貧乏アパートなのに貯金4500万??

レス87
(トピ主0

心や体の悩み

rara

都内で5万円のボロアパートに住んでいましたがなんとか頭金が貯まりマンションへ引っ越すことになりました。
そのことを隣の友人に告げる時「Aさん(隣の友人)も早く脱出できるといいね。」と言ったところ「実は貯金が4500万円あっていつでも家が買えるが興味がないから買わないだけ。」と言われました。

ボロアパートに住んで貯金が4500万円?!

Aさんは数年前まで働いていたようですが(今は30代後半)専業主婦で、特に景気がいいようには見えません。ブランド品もまったく持ってません。
車も古い軽自動車にのっています。
旦那さんも普通のサラリーマンです。
そんなに貯金がありながらこんなボロアパートに住むことなんてあるのでしょうか。
こんな人っていますか?
第一、そんなにお金が貯まるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だからこそなんじゃないの?

質素なアパートに住み,派手な暮らしをしないからこそ貯金が貯まるんじゃないでしょうか。
    同じ収入でも出て行くものが少なければ手元に残ります。

• 他人の詮索はみっともないです

他人の話しを詮索する癖を治さないといけませんねぇ・・

まわりに嫌われますよ〜・・

相手のことは、どうだっていいじゃないですかぁ・・・

小町ってこういう話し目立ちますけど・・・

トピ主さんは、いつも井戸端会議の議長さんをしてるんで

すか?

• 何が問題なの?

お金持ちはお金を使わなければならないって事はもちろんありません。
     その人が家やブランド品、車に興味がないんだったら、それにお金を掛けないのは当然っちゃ当然ですね。
     いいじゃないですか、誰がどんなお金の使い方したって。
     というか、そーゆーボロアパートに住んで、ブランド品も買わない『から』、貯金が4500万円もあるんですね。

• そりゃ

年収がある程度あって、安いアパートに住んで、ブランドも買わず、軽の中古車で堅実に生活している人であれば、お金は貯まります。

貯金が趣味なんではないかしら?貯まり始めると楽しいですしv

• そういう人もいます。

ぼろアパートに住み、ブランド品に興味なく、贅沢をせずに共働きをしていれば、可能なのではないかしら?
     ついでに家にも興味なく、人間起きて半畳寝て一畳、を地でいく人なら、十分考えられます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • まぁまぁ・・

いいではないですか、どのお宅がどのような生活をして
    どれだけの貯蓄があるなんて・・

うっそぉ〜〜!!って思うなら
    真剣な表情で(くれぐれもうそくせ〜〜って顔しないで)
    「なかなか貯まらなくって・・・秘訣はなぁに?」て
    聞いてみたらいかがでしょ?

• ボロアパートだからこそ

住居費安い、車も軽といった生活ぶりだから貯金もたまったのでしょうね。
    数年前までそれなりのWインカムで、ずっと無駄な出費を押さえていれば結構貯蓄もできるでしょう。
    要は、何にお金を遣い何に遣わないかの哲学の違いですからね。A家ではトピ主さんと全く違う方面がお金の使い道なのかもしれないし、貯金が喜びなのかも

• います

つつましく暮らしている人のほうが、実は貯蓄がたくさんあるように思います。

• 価値観の違い

最低限なところにしかお金をかけないからたまったんでしょう。
    見栄、妙な中流意識がないのでしょう、

ある意味、潔いとおもいますね。

貯金の金額と住むところは関係無いですよ、価値観の違いですから。

• 思い出しました。

このトピを読んで思い出しました。
    もう25年以上前になると思いますが、
    アパートで一人暮らしの老人が亡くなって、
    その後を家族だか誰だかが片付けていたら、
    なんと畳の下から1億円が出て来たという話です。
    私の両親がニュースを見ながら「凄いねー」と話をしていたのを今でも良く覚えています。

• いますよ

うちの祖父母がそうです。家こそは持ち家ですが、着る物といえば、ボロボロの服でズボンに穴が開けば布を付け足して着ていたり、車はありませんが、ぼろの単車にリヤカーを引いて買い物に行きますし、食事も晩ご飯のおかずが、干物に漬物、家庭菜園の野菜の煮付けなどです。
    そんな祖父は数億の資産があります。
    戦後、日本に戻り祖母と二人で親から受け継いだ田畑や土地を守り、農業のかたわら、こつこつお金を貯めていたそうです。
    祖父と銀行にでも行けば、ボロボロの服を着た爺さんに支店長が飛んできて、「これはこれは○○様、さあ奥へ」と言われ応接室に生活費を下ろしに来ただけで案内されます。
    他のお客さんは、小汚いじいさんが、なぜ?という顔で見られたりしますが、祖父はそんなこと意に関していません。
    トピ主さんのお隣の方も、今まで贅沢せずに生活していたのでお金が貯まったんじゃないですか?

