活道路に、色々な車が入ってくるようになっています。ということで、自己防衛という意味でも、道路で子供を遊ばせるというのは、ちょっと危ないと思います。
     一応、カーナビ製造会社には、生活道路(スクールゾーンとか)をカーナビの経路探索(抜け道)に指定しないように、行政指導が入っているようです。しかし、今の日本は、車優先社会のせいか、生活道路を細街路(通常、幅5.5m以下の道路)と言い換えて、渋滞回避に使うようなカーナビも増えてきているようです。道路遊びだけでなく、成人の歩行者も自衛が必要かもしれません。

• 注意すればいいんですよ^^

道路や駐車場で遊ぶ、学校のグランドなどで遊ぶ、
    子供は外で遊ぶものです、それでいじゃないですか。
    車が出入りすればよけるし、叱られれば別の遊び場所や遊び方を見つけます。
    うるさいと感じればそう言えばいいし、危ないと思えば
    そう教えましょう、大人なんですから。
    大人は、まわりが見えていない子供に言葉で伝え、教える
    義務があるのではないでしょうか。
    子供は、夢中になると調子付いてエスカレートしてしまう
    ものですが、日本の子供なら日本語で話せばわかるでしょう。
    私は子供が嫌いですが、それでも話せば分かる事は知っています。
    子供に伝えたくて親経由にしてたら時間がかかったり
    言いたかった通りに伝わらなかったり、いくら待っても
    トピ主さんのケースのように、子供に言わない親だったりすれば
    余計なストレスになってしまいます。
    親なんてヒネちゃってるんだから、言っても無駄なら
    もう諦めましょう。
    我慢の限界まで我慢して、最後にドカーンとなるから、
    うるさいオバサンなんて言われる事になっているかもしれませんよ?(ごめんなさい)

• 日本でも海外でもルールは同じでしょう

私にも子供がいますので、道路が子供の遊び場だったらどんなに
    楽かと思います。しかし道路で遊ばれるのってとても迷惑。
    特にお子さんがいらっしゃらない方にはすごいストレスだと
    思います。自分に子供がいる私はうるささにの慣れていますが
    それでも家で静かにしているときに外で子供が騒いでいる声や
    物音にはいらいらしてしまいます。
    遊びに夢中になっている子供は安全など注意していないので
    車を出すとき、走行している時など、本当に危ないです。
    道路は遊ぶところじゃないですよね。
    日本では道路で遊んじゃいけない?という質問もありましたが
    私はアメリカに住んでいますが、基本的に日本ほど
    子供を道路で親が勝手に遊ばせている光景をあまり見ませんよ。
    地区にもよると思いますが。
    道路は公園でも運動場でもないんだから文句を言われるのは
    当たり前。

トピ主さん、注意事項や問題を何枚もプリントして
    ご近所のポストに入れてみてはどうでしょうか?

• 車に当たってる!

家の前でもサッカーやってます! しかも車にボコボコ当たってる!

• マンションですが

駐車場入り口付近で近所の子供が集まり、遊ぶので車は傷(ボールのへこみ、おもちゃの傷)だらけ、近所問題になっても困るので、学校に通報しました。
    何処の子かわからないがを理由に、体操着の子もいるので特徴から近所の小学校なのは分かったので。
    会話から「おーい、ケンジ」とか名前はわかりますよ、しっかり聞いて先生に教えてください。
    道路は交通の為であって遊ぶところではないと、大人が毅然と教えないといけませんね。
    昔とは違うのです、いざ通学路でお宅の子が遊んでいたとなったら援護している一部の方は笑ってすませるのでしょうか?