• 人によって価値観は違う

はじめまして。

お金は使わなければたまります。

私は、車もなし、携帯電話もなし、恋人もなし、酒もタバコもやらない、ギャンブルしない、ブランド品なんて興味なし(服はユニクロがぜいたく品) で貯めています。(使わないので自然にたまっています)

人は「それで何が楽しいの?」と言う意見もありますが、楽しみを感じる対象が違うだけのことです。それを理解しようとしない(自分の価値観こそ唯一 と思っている)だけのことでしょう。
    確かに車が好きな人は車を買うでしょうし、ブランド品が好きな人はブランド品に価値を感じるでしょう。

何に価値観を感じるか、人によって違うでしょう。
    私は自分の価値観が全てとも思えませんし、自分に興味がないことには一切お金を使いたくない(人がどう思おうと)だけのことです。

ですので、住まいがどこであろうが関係ないでしょう。貯める人は貯めるし、貯金以外に価値を感じる人は自分の好きなことにお金を使うだけ。

• 他人の芝生は...

住む所に金かけたくない人もいるでしょう。
    住めば都とも言うし。
    いらん詮索はしない方が良し。

なんか疲れるトピックだ。

• わかんない?

ブランド品に興味なし、古い軽自動車だからこそ、お金が貯まったんでしょうが?

しかし、よく他人に預金額なんて教えるなあ〜
    狙われたらどうするんだろ?

• 価値観が違うのでは?

その方は以前どんな仕事をしていたのか詳しいことはご存知ですか?仕事の報酬って千差万別だと思うのですが。
    それに、ご実家が資産家だったりしたら。と単純に思うだけでもいくつかのケースが考えられます。トピさんは、家を購入することを自慢したかったのでは?それを押し付けられたお隣さんは、嫌気がさして貯蓄について嘘を言ったかもしれませんし、本当なのかもしれません。どちらにしても、お金があるなら家を買う、という単純な考えを他人に押し付けるのは疑問です。家につぎこむだけが、人生じゃありませんよ〜。世の中にはいろんな価値観があって当然ではないですか?
     持ち家って、私の感覚では(主観です)、お金が有り余っていなければ購入する気にはなりません。だって、欠陥住宅って増えてるし(億以上だせば別かも知れませんが)、災害等考えると手は出せません。その後のリフォームが必要だし、生涯の出費です。2、3件と家が持てる位余裕があれば考えますけど、という感じです。負債をあえて背負うのは嫌じです。こういう考えをする人間がいることも知ってください。そんなに他人のことを決め付けないで!と思います。

• 世の中広いから

>そんなに貯金がありながらこんなボロアパートに住むことなんてあるのでしょうか。
    こんな人っていますか?

Aさんが真実を言っているならそこに実在します。

Aさんが嘘をついてるならそれまでですが、
    日本(世界)のどこかにはそういう方もいると思います。

以上

• だから貯まる?

投稿文を読んでいて、率直に「だから貯まるんじゃないの?」と思ってしまいました。

こういう風に考えてみたら?
    同じ額の給料を貰っている方が二人居ます。(仮にAさん・Bさん)

Aさん:高い家賃を払ってブランド物を買って、高級車に乗っている。

Bさん:安い家賃を払ってバーゲン品を買って、税金・価格の安い車を乗っている。

考えなくてもどちらがお金が余るかわかりますよね?

それでも4500万円はすごい額だと思いますが、その方のご主人が実際どれくらいの給料を貰っているのかわからないわけだし、もしかしたら遺産(または生前分与)が入ったのかもしれない。
    単なる見栄かもしれない。

結局は見た目ではわからないということです。
    贅沢を嫌い、貯金を生きがいとしている人も居ます。
    人は人、そう思いましょうよ。

• 他人の財布

そんなに気になりますか?
    他人がいくら持っていようと、お金持ちでぼろアパートに住もうと、どうでもいいではありませんか。

大きなお世話、といったところですね。

• あり得ると思います

>ブランド品もまったく持ってません。
    >車も古い軽自動車にのっています。
    >旦那さんも普通のサラリーマンです。

上記の感じとその人の年齢、賃貸ということを考えれば4500万円持っていてもおかしくないと思います。

お金のある人こそ地味な生活を送っています。見栄を張らない人はお金が貯まります。

• ??

逆じゃないの?安いぼろアパートに住んで、たいした物欲もないからこそ、4500万も貯められたんでしょう。
     家賃の高いマンションに住んで、物欲ありまくりだと、使ってばかりだから、貯まらないのは自明だと思いますけど。

• いますよ

そういう人、居ますよ。
    お金を持っているように見えないけど、実はたんまり持っている人。たくさんいます。

ボロアパートに住んで、派手な格好もせず、車も小さいものに乗り、食事もつましくしているからこそお金がたまるのです。
    住むところは、ちゃんと眠れて、お風呂に入れて、食事が出来ればいい、ある程度栄養が取れてそれなりにおいしく食べられれば充分、人前に出るときに裸でなく、それなりに清潔できちんとしていればいい、と思っている方なんではないでしょうか。こういう考えで生活していれば、お金を使うところがないから、当然たまりますよね?
    逆にお金をためたいから、そういう生活をしているのかもしれませんが。贅沢をしたり、便利さやキレイさを追求する人とは考え方が違うだけだと思います。そういう快適さよりお金が好き、あるいは本当に興味がないとか、それより老後のことが不安でしょうがない、という人は案外たくさんいるものですよ。