• トピ主です

色々なご意見、ありがとうございました。
    私がぎりぎりまで我慢して爆発して注意したと勘違いされている方もいらっしゃいましたが、注意した時は別に怒鳴りつけるわけでもなく、やんわり「気をつけてね!」と言っただけなんです。
    後で分かった事なのですが、そこのお宅のお子さんは母子家庭で、母親が仕事で年中いないので、怒られなれていないらしいです。だから、ちょっと注意されただけでも臍を曲げると近所の方が言っていました。
    子供本人に言っても、親に言っても駄目なので、学校の方に相談してみようと思います。

• あげはさん・・・

>ドッジボールやバレーボール、バトミントン、警ドロ、ゴムとび、蝋石で道路一面にお絵かきなど。楽しかった思い出がたくさん残っています。
    近所一体が同じような子供のいる家族の集まりだったので、全体がそういう雰囲気だったのでしょうか。ボールが誰かのお家に入った時には、「すみませーん!ボール取らしてくださーい!」と叫んでから庭に入って取らせてもらってました。特にドアベルは鳴らさずに、庭先で叫んで。

わかります、わかります。私の育った近所もそんなかんじでした。勿論、近くに公園もあるのですが、目の前の狭い路地が子供達の遊び場でした。現在私は海外に住んでいますが、最近アパート下の子供が駐車場にカラフルなチョークで絵を描いているのを見て、「あぁ私もこういうことをしていたな〜」って懐かしく思いました。反対に、私の育った家にまだ住んでいる姉は「昼間でも夏休みでも子供の遊んでいる声が全然聞こえなくて静か。すごい不気味!」と言ってました。
    やっぱり、今時の子供は近所迷惑になるから外で遊べないのでしょうかね?

• 横ですいません(1)

トピ主様>トピ主様の悩みと別のところに反応してしまってすいません。
    あげはさんと地方のねずみさんとは同じような子供時代を過ごしたようですね。私は実は東京の23区で都心に近いのですが、静かな住宅街で、道路が狭く一通も多くて住民以外の車が滅多に入ってこないような路地で遊んでいました。決して、今住んでいる海外と比較しているのではなく、自分が東京で30年前に過ごした子供時代と比較しています。ちなみに今はロンドン郊外の住宅地です。一般的には道路で子供は遊びませんが、たまたま袋小路の中の袋小路に住んでいるので、近所の人たちと子供を外で遊ばせることも週に何度かあります。同じような立地の人は、やはり外で遊ばせています。(2に続く)

• 横ですいません(2)

周囲の状況で常識も異なるとは思うのですが、私にとっては子供の遊ぶ声が響く町=血が通っている、生きている町、という印象だったもので、何人かの方の「子供の声が迷惑、道で遊ぶのは非常識」というお言葉に驚いたのです。それと公園には不審者が出没するので安心できない、という声を里帰りした時に耳にして、日本で子育て=庭がない家で、公園も怖いし、道路では遊べないし、家の中で閉じこもって子供は欲求不満で荒れて、親は「人様に迷惑でしょ、声を出しちゃいけません」と針のむしろ状態、しまいには子供に、犬の口につけるカバー?をつけなくては、のような怖い図を想像してしまいました。考えすぎでしょうか。郷に入れば郷に従うつもりですが、子供に出来る限り幸せな子供時代を持たせてあげられるように努力したいです。

• 地域で育てる子供に

子供の外遊びは時として迷惑になることは理解できます。子供だけで遊んだときは大声も出すしボールも投げてしまいます。今の子供は遊びを知らないのです。路地には路地の遊び方。広場では広場の遊び方。ノウハウを持つ年長児(ガキ大将)のアレンジで遊びが構成されていた昔はそれでよかったのです。今は異年齢の子と遊ばなくなっていますのでルールがないのです。
    放課後の二時間程度。私の子も路地で遊んでいますが大声が聞こえると出て行き遊びをアレンジします。片足相撲やS拳を教えています。よく遊びます。
    注意するとお互いいい気はしません、どうでしょう遊びを教えたり話をしてあげたりと、少し近くで見てやると触れ合えることもあるのではないでしょうか。

• 遊び方?