• 嫉妬

「Aさん(隣の友人)も早く脱出できるといいね。」でカチンときたと思われます。
    単なる負け惜しみからくる嘘だと思いますよ。

本当にお金を持っているのに、質素な暮らしをしている人は沢山いると思いますが、本当にもっている人は、自分の財産についても言わないと思います。 自信もあるし、人の事は関係ないですからね。

まあ、それはともかく・・・
    RARAさんが彼女の立場だった場合に、彼女に「早く脱出できるといいね。」と言われたらどんな気分がしますか?

• 価値観

まあ、友人、知人などまわりに貯金額公表しない人の方が多いと思いますが、ボロアパートで貯金4000万いるのでは?親からの贈与などがあるのかわかりませんし、このようなムダ使いしない正確だと、独身時代から、かなり貯金してたでしょうし、
    結婚後、共働きなら、自分の給与はまるごと貯金されてたかも?
    旦那さんも、あまりお金使わない人なら、旦那さんの
    独身時代の貯金も合わせてかな?
    まあ、都内でそれなりの賃貸なら10万以上はするのかな?それを5万のボロアパートに住んで、その分、貯金する方がいいと思う方もいるかもね。
    それは、夫婦の価値観がそれで一致してれば、いいと思う。旦那さんの給与は、サラリーマンですと、
    あまり多くはないのかもしれないですよね。
    貯金崩さなくてもいいように、旦那の給与だけで、
    生活、貯金するために5万以上の家賃の差は、大きいかも?

• んーと

ねたんでる?

Aさんも早く脱出できるといいね 

って見下してみたら、じつは4500万円貯金があるって言われて そんなはずない!って思ってここに同意を求めてるの?

なーんでそんなに人のこと気にする&見下すのぉ?

ネタですか?こうやって私みたいなのが反対意見を書いてくるのを見越してのトピですよね?
    心から疑問に思って4500万円なんて持ってないよって言われるのを待ってるわけじゃないですよね?

そう信じたい…

• いますよ

銀行の仕事をしています。気付いたことですが、ブランド物を身につけたいかにもリッチな人ほど貯金はなく、みすぼらしい、おしゃれとは無縁の人が数千万円という貯金を持っている人多いです。もちろん例外はありますが、見栄を捨ててケチに徹している人は驚くほど貯めていますよ!

• いますよね

ボロ家に住んで身なりも貧相な老人。
    でも、孤独死後に調べたら押入れの中に数千万の現金が!
    お金を貯める趣味の人もいますけど、使わなければもったいないですよね。
    きっと何十年後にお子さんたちがいい思いをするんでしょう。
    まぁ、他人には関係ないことですけどね。

• あの〜

それって本当のことでしょうか?
    ちょっと見栄はって、金額多めい言ってるだけじゃないの?
    うちだってマンション買うだけのお金はあるのよ。「早く抜け出せるといい」なんて失礼な、ここから出ないんじゃなくて考えがあって出ないだけよって。
    古いアパートに住んで大金持っている人もいっぱいいるでしょう。でも実際貯金通帳見せてもらったわけじゃないでしょう。
    人の話は半分に聞いといたほうがいいですよ。

• 対照的な二人

知り合いの兄弟ですが
    親の遺産が数億単位ではいり
    一人は豪邸を建て、外車に乗り
    生活は悲惨です。
    もう一人は物欲がなくそれまでの
    アパートに暮らし、全て貯金。
    車どころか自転車しかない生活です。
    同じ兄弟なのに、物欲の差は人を
    支配するようです。
    くわばらくわばら。

• 充分可能です。

充分可能です。
    奥さんが、30代後半なら旦那さんは40前後ぐらい?
    私は40歳ですが、25歳から働き始めて、貯まりました。仕事が忙しくて余りお金を使わなかったこともありますが、でも、年1回は海外旅行にも行ってます。ブランドには興味なし。平気でユニクロ着てます。若い時とは言え、バブル期もありましたし、月々の貯金とボーナス全額貯金、利回りの良い貯蓄をしていると4千万円たまりました。今でも、月々20万円、ボーナス全額貯金で増えてます。少し小金ができると利回りのいい貯金とかもできるし、株もできるし、2千万円位から満期が戻ってきたりと知らぬ間に増えた感じです。私一人で貯められたんだから、その方は数年前まで共稼ぎしておられたのだから充分可能だと思いますよ。

• 貯めてたんでしょう。

きっと貯まりますよ。
    お金の使い方次第ですよ。
    うちの親がそうです。
    車は一度も3ナンバーを買ったことはないし、ブランド物も外食も興味なし。
    でも一戸建て、マンションと2つ持ち家があります。
    もちろん完済。借金なし。
    私はその為に苦労したり節約させられたりも無いです。
    ただ私はそのマンションのほうに住んでるダメ娘・・。