小学生の母さん、路地で遊ぶこと自体ダメなのは皆さんの投稿を読んでお分かりですよね。

遊び方を変えても、子供は無言で立ち止まらない限りうるさいのです。

その路地でどうしても遊ばせたいなら、近所の人皆の意見を聞くべきだと思います。110番すれば警察が注意にくるのですよ。そういうことをする住人がひとりもいなくて皆がにこやかに見守れるように子供を持つ親が声かけをしなければならないと思います。

子供のいない人、ひとり暮らしの人、訪問が無理なら手紙を入れておく事も可能です。子供が道路で遊びます。何かあったら言って下さい。そして名字も書いて家を知らせておけば注意もしやすいでしょう。このくらいしないとフォローになりません。万一注意されたらそこで路地遊びは終了です。でもきちんと声をかけておけば理解して黙っていてくれる場合もあります。

うちの近所は私に対してこれをしなかったのでガンガン注意しました。何度も注意した結果、ピタリとやめました。

付き合いがゼロの相手にも礼を尽くさないと子持ちは生活しにくい世の中だと思います。

• やはり・・・

他の方のレスも読みましたが、私の想像以上の状態になっているようですね。
    素朴な疑問様のレスにもあったように、親は子供が騒がないように神経を張り詰め、常に周囲を気にして暮らし、遊び場の無い子供は家にこもりがち・・・こんな図が頭から離れません。

以前他のトピでは、公園で遊ぶ子供の声がうるさいと苦情を入れた話もありました。
    その公園自体、すぐに近所で遊べるくらいに数は足りているのでしょうか?
    学校の校庭といっても、部活で使用していて使えない時も多いでしょう。
    都会のほうの今の子供達は、いったいどのように遊んでいるのでしょうか・・・近年の体力低下が分かるような気がしました。

近所の子が皆顔見知りで、集まれば自然と年齢関係なく遊び、周りも皆それを当たり前として温かく声をかけてくれる・・・こんな当たり前の風景が、都会ではやはりもう望めないことがよく分かりました。
    せめて許された環境にいる間だけでも、子供達にのびのびと過ごして欲しいと心から思いました。
    今ある環境に感謝しつつ暮らさなければなりませんね。

• 子供を取り巻く環境をご存知?

ここで子供を路地などで遊ぶなとおっしゃる方、子供の遊び場についてどれくらいご存知ですか?

住む地域によってその環境は様々でしょう。
    でも、子供の遊ぶ環境は着実に減っています。
    私の周りのことをお話しすると、まず公園。住宅地には公園を設置すると義務付けられているようで、造成される住宅地には必ず公園が作られます。しかし、3歳位の子までが満足できるほどの面積しかないのがほとんどです。では、もっと広い公園はどうかというと、ボール遊び禁止だったり、そうではなくても小さい子に気を遣って、ボール遊びができません。それでは校庭はどうでしょうか。学校側は昨今起こる事件の責任を負いたくないために、開放していないところも多いです。

昔は、何の規制もない空き地が結構あったものです。しかし、今はどんどん開発されたりしてドラえもんに出てくるような空き地は見かけなくなりました。
    では、子供達はどうしているのでしょうか。子供が少なくなっているし、習い事も盛んなので、外遊びをする子は少なく、ゲームなどをしているのだと思います。(つづく)

• 子供を取り巻く環境をご存知?2

私の小さい頃から比べると、街で見かける子供はとても少ないです。
    なのに、このように叩かれてしまうのですね。
    最初に述べたように、環境は様々なのでその地域なりのルールがきっとあるはずです。
    声がうるさいだけで嫌がらないで欲しいのです。昼間に元気よく遊ぶ子供の声が嫌がられたら、子供はどこへ行けばよいのですか?
    病気の方もいるかもしれません。ならば、子供とその親にお願いすればいいのではないですか?
    他のトピで、少子化が進んでいるのだから代理母を合法化すればよいと書いていた方がいましたが、まずは子供に優しい環境を整えることの方が先です。六本木ヒルズのような場所やおしゃれなレストランや、昼間でも公園以外の場所から子供を排除するのはやめてください。
    ゲームやインターネットにのめりこむことのない、元気いっぱいな子供が街に溢れる事ができますように。

• その通りなんですよね

環境委員会さんの意見をよんで、切なくて涙が出そうになりました。
    うちは社宅住まいで小学生の子供もいます。
    道路で遊ぶ、車のそばでボール遊び、階段を走る、これらの行為をしたら当然しかります。
    でも子供の遊ぶ声がうるさいと言われたら、もうどうしようもないなーって感じです。
    本当に行き場がないんですよ。
    公園はあっても遠いし数が足りていない。不審者の出没でとても行かせられません。
    親の目が届くのが安全と、駐車場で遊んでいますが、いつ苦情がきてもおかしくないかも、と不安になってきました。
    ご近所さんには会えば「うるさくてスミマセン」と言うようにしています。
    幸い「子供の声が聞こえなくなったらお終いよ」と言ってくださるので、まだ恵まれているのかもしれません。
    子供が安全に迷惑をかけずに遊ぶにはどうしたらいいんでしょうね。
    子供に厳しいトピが多いので、最近ちょっとめげています。

• トピ主さんにではないけれど、、、

・道路で遊んではいけない。
    ・公園は球技禁止。
    ・昔のように、遊べる空き地などナシ。
    ・家でのテレビゲームおよびゲームセンターは教育上よくないためダメ。

では、子供はどこでどんな遊びをするべきなんでしょうか?
    家であやとりですか?
    それもいいですけどね・・・

迷惑だったら叱るのはいいと思いますよ。
    私も子供の頃、道路で遊んでてよく怒鳴られてました。
    その度に場所をかえて遊んでましたけどね。
    それじゃだめなんですか?

ただ無邪気に遊んでるだけなのに、警察呼ばれちゃうの?
    学校に通報されちゃうの?
    うるさくてムカつくって理由で・・・?

世の中を敵視するネジ曲がった性格の子供が増えないといいけど。

• 今まさに・・

私も子供たちの騒音と、その隣で馬鹿でかい声で歓談している母親達の声に悩んでいます。
    集合住宅の前の道でいつも遊んでいるんですが・・。
    子供の声は100歩譲って許しましょう。
    なぜ、いい年をした大人の女性があんな声をだせるのか・・恥ずかしくないんですかねー?

そしてなぜ、子供のことを「おまえなー!」とかって言うんでしょう?
    虐待かと思ってびっくりします。

都会では子供(プラス無神経な母親)との共存って難しいですね・・。
    もっと公園とか増やして欲しいし、そういうところで遊んで欲しいです。

• 全くの横ですが・・・

こどもが路上で遊ぶ街、井戸端会議の多い街は、空き巣狙いが敬遠するのだそうですよ。

とはいえ、放し飼いでルール無し状態でやりたい放題されるのは困りものですよね。厄介者として排除するのではなく、上手に共存していける方策が見つかるといいんですけれど・・・。

「難問解決!ご近所の底力」みたいな妙案はないものかしら?

全くの横でごめんなさい。

• 危ないですよね

何よりも危ないのは車にはねられる事です。
    我が家の前の道路でも小学生が何人か遊んでいます。
    声がうるさいとは思いませんが、何度か危険な目にあっているのを見て(急ブレーキの音、ドライバーの怒鳴り声)なんとかならないか、と思っています。
    子供には「危ないよ」と声をかけていますが埒があきません。
    その子達のご両親とは面識がないので、注意するのは憚られます。本当はそうしなくてはいけないのですが、今色々な人がいますので、逆ギレされたり嫌な思いをするといやなので。
    結局、近所付き合いが少ない地区ですし皆そういう思いらしく、どなたも注意していないようです。
    ですから、注意されたトビ主さんの行動は正しいと思います。しつこいと言われても何度も本人に言い続けるしかないのでしょうか・・・
    今に事故になるかもしれません。そうなって初めて危険を知るのであれば恐ろしい事です。